• ベストアンサー

別れ際の笑顔

よくとまではいかないんですけど、別れ際に、友人、知人、お店の人、 お医者さんなど、「さようなら」「バイバイ」の時に、私は笑っている つもりでも、相手から嫌な顔をされたり(お医者さん)、ちょっとにらまれたり(昔の友人、知人)、目が笑ってなかったり(お店の人など)という事があります。 何人もですと、さすがに、自分の笑顔がいけないのかなと思うのですが、どうすればよいかわかりません。 別れる前は、楽しく話を笑顔でしているのですが、別れ際に、私が寂しい顔で笑っているのでしょうか? それと、こちらが笑顔になった時に、急に相手の顔つきが変わって、目が怖い時もあります。同性、異性両方にされた時があります。 その時に、自分がどんな顔で笑っているのかわからないので、鏡の前で 見る事もできないんです。 人を不愉快にさせるような笑い方をしているんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.3

シャーロック・ホームズです。 「だれもかれも、なぜヘンな顔をするのか」 その謎を解きましょう。 カギは鏡です。 こちらが笑顔をむけると、笑顔をかえしてくる。渋い表情だと、渋い表情になる。 ひとの表情は、こちらの表情の反映、つまり鏡のようなもの。 とすると、相手のにらむような顔も、またその目が笑わないのも、みんなあなたの表情の反映。そう。あなたがヘンな顔をするから、みんなもヘンな顔をするのであって、逆ではありません。 だって、別れのときまで楽しくしていたんでしょう。 相手にはヘンな顔をする理由がない。 しかし、あなたには理由がある。 別れるとき、こころはちぢに乱れてます。縮んでます。 「嫌な顔をされないか」 「にらまれたらいやだな」 「ワタシ不愉快な笑い方をしているのかな」 そんな混乱したこころで、笑顔を浮かべようとしたら、誰だってヘンな顔になります。 目が笑ってないのに笑顔してる。にらみつけといて笑顔してる。 きょうから、そんな笑顔にサヨナラしましょう。 できるはずです。 原因はじぶんにあるとわかってもらえたなら。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分あなたのせいではありません。 仕事中そんな毎回ちゃんと笑ってられませんよ。 目が笑っていないというのは普通です。 どうってことないですよ。 自分が100%笑顔しても、相手もそれに 答えてくれるとは期待していないので、 どうってことないですよ。 相手がどう反応しようが、 自分はちゃんと笑顔で対応していれば問題なし。 心配しないで! ちゃんとあなたを見ている人もいますよ。

回答No.1

とりあえず鏡の前で笑顔をしてみて下さい!! それで特に不自然さを感じない笑顔なら、その笑顔を覚えちゃうのはどうですか? 普段どんな顔で笑ってるのか分からなくて不安になるよりは、 この顔って決めて「バイバイ」するようにするんです。 難しいですかね…。 それでも相手に変な態度をされるなら、意外と思い過ごしかもしれないですよ?あなたの笑顔が変なのではなくて、逆に相手が変なのかも。 たとえば、医者とか。忙しい時は愛想がなかったりします。 それかもしれないですよ?