• ベストアンサー

自然な笑顔が出るようにするには?

友人が集まる場や会社などで人と話す時に自然な笑顔が出ません。 笑顔でなくとも、やわらかい普通の表情ができればよいのですが 顔がこわばったり、ひきつったりします。 人と話していて自分でそれがわかるし、相手も気づいて 「何か気にさわる事言ったかな?」みたいな雰囲気になることもあるので それを隠そうと顔を伏せたりしてオーバーなリアクションになってしまいます。 以前と比べて、年々エスカレートしている気がするし 直せるものなら直したいです。 ちなみに、相手が苦手な人ではないんです。 また、家族と話している時は全然大丈夫なので、なぜ友人等との会話で できないのか自分でもよくわかりません。 ちなみに、私は病気ではありません。 会社等で大勢の前で発言したりとかも普通にできるのですが。。 同じような経験をされている方でも、こうしてみたら?でも 何でも良いのでご意見、アドバイスお願いします。

noname#90196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.2

ムリしないほが良いです。 開き直ってみてください。自分はそうなんだと。 そしたら楽になって、そのうち自然な笑顔が出せるようになります。 ちなみに私の場合、場の雰囲気を自分のものにできてば良いのですが、 一歩間違えるとヤバイことになります。 多汗症になるんです。 精神科の先生がTVとかで言っているのを聞いていると、 どうやら緊張のせいらしいのですが、確かに、、、。です。 私は営業なのですが、スタイルの違いすぎる上司とかと 商談すると、どうも落ち着かず、ダラダラと汗が吹き出ます。 本当に半端じゃない量です。 でもそれも頭部に集中して出るんですよね、ほんとどうにか したいです。 自分の精神状態的には平常にあるのですが、なぜか身体が反応してしまいます。 そういった意味ではhattchさんと近いのかも。。。 そして、これに対応する策としては、やはり『開き直ること』 なんだそうです。 汗が出ても止めようと思うな、とのことです。 ですから、同じなかどうかはわかりませんが、hattchさんも あまり気にしないほうが良いのかもしれませんね。 私は人の視線に弱く、例えば電車の中でも、『あれ、なんか見られてる』 とか『立ち位置的に目立つ』とか思っちゃうと汗が出ます。 でも対人恐怖症とかじゃないんです。本当にわからないです。 自分のことを誰かに『観察』されるみたいなのが苦手です。 ですから今の会社でも、転職してきてから今まで、ずっと一人で 営業に行っています。 たまに新人の教育で同行しますが、上司とかに 付いてこられるのはめちゃくちゃ苦手です。 これでも営業力や売上は人一倍だから不思議でしょ? だから、思い切って開き直ってみてはいかがですか? 私も、最近はかなり良くなってきました。 『ああ多汗症に見えるだろうさ、何が悪い』と開き直ってから 良くなりました。 仮に吹き出てしまうことがあっても、堂々と爽やかに拭ってやります(笑) hattchさんも、引きつったら引きつったままの顔でガン見してやりましょうよ(笑)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んで早速実践してみました。 オーバーなリアクションは減ったものの 相手の話が長引いて、こちらが相槌を打つような場面になると どんどんこわばっていきます。 なんとか相手が話す状況を終わらせようと、その話に興味ないのに 一生懸命質問したりして、余計に話が終わらないし(笑)悪循環ですね。 hunk1911さん同様、人と行動するより一人で行動した方が気楽で でも対人恐怖症とかじゃない、という感じですね。 とことん開き直れるようにもう少し頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ToughBoy
回答No.1

気の許せる間柄に あまりご自身を飾ろうとされないので 笑顔でなくなっているのかも知れませんね。 笑顔は自然に出るものかも知れませんが、やはり少し鏡の前で練習をされるのも手です。リラックスモードが笑顔にするよう歩く時、通勤時等で練習されては。 余談ですが石森章太郎の「ホテル」のホテルマンが嫌なときでも笑顔をだすコツとして人と会う前に「P」(プラトーホテルからだったかと思いますが)と言ってから顔を整えると言う類がありました。営業用に笑顔づくりに使わせてもらいました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「P」のお話、なるほどと思いました。 リラックスモードが笑顔になれたら良いなぁ。。 具体的なコツを挙げて頂いて、たいへん参考になりました。 ありがとうございました!