笑顔を作れない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 笑顔作成のコンプレックス解消方法とは?
  • 笑顔作成における歯茎や前歯の悩みについて
  • 笑顔作成の自信を取り戻すためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔が作れない

私は、顔にコンプレックスがあって笑顔を作る事が怖いです。 歯茎が人より露出し、目立ってしまうので、 にっこり笑うと歯茎が丸見えになってしまいます。 それに大きい前歯も見えてしまうし、 団子っ鼻が横に伸びて鼻がでかくなる、 まぶたが分厚いので笑うと目が小さくなる それを意識してしまって、明るい笑顔、楽しそうな笑顔を作る事が怖いです。半笑や、苦笑いのようになってしまいます。 学生の頃は笑い顔を女の友人に見られるのは平気でした。 でも、社会に出て色々な人と関わるようになってから、営業スマイルをするのも怖くて、挨拶の時も笑いにくくて、口を開けると歯茎が...鼻が...と思ってしまいます。 前歯が大きいので口を閉じて笑う事ができません。引き結んでるようになってしまいます。 笑顔が大事なのは分かっているのですが、笑った顔がコンプレックスなので上手く微笑む事ができず無表情になってしまいます。 歯の矯正をしても歯茎は変えられないし、整形もしたくありません。 どうしたら、笑えるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dremp
回答No.3

私ね、中高年のおっさんなんですよ。 でも、笑顔は大事だと思ってね。 笑顔で接すれば、皆が少し幸せになるかなって思って。 でも、仕事中、四六時中笑っていても仕方ない。意味ないです。 なので、まず、スーパーとかコンビニで試してみることにした。 コンビニで買い物して、レジの人が品物とかおつりを渡してくれたら、にっこり笑顔を送るんです。 こっちのこと見てない人もいますけれど、見てくれて、笑顔を返してくれる人も多いです。 もちろん、笑顔を返さないでむっつりした人もいます。 でも、意外にたくさんの人が笑顔を返してくれるので、自分がうれしくなりました。 相手を幸せにするのではなく、自分が幸せになっただけでした、というオチなんですが。 それはそれとして。 まずは、当たり障りのない、コンビニとかスーパーで、レジの人に笑いかけてみてはいかがでしょう。 私の場合、半数くらいの人が微笑返してくれますので、貴女がやってみて、 もしも、半数から笑顔が返ってきたら。 貴女の笑顔は捨てたものじゃないと思います。あなたの思い過ごしです。自信もってください。 しかし、もしも、半数未満からしか返ってこなかったら、やはり貴女の思うとおりに、貴女の笑顔に問題があるのかもしれません。 そのときは、また考えましょう。私が、解決策を見つけて差し上げますから、改めて相談してください。 まずはコンビニ作戦試してみてね。

sappi5152
質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございます。遅れてしまって本当に申し訳ありません。 確かに、顔は諦めるしかないですね。 でもdrempさんの回答で、やってみようというやる気というか、希望が見えて来た気がします。 少しずつ作戦試しています。自分も幸せ、相手も幸せ、それが笑顔になるって事なんだと改めて気付きました。 このまま続けて、効果が出るといいなと思っています。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

整形はしたくないプライドはあるけど、コンプレックスのまま人に笑顔を向けられずに生きていきたい、ってことですね。 ご自分で笑えないってわかってらっしゃるじゃないですか。 顔の造作がうまくなく生まれてしまったのは仕方ありません。 化粧で変更できないなら、多少、外科的に修正するしかないです。 美人でも旬は短いです。

回答No.1

営業スマイル…という事は、接客業をしていらっしゃるのですか? そうなのであれば、貴方の実力(容姿も含め)が認められているという事なので、自信を持っていいと思いますが。 まぁそう言う僕も、証明写真に写る自分の鼻と口の形にショックを受けた経験があります。 鼻が少し横に広がり、口も“へ”の字に広がっており、全体的にバランスが悪かったです。 そこで僕は、Amazonである器具に出会いました。 鼻には「ハナハナ」「ツンデレラ」という器具を使い、口には「スリムマウスピース スーパーストロング」を使いました。 鼻は数週間程度でスリムになり、口の形も女性に褒められるようになりました。 使い始めて1年4、5ヶ月になりますが、今では手放せないアイテムです。 劇的な効果は望めないかも知れませんが、心理的に安心出来るという面もあるでしょう。

sappi5152
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 いえ、接客業ではなく事務職で、毎日パソコンと睨めっこなのですが、 取引先などの来客応待をする事がたまにあり、会社の他部署の人や上層部の人に接する時も気にしてしまい、笑いにくいです。 アマゾンで検索してみました。 ハナハナは持っているのですが、他の物は知りませんでした。こんな商品もあるんですね! そうですね、例え心理的な安心に留まっても、何でも試してみるのはいいかもしれないです。 ありがとうございます!