• ベストアンサー

笑顔に期待してしまう

私は会社の上司に恋をしています。 上司も私の気持ちに薄々気が付いてきたと思います。 何故ならその頃から、私が上司に話し掛けると、今まで無表情でいることの多かった上司が、笑顔でこたえてくれることが多くなったからです。 最近、仕事で悩みがつのり、思い余って上司に相談…というのか辛い話しをしました。 上司はきちんと話を聞いてくれて、そしていつでもまた聞くから相談においでと言ってくれました。 その後も変わらず、私が話し掛けると大抵笑顔で接してくれます。 部下の相談を聞いたり、笑顔で接してくれるのは、あくまで仕事のうちだというのはわかるのですが、やはり期待してしまいます。 上司は少しくらい私に好意をよせてくれている可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aai1
回答No.2

可能性は大です。 がんばりましょう。

oshieteqq
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 建設的な回答、ありがとうございます。 やはりプラス思考でいくほうが幸せですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenkenkiyo
回答No.4

冷静に見ても、今のところは上司としての立場を超えてどうこうしようとする、彼の意図は見えないと思います。 笑顔はそれは、自分を慕ってくれる部下はかわいいと思いますよ。 彼が既婚者でなければ、この先、2人で会う機会を増やしていく努力をすれば、 上手く行く可能性はありますけど・・・ 社内恋愛の難しいところは、「良いとき」ばかりではなくても、 毎日顔を合わせてしまうところがあるって言うことです。 直属の上司なら、付き合ったとして、別れてもお互いに素知らぬ振りして仕事ができるタフさが求められますよ。 彼は男性ですし、おそらく大丈夫だろうとは思いますが・・・ 安易に負踏み込むにはお互いにリスクはあります。 そこも踏まえて、彼と進展したいなら、食事に誘うなり、(この間のお礼みたいな感じで) 彼女がいるかどうか、情報を探りつつも、タイミングみて自分から動くしかないと思います。

• blazin
回答No.3

上司だって人間だよ。感情はある。 それは貴方との関係が少し打ち解けてきた証でもある。 でもそれが直ぐに異性的なものなのか? それを直ぐに断定判断することは出来ないよね。 少なくとも貴方と彼との結びつきは仕事だけなんだし、まだプライベートな部分での進展も無い。やっぱり公私を混同せずにメリハリをつけて仕事にいそしんでいる人も沢山いる。 その笑顔は仕事の潤滑油として彼の中にある自然な部分なんだろうからね。多分貴方に対してだけじゃ無い筈なんだよ。その笑顔はね。 もう少し相談以外に個人的な話を出来たりするような部分が増えてきてこそ意識も出来るし。貴方もまだまだ彼の事を仕事以外では知らない訳だからね。職場であるなら、期待するのは自由だけど、慎重になった方が貴方の為だよ☆

oshieteqq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早合点せずきちんと相手をよく相手を見て慎重になれということと、公私混同せず仕事に打ち込みなさいということですね。 わかりました! 期待はしつつも慎重にしたいと思います。

• zorro
回答No.1

態度だけで判断してはいけません。あなたの思い込みにすぎません。笑顔で接するのは上司の務め・・・・誰に対しても同じです。

oshieteqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 笑顔で接するのは上司の務めであれば、何故最初は笑顔がなかったのでしょうねえ。 何故他の部下には笑顔がないのでしょうか…。