• ベストアンサー

自分の顔が最近嫌すぎます

自分の顔が最近嫌すぎます 高1女子です。 最近自分の顔が嫌すぎます。こんなこと言ったら産んでくれた母に申し訳ないかもしれませんが、とにかく嫌なんです。 目離れてるし、鼻でかいし、写真撮るときに笑うとすっごいブスなんです。 私がよく一緒にいる子はすっごく可愛くてモデルみたいに可愛くて、鼻も高くて整ってます。万人受けする顔です。 そんな子と一緒に写真を撮ると自分の顔がなおさら嫌になります。 自分は可愛くないのに写真撮ったり笑ったりするのがすごいキモい気がして、もうどんどん気分が落ちます。 もう、どうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

年頃であれば誰しも絶対通る道だとおもいます。 あなたはかわいいよ!って慰めることもしません。ネット越しで顔もわからないし。 でも笑ってる子って、やっぱりかわいいですよ。 ブスでも美人でも、ニコニコと愛嬌のいい人はウケがいいです。 無愛想なブスはもう最悪です。印象が悪い。私も何度「おこってんの?」っていわれたことか。いや普通の顔してるんだけどな…。 だからこそ、ニコニコ笑顔を心がけましょう。笑顔は気持ち悪くなんてないです。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

凡人がモデルみたいな子と比べても意味ないでしょう。 かわいい子はかわいい子、わたしはわたしでいいじゃないですか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

女の子は必要以上に自分の顔を気にしすぎてる子が多いですよ。タレントや、知人のすごい可愛い子と比べて「私は劣ってる」「私はブス」って考えてもそれは当たり前です。そう言ってる子にかぎって「別に普通だけどなあ」という子ばっかりです。そういうふうに自分にネガティブな考えを持っていると本当にブスになってしまいますよ。今後、化粧とかでいくらでも魅力アップはできますよ

回答No.4

モデルやグラビアなどでの活躍だけを 考えているのでしたら……この際、 もっと考え方を広くすることを おススメします。 敬語の遣い方を含めた接遇スキル、 美しい書体で速く書けるスキル、 正確で速い計算力を磨いたり、 プロ級のお料理をつくれる技術を身に着けたり、 数学検定1級をクリアしたりなどなどや、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 どうしても自己嫌悪がつづくのであれば、 いまは美容整形が進んでいますので、 近未来に、オペを受けて改善してください。 【美人は3日で飽きる。 ブスは3日で慣れる。   美輪明宏】 All the Best. CiaoCiao!

回答No.3

私も自分の顔には自信がないですが、、、その上で。 まあ、自分で自分の顔が嫌いでも、他人はあなたの顔が好きかもしれません。聞けないかも知れませんが、モデルみたいな子に自分の顔が好きかと聞くと「そうでもない」と答えるかもしれません。でも、あなたは、その友達のことをかわいいって思うでしょ。自分の顔とは、みんなそのぐらいのものだと思います。 つまり、自分の顔に自信があっても、なくても、誰かが、その顔が良いといってくれれば良いんじゃないでしょうか?そういう人に出会えれば自身がつきます。 私も高校生、大学生ぐらいのときはかなり気にしてましたが、どんどん大人になって来ると、それよりもいろいろなところの自信がなくなってきますので、今では、顔なんて気にしてません(笑)。 可愛くても、どうでも、楽しく人生をすごせればそれで幸せ一杯ですよ。 参考になれば。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

自分の顔だけでなくあなた自身も嫌いなのではないですか? あなたが一番あなたのことを嫌ってるのではないですか? あなたがあなたの一番のファンになってあげないと 行き場がなくなっちゃいますよ。 なぜ、そんなに許せないのでしょうか? 自分のいいところを探して、認めてあげてください 顔も 笑顔が可愛くないなんて思ってるのもあなただけかもしれませんよ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

自分の顔が好きな人は殆どいないのではないでしょうか。みんな同じなのです。自分がブスだと思えばそのときには他人もそう思ってしまいます。どんな美人も数分診ていれば普通の顔に見えるようになってしまいます。不美人だって同じです。後はその人のパーソナリティが好悪感を決めるのですから容貌なんかにくよくよするのは止した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 鼻のせいで自分の顔に自信がない

    わたしの鼻は、ゴリラ鼻というらしく ほんとに最悪な形の鼻をしているんです。 穴が外側の斜め横上に向いてて鼻の穴も丸くて… サイズも大きいから 笑うと鼻が広がりすぎて、口とのバランスがわるくて 口と同じくらいの大きさに鼻も広がります。 自分で言ったらあれだけれど 自分の部屋の鏡で見ると、 あっなーんだ私って別に思ってたより可愛い顔してるんじゃん。 って思うときがあっえ… でもトイレの鏡や、家の鏡や、外で見る鏡は ぜんぶ顔が違って見えて、どれが私のほんとうの顔なのかわかりません。 それに写真うつりも悪いのです。 写真と鏡の中の自分は別物。 写真を撮った携帯で動画を撮ると、 鏡で見ている自分の顔と一致します。 下のやつの左が一番ブサイクな自分になるとすれば 写真◁動画◁鏡 になります やっぱり鼻の形のこともあるし 写真の角度によっては ブサイクにうつるのかなって思うけれど 目は大きいって良く言われるし 癒されるとか、ほんと可愛いって言葉を よく頻繁にみんなに言ってもらえます。 バイトをしてても嬉しいことに毎日違ったお客さんに アイドルみたい!とか女優みたい!とか、 可愛いくて見とれちゃってたごめんね! 孫みたい! とかよく褒め言葉をもらいます。 でも写真の自分を思い出したら、その言葉が信じれないけど… 例えば、ぱるるみたいな綺麗な鼻で形が整っていれば、 こんなに悩まないのになと思って 毎日自分の顔に悩んでいます。 それに、まわりの子がみんな可愛いし 鼻だって整っているし、 将来20歳くらいになったら きっとモデルさんとかアイドルみたいにみんなもっと可愛いくなるんだろうなと思うと 羨ましさと同時に悔しい気持ちがあります。 それは私の鼻の形がゴリラ鼻だから 将来美人になることはまず、無いだろうし もっとブスになるんだろうなって思って もうどうしようもないんだろうなって思ってるからです。 自分のネガティブさには気づいていて 自分でも呆れます。でもどうポジティブに生きればいいかわかりません。自分を好きになれません。性格も顔も体型もすべてが。 鼻の形は整形しなければ変わらないのでしょうか? でも整形は絶対したくないです。 モデルやアイドルや女優で、ゴリラ鼻をしてるけど 可愛い人っていますか? 画像がなんかつけられないので… ゴリラ鼻って検索すれば 絵で書いた、名称がゴリラ鼻の画像が出てくるのですが… 話がまとまりなくてすいません。 読んでくれてありがとうございました。

  • 可愛い、普通の女性よりもブスな方が…

    可愛いとか可愛いよりもちょっとブサイクな女性が好きな僕は変わってるのでしょうか? 街で自分好みのちょいブスを見かけるとつい見てしまいます。 なんだか万人受けする可愛い子や普通の子は別にいいかなって、おもうんです。 ちょいブスの魅力って何なんでしょう… なぜこんなに惹き付けられるのか…

  • 自分の顔について

    中3くらいから自分の顔が凄い嫌になりました。 それまで何も気にしてなかったんですが 中3の時に友達に遠回しにブス的なことを言われてからです。 鏡を見ては 鼻がデカすぎ 笑った顔がキモい 笑わない顔もキモい と全部が嫌で嫌でしょうがないです。 友達と写真を撮っても、友達と比較して勝手に落ち込むし 地下鉄とか乗っていても何か思われてないかなと気にしてしまいます。 自分が気にしてるほど人は思わないんでしょうか?? 4月から高3になるんですが、今って顔とかに悩んだりする次期なんですか??

  • 自分に自信をなくしました

    自分の顔のことなんですが、 よく友達に美人と言われます。((自意識過剰じゃないです すみません。 言われるのは女友達ばかりです。 よく女子ってあまり可愛くない子でも可愛いーって言うじゃないですか、だから正直本気なのかよく分かりません。 私はよく友達とプリクラを取るんですが、とってもブスに写るんです。 あと、写メや写真もとてもブスです。 写真や写メが他人から見られてる本当の顔なのかと思うと とてもショックを受けます。 写真の撮り方なども調べて撮ったのですが、やはりブスでございます。(泣) 私は顎が長いので笑うと目立ちます。 だから普段も満足に笑えないです 本当に自分に自信を持ちたいです。 プリクラって少しブスな子でも可愛く写るのに、 たいしてブスと言われない私が逆にブスになるのはなぜなんでしょう。 とりあえず自信を持ちたいです。

  • 自分の顔が醜くて生きるのがつらいんです。

    私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

  • 自分の顔が嫌で仕方ない

    自分の顔が嫌いでコンプレックスの塊です。 鏡を見るたびに泣きたくなります。 それなのになぜか自分の顔が気になって何度も鏡を見てしまいます。 決して好きだから見ているわけではありません。 人と話している時も自分の顔を客観的に想像してしまってうまく目が見れなかったりします。 可愛い子を見ると本当にうらやましくてどうしてわたしはこんな顔なのだろうと悲しくなります。 こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。 それは素直に嬉しくて、その度に「もしかしてそこまでブスではないのかも」と思うのですが 写真に映った自分を見ると悲しくなります。 可愛いと言ってくれる人たちに対しても馬鹿にされているのでは?と思ってしまいます。 可愛くなりたいと努力していますが元が悪いからどうせ無理と思ってモチベーションも下がってしまいます。 自分の顔が嫌で嫌でしかたありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の顔が好きになれません

    タイトルにも書いたように私は自分の顔が好きになれません。 最近クラスのある女子が男子たちにもててるのを見て自分のブスさがますます目立って悲しくなります。 そのことで学校に行くと吐き気がするくらい落ち込んでいます。 だから私、考えたんです。 化粧をして可愛くなろうって。 けれど親は 「可愛いから平気だよ」とか「肌が汚くなるからやめなさい」とか「まだそんなことする年齢じゃないでしょ」とか言ってぜんぜん私の気持ちをわかってくれません。 自分の顔を可愛くできたらたぶん自分に自信が持てるようになると思います。 なにか親を説得するいい方法はないでしょうか。 また化粧以外で何か自分の顔に自信が持てるようになる方法があったらぜひ教えてください。 (整形以外で) 回答お願いします。

  • 自分の顔のレベル

    どうやったら分かりますか? スマホで動画に撮ってみたりしましたが、撮る場所や光加減で顔が違いするし、自分の顔を見ているとなんか変な感覚に陥って自分にはどうなのか分かりませんでした。 母や親戚曰く、可愛らしい(幼児に対して言うのと同じ意味合いではないそう)顔だそうです(母や親戚が会話してるのを盗み聞きしました)。 でも、以前とてもブスな人に「前はもう少し不細工だった(入院したせいで痩せたから顔が変わった)」と言われました。 あまり正面から撮られた写真がないのですが、旅行の時の写真や集合写真なんかは良い写りをしています。 友達に聞いてもお世辞で返すと思うので、聞くに聞けません。なにかもっと客観的に判断する方法はありますか?

  • 自分の顔がよくわからない

    大学生の女です。 私の顔は誰がみても分かるほど歪んでいます。はっきりいってブスです。人に自分の顔を見られたくなくて、出掛けるのも億劫です。 そんなレベルなのに、飲食店のバイトをしているとお店の人にもお客さんにも美人と言われることがあります。他にも、バイトの年下の男の子や大学の男の子に、遊びに誘われたこともあります。 私ってもしかして自分で思ってるよりもマシなのかもしれない、と思って写真をとったり、動画をとったりすると、そこには完璧なブスがいます。特に動画になると酷くて、もう化け物がいるみたいです。気持ち悪いです。よく友達がこの顔をみて話してくれるなと思うくらいです。 もうどういうことなのでしょうか?自分の顔が理解できません。こんなブスと遊びたいと思う男の人がいることが不思議です。あまり私の顔をみていないのでしょうか?バイト先で褒められるたびに裏で笑われてる気がしてなりません。かわいいと言われるのはバイト先のみで学校では全然言われません。 まとまりのない文ですみません。 男の人はブスでも褒められるのでしょうか?遊びたいと思うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 顔の造り

    最近大学卒業したばかりの女子です。 この頃卒業式の写真をインスタにアップする方がたくさんいらっしゃって写真を見るたびに華やかでとてもかわいい方が多いのですが、最近写真を撮るときに私はいつもちゃんと笑顔を作らないと顔の造りが不細工なので表情を崩さずに撮ったことがありません、、 ですが他の友達は表情を変えなくても女の子らしくて可愛くてちゃんと綺麗に写っている子が多く、本当に羨ましい限りです、、。 その元の顔の造りのせいからか自分はここ数年恋愛もうまくいかないことが続きすぎて彼氏も5.6年程いないままです。 周りでも一般界隈でも、よく「男は顔から見て判断する人が多いけど女は優しさや頼りになるところがあれば顔はそこまで気にしない」ということをよく耳にするので、絶望しきっています。 実際に自分も可愛いと言われることもありますが、それが本当なら彼氏がいないのはおかしいと思ってしまいます。 自分は普段から人と話すのが好きな方で会話をしている時も笑うことが多いので、それを褒めてくれる方もいるのですが、写真を撮る際も真顔でいることが無理ですぐに表情を崩してしまうため黒目も見えずに目が垂れて線のようになってしまいます。目も大きくもなく小さすぎもなく普通の大きさなので笑うと尚更前になってしまいます。それが男性からはブスだと思われてるのでしょうか、、 (彼女がいる男性の投稿などを見てみると、表情よりもやはり顔の造形が可愛い子が多すぎるので、、、、) それに、Twitterでは、顔が本当にかわいい子は笑顔になると崩れるから可愛くなくなるけど、顔がブスの女は元がブスだから笑顔になればブスが紛れて可愛く見えると書かれていたため、本当に普段から笑っていることが恥ずかしく思えてきて、、。 整形をするのは親にも反対されましたし、金銭面も今すぐにできる程でもないし、で踏み込むことができません。。 もう元の造りが悪い人は恋愛は諦めた方が良いのでしょうか。。 そしてなぜ男性は顔の造りを重視する人が多いのでしょうか、、、、、辛いです。 最近、かわいいという意味が全くわからなくなり、自分自身も気持ち悪く思えてしまうためどうしたらいいかわかりません?