• 締切済み

「笑顔がかわいい」と言われたらどう捉えますか?

先日「笑顔がかわいいねと言われたら?」というタイトルで 質問させていただきました。ありがとうございました。 url: http://okwave.jp/qa/q6950627.html もう少し聞いてみたいので、再度質問させていただきます。 よろしくお願いします。 女性の方は、男性から「笑顔がかわいいね」と言われたら 男性のことを意識しますか? 「私のこと気に入ってくれてるのかな~?」や 「(男性と)仲良くなりたいな」 など、明らかに表情や態度に出たりしなくても、 心の中では男性のことを考えたり気にするようになることはありますか? 以前の質問時に、男性から「笑顔がかわいいね」って言われたら 嬉しいというご意見を頂いて、勇気を持って気になってる人に 言ってみようと思っています。 そして伝えたあと、彼女と仲良くなれるといいなと思っていたら 彼女にどう思われるか気になってしまいました。 (ちなみに、自分の性格だと言った後に会うと恥ずかしくなると 思うのですが、今までと普通に接していけば良いでしょうか?)

みんなの回答

  • choco_k
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私の今の彼氏、知り合ってすぐに、笑顔がいいですねー って言ってきました(・ω・) この人、皆に言ってるんだろうなーって警戒してしまいました。 でもやっぱり気になる存在にはなりましたよ。 そのあともよく話しかけてきたり、遊びに誘ってきてくれたので警戒心がなくなりました。 誰にでも言いそう じゃなくて 本当に私に好意があるから褒めてくれたのかな って思わせることが大事ですよ\(^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripu_ton_
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.6

そりゃーうれしいですよ~~~(^^)♪ 少なからずとも、相手は好意を持ってくれているという事でしょ。 自分の笑顔で相手も楽しくなれるから絶対にうれしいはず!! 是非是非、言ってあげてください!! 今まで通りに、楽しく過ごせばいいと思いますよ。 恋人でもなくとも、友だち同士でも、相手の素敵な所はどんどんと言ってあげるべきです!! 素敵な時間を過ごせますように・・・

le_from
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 みなさんから回答を頂いて、彼女に伝えて損はないし、 もしかしたらプラスになると分かったので、彼女に伝えようと思ってます! 人を褒めるって難しいしなかなかできないと思うので、 この気持ち大事にします。 ありがとうございました。

le_from
質問者

補足

>少なからずとも、相手は好意を持ってくれているという事でしょ。 もちろん誰に言われたかにもよると思いますが、 「相手は好意を持ってくれてる」って思うのでしょうか? 自分は好意があるし、笑顔がかわいいと思ったので 伝えようと思っていますが、伝えたことによって 「好意があるから言ってくれた」となるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147018
noname#147018
回答No.5

嬉しいのではないでしょうかね。 逆に考えて下さい、例えば○○君っていつもお洒落に気をつかっていて かっこいいよね~ とか言われたら嬉しいですよね。 でも、それだけで好意は伝わらないし、意識するってことにも ならないと思います。 でも言って損はしないと思うので、自然に相手をほめるのは 良いことだと思います。 (あまりあからさまに他の人がいるシチュエーションや 別に笑いも何もしてない時、とか何度も言いすぎる ようなあまり的外れでなければ)

le_from
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 嬉しいです! 女性から言われたら嬉しいです! 言ってくれた相手のことを僅かでも良いと思ってたら意識したり するかもしれませんけど・・。 女性にかわいいとか滅多に言ったことがないので、 頑張って言ってみようと思っています。 近々1対1になれそうなチャンスがありそうなので、 そのチャンスのときにタイミングをみて伝えます! ありがとうございました。

le_from
質問者

補足

>でも、それだけで好意は伝わらないし、意識するってことにも ならないと思います。 やはり好意って伝わらないのでしょうか? 仮に逆の立場だったら「少なくとも嫌われてない」「見てくれてるんだな」 って好意(好意にもいろいろありますが)を持ってくれてるのかな って良い印象になります。 もちろん相手のことを最低嫌ってないというのが前提ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

人によって違います。 普段から「かわいい」と言われ慣れてる人なら、言われても社交辞令と取るか軽く流されて終わるでしょう。 言われ慣れてない人なら意識するかも知れません。 どちらにせよイヤな気はしないですから、言っておいて損は無いと思います。 言い方としては会話の中でさりげなく「そういえば〇〇さんっていつも俺が話しかけると笑顔で対応してくれるよね、スゴク可愛くて癒されるよ~」とでも。ちなみこれ実際に言ったことがあります(^^; その時は別に恋愛感情があったわけでもなく、普通に可愛いと思ったから言っただけですが、後に彼女から「あの言葉がスゴク嬉しかった」と言われました。 まぁ可愛いと言われてカチンとくる人は皆無ですから、言ってあげましょう。 あくまでさりげなく。ガチガチになってカミカミで恥ずかしげに言っちゃうと「イタイ人」「キモイ人」認定されかねませんので。 その後は普段通りでいいと思います。 恥ずかしいのは分かりますが、仲良くなりたいなら普通に接するのが一番です。

le_from
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 人によって違う・・・そうですよね。 彼女の立場だったら、って考えた時、 嬉しくなりますけど、自分が気にかけてたり、 ほんとにちょっとでも良いなって思ってる相手だったら すごくうれしくなります。 でも、ちょっとでも嫌だと思ってる相手だったら、 何とも思わないです。 どちらにしても、彼女に伝えたところでマイナスになる確率は低そうなので 言ってみようと思っています。 提案して頂いた伝え方、とっても良いですね! ただ、、あんまり会話したことないので、少し会話できるチャンスのときに さりげなく取り入れたいと思います。 たぶん、近々彼女と1対1で話せるチャンスがあるみたいなので、 そのときに頑張ってみます。 そのあとは普通に接することができるように頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

No.1さんに同意です。 何を言われるかではなく誰に言われるかですよ。 好き、もしくは気になる人に言われたら それはもう舞い上がるでしょうけれど、 普通、もしくはそれ以下の人に言われたら 社交辞令と受け取るか、へたすると気持ち悪いです。 同じようなセリフとしては 「彼氏いないの?じゃあ俺頑張ってもいい?」 「○○さんといると時間があっという間だなぁ」 などです。 いずれも、好意がある男性からという限定つきで 言われて嬉しいセリフです。

le_from
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。 言われる内容よりも、誰に言われるか。 たしかに大切な部分ですね。 彼女の普段の反応見てる限りでは、嫌われてないことしかわかりません。 単なる仲間として見られてるのか、それともちょっと気にしてくれてるのか、 微妙なところです。 彼女に伝えなかったとしたら、 自分の成長にならないと思いましたし、 何もしないと何も変わらないとも思ったので、 彼女には伝えようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139116
noname#139116
回答No.2

まず、嬉しいか嬉しくないかと言ったら、嬉しいです。人間誰でも褒められると嬉しいですよね^^ 次に意識するかしないかですが、やはりこれは元から持ってる相手への印象によります。 ちょっとでも好意的(仲が良いとか友人レベル)に思ってる人であれば意識メーターがちょびっと上がります。 結構好意的に思ってる相手だと意識メーターがぐぐっと上がります。 実際好意的に思ってた男性に、髪型変えた時、「今日キレイですね」って言われてドキッとしましたもの。ドキッとして「どうしたの急に?!」と、返答もしどろもどろに・・・^^; 逆に全く異性として意識してない相手から言われた場合は「そう言ってくれるなんて嬉しい、ありがとう^^」と普通に返しますし、自分の自信にはなりますが、ドキッとはしないです。たぶん。 気になる相手に言った後は、出来るだけ普通にしてる方がいいとは思いますが、 あまりに普通すぎると、もし相手も好意を持っていた場合は、「別に深い意味無く言った言葉なのかな・・・。」ってちょっと残念に思う・・・かもしれません。 その辺はあなたが言葉を発した時の、相手の様子を見つつ対応ですね~。 なんだか取りとめのない回答になってしまいましたが、参考までに^^;

le_from
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 言われると嬉しいのは確実みたいですね! やはり彼女がどう思ってくれているかによって変わってしまうんですね。 難しいです。 でも言わなければ何も変わることはないので、彼女に伝えてみようと思っています。 そして言ったあとは、普通にしつつ、けど様子を見ながら積極的でいたいと思います。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

言った男性を 女性がどのように捉えているか じゃない? どうでも良い男や嫌いな人、苦手な人、いわゆる恋愛対象外の人 から言われたとこで 意識はしないでしょ。 (言われて嬉しいかもしれないけど、気にはならない) 少なからず 友達、知り合い程度だとしても 好意的じゃ 無い限りは意識はしないと思う。 >ちなみに、自分の性格だと言った後に会うと恥ずかしくなると >思うのですが、今までと普通に接していけば良いでしょうか?) 普通に接するのが良い。 意識するとぎこちないから。 後は最初は複数人で遊びや食事に行く。 段々と2人で・・・という形を取れるように していくしかないと思うけど・・・・

le_from
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 彼女がどう思ってくれているのか・・それですよね。 でも、仮に彼女の立場だった場合、 言われたら嬉しいって思いました。 言った後は普通に接するように頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の笑顔に自信がありません。

    写真を撮るとき笑ってって言われても、うまく笑えません。 写真を見ても、どこかひきつった笑顔になってしまってます。泣 特に目が笑ってないというか、頬のあたりもこわばってるようなイメージです。 目は脳とつながっているから、脳が笑わなきゃと思いすぎると奇妙な作り笑顔になるのでしょうか? それとも眼輪筋を鍛える、心や内面を鍛えるなどの訓練で克服できるものなのでしょうか? 表情筋のトレーニングはよくするのですが、笑顔そのものをつくる割り箸のトレーニングは、 実はあまりする勇気がありません。 成果が出るのに時間はかかるだろうなというのはわかりますが、あきらめてしまいそうです。 人と話しているときも、対人恐怖症気味なのか、笑ったあとの表情に落ち着きのなさを感じます。 それは自分でもなんとなくぎこちないメリハリのない半笑いみたいな表情になってるなとわかるかんじです。 なにか他にいい練習方法や日ごろ意識するポイント(自分ではなく相手に意識のベクトルを向けるetc)があればお願いします。

  • (^^)(^o^)(*^_^*)素敵な笑顔に憧れる

    こんにちは。アラサー前半の女で会社員です。よろしくお願いします。 わたしは普通におしゃべりで明るい性格ですが無意識に無表情になっていることが多いそうです。 目もあまりいいほうではないので、ものを凝視したり眉間に皺を寄せていることも多いのだとか。 顔見知りならともかく初対面の人からは「話をすると見た目のイメージと全然違う」と言われます。 彼氏いない暦も3年ほど経ち(泣)、合コンやパーティなど、できる限り出るようにしています。 そういう場でわたしに興味を持ってくれる男性からは逆の意味で「クールな印象が良かったが結構おしゃべりなんだ」などと言われます。(もちろん褒め言葉としてではありません) ある程度やむを得ないのかもしれませんが見た目や顔の表情だけで私のイメージが作り上げられてしまうことがとても悲しいです。 このままではまずいと思い、服装を明るめの色にしたり髪をショート気味にして親近感を出すようにはしてみましたが今ひとつでした。 親友の知り合いに接客のインストラクターをしている人の紹介を受けて「口角を上げるように意識してみて」とのアドバイスをもらい実践してみましたが鏡で見るとわざとらしさや嫌味がたっぷりのいかにも「マニュアル的な笑顔」で全然自然ではないんですよね。。。 その親友からも「こんなことを言って悪いけど、わざとらしいから今までのほうがいいかも」と言われてしまいました。。。 同性のわたしが見ても笑顔が自然な女性は素敵です。 男性から見ても笑顔が素敵な女性を悪く受け止める人はいないのでしょうね。 見た目と実際が異なっても無表情やクールそうに見える女を好きな男性もいるのかな。。。 マニュアル的ではない自然な笑顔をつくるにはどうすればいいのでしょうか。 無理な抵抗、無駄な抵抗ともにやめて見た目と実際が違おうとも素のわたしのままのほうがいいのでしょうか。 仕事面、男性面、両方の視点でアドバイスいただけるとうれしいです。

  • ひきつった笑顔しか作れない(笑顔の作り方)

    笑顔の作り方についてアドバイスお願いします。 (20代男。いつも難しいこと考えてそうに見えるらしい。) バイト先で、接客レベル向上大作戦を実行中で、 笑顔もやってみようということになりました。 マニュアル的には、ミッキーと言ったときの口が、笑顔の口だということですが、 なにやら、引きつった笑顔になってしまいます。 顔の筋肉を意識的に動かすと、何とか笑顔っぽいものは作れるのですが、 考えながら笑顔を作っていると、他のことがアタマから飛んでしまって、 ありえないぐらいのレジ誤差が発生してしまいそう... でも、世の中にはいつも笑顔で感じのいい人もいるわけで、 やろうと思えばできないこともないと思うのですが。 達人のみなさまは、特にうれしくも楽しくも面白くもない時に、 どうやって笑顔を作っておられますか? 心の持ちようはこう!とか、意識的にこのポイントに注意!とか、 具体的なアドバイスがいただけるとありがたいです。 (たぶんこのカテゴリーの人がくわしそうな気がします。)

  • 笑顔の作り方(男性です)

    今週、気になる女性と遊びに行くことになったのですが悩みがあります。それは、笑顔についてです。 子供の頃からいじめられたりしていたことがあって、あんまり笑ったりする事がなくて上手く笑うことができないのです。意識して笑ったら変になりますから・・・ だから、どうしても無表情になりがちになるので治したいのですが上手くなりません。 よければアドバイスをお願いします。

  • 笑顔で!

    職場で好きな人や気になる人に対して好印象なのは、女性から男性に挨拶する時の笑顔! というのをネットでよく見ます。 実際に笑顔で挨拶した方がいいのでしょうか? そこまで笑顔で挨拶っていうのも不自然なのかな?と思ったりもするのですが… 男性の方、どうでしょうか? 少し口角を挙げるくらいでもいいでしょうか。 実際に意識してるとそんな笑顔で挨拶なんてできそうになくて、、

  • 笑顔について

    お世話になります、31歳の男性です。 普段から感情の起伏が乏しいためか表情が硬く、笑顔をだすのが苦手です・・・。 前は面接で笑顔が無く表情が硬いので恐いとか、もう少し笑顔の方が良いよと言われたことが有ります。 他には、社内の人も僕と話していても壁を感じると言ってました。 初対面の人からしたら、とっきにくいとか掴みどころがないと思われいろんな面で損をしてると感じるので治すにはどういったことをすればいいでしょうか? 【追記】 小中学校の頃に、いじめに遭いその頃から人と関わるのが嫌になり一人でいることの方が楽なんで避けてたのも原因が有るような気がします。

  • 笑顔、感情、論理を それぞれ鍛えるにはどの様にすれ

    全人類、人間にとって 笑顔スマイルは、 感情と論理と共に全世界共通の言葉、公用語、意思を伝達するものなのか? 笑顔、感情、論理を それぞれ鍛えるにはどの様にすれば良いのか? 笑 顔とは、 人々を幸せにして、人間関係を円滑にしてくれるものなのか? 笑顔が出来る人間と 笑顔が出来ない人間の違いとは? (練習不足、根が暗い、ネガティヴ等) 笑顔がある人と 笑顔がない人の違いとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 関連 Okwave 哲学カテゴリー ファションモデルとは何か?必要な素養知識技能とは http://sp.okwave.jp/qa/q8997872.html 美術カテゴリー http://sp.okwave.jp/qa/q9003314.html

  • なぜ好意がすぐばれる?

    https://okwave.jp/qa/q10223613.html ↑この質問をした者です。 今回に限らず、前に好きになった人(当時20代後半、未婚)も成就しないことがわかりきっていたので心の中でとどめていたはずで、誰にも一言も発していません。相手に特別距離を近づけすぎたわけでもありません。なぜそれでもばれるのでしょうか? でもバレバレで相手の女性も男性慣れしていなくて警戒心の強い性格だったのでものすごく警戒されてしまいました。 何気ない表情や態度がわかり易すぎるのでしょうか? 嫌いな人に対してはある程度ポーカーフェイスができますが、逆は無理なようです。どうすればばれないのでしょうか?

  • 気の強い女性は紫のマニキュアを塗ってるんですか?

    気の強そうな女性は紫のマニキュアを塗ってるのですか? 私が良く買い物に行くお店の女性店員さんが、 最近、紫のマニキュアを両手の指の爪に塗ってあるのが 目に付きましたので気になって質問しました。 回答よろくしお願いします。 関連質問のURLは下記になります。 Q例の女性店員さんの対応で気になったことが・・・ URL:http://okwave.jp/qa/q9069235.html Qこの店員さんは好意がありますかね?4 URL:http://okwave.jp/qa/q9068121.html Qこの店員さんは好意がありますかね?3 URL:http://okwave.jp/qa/q9054498.html Qこの店員さんは好意がありますかね?2 URL:http://okwave.jp/qa/q9046189.html Qこの店員さんは好意がありますかね? URL:http://okwave.jp/qa/q9031604.html

  • 話しかけづらいと言われる。せめて笑顔でいると・・・

    こんばんは。 私は派遣で接客のアルバイトをしているのですが、 バイト仲間の人たちと仲良く出来ません。 基本的には明るい性格なのに、話しべたなのと、 タイミングを逃したりで、私自身、お堅い感じになってしまってます。 そうなってしまった理由は、もう色々あるのですが、 そういう私の態度が周囲に伝わってるのか周りから相手にされていません。 わたしもそれを感じて、さらに強張ってます。 それに気づいてくれた何人かのスタッフが 「君に話しかけたいけど、なんか話しかけづらかったよ~。仲良くしようね」 と声をかけてくれたので、それで私も少しほっとして、頑張って仕事を覚えて、 笑顔を心がけていると、なぜか勘違いしてくる男性もいて、好意をほのめかされます。 私はやっと人並みに話せるようになって仲良くなれて嬉しいのに、 すぐに恋愛的な好意になってしまうので、かなしいというか残念です。 恋愛対象としてみられたくないので、また冷たい態度になってしまい、周りから人がいなくなってしまう 。。 このギャップに悩まされます。 もう少し、話すのが上手ければこういった誤解が減るのかなとも想いますが、どうでしょう。 わかりにくい質問かとおもいますが、うまくやっているいけるようアドバイスをおねがいします。