• 締切済み

笑顔

いつの日か人前で上手く笑えなくなってました。彼女の前、もしくは会話をあまり交わしたことがない相手の前では気を使わないためか自然な笑顔が出るのですが、よく知ってる相手(会社の同僚や友人)の前だとニコニコしてなければいけないような気になり、無理に笑ってる自分がいて上手く笑えないんです。話をしてても、常に自分がどんな表情をしてるのかが気になってしまい会話に集中出来ないし、笑顔も引きつってしまいます。相手に気を使い過ぎてるのが原因と自分に自信がないからだと思いますが、かなり悩んでます。同じような経験のある方、もしくは良いアドバイスがある方意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

顔が引きつっても笑い続ければ、笑う時に使う顔の筋肉が鍛えられて 自然に笑ってる感じにみえますよ(^-^) 営業の仕事をした時の経験談です。(1日10時間愛想笑いの日々でした…涙)