• 締切済み

精神科へ連れていくか

旦那が最近おかしいです 最近急に胸が痛くなったり会社にいくまえに「仕事辞めたい辞めたい」と言い「そんなにしんどいなら辞めれば?」と言えば激怒します。 会社での集まりに一回行ったことあるのですが過剰なくらいに上司や先輩に気を使っています。目も落ち着かない様子でした。 最近は喧嘩すると暴力ふるいます。 私も言葉の暴力をしてしまいます。 今までは暴力しませんでした。 旦那は仕事休むことは滅多にないし真面目な方です。 最近は笑顔も減り、アトピーも酷くなり毎日血が出るくらい掻きむしっててます。 最近喧嘩すると泣きわめいておかしくなります。これは異常でしょうか? 私が離婚話をすると特におかしくなります。旦那は私のことを過剰なくらいに愛していて少し怖いくらいです。 ちなみに旦那の家庭環境は悪いです。

みんなの回答

  • csfs12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

過去質問を拝見しますと、 あなたには精神病の姉がいたり、再婚同士の夫に対しては、旦那が他の人を チラ見しただけで激怒してしまうし、女がうつってる番組みるだけで嫌に なったりで、大変ですね。 しかも、数日置きに山のような質問攻めがあなたには続いています。 精神を病んでいるのはあなたの方ではありませんか? 早めに精神科に行って下さい。 社会で問題を起こす前に精神病は治療しなくてはいけません。 (遺伝病の場合もありますので、その場合は完治は困難ですが。) とにかく、早く精神病院へ行って下さい!! あなたの行動はすでに十分社会へ影響を及ぼしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 >最近は喧嘩すると暴力ふるいます。 >私も言葉の暴力をしてしまいます。 >今までは暴力しませんでした 以前には無かった行動や言動が出てくるということは 要注意です。 会社に行きたくないと言うご主人に対して、じゃあ辞めれば という答え方は、少し問題です。 辞めたくても辞められないから苦しんでいるのに、簡単に そんな事を言うなという思いから怒りが出てくるのです。 つまりは、プライドです。 このプライドという部分が男にとってくぜものでして、面倒 な生き物なのです。 ご主人の攻撃に対して、あなたも言葉の暴力で応戦する という形は、今のご主人の精神状態では、やめたほうがいいかも しれませんね。 心のバランスが保たれている時は、余裕があるので大丈夫ですが、 バランスを崩している時は全く余裕がありません。 車のハンドルで言えば、遊びの部分が無くて、少しでもハンドル をきれば、右に左に飛び出してしまうのです。 あなたが離婚話をするとパニックを起こすというのは、 ご主人にしてみれば、今唯一の支えが奥さんなのです。 その奥さんに見放されれば、もう終わってしまうくらいまで 不安と恐怖でいっぱいになるのだと思いますよ。 何日も眠れなくなったり、食事も出来なくなれば病院へ一緒に 行く必要もあるとは思うのですが、まずはあなたがご主人と 向き合う必要があると思います。 今のご主人は、本来のご主人ではありません。 心のバランスを崩し始めていているが為の状態なのです。 大事なのは、責めたり否定しないことです。 そしてプライドを傷つけないで、尊敬して見守るという スタンスがベストなのです。 どんな状態のご主人でも、そのまま受け入れるという事が 大事です。 心が完全に折れる前に、出来る限りのことをしながら、そっと 見守ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

40代の主婦です。 ご主人に同情的なご回答が多いですが、私はどうしても、最近ケンカすると暴力を振るうところに引っ掛かってしまいます。 私の友人同士の間では、夫が暴力を振るったらアウトというのが常識なのですが・・・ ケンカすると泣き喚いておかしくなるのは、私の感覚では異常だと思います。 基本的に夫婦仲良くした方が良いに決まっていますので、あなた様がご主人の気持ちを理解して努力されるのは良いことだと思います。でも、ご主人の性格に一定の警戒感をお持ちになった方が良いのではないかなと思いました。 今後二度と暴力を振るわれないことをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187463
noname#187463
回答No.5

精神科を受診したほうが良いと思います。私は精神科に通院しているので、変な意味で言っているんじゃありません。 精神病といっても、脳内の情報伝達系に混乱を生じているだけですが、放っておいて治るものじゃあないんです。薬で脳内物質を調整する必要があります。 奥様(質問者様)も大変でしょうが、病気になっている本人も、とっても辛いですよ。離婚は少し延期して、病院に付き添ってあげてください。

satomi0805
質問者

お礼

元は、こんな人じゃなかったし私も元の姿に戻したいので精神科連れていきます! 離婚は出来るだけ避けたいです! やっぱり夫婦はどんなことがあろうと乗り越えるべきと両親に言われたので(><) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

少し前の我が家とまったく同じで私が書いたんじゃないかなって思いました。 私は専業主婦なので質問者様はお仕事されているかわかりませんが、聞いている方もだんだんとイライラしてきますよね。 私も、辞めたいならやめたらいい!あたしが働いてくるから専業主婦やれば⁈と怒鳴ったことがありました。 この喧嘩で壁に穴があきました。 散々プロレス並みの格闘をした後(私も喧嘩は強い方なので…)旦那からでた一言は 『家では優しくして欲しい。聞きたいのはアドバイスじゃなくて自分を認めてくれる言葉』でした。 私は仕事が大好きで、そんな私からしたら仕事できる旦那は羨ましい存在でしたが、みんながみんなそうではないんですよね。 やめろとか離婚話じゃなくて、そうだねってわかってもらいたいんだと思います。 うちは休日だろうが御構い無しに電話でお給料のでない休日出勤の連絡が来るんですが、もう電話がなるのも恐怖だったみたいで…私でちゃいました。 きちんと話してわからない会社ならそれまでだと思ったので…! やっぱりこういう時はどんな旦那でも私だけは味方でいてあげないといけないのかなって思います。 辞めるのはいつでもできるんだから、もう少しがんばって決めたらいいんじゃない?とだけ伝えています。 辛いなら昇格もしないでいい、お給料だけしっかりもらえればいいじゃない。とちょっとだけ優しくするだけでも随分変わりました。

satomi0805
質問者

お礼

同じ経験をした方からの貴重な意見ありがたいです! 認めてあげることの大事さを知りました!聞いてもらったり同感されるだけで 気持ちが落ちついたりしますよね! いつでもあなたの味方だよと旦那に伝えてみようかなと思います。 やっぱり環境って大事ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ストレスためて不安定になっている「気がする」 これだけで精神科の診療を受けるには十分だと自分は思っています。 発熱が数日続いたり 咳が止まらなければ医者に行くでしょ 同じ事です。 何も問題が無いのなら結構な事じゃないですか さっさと連れて行きましょう。

satomi0805
質問者

お礼

心理カウンセリングに行かせてみようかなと思います。 話を聞いてもらえるだけでだいぶちがうとおもいます。 ありがとうございます(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

ちょっと読んでいて悲しくなりました。 どうして精神科に連れて行ったり、離婚の話が出るのでしょうか? 精神科がどういうところか知っていての発言でしょうか? 男性に限らない事ですが、仕事をしている限りいろんなトラブルやプレッシャーが ついてまわります。旦那さんは今が苦しい時期なのだと推察します。 そんな中で安らぎを求めるのは家庭しかないのではないでしょうか? 質問者様しか頼る人はいないのですよ。 その人から離婚や精神病院だと言われては浮かぶ瀬がありません。 今の日本は勝ち組と負け組がはっきりしています。 いったん負け組に入った人間の努力を認めないのが今の日本の社会の悪いところです。 旦那さんは家庭環境が悪かったのならば、そうなってはいけない恐怖心でいっぱい なのだろうと推察します。 多くの異常行動のきっかけは周りの人間の無理解です。 しかし、それが続くと本当に精神が破壊されてしまいます。

satomi0805
質問者

お礼

あたしも簡単に離婚話を切り出して申し訳なかったです(;_;) 旦那にも「お前しか素をだせない」と言われるし妻のあたしが普通は癒しにならないといけないですよね。 頑張って働いてくれている旦那に感謝することから始めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

既婚者アラフォー女性です 何か凄くストレスを抱えているようですね。 軽くでもお話ができるといいのに。。。辞めれば?は多分辞めたいとは思うけど、男性はプライドがあるから それも簡単に(そうする)とは言えないのかも。 質問者さんとの離婚なんかますます(全く考えてないと思いますよ)不安になると思います。 何か話ができるのでれば、そして質問者さんが旦那さんがほかにお勤めするまで大丈夫!!などご意志があるのであれば 貴方には、今の仕事向かないのかも もっといいところがあるわよ。 (辞めてもいいよの意味)みたいな感じにもって行くと そうだな やめる というかもしれませんね。 病院など(アトピーも酷くなっているし)専門家の所にいければいいのですがね。ささやかな事ですが、香りなども大切かと アロマなど炊いたりして少しでもリラックスさせてあげてください。

satomi0805
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`) ぜひアロマ試してみたり、本人はスポーツが大好きなのでスポーツで発散させたりしようかなと思います。 旦那が今の会社を辞めれない一番の理由は大手なので将来性はあるし、ボーナスもそれなりにあります。 あと働いてる会社を他の人に言うと凄いねと言われるので男としてのプライドもあるのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚。旦那と喧嘩、精神的暴力。義理親に

    結婚したばかりですが、最近毎日のように喧嘩してます。私は旦那のど田舎に着いていくと決心したときは優しい言葉をかけられて騙されました。いざ、ついてきたら毎日喧嘩。私自信も鳴れない土地でヒステリックになっております。旦那は自分に甘く他人に厳しい超わがまま男なのです。わたしの失敗も激怒、怒鳴る、死ねや、扶養のくせしてとか、無能だとか言われ、これは俺の稼いだおかげの携帯だのとか精神的苦痛の暴言をはきます。頭にきて旦那に暴力振るおうとしたら逆に暴力振るわれました。警察ざたになりました。こんな生活はっきりいって望んでませんし。わたしの親をいつも巻き添えにして不安にさせて最悪です。旦那の親だけはなにも知らなくてノウノウと生きてるので頭にくるので旦那親に今までのこと言いに行くか、もう旦那親んちに会いに行かなくてもいいですよね?ぶちギレました。もう。。   義家族でさえも旦那のこと悪く言ってましたので相当ひどいやつです。結婚後悔してます。 私は病弱なので旦那にすがるしかないです。私は30代前半旦那は40代前半です。そのうち旦那のほうが死ぬだろうから我慢すべきですよね。子供はいません。私も悪い部分はたくさんありますが。相手からしても精神的暴力と言われましたが。いつもことの発端は旦那からです。

  • 同僚が精神的にまいっています。

    私は、情報処理関係の仕事をしていて、保守のために顧客の会社に常駐しています。 そこでは、私の会社の人がそれぞれの課に数人ずつ分かれて仕事をしているのですが、同僚(Aさん)が精神的にまいっています。 原因は、ある男の先輩なんですけど、その人は第一印象でもヘンだとわかるようなタイプの人なんです。落ち着きがなくて、コミュニケーション能力に乏しいんです。 (例としては、勝手に人のパソコンの中を覗いたりするようなちょっと怪しい感じです) その先輩が、Aさんと同じグループで(そのグループのメンバーのうち、私の会社の人はAさんとその先輩だけです)、しかも隣の席で、くだらないことばかり話してきたり、じっと彼女を見てきたりするらしいんです。 以前は別の女の子が被害にあっていて、そのときもかなりみんな同情していたんですけど、上司に訴えても特に何もしてくれませんでした。 先日、Aさんは自分の上司に「耐えられません」と伝えたそうなんですが、今のところその先輩に注意する以外に何もしてくれそうにありません。 Aさんは、いつか転職しようかなっと話していたこともあって、私に「これもいい機会だし、3月に会社を辞める」と言っているんですが、私としてはそんなことで会社を辞めて欲しくないんで、なんとか上司に取り合おうと思っていたんです。 でも、ふとそれは逆にAさんにとってどうなんだろう。と思いました。 私が動いて異動とかしたら、多分当分会社は辞められませんよね。 私は黙って彼女のことを見守っていた方がいいのか、それとも彼女のために上司に取り合った方がいいのか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • アトピーによい石鹸について

    こんにちは。  うちの旦那さんはもともとアトピー持ちなのですが、最近仕事が忙しいせいもあり、夜中などに頭や身体を血が出るほどかきむしります。  最近結婚したばかりで 今まであまり気づきませんでした。 そこで石鹸を変えてみようと思ってます。(今は普通の)  何かこれはいい!っという石鹸があったら是非教えてください。 本当に可愛そうなので・・。 宜しくお願いいたします。

  • 精神病でしょうか?

    中学の頃からなのですが、 彼氏と喧嘩したとき 言い合いしてだんだん 血が昇る感じでい゛ーってなり 部屋をぐちゃぐちゃにしたり 物を壊したりして 最近の話ですが、 結婚して1ヶ月も経たなくて 旦那とお互いの不満を 言い合っていて 私は妊婦なのですが 旦那は家事を手伝ってくれたりもしますし、とてもいい旦那です。 ですが、旦那の不満は 毎日化粧しない事と(週3程度) どこもでない時は スウエットなど緩い服を着ている事みたいで 正直妊娠してから顔が痒かったり、ニキビも増えてあまり化粧をするのが嫌で、 服でも朝から晩までずっと 堅苦しい服も嫌と言ったら 何でも言い訳やんけ! と言われだんだん 気が狂ったみたいに 泣き叫んで耳を塞いだり 頭をむしったり毛をひっぱったりしてしまってて 立ち上がって出ていこうと してしまい、 旦那が押さえつけても 振り払っていましたが 旦那にお腹を擦られて 頭を撫でられて 子供の事言われて ゆっくりでいいから…と 優しく声をかけられて だんだん落ち着いたと同時に 過呼吸になりました。 これが初めてな訳じゃないし 落ち着いた時 またか…と毎回思います。 こんなんで私、 赤ちゃん育てれるのでしょうか、 病院行くべきでしょうか…

  • 精神的に強い人間になりたい!

    私は昔から人間関係において、小さなことでもいちいち気にして悩んでしまう性格です。 自分は自分!!って思って回りのことをあまり気にしないでいられる人がうらやましいです。(自分勝手とかではなく、いい意味で。) 誰にでも表面上は笑顔で愛想よく接することができますが、本当はとっても小心者で、いまだにだんなの親戚の集まりとかに行くのも緊張してしまうし、今、転職して2週間目なのですが、社内で2人きりで静かだと、気まずいな~やだな~と思ってしまいます。 だんなの会社のBBQにも誘われたのですが、知らない人がいるところにいくとこれまた変に周りを気にして、とても疲れるから憂鬱です。 社交的とまではいかなくても、こんなこと位を気にしないような人になりたいです。どういう風に考えればもう少し精神面で強く、どっしりしていられますか?どんなご意見でもよいので、アドバイスいただけるとうれしいです。もう立派な大人なので、いい加減性格を変えたいです!!

  • 精神科に行くべきか

    30代前半の男です。 精神科に一度かかるべきか悩んでいます。 症状は ・起きてから会社に行くまで、会社に行くことを考えると胸が締め付けられる感じが続き辛い ・通勤中、会社での午前中に吐き気が続く ・偏頭痛がひどい ・上司と話すとき、自然と泣けてくる 最初は行きたくない、頭痛がするそんな感じでしたが段々と酷くなっている気がします。 もともと仕事が好きではないので、甘えの延長線上だと思うのですが、今は会社に行くのが辛くて仕方ありません。そんな気持ちだけで病院を受診して、診断してもらえるのでしょうか、、

  • 精神的な病気があるのでしょうか。

    3年付き合った彼と結婚しました。気も合うし、一緒にいてとても楽な関係です。しかし喧嘩を頻繁にします。喧嘩は結婚をする前からよくしていました。原因はいつも、旦那が〇〇をしてくれなかった、〇〇してくれると思ったのに何でしてくれないの?、こういう時はこうすべきだ、というわたしの考え方のせいです。旦那の些細な言動にイラついてはその都度文句を言ってしまいます。あまりにも理不尽なことを言いすぎると旦那が怒り、わたしは旦那を怒らせた立場にも関わらず責められたような気分になり、どうせわたしなんかいない方がいいんだ、そんなに怒るなら何故わたしと結婚したんだ、一人で生きた方がマシだ、と考えてしまいます。そしてこの怒りを抑える為に、頭や顔を殴ったり、腕を痕が残るほど噛んだりしてしまいます。最近は怒りがおさまらないと旦那のことを叩いてしまうし、ものすごい口調で旦那に攻撃をしてしまいます。自分でも怖いです。何故こんなにイライラするのか分かりません。わたしの思った通りにならないと怒るなんて、子どもですよね。仕事でも、こういう時はこうすべきだ、という思いが強く、他の人が動かないととてもイライラしてしまいます。でも職場の人には絶対に文句は言いません。旦那にだけ、イライラすると文句を言ってしまいます。文句を言っている時は旦那の気持ちも考えず言ってしまいます。 ネットで色々調べると家庭環境に原因がある場合があるとありました。ちなみにわたしの両親はよく喧嘩をし父親のDVもあり、10歳の頃に父親の浮気のせいで離婚しました。12歳の頃に母親は再婚しました。義父とわたしは初めはいい関係でしたが、怒られたことをきっかけにわたしから一方的に嫌っています。今でも義父とは絶縁状態です。そして母親曰くわたしには反抗期がなかったそうです。 些細なことでイライラし、文句を言ったり怒ったりしてしまうため、旦那に申し訳ないです。これが何年も続けば旦那に見捨てられるだろうと思います。そのことを考えるだけでも胸が痛いです。でも怒りを抑える方法、我慢する方法が分かりません。我慢ができません。思ったことは言わないと気が済みません。 前は生理前だからイライラするのだと思っていましたが、最近は精神的な病気があるのではないかと思っています。病院にも行った方がいいのでしょうか。

  • 困った上司

    夫の上司についてなんですが・・・。 毎回、飲み会に誘ってもらってるようなのですが、酒癖が悪いと言うか・・・。もともと、体育会系で会社でもクラブ?を作ってるくらい。 お酒を飲んで、上司の世話をするのは部下の仕事の1つだと思って、旦那が愚痴を言ってもなだめてきました。 しかし、先日またしても酔い過ぎた上司を帰そうと、代行を呼んだところ、上司が激怒。(気持ちよく飲んでるのに帰そうとしたのが原因) 旦那を外に連れ出し、理由も言わずに3発殴ったらしいのです。メガネは飛んで欠けてしまいました。 旦那も言いたい事は言ったようです。 メガネ代は払ってもらいました。 しかし、私は納得できないのです└(`ξ´)┐=3 皆さんなら、こんな上司に何かしますか? 会社にいる以上は警察に言うなんてことは出来ないし・・・。でも、なんかムカツク~という感じです。 こういうことってあるんですかねぇ~。

  • 仕事が忙しい不倫相手が精神的におかしくなっています

    私は独身で、不倫相手は既婚で、私が前に勤めていた会社の上司です 会社は工場なのですが、震災の影響もあって注文が例年の約三倍、普段三人でこなしている仕事を今は上司一人でこなしていて、毎日朝から夜中前まで働いていま もちろん残業代はつきませ 私と出会った時の上司はとても怖い顔、人と接したくない顔をしていましたが、私と不倫を初めてからは毎日楽しそうに笑顔で仕事をしていました。が、突然二人の関係を奥さんに知られてしまい、それと同時に忙しさが重なり、私もいろいろなストレスがあり上司を困らせてしまいました 奥さんもとても怖い方です 上司は私と関係が終わりかけてからまた険しい怖い顔の人間になってしまいました 私は先週会社を辞めたので今は会社で上司を癒やす事ができません 会社の友達から、上司が毎日忙しそうで怖い顔をしてると聞くと私は可哀想でなんとかしてあげたいと思っています 先週隠し携帯を渡したので、なんとか連絡はとれます 上司をどの様に癒してあげたらいいのでしょう?不倫が奥さんに知られてから私も上司に八つ当たりしてしまったので、凄く申し訳なく思ってなんとかしなきゃいけないと思っています 謝りたいです 前みたいに笑顔の上司を見たいです 怖い顔、怖い話し方は上司には似合わないです もう一度可愛い上司に会いたいです 私ができる事全てしてあげたいです 今私が上司にできる事、癒し方など、どうか協力回答をお願いします