• ベストアンサー

ワードで線路を

直線と曲線の線路を作る事はできますが、(JRみたいな線路)、両端が丸くカーブした感じに作りたいのですが どうしたら出来ますか? wp、ワード2002、です。 線路の書き方は図形描画を使ってます。(コピーして二本目に破線を作って1本目に重ねる方法です。) オートシェイプの角丸四角形を使うと どうしても 破線を重ねた時にグルリと円を書いてしまうので それから先が検討できずに困っています。 簡単に出来る方法がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.2

NO.1です。意味がよくわかりました。 少々面倒ですが私ならこうやります。 「オートシェイプ」→「基本図形」の左下から2番目の「円弧」を使います。 円弧を適当な大きさに一つ書き、これをコピーし、一方を「図形の調整」で上下反転させ最初の円弧とくっつけ半円を作ります。 これらをグループ化し、「オートシェイプの書式設定」で「塗りつぶし」を白あるいは黒にします。後は任意の大きさに縮小し、予め書いておいた線路の両端に貼り付けます。

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.1

こんにちは、ワードで図を描くのが得意(世間よりは)な私ですが、大変失礼ですが以下の意味がどうしても理解できないので回答ができません。別の言い回しで補足していただけると回答ができるかもしれません。 ・直線と曲線の線路 ・JRみたいな線路 ・両端が丸くカーブした感じ ・ニ本目に破線を作って ・グルリと円を書いて 描こうとされているのは上からみた平面図でしょうか、3次元のような絵でしょうか。簡略図でしょうか実体のような図でしょうか。 私は「線」を使ったり、塗りつぶし無しや白く塗りつぶした「基本図形」を使ったり、どうしても困難な場合は他のグラフィックソフトで作画してワードの図に変換したりしてあらゆる図形を作っています。

yourou
質問者

お礼

ayupapaさん有難うございました。 何でも簡単にと言う訳にはいかないものですが、 やり方として前に進む事が出来ました。 又新しい方法がありましたら、よろしくお願いします。

yourou
質問者

補足

地図に書いてあるJR線みたいな(白黒の線)の事です。直線での線路とカーブのある曲線の線路は描けます。その時両端はまっすぐですよね。 両端が丸くカーブした感じというのは、線路の両端を丸くカット出来ないものかと思っている訳です。 直線で描く時に複製した二本目の線路を作ってそれを「破線」にして1本目より太さのポイントを小さくして1本目に重ねる方法なのです。 これで補足になりましたでしょうか?