笑顔を作れない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 笑顔作成のコンプレックス解消方法とは?
  • 笑顔作成における歯茎や前歯の悩みについて
  • 笑顔作成の自信を取り戻すためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔が作れない

私は、顔にコンプレックスがあって笑顔を作る事が怖いです。 歯茎が人より露出し、目立ってしまうので、 にっこり笑うと歯茎が丸見えになってしまいます。 それに大きい前歯も見えてしまうし、 団子っ鼻が横に伸びて鼻がでかくなる、 まぶたが分厚いので笑うと目が小さくなる それを意識してしまって、明るい笑顔、楽しそうな笑顔を作る事が怖いです。半笑や、苦笑いのようになってしまいます。 学生の頃は笑い顔を女の友人に見られるのは平気でした。 でも、社会に出て色々な人と関わるようになってから、営業スマイルをするのも怖くて、挨拶の時も笑いにくくて、口を開けると歯茎が...鼻が...と思ってしまいます。 前歯が大きいので口を閉じて笑う事ができません。引き結んでるようになってしまいます。 笑顔が大事なのは分かっているのですが、笑った顔がコンプレックスなので上手く微笑む事ができず無表情になってしまいます。 歯の矯正をしても歯茎は変えられないし、整形もしたくありません。 どうしたら、笑えるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.3

私ね、中高年のおっさんなんですよ。 でも、笑顔は大事だと思ってね。 笑顔で接すれば、皆が少し幸せになるかなって思って。 でも、仕事中、四六時中笑っていても仕方ない。意味ないです。 なので、まず、スーパーとかコンビニで試してみることにした。 コンビニで買い物して、レジの人が品物とかおつりを渡してくれたら、にっこり笑顔を送るんです。 こっちのこと見てない人もいますけれど、見てくれて、笑顔を返してくれる人も多いです。 もちろん、笑顔を返さないでむっつりした人もいます。 でも、意外にたくさんの人が笑顔を返してくれるので、自分がうれしくなりました。 相手を幸せにするのではなく、自分が幸せになっただけでした、というオチなんですが。 それはそれとして。 まずは、当たり障りのない、コンビニとかスーパーで、レジの人に笑いかけてみてはいかがでしょう。 私の場合、半数くらいの人が微笑返してくれますので、貴女がやってみて、 もしも、半数から笑顔が返ってきたら。 貴女の笑顔は捨てたものじゃないと思います。あなたの思い過ごしです。自信もってください。 しかし、もしも、半数未満からしか返ってこなかったら、やはり貴女の思うとおりに、貴女の笑顔に問題があるのかもしれません。 そのときは、また考えましょう。私が、解決策を見つけて差し上げますから、改めて相談してください。 まずはコンビニ作戦試してみてね。

sappi5152
質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございます。遅れてしまって本当に申し訳ありません。 確かに、顔は諦めるしかないですね。 でもdrempさんの回答で、やってみようというやる気というか、希望が見えて来た気がします。 少しずつ作戦試しています。自分も幸せ、相手も幸せ、それが笑顔になるって事なんだと改めて気付きました。 このまま続けて、効果が出るといいなと思っています。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

整形はしたくないプライドはあるけど、コンプレックスのまま人に笑顔を向けられずに生きていきたい、ってことですね。 ご自分で笑えないってわかってらっしゃるじゃないですか。 顔の造作がうまくなく生まれてしまったのは仕方ありません。 化粧で変更できないなら、多少、外科的に修正するしかないです。 美人でも旬は短いです。

回答No.1

営業スマイル…という事は、接客業をしていらっしゃるのですか? そうなのであれば、貴方の実力(容姿も含め)が認められているという事なので、自信を持っていいと思いますが。 まぁそう言う僕も、証明写真に写る自分の鼻と口の形にショックを受けた経験があります。 鼻が少し横に広がり、口も“へ”の字に広がっており、全体的にバランスが悪かったです。 そこで僕は、Amazonである器具に出会いました。 鼻には「ハナハナ」「ツンデレラ」という器具を使い、口には「スリムマウスピース スーパーストロング」を使いました。 鼻は数週間程度でスリムになり、口の形も女性に褒められるようになりました。 使い始めて1年4、5ヶ月になりますが、今では手放せないアイテムです。 劇的な効果は望めないかも知れませんが、心理的に安心出来るという面もあるでしょう。

sappi5152
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 いえ、接客業ではなく事務職で、毎日パソコンと睨めっこなのですが、 取引先などの来客応待をする事がたまにあり、会社の他部署の人や上層部の人に接する時も気にしてしまい、笑いにくいです。 アマゾンで検索してみました。 ハナハナは持っているのですが、他の物は知りませんでした。こんな商品もあるんですね! そうですね、例え心理的な安心に留まっても、何でも試してみるのはいいかもしれないです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 笑顔が。。。

    ずばり、笑顔が可愛くないと主人に言われます。 主人いわく「前歯が顔の大きさに比べて大きいから、圧力を感じる」そうです。 実は笑うと左目だけが、小さくなってしまい、 確かに不恰好だと物心ついたあたりから気にしていました。 何度か言われているのですが、 はじめは「もう、そしたら笑えないじゃん」なんて冗談として笑ってましたが、気にしていただけに深刻になってしまいました。 会話をしているときに、爆笑すると主人に 「うわっ!その顔やめて、怖いから」って言われます。 主人は冗談のつもりのようです。 全く悪びれてないです。完全に冗談モードです。 そうなだけに「実は傷ついているの。。。」なんて真面目にいえません。私も冗談として「もう、本当に傷ついてるんだから」って言う程度。 主人は笑うと本当に可愛い顔です。うらやましいほど。 一緒に写真に写るとき、私はいつも笑えません。 ニコッてするだけです。 最近は一緒にいても、なるべく笑顔を作らないようにしてます。笑うときはタオルで顔を全部隠しています。 ふだん顔はコンプレックスでもないし、むしろ気に入ってます。不細工ではないと思います。 ただ笑顔がコンプレックスです。 そこで、主人の言うように前歯が大きいならば、歯を入れ替えようと思っています。 みなさん、どう思いますか?

  • 素敵な笑顔に・・・

    こんばんは、クリックありがとうございます! 美容とは直接関係ないのですが、 最近笑顔って大切なんだなあ~と思いました。 でも私の笑顔は、まぶたの脂肪で目は小さくなるわ、 口は小さいわで、お世辞でも素敵な笑顔とは言えません・・・。 一歩でも素敵な笑顔に近づきたいのですが、具体的にどのようなことをすればいいのかなど、わかる方、ぜひ教えてください。 顔体操などで、できるのであれば方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします(^o^)

  • 笑顔がブス

    自慢ではありませんが可愛いと言われることがよくあります。 ですが自分の笑った顔が嫌いで、あまり笑わないようにしています。鼻の横にすごい皺ができるのが嫌なんです。歯も前歯がすごく大きいのとかコンプレックスで。本当にブスなんです。 でも気になるのは自分だけなのでしょうか? 女優さんみたいに綺麗に笑えるようになりたいです。

  • 自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。

    自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。 私は25歳の女性ですが、性格は明るくて面白いとよくいわれます。 人並みに恋愛経験もありますし、友達も多い方だと思います。健康で、家族仲もよいです。 容姿は特別美人ではありませんがブスではないと思います。化粧次第では可愛いといわれます。 でも、自分の笑顔が本当に気持ち悪くて死にたくなります。 写真で映った自分の笑顔や、鏡で見たときの笑顔が本当にブサイクで、情けなくなります。 性格上よく人を笑わせたり笑ったりするのですが、もしかしたら周りの人はみんな私の笑顔がブサイクだと思っているのかなと思います。 最近では、面白いという言葉は私の笑顔のことなのかなとすら思います。 どうすれば可愛く笑えるのでしょうか? 私は目や鼻、口など顔のパーツがそれぞれ大きくて、笑うと頬の一番盛り上がったところににえくぼがでます。 珍しい場所のえくぼで、「可愛い」と言ってくれる人もいますが私はこのえくぼも大嫌いです。 目が細い子は笑うととってもおっとりした笑顔になりますし、鼻が小さい子も笑った時に鼻の穴が広がったりしません。 ほっぺが盛り上がってできるえくぼは、顔がパンパンに腫れているようでコンプレックスです。 写真を見るたびに、どうして私はみんなみたいに可愛い笑顔じゃないんだろうと泣きたくなります。 今、好きな人がいるのですが彼の前でこの醜い笑顔を見せたくないので不安です。 可愛い笑顔にするコツってありますか? あと、笑顔がブサイクな人を見たらやはり不快になりますか?

  • 笑顔がぎこちない(上手く笑えない)

    鏡の前で練習してみるのですが、どうしても笑顔がぎこちないと言うか…上手く笑えてる感じがしません。 笑ってると言うより苦笑いみたいな感じ…? 歯を見せても「イーッ!」ってしてるようにしか見えません(笑) 子供の頃から友達が少なく、思いっきり笑うと言う経験は少なかったです。 また、昔から写真が好きじゃなくて、写真に撮られる機会も人より少ないと思います。 なので今でもレンズを向けられると途端に笑えなくなってしまって、自分では笑ったと思った顔でもいざ写真を見るとぎこちなさすぎて「無理してるなぁー」って雰囲気がハッキリと伝わってきます。 元々自分の顔は好きじゃないのに、笑顔すら上手く出来ない自分が余計に嫌いになってます。 彼女と2人で写真を撮る事も増えてきたので、笑顔ぐらい上手く出来るようになりたいです。 デート自体はとても楽しいのですが、写真を見ると全然楽しそうに見えないのが彼女に申し訳なくて…。 切実に悩んでるので、どうかアドバイスお願いします。

  • 笑顔がキモすぎてコンプレックス

    私は 普通の顔もめちゃくちゃ不細工なのですが、 笑うと ほっぺの肉が横に押し広がり、口のまわりにシワが出来て、目は細くなります… より 不細工になってしまうのです… だから 人前で笑顔になるのが 凄く怖くて、 ひとりの時しか 笑えません… どうしたら このコンプレックスから解放されますか…(泣)

  • 笑顔の時、歯茎が見える人について

    好きずき、好み等あると思いますが、 笑顔の時に、歯茎が見える人についてどう思いますか? こういうのって、ホモサピエンス間で伝染というか、流行というか、 伝わって広まるものの様に感じます。 というのは、最近のテレビの街頭インタビューなどで、 女性で異常にそういう人が目に付きます。 もちろん、意識してみているからかもしれませんが、 どうしても、上唇が異常に上がって上の歯茎がくっきりはっきり見える人が多いように感じます。 また、別人で、その人特有の事象として、 先天的に笑いすぎると上唇が骨から剥がれるのではないかと心配してしまうぐらいの方も いらっしゃるので、それはその人の特徴の一部として認識します。 きれいな笑顔。というのはまた説明が難しいのですが、 上の前歯が見えていて、かつ、上の歯茎や下の歯・歯茎が見えない状態と認識しています。 今、思いつくのは演歌歌手の氷川きよしさんの笑顔が良いですね。 画像検索するとやはりきれいな笑顔の口になっています。 上下どちらでも歯茎が異常に見える(2.3mmは可ですが)笑顔の方は、 好意のレベルが若干下がりますというか、残念な気分になります。 みなさんはどう思われますか?

  • 歯の白濁

    私は中学生なのですが、小学生の頃から歯のことでコンプレックスがあります。 私は鼻の下が短く、普通に閉じてても力を抜くとすぐ前歯が見えます。 それで、歯茎に近い歯の部分が白くなってい て、その歯の違う部分が茶色とゆうか色が変わっています。お母さんや歯科医さんに言ったらその歯が空気にずっと触れているから、口を閉じていればいい?みたいに言われて信じてずっと口を閉じていても治りません。(治るはずがないです。) しかも、前歯だし喋る時にも見えるし、写真とか笑顔とか言われても笑えません。 そこで、調べたら白濁?とゆう言葉がでてきました。私は白濁なのでしょうか? そして、もっと調べたらそれを治すにはホワイトニング?とかラミネートとかでてきました。ホワイトニングはあまりよくないと聞きましたし、持続力が短いみたいなかんじでも聞きました。なので、ホワイトニング以外で、安くて長持ちできるような治療法はありますか? もし、あるならなんとゆう治療法でいくらぐらいかかりますか? (前歯二本です。) 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。 絵、下手ですいません。。白いのがその、白濁で、赤色が歯茎で、茶黄色っぽいのが、乾いてなのか、なんでできたのかよくわからない部分です。

  • 歯の手術後口が変になった

    昨日、友達と遊んでいたら丸い手すりの所に転け、前歯をぶつけて血だらけになり、歯が欠けていました。その後すぐに歯医者に行ってボンド?で前歯を固定してもらったらしいのですが、その後家に帰ると明らかに鼻と口の間の?皮膚が前に出っぱって口ボコになってるんです。それと同時に笑顔を作ろうとすると前までは上唇がーって感じだったんですが∨って感じになってて、(分かりにくくてすいません)元から鼻と口と目がコンプレックスだったのですが笑顔を作ると涙袋も出来たので自分で言うとあれなんですがマシになる方だったんです。なんですが手術後、笑顔が下手になってしまい本当に笑ってる感がなくなってしまったんです。口ボコでゴリラみたいだし、本当にいやです。自分でマッサージとかしたら治るのでしょうか?来週の水曜にもう一度歯医者に行くのでその時に何か言えば良いのでしょうか?解決方法を教えて欲しいです。お願いします

  • 悩んでます…。

    こんばんは。 タイトル通り悩んでます。 …自分の顔についてです。 私の顔は目は腫れ ぼったい二重(目の下には涙ぼくろ) 鼻はペッタンコ、 おまけにだんごっぱな。 笑うと歯茎が少し見え(少し出っ歯です。出っ歯というか普通より少し前歯が大きいです)頬にはえくぼ。(体は痩せているが顔は丸い) 165センチの46キロです。 だいたい想像 出来ましたでしょうか? 自分で自覚してます… 本気にブサイクです。 それでも少しでも 可愛くなりたいんです! だけど可愛くなる為に なにをしたらいいか 分かりません… これからパソコンなどで 調べようと思います! そこで少しでも多くの 情報が欲しいので もしよかったらなにか アドバイスなど 下さいませんか? よろしくお願いします。