締切済み

自分のブサイクさにとらわれて身動きできない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974766
  • 閲覧数287
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 67% (209/308)

例えば法事でおじさんにお酒を注いだりするような
「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」ってありますよね。
私は、それができません。
「あ、あの人お酒なくなったな。入れたほうがいいだろうなぁ」と気づくのはみんなと同じなんです。
でも、その後
「でも私みたいなブサイクに注いでもらっても嬉しくないだろうな。どうしよう・・・」と悩んでしまって動けません。
そして、
「ブサイクならせめて気がきいたほうがいいのに、それもできなくて、心までうじうじブサイクで本当に私ってダメな人間だ」となってしまいます。

今の学校のクラスで大部分の人に変わった人だと思われていて見下されている感じなのですが、
そのクラスで、私がブサイクであることをほのめかすようなことを言われました。
そんなことはいままで何度もあったのでその時は別に気にしてないつもりだったのですが、
無意識に何度も思い出されてしまって傷ついてしまいます。

「ブサイクなことで傷ついてるんならブサイクじゃなくなればいい」ということで、
お化粧したり髪型変えたりするのですが、クラスの人にクスクス笑われたりして、やめてしまいます。

最近では綺麗な人を見ると嫉妬したり、羨ましくてじっとみつめてしまったり、
教室や電車での笑い声が全部自分の悪口に聞こえてしまったり、
人の視線が怖くて人と目が合わせられなかったり。
かなり気味悪い人間です。

ただでさえ暗い顔なのに顔つきまで変わってしまって、本当にどうしよう・・という感じです。

長く書いてしまいましたが、質問したかったのは、
(1)「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」はブサイクがやってもいいのでしょうか。

(2)私はどう変わればいいのでしょうか。
気の持ちかたとか、綺麗になるための努力の仕方とか・・・。

(3)人の目を気にせずにいる方法はどんなものがあるでしょうか。
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全23件)

  • 回答No.14

私も、学生の頃、外見のことで、
クラスメイトに低い扱いをされたことがあるので、
分かりますよ。

私なりの回答です。参考になれば幸いです。

1。気が利くことは、誰がやってもいいです。
「このひと気が利くなぁ」って思う人はいますよ。
私が気が利く人ではないので、そういう人を見ると、
えらいなぁ・・・と思います。
その際、外見は関係ありません。

2。周りの人のために
綺麗になる努力をするのではなく、
「綺麗になりたい欲求を持つ自分」のために
綺麗になる努力をする。
周りの人達のために、周りの人に評価されるために、
質問者様が存在しているのではありません。

3。私も苦労したことですが、
「人は大して自分を見ていない」と思うこと。
街の雑踏では、「こんなに多くの人の中で、
自分だけが注目されているということはない」
と思い込んでいました。

そして今はこう思います。
「大して人は自分を見ていない、
自分がなりたい格好があれば、
それを好きにやるだけで、
見たい人は見ればいい」
開き直りです。

学生の時は、こんなこと思っていました。
「人のことを外見で見下すような人間は、
見た目でしか判断出来ない、
人の心まで見ることが出来ない人間なんだ。
まだまだ子供」

↑ひねくれてました。

外見にとらわれて、
自分のしたい行動が出来ないのは、
自分にとって、損です。
たとえば綺麗になるためだったら、
自分のなりたいように努力をすること。
それが自然と、
自分を活き活きとさせ、自分に自信を取り戻すことに
なるのではないでしょうか?
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.23
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/79)

(1)は構わん、やれ。
(2)(3)顔がブサイク?大丈夫だ。世の中見てみろ、全員が全員美人じゃないぞ。
ブサイクだってなんとでもなる。男女問わず愛嬌ってのが大事だ。ムスっとした美人より、ブサイクでもニコニコして愛嬌のある女の方が可愛いし、意外とそっちのが人気あったりするんだ。
ただやれる限りは可愛いメイクや服を着て努力した方がいい。そうした方が自分に自信が持てて相乗効果を生む。
あんたの心は醜くないよ。自信持て!
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 30% (174/570)

>「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」>はブサイクがやってもいいのでしょうか。

はい、良いと思います。
ブサイクだからどうとか言うより、人を気遣うという人間として当然の行動だと思います。
それが最高の美しさだと私は思います。


>私はどう変わればいいのでしょうか。
>気の持ちかたとか、綺麗になるための努力の仕方とか
>人の目を気にせずにいる方法はどんなものがあるでしょ>うか。


では、私なりに提案します。

まず1stステップです、、、
基本的に見かけは「お金」でなんとでもなることを解かって下さい。
芸能界を見れば一目瞭然です。
みんな自分の容姿にを理想に近づけるために、整形や特殊美顔に莫大なお金をかけています。
それでもなお満足できずに、またお金をつぎ込むのです。
キリがありません。
イメージを優先すると本質を見失います。
このことを解かりましょう。
今の日本、そんなことさえ解からない人がどれだけ多いことでしょう。
官僚や政治家が儲かる訳です。
そのことが解かれば、人の目も少しは気にならなくなるかも知れません。
少なくとも私はそうですから。

2ndステップです、、、
キラキラ光る自分を作る努力もすれば良いと思います。
何か打ちこめるものがあって、これなら誰にも負けないと思えるようになったとき、あなたはみんなからカッコイイとかキレイとか言われるようになっていると思います。
少しづつ、とりあえずやってみましょう。

ただ、前述のようなことを頭では理解していても、おいそれとコンプレックスを無くすことは難しいかも知れません。
女性ならなお更かも知れません。
解かります。

そこで最終ステップとして、、、
メイクアップ講座、エステ、エアロビクスのような直接の外見改造にかかわるようなこともやってみましょう。
プチ整形なんかも良いかも知れません。
ただし、最終ステップだけをやるのはあまり頂けません。
単なる中身のない人形になってしまう恐れがあります。

ということで、まとめると、、、
1、意識の改革
2、内面を磨く
3、外見の改造
この3本柱でやってみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.19
レベル10

ベストアンサー率 20% (3/15)

はじめまして。質問者さんの気持ちを全て分ることはできませんが、私も同じように悩んでいましたので私なりの答えを書きたいと思います。
まず始めに、質問者さんは人の目を気にしすぎるのです。酷な事を言いますが、今まであなたが優しさや思いやりからした事には何の意味もありません。ただ自分を安売りしてきただけなのです。けど、これから大きく変われるから大丈夫ですよ^^

質問については、
(1)当然です。気遣いが出来る子は喜ばれますよ。文句言うのは無視しましょう。そいつの心が腐っています。
(2)初心を思い出すのが大切です。あなたが始めに思った事に何の間違いもありません。必要以上に聞いてしまったからおかしくなっただけです。今までの他人の都合で作られた自分は捨てて、元の自分に戻りましょう。少し回り道をしてしまったけど、元の自分が正しかったんだよ♪けど、人の事を悪くしか言わない人の意見は無視できるようになろうね^^
(3)気にしない事はあなたには無理です。もしかして、質問者さんは人の目を気にする事をマイナスだと思っていない?だったら、それは大きな勘違いだよ??それはあなたにとって大きな長所!周りの事をいつも考えられる優しさは、あなたにとって一番の美点なんだよ?冷たい人には冷たく接する事を学べばいいんじゃないかな?

あなたは何も変わっていないです。変わった様に仕立てられただけ。大変だけど、今度は自分を良く見せる努力をして行こう♪
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 31% (558/1780)

苦しみの正体は「比較する心」「分別する心」に在るんです。

「自分」と「他人」。
「自他」の関係になると、この分別する心が生まれるんです。
ですから傷ついたときには、一人になって、分別する心が発生しないようにするのが一番良いんです。


分別、比較にもいろいろあります。
幸不幸、生死、貧富、善悪、美醜、優劣、正邪、愛憎、損得、好き嫌い、勝敗・・・。
これらの比較、分別が、苦しみそのもの(正体・実体)なんです。

だって、もしこの世に一人きりであれば比較、分別も産まれませんから、苦しみも同時に無くなるんです。
しかし一人では生きられませんので、人間は苦しみから逃れることは出来ないんです。
せめて出来るのは分別に執着しない、頓着しないで、正しいと思われることをやり続けることです。

で、そもそも、貴方を傷つけた人こそが、この分別地獄の住人なんです。
その人の乱れた心が、貴方のことを分別地獄の住人にして、自分が感じているのと同じ苦しみの世界に引きずり込もうと「足を引っ張った」「憑依した」と考えても良いと思います。
で、傷つけられて、心が弱ってくると、こちら側も、分別地獄の住人化してしまいますから、嫉妬心が生まれたり、妬み、憎しみの感情が生まれてくるんです。


ですから、今、取り戻さなければいけないのは「自由」です。
自由とは、自分の意思で止めることも、行うことも出来るフリーな状態です。
今は、美醜・優劣・損得・・の分別に憑依(執着)されて、自由を失っていると思います。
まず、このことを自覚することです。

●ですから(1)のご質問の答えは、「自由にしなさい」です。
やりたければやれば良いし、気乗りがしない時はしなくて良いんです。

●(2)の答えは上に書いた苦しみのメカニズムをシッカリ自分に言い聞かせて、今、自分に起こっていることをシッカリと把握することです。 「理」を知れば、暗い夜道だって、平気で歩けるようになるからです。


 あと姿勢、骨格も見直してみましょう。
心が病んでいるときは、おのずと姿勢も乱れてくるからです。
骨格の歪みは顔の歪みにも発展します(目の大きさ、顎・・・)
http://www.at-grp.com/asiya/sub52.htm
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm

http://www.shibapro.co.jp/exercise/exercise.html#
http://plaza.rakuten.co.jp/gaomax/
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html

書店、図書館にも骨格関係の本がたくさんあります。



つまり、苦しみが産まれるからには「他」からの働きかけがあるんです。
きっと、他人の美醜の分別が、貴方に降りかかって、貴方を傷つけたのが原因だと思います。
ですから、本当に分別地獄で苦しんでいるのは、貴方を傷つけた人だったりするんです。


●(3)は歩行禅、椅子禅をお勧めします。
歩行禅とは正しい姿勢、正しい歩き方で、一歩、一歩を丁寧に、かかと~つま先の着地を感じながら歩くことです。
こういうことをやっているとセロトニン神経という癒し系の神経が強化されます。
私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法もご紹介してますので気長にトライしてみてください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
  • 回答No.22
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/30)

気になったので書かせてもらいますね。

renko-sunafさんは人間顔がすべてと思っているんじゃないですか?
顔も良いに越したことはないけれど、でも一番大切なのは目には見えない『心』なんです。
だからと言って心を磨くのは時間がかかるのでここで即席の魔法を教えますね!

まず毎朝鏡に自分を写して満面の笑みで「renko-sunafは可愛い!」と、そう思えるまで言ってみましょう。
そうやっていくうちに自分のチャームポイントとか見えてきて自信がついていくと思います。

自分に自信がついたら身なり、立ち振る舞いなど変わっていくと思いますよ。笑顔も多くなっていくと思います。
少しでも可愛く見えるようにワンポイントメイクから始めてもいいかも知れませんね。
くれぐれもいきなり完全メイクはしないでね(^_^.)


私もどちらかと言うと可愛いとかきれいとか誰からも言われないですが、
自分が大好きで、今でもトイレで鏡を見るたび「うん。可愛い」(40歳超えてますけど(^_^;))
と自分に言っています。
そうなると他のひとの視線など気にならなくなり自分は自分でいいんだって思えるようになります。


悪口は言われたことのない人はいません。
人間という動物は常に誰かが誰かのことを言っているもんなんです。
それは死ぬまで続くんです。
それを気にしたって幸せにはなれません。損です。
だから「なんか言ってるわあ」くらいの気持ちで気にしないでみて。
  • 回答No.21
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんばんは。

(1)「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」
顔なんて関係ありませんよ。誰だって気を利かせてくれると嬉しいものです。大丈夫ですよ。

(2)私はどう変わればいいのでしょうか。
前向きに考えてください。クラスの人たちなんて関係ありませんよ。誰がどう言おうとあなたはあなたです。クラスの人たちがなんと言おうと知らんぷりです。

(3)人の目を気にせずにいる方法はどんなものがあるでしょうか。
あなたはブサイクじゃないですよ。本当にブサイクな人は陰で人の悪口を言ったりしてる奴らです。だから、あなたはあなたらしく、気の合う友達をつくったり好きに過ごせばいいんです。そうすれば、これが私だ!って誇れるような人になれますよ。
たった一度の自分の人生です。楽しく生きたいですもんね。
それでも何か言われたら言ってやってください。「たとえ私の顔がブサイクだったとしてもお前らみたいに顔で人を判断するほど腐ってないぞ」って。
きっとスッキリしますよ。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/37)

>(1)「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」はブサイクがやってもいいのでしょうか。

そういう類の事ってどういうことを言っているのですか?私にはあまりピンときません。ただ、気が利く人と気が利かない人を比べれば、断然利く人がいいですよ。


>(2)私はどう変わればいいのでしょうか。
気の持ちかたとか、綺麗になるための努力の仕方とか・・・。

変わりたいと思った瞬間から、人は変わることができているのですよ。あまり人の目を気にしすぎるのはしんどいでしょう?身だしなみ程度は気にするべきですが、執拗以上に気にしすぎるのは心身に毒ですよ。最低限の身だしなみ(歯磨きをするとか、目やにはついてないかとか、鼻毛はでてないかとか、女性であるならムダ毛の処理などなど)には気をつけて、あとはもっとリラックスしてください。

>(3)人の目を気にせずにいる方法はどんなものがあるでしょうか。

自己嫌悪に陥っているのではないですか?人は誰しも、コンプレックスを抱いているものです。
たとえば、あなたが思う美女であっても、その人は病気がちで悩んでいるかもしれません。顔がきれいでなくていいから、健康であってほしいと願っているかもしれません。

自分に自信を持ってください。たとえば、誰にも負けない
何かをもつとか。それは優しさであったり、思いやりであったり、何だっていいのですよ。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (135/657)

こんにちは。似たような経験を持つ者です。

(1)「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」はブサイクがやってもいいのでしょうか。

やっていいと思いますよ。気の利く子だな~って喜んでくれるんじゃないですか。

(2)私はどう変わればいいのでしょうか。
気の持ちかたとか、綺麗になるための努力の仕方とか・・・。

renko-sunafさんはまだ生徒さんですか?ちょっと街で20代の女性を見てください。最近の若い人ってキレイな人ばかりですよね(と、母とよく言ってます)。私の経験では、20歳をすぎるとキレイになります。私も中高の写真見たら「・・・」って思いますよ。うちの妹は肌もひどくてかなり心配してたけど、最近キレイになったな、って思います。

努力は・・・化粧やダイエットは程々でいいから、心のキレイに保つことです。そうしたら、絶対に人は集まってきます。「化粧をとったら外歩けない!」なんてカッコ悪いです。私の男友達では「化粧ばっかりしてる人は嫌だ」という人も多いです。(そういう女性が好きな男性とはあまり気が合わないので、友達になりません)

あと、肌は大事にしてくださいね。オジサンに片足つっこんだ友達とかは、「若い子の肌は違う!!水をはじく!」って言ってます。変に化粧を頑張って、大事な時期に老化した肌にならないように(笑)。

(3)人の目を気にせずにいる方法はどんなものがあるでしょうか。

自分に自信を持つことだと思います。そのために化粧するのもありだと思います。誰にも分からないくらいにファンデーションを塗ってみたり(水をたっぷりつけて、うすく塗ります)したら、ちょっと気分転換になっていいかもしれません。(←私は、このくらいがお気に入りです)

最後に、自分が思うほど人からは悪く見られてないこともあると思います。私の友達で、太った子がいたんですけど、ミニスカート&ブーツでした。一般的には変な組み合わせかもしれませんけど、とても似合っててかわいかったです。理由はわかりませんけど、多分、その子がいつも明るく笑っていたからだと思います。

参考にしてください。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

あくまでも私自身の考えですが、
(1)「ブサイク」がやってはいけないという決まりはどこにもありません。「やってもよいか?」と考えるより、その気配りなどを意識せずに自然とできるように心がけることが大切だと思います。

(1~3)「自分の意識次第」だと思います。「ブサイク」と言われるということがどれだけ気にしている人にとっては辛い言葉か。学校で言っている人たちには、辛い気持ちは残念ながら理解できないでしょう。自分が変わるしかないと思います。何か周囲に迷惑をかけているわけではないのですから、自信を持ちましょう。
自分の中で精神的な柱をまずは持ちましょう。
23件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ