• ベストアンサー

笑顔に期待してしまう

私は会社の上司に恋をしています。 上司も私の気持ちに薄々気が付いてきたと思います。 何故ならその頃から、私が上司に話し掛けると、今まで無表情でいることの多かった上司が、笑顔でこたえてくれることが多くなったからです。 最近、仕事で悩みがつのり、思い余って上司に相談…というのか辛い話しをしました。 上司はきちんと話を聞いてくれて、そしていつでもまた聞くから相談においでと言ってくれました。 その後も変わらず、私が話し掛けると大抵笑顔で接してくれます。 部下の相談を聞いたり、笑顔で接してくれるのは、あくまで仕事のうちだというのはわかるのですが、やはり期待してしまいます。 上司は少しくらい私に好意をよせてくれている可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.2

可能性は大です。 がんばりましょう。

oshieteqq
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 建設的な回答、ありがとうございます。 やはりプラス思考でいくほうが幸せですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

冷静に見ても、今のところは上司としての立場を超えてどうこうしようとする、彼の意図は見えないと思います。 笑顔はそれは、自分を慕ってくれる部下はかわいいと思いますよ。 彼が既婚者でなければ、この先、2人で会う機会を増やしていく努力をすれば、 上手く行く可能性はありますけど・・・ 社内恋愛の難しいところは、「良いとき」ばかりではなくても、 毎日顔を合わせてしまうところがあるって言うことです。 直属の上司なら、付き合ったとして、別れてもお互いに素知らぬ振りして仕事ができるタフさが求められますよ。 彼は男性ですし、おそらく大丈夫だろうとは思いますが・・・ 安易に負踏み込むにはお互いにリスクはあります。 そこも踏まえて、彼と進展したいなら、食事に誘うなり、(この間のお礼みたいな感じで) 彼女がいるかどうか、情報を探りつつも、タイミングみて自分から動くしかないと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

上司だって人間だよ。感情はある。 それは貴方との関係が少し打ち解けてきた証でもある。 でもそれが直ぐに異性的なものなのか? それを直ぐに断定判断することは出来ないよね。 少なくとも貴方と彼との結びつきは仕事だけなんだし、まだプライベートな部分での進展も無い。やっぱり公私を混同せずにメリハリをつけて仕事にいそしんでいる人も沢山いる。 その笑顔は仕事の潤滑油として彼の中にある自然な部分なんだろうからね。多分貴方に対してだけじゃ無い筈なんだよ。その笑顔はね。 もう少し相談以外に個人的な話を出来たりするような部分が増えてきてこそ意識も出来るし。貴方もまだまだ彼の事を仕事以外では知らない訳だからね。職場であるなら、期待するのは自由だけど、慎重になった方が貴方の為だよ☆

oshieteqq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早合点せずきちんと相手をよく相手を見て慎重になれということと、公私混同せず仕事に打ち込みなさいということですね。 わかりました! 期待はしつつも慎重にしたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

態度だけで判断してはいけません。あなたの思い込みにすぎません。笑顔で接するのは上司の務め・・・・誰に対しても同じです。

oshieteqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 笑顔で接するのは上司の務めであれば、何故最初は笑顔がなかったのでしょうねえ。 何故他の部下には笑顔がないのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 笑顔っていいものですか?笑顔を見せることに抵抗。

    日々笑顔を心がけていた時期があります。 悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。 笑顔でいたせいか、 余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、 思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、 いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、 人から軽く見られてしまったり、 真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、 何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、 そんなことがありました。 自らの笑顔で、そのような人を引き寄せているのでは?と考え、 また警戒心も強くなり、次第に笑顔を見せることをやめていきました。 それからは、人とのトラブルは確実に減りました。 最近、よっぽど表情が乏しかったのか、人に「笑った方が似合いますよ」と言われ、 ふと数年前の自分を思い出し、こんな自分でいいのかなと思いました。 今は親しい人以外に笑顔を見せることに抵抗を感じます。 お聞きしたいです。 笑顔っていいものですか? 笑顔でいることの良さって何なのでしょうか?

  • 期待していいですか⁇

    先週ぐらいまでよそよそしかった男性の態度がだんだんフレンドリーになりました。 私が片想いしている職場の上司の事なのですが、先週ぐらいまで冷たい態度で会話も無表情で、自分の近くに居る別の女子には満面の笑顔でケタケタ笑ったりして、嫌われているのでは⁇と悩んでいました。 でも、昨日に至っては、仕事で注意されたものの、その後は自然に接してくれた上、遅番でしたが駐車場まで歩く間ずっと話しかけてくれ、しかも先週チラッと私が話した事も覚えていてくれて、その話も向こうからふってくれたり、とても優しくてやはり嫌われていなかったのか⁇とまた好きになりました。 男性は興味のない相手の会話なんて覚えてないとかよく言いますが、覚えていたと言うことは私に多少は好意があると思っていいんでしょうか?

  • 笑顔の作り方(男性です)

    今週、気になる女性と遊びに行くことになったのですが悩みがあります。それは、笑顔についてです。 子供の頃からいじめられたりしていたことがあって、あんまり笑ったりする事がなくて上手く笑うことができないのです。意識して笑ったら変になりますから・・・ だから、どうしても無表情になりがちになるので治したいのですが上手くなりません。 よければアドバイスをお願いします。

  • 男性が期待するものって(男女共にお願いします)

    今度、食事の約束をしてる方がいます。彼と私は上司と部下の関係でしたが、私は既に退社しています。彼から食事に誘われ、最初は、仕事の用事で私の地元に来た時に、なんて話でしたが、私が彼の住まいの方まで行く用事ができたのでその時に、となりました。後日、彼から長期出張の知らせが入り、聞いて無いよ・・・会えない!と思ったら、それに合わせて帰ってくる、ということ。私は、初デートに向けてドキドキしていましたが、忙しい彼が、(睡眠時間も殆ど無し)私には予定なら、いつでも良いと言ったり、深夜もメールに付き合ってくれたり、出張なのに時間を割いてくれたり・・・まあ、薄々私の好意にも気付いてるでしょう・・・そして、ここで私は何となく、彼は何を期待してるのか?と要らぬ(?)心配の気持ちが生まれました・・・。要するに、私は、食事をして、それを何回か繰り返して、お互いを知っていくつもりでいました。でも、友人に、仕事が忙しくて出張からわざわざ帰ってきて、あんたに期待するのはそりゃそれ相応のものなんじゃ・・・と言われ、躊躇の気持ちが出始めました。好意はあるけれども、もし彼が当たり前のように求めてきたら、どうしよう、でも嫌われたくないし・・・と。でも、ちゃんとまじめに考えてくれてたらそんなことないし、とか・・・。 彼に退社の時お礼のメールをしたら、何かあったら相談して、と言われました。それでアドレスを交換し、食事に誘われました。私は彼に関心があるのでメールして質問等しますが、彼からはアドレスを交換して1週間くらいですがメールはきません。でも、送ったらとことん、ちゃんと返事をくれる。私は退社後も会社の方々と付き合いはあるし、彼も幹部なので火遊び(独身ですが)というのはないだろうと考えていますが、不安になってきて・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいです・・・。

  • 既婚男性社員の心配

    私は職場の既婚の男性社員さん(Aさんとします)に恋をしています。 憧れが恋に変わり、尊敬の気持ちも生まれてきました。 恋愛感情はだいぶ落ち着いてきましたが、好意は今も持っています。 自分の為に働いているはずが、Aさんに恋をしてから、迷惑をかけたくない!嫌われたくない!という気持ちが仕事への強い原動力になっています。 Aさんには告白はしていませんが、私の好意はバレていると思います。 先日、Aさんから『社員になる為の試験を受けてみないか?』とお誘いを受けました。 まだ、働いて半年もたってないバイトに何故?しかも、私が好意を持っている事も知っているのに…と思いましたが、社員になればAさんの近くに今よりいれる、お話しもたくさんできる(仕事の話しですが)、実家を出て1人暮らしもできる、仕事もやりがいがある、大変な事も多々ありますし、試験は難しいけど私にとっては魅力的なお話しです。 ただ、Aさんの心理がわからない。 正直、期待してしまいます。 だけど、私の幸せ、Aさんの幸せの為にも一線は越えないように恋してから毎日自分の気持ちを抑えてきました。 迷惑をかけて、嫌われたり避けられたりするのは絶対嫌なので…。 ただ、仲良くなりたい気持ちは出会った頃からずっとあったので、迷惑にならないだろうなと思う範囲で自分から話しかけています。 仕事の話しばかりですが、体調を気遣うような発言をしたり、プライベートな話しはする勇気がないし、Aさんもしてこないので、できる会話は限られています。 私の事を認めてくれている、上司部下として一緒に働いていきたいと思ってくれているから、誘ってくれたのでしょうか? 私は尊敬するAさんともっと一緒に働きたい、力になりたい気持ちがあります。 だいぶ気持ちも落ち着いてきたと言っても、やはりAさんの奥様に会った時に私は笑顔で挨拶できるだろうか?と日頃から思います… Aさんの心理が少しでもわかる方、教えてほしいです。

  • 作り笑顔で疲れる

    私は子供の頃から「女は愛嬌」をモットーに、人前では常に笑顔で過ごしてきました。 ここ一年くらい、人と会った後に顔の片方の筋肉が非常に疲れたり、 笑ってる時に顔がこわばっているのが自分でわかります。 決定的なのが、最近知り合った人に「なんでいつも作り笑いしてるの?」 と突っ込まれてしまったので、人から見ても表情が引きつっているようです。 無理に笑うのはやめようとしていますが、普通におもしろいと思って笑っても 笑顔が引きつっているのがわかります。 どうしたら自然に笑えるようになりますか? どうしたら表情筋の疲れをほぐすことができますか? 作り笑いは悪い事ですか?

  • 部下に期待すること。

    今年社会人1年目で大手機械メーカーに勤めてるもとのです。 技術者で設計業務を担当しております。 上司の考えてる事が知りたいです。 上司は部下に何か期待をして、仕事をさせます。私が想像する限りでは、「この前教えて事の応用ができて欲しい」、「(教えてないけど)仕事に関係ある技術分野を勉強してきてくれてるかな?」、しか思いつきません。技術分野とは大学の勉強の復習・発展学習を意味します。 また、上司の指示や技術的な事以外にも、期待する事はあると思います。例えば、字の綺麗さ、言葉遣い、気配りとかです。 いかんせん自分一人の頭では思いつけることに限りがありますし、上司に直接聞きづらいです。皆さんの意見をお聞かせください。 上司は部下に何を期待していますか? 技術者で具体的に答えて頂けたら助かります。

  • 恋している相手にだけ緊張して笑顔になれません

    恋している相手にだけ緊張して笑顔でいれていない気がします。 会社内で他の男性には笑顔を振り撒けるのに、恋している相手の男性にはなぜかどんな時も笑顔でいることが難しく思えてしまいます。 私の方が年下なので、いつもはもっと話したい、いつでも明るくいたいと思う気持ちでいっぱいなんですが、 仕事で手一杯で気持ちに余裕が無い日や、廊下でばったりあった時でさえも自信のある笑顔で相手に接することが出来ていない気がします。 緊張せずにいつでも明るく、恋している男性に自分から積極的に仲良くなる為に出来るおすすめの方法があれば教えていただきたいです。

  • 笑顔で後ずさり

    会社で好きな人がいるのですが、退社時に彼と出くわしました。お疲れ様ですと挨拶したのですが、ろくにこちらも見ず会釈だけの素っ気ない挨拶でした。仕事のことで気になってたことがあったので「そういえば」と呼び止めたんです。彼は面倒臭そうに振り返ったのですが、私の顔を見た途端ハッとしたような顔をして笑顔になったのですが、笑顔で目があったまま数歩後ずさりしていきました。私は呼び止めたことを後悔し、慌てて「今度でいいです!すみません!」と去ろうとしましたが、彼から話を続けてくれてしばらく話すことが出来ました。 彼からはほんのり好意を感じてたのですが、でも後ずさりされたし…でも話続けてくれたし…とモヤモヤしています。 彼はどういう心理だったのでしょうか。

  • 変に期待してしまいました・・・・・もう恋したことを忘れたいです。

    変に期待してしまいました・・・・・もう恋したことを忘れたいです。 相手はどう思っていたのでしょうか? メールで告白した後に「貴方のことは妹としか見えない。それは卒業後も変わらないと思います。 でも相談とかいつでも受けるので是非来てください。」といわれ、振られました。 ショックです・・・・・一目惚れしてずっと好きでした。私は大学4年女子、その人は大学で働く人。 その人は普段無表情で、自分から学生に話しかけることが全くない人でした。 私も話しかけることもできませんでした。 初めてお会いした時にその人に話しかけられ、今ではお見かけするたびに笑顔で駆け寄ってきて 個人的なことなど話しかけられるようになりました。(他の学生に●さんに話しかけられてる!すげえ!。と言われます) 事務作業をやっている時に目の前にやってきて、ふと目線を上げたら「ああ誰かと思った。でも大丈夫、○さんでしょ?。」といって笑顔で立ち去られましたが・・・・。 今でもお会いすると笑顔で駆け寄ってきてくれます。メアドを聞いたときに真っ赤になってしまうような可愛い人です。友達にはよく「そんなこと言えるくらい仲いいの!?。」とよく言われますが、相手はそんな気はなかったのでしょうか・・・・・・。 友達からは 「学生と個人的に親密な仲になることって禁止されてるんじゃない??。」とか言われましたが 相手はどのように感じていたのか、自分ではわかりません・・・・・・。 しかしもう辛すぎます、忘れた方がいいのになあって感じです。 相談メールを飲み会後に打ったときに寄った勢いで「会いたいです~。」とか書いてしまいめちゃくちゃ、自己嫌悪しています・・・。 (その後、「今多忙なのでメールでの回答もまともにできません。できれば直接来ていただいた方が助かります。」と来ました・・。) もうダメでしょうか・・・・どうすればいいのかわからず不安ばっかりです・・・。 自分の気持ちにどう歯止めをかければいいのでしょうか??