• ベストアンサー

別れ際の笑顔

よくとまではいかないんですけど、別れ際に、友人、知人、お店の人、 お医者さんなど、「さようなら」「バイバイ」の時に、私は笑っている つもりでも、相手から嫌な顔をされたり(お医者さん)、ちょっとにらまれたり(昔の友人、知人)、目が笑ってなかったり(お店の人など)という事があります。 何人もですと、さすがに、自分の笑顔がいけないのかなと思うのですが、どうすればよいかわかりません。 別れる前は、楽しく話を笑顔でしているのですが、別れ際に、私が寂しい顔で笑っているのでしょうか? それと、こちらが笑顔になった時に、急に相手の顔つきが変わって、目が怖い時もあります。同性、異性両方にされた時があります。 その時に、自分がどんな顔で笑っているのかわからないので、鏡の前で 見る事もできないんです。 人を不愉快にさせるような笑い方をしているんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.3

シャーロック・ホームズです。 「だれもかれも、なぜヘンな顔をするのか」 その謎を解きましょう。 カギは鏡です。 こちらが笑顔をむけると、笑顔をかえしてくる。渋い表情だと、渋い表情になる。 ひとの表情は、こちらの表情の反映、つまり鏡のようなもの。 とすると、相手のにらむような顔も、またその目が笑わないのも、みんなあなたの表情の反映。そう。あなたがヘンな顔をするから、みんなもヘンな顔をするのであって、逆ではありません。 だって、別れのときまで楽しくしていたんでしょう。 相手にはヘンな顔をする理由がない。 しかし、あなたには理由がある。 別れるとき、こころはちぢに乱れてます。縮んでます。 「嫌な顔をされないか」 「にらまれたらいやだな」 「ワタシ不愉快な笑い方をしているのかな」 そんな混乱したこころで、笑顔を浮かべようとしたら、誰だってヘンな顔になります。 目が笑ってないのに笑顔してる。にらみつけといて笑顔してる。 きょうから、そんな笑顔にサヨナラしましょう。 できるはずです。 原因はじぶんにあるとわかってもらえたなら。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分あなたのせいではありません。 仕事中そんな毎回ちゃんと笑ってられませんよ。 目が笑っていないというのは普通です。 どうってことないですよ。 自分が100%笑顔しても、相手もそれに 答えてくれるとは期待していないので、 どうってことないですよ。 相手がどう反応しようが、 自分はちゃんと笑顔で対応していれば問題なし。 心配しないで! ちゃんとあなたを見ている人もいますよ。

回答No.1

とりあえず鏡の前で笑顔をしてみて下さい!! それで特に不自然さを感じない笑顔なら、その笑顔を覚えちゃうのはどうですか? 普段どんな顔で笑ってるのか分からなくて不安になるよりは、 この顔って決めて「バイバイ」するようにするんです。 難しいですかね…。 それでも相手に変な態度をされるなら、意外と思い過ごしかもしれないですよ?あなたの笑顔が変なのではなくて、逆に相手が変なのかも。 たとえば、医者とか。忙しい時は愛想がなかったりします。 それかもしれないですよ?

関連するQ&A

  • 別れ際に

    知り合ったばかりの友達と食事にいきました。 その人も私も、内気なほうで、必死にどちらも話題作りをしていたと思います。 私はわりかし相手の顔をみて話すのですが、相手はうつむいたり、会話も自分からしてくれるのですが、めがあってもパッとそらしてキョロキョロするんです。後に聞いたら、眼をあわせられないんだとのことでした。 別れ際は、感謝を述べてお互いにてをふり、そのまま相手を見送るつもりでしたが、、、。相手がさっと振り替えって、すごく笑顔でてをふってくれました。 自分は、嫌われている?と思われたので思わずビックリしてうれしくなりましたが、これは嫌悪感がないとみていいんですか?気になりました。

  • 自然な笑顔が出るようにするには?

    友人が集まる場や会社などで人と話す時に自然な笑顔が出ません。 笑顔でなくとも、やわらかい普通の表情ができればよいのですが 顔がこわばったり、ひきつったりします。 人と話していて自分でそれがわかるし、相手も気づいて 「何か気にさわる事言ったかな?」みたいな雰囲気になることもあるので それを隠そうと顔を伏せたりしてオーバーなリアクションになってしまいます。 以前と比べて、年々エスカレートしている気がするし 直せるものなら直したいです。 ちなみに、相手が苦手な人ではないんです。 また、家族と話している時は全然大丈夫なので、なぜ友人等との会話で できないのか自分でもよくわかりません。 ちなみに、私は病気ではありません。 会社等で大勢の前で発言したりとかも普通にできるのですが。。 同じような経験をされている方でも、こうしてみたら?でも 何でも良いのでご意見、アドバイスお願いします。

  • 笑顔が歪む

    数年前からとても悩んでることがあります。 二十歳の時にバイクの自爆事故で、顔面をわりと派手に 怪我しました。 右頬の太い血管が内出血していたのでその血を取り除いたのですが 全部は取りきれず…。 医者からは「残った血液が右頬を動かす筋肉の上で固まって、もしかしたら後遺症が出るかもしれない」と言われてました。 そして、退院して7~8年ぐらいした頃から、笑うと顔の左側が 引きつるというか歪むようになってきたんです。 職場の人達からは「気持悪い」「見るに耐えない顔」「あの人、笑うと爬虫類っぽい顔になるよね」などと言われてるようです。 あまりにも辛いので、タイミングを見て職場の一部の人には事故の後遺症のことを話し、一応は「大変なんだねぇ」という反応が返ってきました。 妹やその旦那、義妹は目が悪くて普段はコンタクトか眼鏡をしてるんですが、数年前から、我が家に来る時はコンタクトや眼鏡ははずしています。私の顔をはっきり見ないようにするためかと…。 今後も例えば初対面の人と会った時にまた気持悪がられるのかと思うと、ほんとに辛くて泣きたくなります。 私が笑うと、相手は私の顔を見ないように横を向いたりされるので…。 自然な笑顔を取り戻す方法ってあるんでしょうか。 美容整形とかでボツリヌス菌を注射して顔の歪みを抑えられる?…とか 一時期は考えた事もありましたが…。 どうすればいいのでしょうか。

  • 笑顔について

    笑顔がきれいな人になりたいのです。 両方の口角をクイっとあげ、にっこり微笑みたいのですが口角があがりません。右側の口角はあがるのですが、左側があがらないのです。アンバランスな笑顔です。 鏡の前で顔の筋肉を動かす練習などしていますが、出来ません。 どうしたらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 笑顔が作れない

    私は、顔にコンプレックスがあって笑顔を作る事が怖いです。 歯茎が人より露出し、目立ってしまうので、 にっこり笑うと歯茎が丸見えになってしまいます。 それに大きい前歯も見えてしまうし、 団子っ鼻が横に伸びて鼻がでかくなる、 まぶたが分厚いので笑うと目が小さくなる それを意識してしまって、明るい笑顔、楽しそうな笑顔を作る事が怖いです。半笑や、苦笑いのようになってしまいます。 学生の頃は笑い顔を女の友人に見られるのは平気でした。 でも、社会に出て色々な人と関わるようになってから、営業スマイルをするのも怖くて、挨拶の時も笑いにくくて、口を開けると歯茎が...鼻が...と思ってしまいます。 前歯が大きいので口を閉じて笑う事ができません。引き結んでるようになってしまいます。 笑顔が大事なのは分かっているのですが、笑った顔がコンプレックスなので上手く微笑む事ができず無表情になってしまいます。 歯の矯正をしても歯茎は変えられないし、整形もしたくありません。 どうしたら、笑えるようになるでしょうか?

  • 笑顔は有罪か無罪か

    こんにちは。 私は、23歳女です。 私は今までの経験から、怖い顔をしてる人にはどうも話しかけにくいです。 仕事のことで話しかけなきゃいけない時も、どうも緊張してしまいます。 「なんだろう、この人」って思ってしまいますし、「私が何かしたかな?」って考えてしまうこともあります。 私の母は、いつも笑顔です。 目が合った時などはニコっと微笑むそうです。 そんな経験からか、私は、廊下などですれ違った時は笑顔で挨拶するし、人と話す時は自然と笑顔になってしまいます。 別に楽しいことがある訳ではないのですが。 逆に、自分も笑顔で返されると嬉しいです。 でも、よく「なんで笑ってるの?」、「何か楽しいことあったの?」とか、「別に笑うところじゃないし」ってつっこまれてしまいます。 笑顔ってそんなに嫌なものでしょうか? 不愉快にさせるものでしょうか? 教えてください。

  • 男性の笑顔

    男性は好きな人やなんとも思わない人でも目が合ったら笑顔になりますか? その人とは店員と客の関係で出勤前にたまに店に来ますが話したことはありません。 何度か接客してるのと、失敗ばかりで変な意味で顔は覚えられてます。 恋愛感情があるのか自分でもわからないのですが、先日店に来た時寒そうにしてたので「寒いですか?」と聞いてしまいました。 話しかけられて驚いてましたが、歯を見せて笑いかけられました。 愛想がないので笑顔を向けられた時は恥ずかしくなりうつむいてしまいました。 作り笑いだと目が笑ってないのと目じりにシワが出ないとか書いてありましたが、シワはありましたが、目はちゃんと見れなかったので愛想笑いか本当の笑顔かわかりませんでした。 面白いこと言った訳でもないので変なこと言ったかなと気になってます 本人に聞ければいいのですが親しくないので聞けずにいます。 何度か笑った顔を見たことありますが、緊張して噛んだりと笑われたりしたので。 こちらから話しかけた時に笑いかけられたことは今までなかったので。 返答に困って笑うしかなかったのでしょうか?

  • 笑顔がぎこちない(上手く笑えない)

    鏡の前で練習してみるのですが、どうしても笑顔がぎこちないと言うか…上手く笑えてる感じがしません。 笑ってると言うより苦笑いみたいな感じ…? 歯を見せても「イーッ!」ってしてるようにしか見えません(笑) 子供の頃から友達が少なく、思いっきり笑うと言う経験は少なかったです。 また、昔から写真が好きじゃなくて、写真に撮られる機会も人より少ないと思います。 なので今でもレンズを向けられると途端に笑えなくなってしまって、自分では笑ったと思った顔でもいざ写真を見るとぎこちなさすぎて「無理してるなぁー」って雰囲気がハッキリと伝わってきます。 元々自分の顔は好きじゃないのに、笑顔すら上手く出来ない自分が余計に嫌いになってます。 彼女と2人で写真を撮る事も増えてきたので、笑顔ぐらい上手く出来るようになりたいです。 デート自体はとても楽しいのですが、写真を見ると全然楽しそうに見えないのが彼女に申し訳なくて…。 切実に悩んでるので、どうかアドバイスお願いします。

  • 自然な笑顔になるには。

    自然な笑顔になるには。 こんにちは。会社の人とか慣れない人とかと話をするときにきをつかってしまうせいか、自分で分かるのですがどうも笑顔がぎこちなくて、相手に不快な思いをさせてるのではと思いました。前に会社の人と話をしていた時に感じたのですが、その方は話してる相手の顔マネをよくする人で、私の話してる時の顔をマネされてそれを見たとき、やっぱり嫌そうな感じで話してる顔になってるなと思いました。実際は嫌じゃないのに、きをつかってしまったり、変なとこに筋肉つかったりしているのかなと思い困ってます。 自然な笑顔をするには、どうすればよいでしょうか?