• ベストアンサー

自然な笑顔が出るようにするには?

友人が集まる場や会社などで人と話す時に自然な笑顔が出ません。 笑顔でなくとも、やわらかい普通の表情ができればよいのですが 顔がこわばったり、ひきつったりします。 人と話していて自分でそれがわかるし、相手も気づいて 「何か気にさわる事言ったかな?」みたいな雰囲気になることもあるので それを隠そうと顔を伏せたりしてオーバーなリアクションになってしまいます。 以前と比べて、年々エスカレートしている気がするし 直せるものなら直したいです。 ちなみに、相手が苦手な人ではないんです。 また、家族と話している時は全然大丈夫なので、なぜ友人等との会話で できないのか自分でもよくわかりません。 ちなみに、私は病気ではありません。 会社等で大勢の前で発言したりとかも普通にできるのですが。。 同じような経験をされている方でも、こうしてみたら?でも 何でも良いのでご意見、アドバイスお願いします。

noname#90196
noname#90196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.2

ムリしないほが良いです。 開き直ってみてください。自分はそうなんだと。 そしたら楽になって、そのうち自然な笑顔が出せるようになります。 ちなみに私の場合、場の雰囲気を自分のものにできてば良いのですが、 一歩間違えるとヤバイことになります。 多汗症になるんです。 精神科の先生がTVとかで言っているのを聞いていると、 どうやら緊張のせいらしいのですが、確かに、、、。です。 私は営業なのですが、スタイルの違いすぎる上司とかと 商談すると、どうも落ち着かず、ダラダラと汗が吹き出ます。 本当に半端じゃない量です。 でもそれも頭部に集中して出るんですよね、ほんとどうにか したいです。 自分の精神状態的には平常にあるのですが、なぜか身体が反応してしまいます。 そういった意味ではhattchさんと近いのかも。。。 そして、これに対応する策としては、やはり『開き直ること』 なんだそうです。 汗が出ても止めようと思うな、とのことです。 ですから、同じなかどうかはわかりませんが、hattchさんも あまり気にしないほうが良いのかもしれませんね。 私は人の視線に弱く、例えば電車の中でも、『あれ、なんか見られてる』 とか『立ち位置的に目立つ』とか思っちゃうと汗が出ます。 でも対人恐怖症とかじゃないんです。本当にわからないです。 自分のことを誰かに『観察』されるみたいなのが苦手です。 ですから今の会社でも、転職してきてから今まで、ずっと一人で 営業に行っています。 たまに新人の教育で同行しますが、上司とかに 付いてこられるのはめちゃくちゃ苦手です。 これでも営業力や売上は人一倍だから不思議でしょ? だから、思い切って開き直ってみてはいかがですか? 私も、最近はかなり良くなってきました。 『ああ多汗症に見えるだろうさ、何が悪い』と開き直ってから 良くなりました。 仮に吹き出てしまうことがあっても、堂々と爽やかに拭ってやります(笑) hattchさんも、引きつったら引きつったままの顔でガン見してやりましょうよ(笑)

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んで早速実践してみました。 オーバーなリアクションは減ったものの 相手の話が長引いて、こちらが相槌を打つような場面になると どんどんこわばっていきます。 なんとか相手が話す状況を終わらせようと、その話に興味ないのに 一生懸命質問したりして、余計に話が終わらないし(笑)悪循環ですね。 hunk1911さん同様、人と行動するより一人で行動した方が気楽で でも対人恐怖症とかじゃない、という感じですね。 とことん開き直れるようにもう少し頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.1

気の許せる間柄に あまりご自身を飾ろうとされないので 笑顔でなくなっているのかも知れませんね。 笑顔は自然に出るものかも知れませんが、やはり少し鏡の前で練習をされるのも手です。リラックスモードが笑顔にするよう歩く時、通勤時等で練習されては。 余談ですが石森章太郎の「ホテル」のホテルマンが嫌なときでも笑顔をだすコツとして人と会う前に「P」(プラトーホテルからだったかと思いますが)と言ってから顔を整えると言う類がありました。営業用に笑顔づくりに使わせてもらいました。

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「P」のお話、なるほどと思いました。 リラックスモードが笑顔になれたら良いなぁ。。 具体的なコツを挙げて頂いて、たいへん参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 笑顔

    いつの日か人前で上手く笑えなくなってました。彼女の前、もしくは会話をあまり交わしたことがない相手の前では気を使わないためか自然な笑顔が出るのですが、よく知ってる相手(会社の同僚や友人)の前だとニコニコしてなければいけないような気になり、無理に笑ってる自分がいて上手く笑えないんです。話をしてても、常に自分がどんな表情をしてるのかが気になってしまい会話に集中出来ないし、笑顔も引きつってしまいます。相手に気を使い過ぎてるのが原因と自分に自信がないからだと思いますが、かなり悩んでます。同じような経験のある方、もしくは良いアドバイスがある方意見をお願いします。

  • 自然な笑顔を作るには??

    自然な笑顔を作るにはどうしたら良いでしょうか? 普通な顔していても不機嫌,怒ってるような顔になります。 これを来年の4月までに治したいです。 もう社会人なので笑顔で人と接することができるような人間になりたいです。 自分でも顔の表情筋など鍛えてますがぜんぜんよくなりません。 むしろ段々顔が疲れてきて顔に力が入らなくなってきてます。 やる気、元気のある顔にしたいです!!

  • 笑顔が恥ずかしくてできないので困ってます

    私(男)は、けっこう無表情なんです。あまり笑顔でいられないといいますか常にぶす~ってしてます(笑)。会社でもきっと疲れてる表情が出てるって思います。 でもつねに笑顔の方、いらっしゃいますよね?すごく魅力的に感じられます。私の場合、ずっと笑顔でいると疲れてくるんです。 さらに一番気にしてるのは、笑顔でいることがちょっと恥ずかしいのです。朝「おはようございます!」って言うのですが、これを笑顔でできる人がすごいです。考えてみるとなにも楽しいことがないのに笑顔であいさつっていうのがすごいんです。私はなにか楽しい会話してたらもちろん笑顔になるんですけど、あいさつの段階でなにも楽しいことないのに、笑顔っていうのがどうも苦手。 たぶんそのせいか声も小さめに「ぉはよぉご・・ざぃまぁす・・・・」みたいな感じになってます。 理想としては大きな声ではきはきあいさつをしていく。そのためにはまず笑顔が第一って思います。すごい無表情であいさつしてもあまり相手もいい気しないと思うんです。でもやはりなにも楽しいことないのに笑顔って恥ずかしいです。なにか笑顔のコツありましたらおしえてください

  • 作り笑顔で疲れる

    私は子供の頃から「女は愛嬌」をモットーに、人前では常に笑顔で過ごしてきました。 ここ一年くらい、人と会った後に顔の片方の筋肉が非常に疲れたり、 笑ってる時に顔がこわばっているのが自分でわかります。 決定的なのが、最近知り合った人に「なんでいつも作り笑いしてるの?」 と突っ込まれてしまったので、人から見ても表情が引きつっているようです。 無理に笑うのはやめようとしていますが、普通におもしろいと思って笑っても 笑顔が引きつっているのがわかります。 どうしたら自然に笑えるようになりますか? どうしたら表情筋の疲れをほぐすことができますか? 作り笑いは悪い事ですか?

  • 笑顔にするには

    付き合って4年、新婚5ヶ月目です。 旦那さんが無表情で、時につらいです。 でも相手を変えるのはできないし、受け入れるべきとも思っていますが、人として笑顔で話したのに無表情なのは辛い時があります。 無表情は元からで、周りと話すときは気を遣っているとのことで、笑顔で元気です。 二人の仲はいいです。 ただ、無表情なのは甘えているから、とのことです。 私のこと嫌いなのか?機嫌悪いのか?いろいろ考えてしまう原因になります。 聞いても、嫌いじゃない、なんで定期的にそんなこと聞くのかと言われます。 笑ってない、というと、それ求められるのはしんどいと言われました。 もとめず、笑顔になってもらうにはどうすればいいのか…笑顔な家庭がいいなと感じます。 私だけ笑うのも虚しく感じるときがあるのです。どうしたらよいでしょうか。 相手を変えるのは無理だしおこがましいことだとは思います。

  • 自然な笑顔になるには。

    自然な笑顔になるには。 こんにちは。会社の人とか慣れない人とかと話をするときにきをつかってしまうせいか、自分で分かるのですがどうも笑顔がぎこちなくて、相手に不快な思いをさせてるのではと思いました。前に会社の人と話をしていた時に感じたのですが、その方は話してる相手の顔マネをよくする人で、私の話してる時の顔をマネされてそれを見たとき、やっぱり嫌そうな感じで話してる顔になってるなと思いました。実際は嫌じゃないのに、きをつかってしまったり、変なとこに筋肉つかったりしているのかなと思い困ってます。 自然な笑顔をするには、どうすればよいでしょうか?

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「笑顔がかわいい」と言われたらどう捉えますか?

    先日「笑顔がかわいいねと言われたら?」というタイトルで 質問させていただきました。ありがとうございました。 url: http://okwave.jp/qa/q6950627.html もう少し聞いてみたいので、再度質問させていただきます。 よろしくお願いします。 女性の方は、男性から「笑顔がかわいいね」と言われたら 男性のことを意識しますか? 「私のこと気に入ってくれてるのかな~?」や 「(男性と)仲良くなりたいな」 など、明らかに表情や態度に出たりしなくても、 心の中では男性のことを考えたり気にするようになることはありますか? 以前の質問時に、男性から「笑顔がかわいいね」って言われたら 嬉しいというご意見を頂いて、勇気を持って気になってる人に 言ってみようと思っています。 そして伝えたあと、彼女と仲良くなれるといいなと思っていたら 彼女にどう思われるか気になってしまいました。 (ちなみに、自分の性格だと言った後に会うと恥ずかしくなると 思うのですが、今までと普通に接していけば良いでしょうか?)

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 常に笑顔を保てる方教えてください。

    常に笑顔を保てる方教えてください。 人と話してて笑ったりしていると 楽しくても普通でも、顔がつかれて徐々に笑顔がつくれなくなっていきます。 なんというか顔が引きつってくるというか…。 ほんとはガハハと笑いたいのに、顔筋が疲れ果てていて 表情を作ってくれないのです…。 普段は顔に力を入れないと口角も下がっているし、なんとなく性格悪そうで暗い顔しています。 それが嫌なので、できるだけ笑顔を作っています。 でも、もともと顔がむくんでいるためか、口角を上げているとすっごく疲れるんです。。 そして、そこまで楽しい気分でもないのに口角を上げて少し微笑んでいる事のギャップが すごく気持ち悪いんです…。 すぐに元の顔に戻ってしまいます。 最近、誰とも話してないのにとっても素敵な明るく優しい表情をされてる方に出会ったんですが、 その方は、常にそれをキープされていて羨ましく思います。 そこで質問です。 常に明るい表情を保って入られる方は、しんどくないのでしょうか? なぜそういう顔でずっとい続けられるのでしょうか? コツを教えてください。

専門家に質問してみよう