自分の笑顔がブサイクで泣けてきます

このQ&Aのポイント
  • 自分の笑顔にコンプレックスを持っていませんか?
  • 可愛い笑顔にするコツを教えます
  • 笑顔がブサイクな人について考えてみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。

自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。 私は25歳の女性ですが、性格は明るくて面白いとよくいわれます。 人並みに恋愛経験もありますし、友達も多い方だと思います。健康で、家族仲もよいです。 容姿は特別美人ではありませんがブスではないと思います。化粧次第では可愛いといわれます。 でも、自分の笑顔が本当に気持ち悪くて死にたくなります。 写真で映った自分の笑顔や、鏡で見たときの笑顔が本当にブサイクで、情けなくなります。 性格上よく人を笑わせたり笑ったりするのですが、もしかしたら周りの人はみんな私の笑顔がブサイクだと思っているのかなと思います。 最近では、面白いという言葉は私の笑顔のことなのかなとすら思います。 どうすれば可愛く笑えるのでしょうか? 私は目や鼻、口など顔のパーツがそれぞれ大きくて、笑うと頬の一番盛り上がったところににえくぼがでます。 珍しい場所のえくぼで、「可愛い」と言ってくれる人もいますが私はこのえくぼも大嫌いです。 目が細い子は笑うととってもおっとりした笑顔になりますし、鼻が小さい子も笑った時に鼻の穴が広がったりしません。 ほっぺが盛り上がってできるえくぼは、顔がパンパンに腫れているようでコンプレックスです。 写真を見るたびに、どうして私はみんなみたいに可愛い笑顔じゃないんだろうと泣きたくなります。 今、好きな人がいるのですが彼の前でこの醜い笑顔を見せたくないので不安です。 可愛い笑顔にするコツってありますか? あと、笑顔がブサイクな人を見たらやはり不快になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も、ブスではないけど、目から下の笑った感じが好きではないです。 特に写真。えくぼもありますが、気に入ってない。 人の笑顔より、自分のMAXの笑顔の写真見るほうが、よっぽど不快。。 今まではあまり気にしないように逃げてきたのですが、 最近、自分の結婚式は最高の笑顔の写真を撮りたいと思うようになり、 研究を重ねて原因を探っていった結果、かみ合わせやあごの大きさのバランスによって、 肉づきetc影響が出ていることに気付き、歯の矯正することにしました。同じ歳だよ。 笑顔横顔肉ずきも変わる予定です。 一番の目標はきれいに笑えるようになること。 私の場合は根本的な解決案だったので、具体的解決案の1つとして聞いてくださいね。 URLは芸能人が歯を治すことで、顔が変わっていく様子が出ているサイトです。

参考URL:
http://p1.avi.jp/page/45304/
rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。 歯の矯正か~!考えた事なかったです。 小さい頃に歯の矯正をしており、歯並びは綺麗なほうなんですが、大人になって変化しているかもしれないので、視野にいれたいと思います。 教えてくださったサイト、すごいですね!目から鱗です。 こんなに細かくチェックして変わるんだ~って感じです。 歯の矯正なんて考えてもみなかったのですごく参考になりました ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• kinaga
回答No.7

質問者さまは可愛いと思いますよ。。とてもチャーミングな 方ではないでしょうか?気にし過ぎで、どんどん自分のこと を卑下しているようで、しないのが一番です。 頬にえくぼが出るなんて、自慢の一つに数えてほしいです。 そうやって他の人を笑わせる特技もあって、自信がありそう なのに。。ニコッッと笑って~と写真撮るときに笑える方は、 素敵ですよ!! 自信をつけて、好きな人を振り向かせて下さい ね~~(_ _)

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.5

「する」じゃなくて「なる」ですよ。 自分の顔は、他人に作ってもらうんです。 他人が「えくぼがいいよ」って言ってくれたら、半信半疑でいいから「ありがとう」と言ってみる。 まぁ「うん」でもいいです…ようは否定しないことだから。 「カワイイ」の定義はすごく広いからね。 自分がこんなのが可愛い、と思っていても、そうは思わない人もいる。 彼だって君が思うカワイイを、可愛いと感じてるかどうかはわかんないよね?。 だから自分が思う「カワイイ」もそれは大事なんだけど、そればかりじゃないカワイイも認めてみたら?。 きっと良い事があると思うよ。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅れてごめんなさい。 >他人が「えくぼがいいよ」って言ってくれたら、半信半疑でいいから「ありがとう」と言ってみる ありがとう、と言っていますよ。 別に私は暗くてネガティブな性格なわけじゃないんです。基本的に明るいしよく笑います。 >だから自分が思う「カワイイ」もそれは大事なんだけど、そればかりじゃないカワイイも認めてみたら?。 確かにそれは正論なのですが、考えてみたら私は「笑顔が可愛い」なんて言われた事はないんです。 親にも「あんたは笑ったらブス」と言われるし、自分でも写真で笑顔をみたら本当にブスなんです。 みなさんには私の写真をお見せできないので「そんなこと気にしているのは自分だけだよ」って思うんだろうけど、本当に汚い笑顔なので嫌なんです。。。 教えてgooで解決するには難しいかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

回答No.4

私も、質問者さんと同じで、子供のころから自分の笑った顔がキライでした。 ただでさえ細い目をしているのに、笑うと糸のように見えなくなってしまうんですもの。 思いっきり笑うとそうなってしまうので、笑うときは唇の端だけをあげて、 目を細くしないようにって鏡で練習したことがありました。 モデルさんみたいに、カッコよくクールに笑いたいって思ってました、昔話です。 そんなおかしなことをしていたからでしょうか、 大学生のころ、「怖い笑い方するよね。目が笑っていないんだもの」って言われたことがありました。 とてもショックでした。心ではもちろん笑っていたんですよ。 周りにいた人にも「そうだよね、何か企んでそうな笑いだよね」とまで言われて愕然としました。 可愛く笑いたいって思って、一生懸命笑っていた結果がこれだったんです。 今では、大好きなカレに「思いっきり笑った顔が可愛い」って言ってもらえ、 カレの前では、思いっきり顔をくしゃくしゃにして笑えるようになりました。 可愛いって言ってもらえるだけで、自信になりませんか? >>可愛い笑顔にするコツってありますか? それは、思いっきり心から笑うことです。 心から笑える人に、ブサイクな顔なんてないですよ。 私のように、意識して作り笑いをした顔の方が、怖いのです。 質問者さんは、周りの方から「可愛い」って言ってもらえるじゃないですか。 自信もってください!(私なんて「怖い」って言われた人なんですから)

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 実体験を書いて下さってありがとうございます。なるほどなあ、と思いました。 確かに笑顔になるのが怖くてこわばった笑顔しかできなくなってしまうと、逆効果ですよね。。。 >今では、大好きなカレに「思いっきり笑った顔が可愛い」って言ってもらえ、 素敵です!!とても羨ましいです~!! 私は今まで一度も「笑顔がかわいい」って言われた事、ないですよ。 むしろ笑わないほうが可愛い、喋らなきゃ可愛いと言われるくらいです。 母親にも、「あんた口開けて笑ったらブスだよ」と言われ、人前で笑うのが怖いです。 愛想笑いでも可愛い子が羨ましい。 心から笑う事は多いですし、基本的に笑い上戸です。 でも、写真で自分の笑顔を見ると本当に気持ち悪いんですよ。 作った笑顔より~というのは正論なのですが、綺麗事じゃないなって思います。 皆さんに私の笑顔の写真を見て欲しいくらいです。

• huankaisyo
回答No.3

人は皆、作り笑いより自然な笑いの方に好感を持ちます。 『笑わないブスより笑っているブスの方が可愛い』という言葉もあります(^^;) それに、女子・女性はみンな笑ってる時が一番可愛いモンなんですヨ~♪ だから、モテようとかして笑顔を作ったりするんじゃなくて、自然が1番だと思うよん(・ω・) まぁそれでもどうせ笑顔を見せるならもっと可愛くって思うのよね~(*^^*) それならば、下記をやりながら、鏡を見ての笑顔の練習をするしかないかと・・・ (1)上の歯で、下唇をかんでください。 *下唇が隠れる位、深くやるのがポイント (2)上唇を上の歯の歯茎が見えるくらいに上にあげます。 *手でやってもいいですが、自分の力でやったほうが効果が高いです (3)口角を意識して、頬のお肉をあげます。 *普通笑うと頬のお肉が上にあがりますよね? それをやるのです。 (4)そのままですと、目が細くなっているはずですので、目をぱっちり大きくします。 *眉毛をあげるような感じです そのまま2分間キープ。 最後に。あのね、自分できもいって思っているだけで、他の人はそうとは限らないよ。だって貴女は他の人の笑顔を見てキモイって思うことないでしょう?そりゃ、人間だから全くないとは言えないけど・・・私もね~ダメな笑顔というか顔のタイプがあるから(^^;)お笑い芸人のバナ〇マンの日〇とか、ね☆ だから、気にし過ぎないように。 でも女の子だもん、努力はしたいよね♪無理しない程度に頑張ってねP(^^)q

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 笑顔の練習の方法、教えて下さってありがとうございます!! こういうのを探していたんです~!さっそくやってみますね。 素敵な笑顔を手に入れたいです!!>_< ありがとうございました。

• garyu1230
回答No.2

>容姿は特別美人ではありませんがブスではないと思います。化粧次第では可愛いといわれます。 それなら、いいじゃないですか。 >珍しい場所のえくぼで、「可愛い」と言ってくれる人もいますが私はこのえくぼも大嫌いです。 「可愛い」と言ってくれる人がいるなら、いいじゃないですか。 >今、好きな人がいるのですが彼の前でこの醜い笑顔を見せたくないので不安です。 もしかしたら、彼はあなたの笑顔に惚れたのかもしれない。 人間なんて、わからんもんですよ。 >可愛い笑顔にするコツってありますか? うーん、そういうのはなあ・・・ 作った笑顔で、本当に美しい笑顔はないと思う。 >あと、笑顔がブサイクな人を見たらやはり不快になりますか? 笑顔がブサイクな人、見たことないです。 笑顔は、いいものですよ。 不快な笑顔があるとすれば、冷笑や作り笑顔です。 それは、よくない。 うん、よくない。 自分の嫌なところがひどく気になる、ということは、他人の嫌なところもひどく気になるのでは? まず、自分を認めてあげよう。 「ここが気に入らない!」ってのは、よくない。 自分を認めてあげられないようだと、人も認めることができず、交友関係が狭くなっていくよ。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 う~ん。「可愛いといってくれるひとがいるならそれでいい」とはいいますが、 それで納得してしまったら何も成長しないと思うんですよね・・・。 芸能人だって、すごくキレイなのにさらに綺麗になる努力をしているし、 私は自分の嫌な所があるので、それをやはり克服したいです。 自分では笑顔が汚いと思っているので、綺麗な笑顔になりたいんです。 作り笑いのほうがよくないよ、という意見はわかるのですが、それなら自然と綺麗な笑顔ができるひとには永遠に勝てない(?)ってことになりますよね? なにか努力することで綺麗な笑顔を手に入れられるなら、最大限努力したいなあと思っているのです。 うまくいえませんが、私は自分の笑顔を認める事はまだできないんですよね。

回答No.1

あんまり自分をブサイクと思わないことが大事では? 大丈夫ですよ、 性格良ければ人生は何とかなります(笑

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は別にブサイクとは思わないのですが、笑顔だけがどうしても好きになれません。 決め顔(笑?)とかクールな表情の自分の顔はブサイクとは思わないのですが、 笑った顔だけが気持ち悪いんです・・・。 性格いい方がいいのはもちろんなのですが、コンプレックスを克服したいと思って質問させていただきました!