• 締切済み

自分のブサイクさにとらわれて身動きできない

例えば法事でおじさんにお酒を注いだりするような 「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」ってありますよね。 私は、それができません。 「あ、あの人お酒なくなったな。入れたほうがいいだろうなぁ」と気づくのはみんなと同じなんです。 でも、その後 「でも私みたいなブサイクに注いでもらっても嬉しくないだろうな。どうしよう・・・」と悩んでしまって動けません。 そして、 「ブサイクならせめて気がきいたほうがいいのに、それもできなくて、心までうじうじブサイクで本当に私ってダメな人間だ」となってしまいます。 今の学校のクラスで大部分の人に変わった人だと思われていて見下されている感じなのですが、 そのクラスで、私がブサイクであることをほのめかすようなことを言われました。 そんなことはいままで何度もあったのでその時は別に気にしてないつもりだったのですが、 無意識に何度も思い出されてしまって傷ついてしまいます。 「ブサイクなことで傷ついてるんならブサイクじゃなくなればいい」ということで、 お化粧したり髪型変えたりするのですが、クラスの人にクスクス笑われたりして、やめてしまいます。 最近では綺麗な人を見ると嫉妬したり、羨ましくてじっとみつめてしまったり、 教室や電車での笑い声が全部自分の悪口に聞こえてしまったり、 人の視線が怖くて人と目が合わせられなかったり。 かなり気味悪い人間です。 ただでさえ暗い顔なのに顔つきまで変わってしまって、本当にどうしよう・・という感じです。 長く書いてしまいましたが、質問したかったのは、 (1)「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」はブサイクがやってもいいのでしょうか。 (2)私はどう変わればいいのでしょうか。 気の持ちかたとか、綺麗になるための努力の仕方とか・・・。 (3)人の目を気にせずにいる方法はどんなものがあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.23

(1)は構わん、やれ。 (2)(3)顔がブサイク?大丈夫だ。世の中見てみろ、全員が全員美人じゃないぞ。 ブサイクだってなんとでもなる。男女問わず愛嬌ってのが大事だ。ムスっとした美人より、ブサイクでもニコニコして愛嬌のある女の方が可愛いし、意外とそっちのが人気あったりするんだ。 ただやれる限りは可愛いメイクや服を着て努力した方がいい。そうした方が自分に自信が持てて相乗効果を生む。 あんたの心は醜くないよ。自信持て!

• sakaori
回答No.22

気になったので書かせてもらいますね。 renko-sunafさんは人間顔がすべてと思っているんじゃないですか? 顔も良いに越したことはないけれど、でも一番大切なのは目には見えない『心』なんです。 だからと言って心を磨くのは時間がかかるのでここで即席の魔法を教えますね! まず毎朝鏡に自分を写して満面の笑みで「renko-sunafは可愛い!」と、そう思えるまで言ってみましょう。 そうやっていくうちに自分のチャームポイントとか見えてきて自信がついていくと思います。 自分に自信がついたら身なり、立ち振る舞いなど変わっていくと思いますよ。笑顔も多くなっていくと思います。 少しでも可愛く見えるようにワンポイントメイクから始めてもいいかも知れませんね。 くれぐれもいきなり完全メイクはしないでね(^_^.) 私もどちらかと言うと可愛いとかきれいとか誰からも言われないですが、 自分が大好きで、今でもトイレで鏡を見るたび「うん。可愛い」(40歳超えてますけど(^_^;)) と自分に言っています。 そうなると他のひとの視線など気にならなくなり自分は自分でいいんだって思えるようになります。 悪口は言われたことのない人はいません。 人間という動物は常に誰かが誰かのことを言っているもんなんです。 それは死ぬまで続くんです。 それを気にしたって幸せにはなれません。損です。 だから「なんか言ってるわあ」くらいの気持ちで気にしないでみて。

• popityan
回答No.21

こんばんは。 (1)「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」 顔なんて関係ありませんよ。誰だって気を利かせてくれると嬉しいものです。大丈夫ですよ。 (2)私はどう変わればいいのでしょうか。 前向きに考えてください。クラスの人たちなんて関係ありませんよ。誰がどう言おうとあなたはあなたです。クラスの人たちがなんと言おうと知らんぷりです。 (3)人の目を気にせずにいる方法はどんなものがあるでしょうか。 あなたはブサイクじゃないですよ。本当にブサイクな人は陰で人の悪口を言ったりしてる奴らです。だから、あなたはあなたらしく、気の合う友達をつくったり好きに過ごせばいいんです。そうすれば、これが私だ!って誇れるような人になれますよ。 たった一度の自分の人生です。楽しく生きたいですもんね。 それでも何か言われたら言ってやってください。「たとえ私の顔がブサイクだったとしてもお前らみたいに顔で人を判断するほど腐ってないぞ」って。 きっとスッキリしますよ。

noname#59489
noname#59489
回答No.20

ここで、不細工だとかけるくらいなら大丈夫!です。ほんとだよ。 ホントの不細工は、恥ずかしくて自分の事を話題になんて、出来ませんから。(消えてしまいたい。と思うのが普通です) でも、悩みは深そうですね。自意識過剰なところも多分にあると思いますが、努力している(外見を変えてみようって)所はすごく偉い!と思います。 オジサンは、自分より年が下、ましてや、10代?20代の女性にお酌をして貰ったら、顔がどうのこうの!なんて、次元でなく、舞い上がります!(ホントよ) 堂々と、気の効いた事だと思う事は実践してみて下さい。 気配り美人って、言うのが一番!!の褒め言葉なんですよ~! 綺麗でも、マネキンみたいに、ツンとしてる人、誰が美しいって思うかって言うんです(もう少し、大人になれば、分かります) (2)の答えは、気配り美人を目指して下さい。と言う事になります。 気配り美人は、笑顔がとても綺麗です。 かがみの前で、1日、1度、スマイル~!の練習してみて。効果ありますよ。 (3)質問者様の世代は、どうしても、人の目が気になりますよね。 ソックスの位置も、ちょっと、チェックしちゃったり。(経験談) 朝、前も後ろも、ぬかりなく、整えたら、よし!と掛け声をかけて、その後は、見てたら「きれいだと思ってんでしょ?」位に考えて、 きれいな人探し。はやめましょう。 お手本探しならいいですけど・・・・今の若い女子で、お手本と言われるような人いるかな??(アイドル系は、作り物だから別としてね) 「個性的」って言うのが、一番なんだって、分かって欲しいです。

• aposuthi
回答No.19

はじめまして。質問者さんの気持ちを全て分ることはできませんが、私も同じように悩んでいましたので私なりの答えを書きたいと思います。 まず始めに、質問者さんは人の目を気にしすぎるのです。酷な事を言いますが、今まであなたが優しさや思いやりからした事には何の意味もありません。ただ自分を安売りしてきただけなのです。けど、これから大きく変われるから大丈夫ですよ^^ 質問については、 (1)当然です。気遣いが出来る子は喜ばれますよ。文句言うのは無視しましょう。そいつの心が腐っています。 (2)初心を思い出すのが大切です。あなたが始めに思った事に何の間違いもありません。必要以上に聞いてしまったからおかしくなっただけです。今までの他人の都合で作られた自分は捨てて、元の自分に戻りましょう。少し回り道をしてしまったけど、元の自分が正しかったんだよ♪けど、人の事を悪くしか言わない人の意見は無視できるようになろうね^^ (3)気にしない事はあなたには無理です。もしかして、質問者さんは人の目を気にする事をマイナスだと思っていない?だったら、それは大きな勘違いだよ??それはあなたにとって大きな長所!周りの事をいつも考えられる優しさは、あなたにとって一番の美点なんだよ?冷たい人には冷たく接する事を学べばいいんじゃないかな? あなたは何も変わっていないです。変わった様に仕立てられただけ。大変だけど、今度は自分を良く見せる努力をして行こう♪

• dio8don
回答No.18

初めての回答で意味不明だったらすみません;; ただ、私自身もクラスの中でそんなふうだったことがありますので、、、、、ていうか本当にそっくりそのまま!! (1)タチの悪い酔っ払いだったら顔を見て罵声をあびせるようなことも有るかもしれません… しかし、常識を持つ人ならばその気遣いだけで嬉しいものと思います (実際に私は女ですが誰かが優しい気遣いをしてくれたなら顔はどうでもいいと思ってます、、、)  まだあまり酔っ払ってなさそうな人のところ専門で運んでみてはどうですか (2)私も今、おたっきぃと言われた顔から可愛くなれるように努力しています。 私が質問をして、回答いただいたのは素敵なのばかりだったので紹介しときます↓↓ (3)人の目は私も気になります... でもよっぽど馬鹿なことや常識外なことをしなければ他人って結構自分の事に精一杯だと思います。 下を向いて気味悪がられる(と思ってる)よりは姿勢をよくして前を見てきりっと顔引き締めて歩いた方がいいですよ。友達と一緒なら、談笑しながら楽しく。 私も、可愛くなりたい自信を持ちたい!と思っています。日本中、、、世界中に仲間がいると思います。 自分ひとりが抱え込んでる問題じゃないので気持ちを楽にして頑張ってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=989885
noname#7335
noname#7335
回答No.17

こんにちは。 アドバイスだけで悪いのですが (アナタ自身も)対処方法も、結論はひとつ、fakeではないでしょうか?

• begoot
回答No.16

あんまり~顔の作りはプラスに考えた方が良いですよ。私も悲しいことに体重が80キロもあり目鼻立ちもパッとしない上に眼鏡をかけていることもあり、いきなり知らない人からマニアックな漫画の話をされて困る27歳の女です。  あんまり美人でもやりにくい仕事もありますからねぇ。お友達ができれば気にしなくなると思いますよ。ちょっと過剰に気になさっているようだから。  本を沢山読んだりスポーツでもイイ。いろんな経験から自分に自信をつければ、「私はこの先?どういうイメージで売り出せば良いのか?」と悩む必要は無くなります。 

回答No.15

なんだか10年前の私と向き合ってる妙な気分です。 自分の顔をブサイクと感じるなら、無理に自信を持とう、欠点を何とかしようと思うとはまります。 人目を気にしないようにしなくちゃと思っても気になりますし。いったんはまるととことん行くのは自然なこと。 まず自分をいとおしむことからはじめてほしいのです。 できること (1)とにかく笑う。最初は不自然でもとにかく笑う。笑っている自分の顔に直面する。鏡でこれでもかと思うくらい自分の顔を多方面からチェックする。(このとき重要なのは、美人に見える顔ではなく、好感をもってもらう、安心感を与える温かい顔と声のトーン。どんな人でも修行しだいで絶対に!できます) 口角を上げる。元の骨格は変わんないけど、表情は努力でいくらでも変わります。そのうち自然に笑えるようになるから。 というよりこんだけ頑張れたら、頑張れた自分がいとおしくなってきたりします。 (2)無理やりでも自分を徹底的にいとおしむ。最初はばかばかしいけど、自分の体をぎゅっと1日1回抱きしめてあげる。自分のことをそんなにけなしては、自分に対して失礼です。 renko-sunafさんは人の本当の美しさを理解できる優しさを、身をもって体現できる人だと思います。 今すぐ心を切り替えてとは申しません。 どうか自分をいとおしむ工夫と努力をしてください。 お願いします。 renko-sunafさんの文章が痛い。こんな思いをする人が一人でも減ってみんな幸せになってほしいです。

noname#108427
noname#108427
回答No.14

私も、学生の頃、外見のことで、 クラスメイトに低い扱いをされたことがあるので、 分かりますよ。 私なりの回答です。参考になれば幸いです。 1。気が利くことは、誰がやってもいいです。 「このひと気が利くなぁ」って思う人はいますよ。 私が気が利く人ではないので、そういう人を見ると、 えらいなぁ・・・と思います。 その際、外見は関係ありません。 2。周りの人のために 綺麗になる努力をするのではなく、 「綺麗になりたい欲求を持つ自分」のために 綺麗になる努力をする。 周りの人達のために、周りの人に評価されるために、 質問者様が存在しているのではありません。 3。私も苦労したことですが、 「人は大して自分を見ていない」と思うこと。 街の雑踏では、「こんなに多くの人の中で、 自分だけが注目されているということはない」 と思い込んでいました。 そして今はこう思います。 「大して人は自分を見ていない、 自分がなりたい格好があれば、 それを好きにやるだけで、 見たい人は見ればいい」 開き直りです。 学生の時は、こんなこと思っていました。 「人のことを外見で見下すような人間は、 見た目でしか判断出来ない、 人の心まで見ることが出来ない人間なんだ。 まだまだ子供」 ↑ひねくれてました。 外見にとらわれて、 自分のしたい行動が出来ないのは、 自分にとって、損です。 たとえば綺麗になるためだったら、 自分のなりたいように努力をすること。 それが自然と、 自分を活き活きとさせ、自分に自信を取り戻すことに なるのではないでしょうか?