• 締切済み

笑顔で後ずさり

会社で好きな人がいるのですが、退社時に彼と出くわしました。お疲れ様ですと挨拶したのですが、ろくにこちらも見ず会釈だけの素っ気ない挨拶でした。仕事のことで気になってたことがあったので「そういえば」と呼び止めたんです。彼は面倒臭そうに振り返ったのですが、私の顔を見た途端ハッとしたような顔をして笑顔になったのですが、笑顔で目があったまま数歩後ずさりしていきました。私は呼び止めたことを後悔し、慌てて「今度でいいです!すみません!」と去ろうとしましたが、彼から話を続けてくれてしばらく話すことが出来ました。 彼からはほんのり好意を感じてたのですが、でも後ずさりされたし…でも話続けてくれたし…とモヤモヤしています。 彼はどういう心理だったのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

ろくにこちらも見ず会釈だけの素っ気ない挨拶になってしまったのは、 業務が終了していて、気が緩んでいたのでしょう。 仕事とは、全く関係がないことを考えていたと推測します。 あなただと気づいた時に、 そっけなかった(気が緩んでいた)自分をみられてしまい、 若干気まずく後ずさりをしてしまった。 というところでしょう。 後ずさり、という行動は、 不意に好意を持っている人に出会ったときにも起こる行動です。 芸能人が一般人に仕掛けるどっきり企画等でよくあるように、 急に目の前に推しが現れると、 後ずさりしてしまう人もいるのです。 後ずさり、だけを切り取って考えないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

好意は結構バレるものですから、告られるかもと 警戒されたのかなとも思いましたが。 まーここで質問したり、何度考えても正解はでませんけどね。 考えても考えても答えは出ない上、スッキリすることがないので 次出勤するまで無理やり忘れることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.1

会社から帰ろうというときに呼び止められたら相手が誰であろうと嫌じゃないですか?私は何でも早く済ませたいので呼び止められたら嫌ですね。 そっけなく会釈だけで帰ろうとしてたんだったらやっぱり急いで帰りたかったんじゃないかと思いますが。後日に用事を先延ばししたくないから呼び止められたついでに話に付き合ったんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼の手紙はおかしい?

    先月半ばに長期契約だった派遣先を二日でやめてしまい、営業さんに親切に対応していただき、二日後に違う派遣先で偶然又同じ方にお世話になったのですが、 私が担当さんに好意があり、二回目の派遣先でも親切にしていただき、担当さんもなんとなく私を気にかけてくれていたのですが、 ある日のかえり、お疲れさまでしたと、 私の顔を見ていってくれたのですが その日はお話するチャンスだと思い、身構えてたら顔をしっかりみてお疲れ 様でしたといわれてしまったことにショックをうけ、勢いでとっさにまけじとお疲れさまですと早口でいってしまったら、担当さんがびっくりしたようで二、三歩後ずさりし走って帰ってしまったのですが、 それからもうそこ派遣先も終わり、もうお会いすることができないのですがもう、それから毎日きになってしまい 好きだったし、お世話になったので、 んなんでもう一ヶ月たち、担当さんのメール、アドレスも知らないし、お礼を手紙で伝えようと思ったのですが、今さら非常識ですか?

  • 自分の知らない人から挨拶されるのですが

    諸オフィス雑居ビルの一会社に勤めています。 男性って、皆、スーツだからか、誰が誰か、どこの会社の方なのか、同じ会社の同僚なのかすら、わかりません。 でもわたしは知らないスーツの男性の方々から、おつかれさまです、とか会釈とかされることが頻繁にあります。 わたしからも手当たり次第、目が合った人には「お疲れさまです」とか会釈とかしたほうがいいのでしょうか? なんだか私は顔を覚えられているらしい、というのは感じます。 同僚だったり別部署の上司だったりしたら挨拶しないと失礼になってしまう、と思うと四六時中緊張してないと雑居ビル内は歩けないですね。。。 挨拶については、異性としても好意があると勘違いされるのもわずらわしいのも本音です。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスいただけましたらありがたいです。 ちなみに、わたしの見た目は10人並みだと思っているのですが、 なぜか、わかりませんが、割合男女からともに美形といわれることが多いです。

  • 通りすがりなのかな?!男性の皆さんアドバイスください。

    今気になる男性は顔見知り程度で話をしたこともありません。 最初の頃は良く見かける男性という程度でした。けれど、出勤時、お昼休み、帰宅時近くを見れば彼がいて、最初、彼に対して第一印象が悪く、嫌で視線を感じても目を合わせず知らぬふりしていました。ある日、彼の現場を通りかかった時、その男性が仕事に一生懸命励む姿を見て惹かれてしまいました。 以来私も好意を感じています。 次の日の朝、すれ違いざま素知らぬ振りをしていた私は、目を合わせてみると・・・、瞬き一つせず目がテン!!になって・・・。その日以来私と目が合えば恥ずかしそうに顔を赤らめてそっぽうを向いてしまう日々が・・・。彼は私に気づくと顔を背けては、こちらを振り返り見つめ、目を反らす・・・。お互いにチラチラ見てすれ違い。 これでは進展がないと思って、目が合うチャンスを待って勇気を持って彼に笑顔で会釈してみました。すると、最初は固まった表情で会釈を返してくれる事はなくすれ違うだけ。けれど次の日から会釈を返してくれるようになりました。 私ははずかしがりな性格なので、緊張でどっきどきでしたが、それでも彼と「話がしてみたい」という気持ちで優しい表情と笑顔で会釈し続けてみました。私が会釈をすれば笑顔で会釈してくれます。私から会釈するばかりでは相手の気持ちがわからない!!と思って、彼を見かけると優しい顔をしてみたのですが、彼から会釈してくれる事はまったくなく・・・硬い表情で見つめていくだけです。 その男性は、今月いっぱいでその現場が終わるようで、来月からは会えなくなってしまいます。 この男性の気持ちがわかりません。通りすがりの人で全く脈はないのでしょうか?こちらから会釈する方がやはりいいのかどうなのか・・・?男性の皆さんからみてどうなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 好きな人への挨拶

    はじめまして、私は現在職場の男性に好意を抱いています 毎日顔を合わすものの話す機会はほとんどありません また、話す機会があったとしても時間が合わないので一瞬で終わります また、たまたま2人きりになって話しかけてくれたものの一切目を合わせてくれませんでした、私も意識しすぎてお互い緊張してるのがわかるほどでした また、こちらから挨拶して返事をしてくれるときと、目を合わせているのに返事が返ってこないときがあります さらに、相手からさりげなく話しかけてくれたり挨拶してくれるときもありますが目を合わせているのに挨拶が返ってこないのは嫌われているからでしょうか? わざわざ目が合っているのに挨拶返さない心理が私には悲しくて残念でありません なるべく笑顔で挨拶を心掛けているのですがからまわりです どなたか男性心理おしえてください

  • 会社でのアプローチの仕方について

    会社の同じ部の女子を好きになってしまいました。 その人とは、仕事では話をする機会はないのですが、休憩時間で同じ場所で偶然会うことが 3回くらいあって、その時に、少しだけ話をしました。そのときは、笑顔が見れました。だけどそれ以来、その人はその場所には来なくなりました。きっと自分の好意を敏感に感じて避けられてるのではと思っています。 廊下でばったり会ったときは、いつも自分の目をぎゅっと見て、「お疲れ様です」とちょっと悲しそうな感じで言ってきます。私は会釈をして返しています。周りに人がいない時は、笑顔で挨拶してくれます。。2人きりなら、笑顔を見せてくれるのかなとか勝手に思ったりしてしまうのは、妄想でしょうか。。 もし次回、いつもの場所にその人がいたら、食事に誘ってみたいのですが、無謀でしょうか。。だけどその場所には多分もう来ないのではとも思っています。どうやってアプローチすればいいでしょうか。。止めておいたほうがいいでしょうか。。 ※その人は来月末で配置転換で他の支店に異動の予定です。

  • どういった感情なんでしょうか?

    同僚の女性なんですが、前日に2人で話す機会が偶然あり、笑顔で挨拶した後、笑顔で話をし、笑顔で退社(帰った)しました。 ですが、次の日女性は気が付かない振りで、こちらから女性を見ても当然スルーでした。 ですが、他の同僚男性には笑顔で話と挨拶をしていました。 ですので、私は嫌われたのかと思い、女性の姿をみても気が付かない振りをしました。 ですが、偶然駐輪場で女性をみかけ、目があったので、おはようと声をかけましたが 最初はムッとした顔し、ちょっと話をしたら笑顔で話してくれました。 ですが、翌日また職場で鉢合わせをしたら、ムッとした感じで挨拶されました。なんで2人と話したときに笑顔で話し、笑顔で別れた退社(帰った)のに次に日から上記のような仕打ちを受けるのか??全然解りません。 私以外の同僚男性とは笑顔で話すのに・・・・とても残念です。 誤解があるのでしたら謝罪したいのですが、笑顔で退社(帰った)ので原因がわかりません やはり嫌われたのでしょうか? 私は、気が付かない振りをされた=嫌われた と思っているのですが・・・・ この女性同僚とは何度か同じ様な事をされていますが、原因がいまひとつ分からず、悩んでいます 気が短いとも聞いていますが・・・・・

  • 「笑顔」だけで好意があるということが分かるものでしょうか?

    しょーもない質問のような気もしますが・・・ 気になっていることがあるので、よろしくお願いいたします。 私が20代のころ、勤め始めたばかりのバイト先に、30代前半くらいの男性の社員さんがいました。 私は人見知りで大人しい性格で、職場でも静かにしていたのですが、そんな私に気を使ってか、その方は立て板に水のように、色々な話をずーーっと私に話し掛けてきました。 とても話の上手な方で、私はその流暢な話をただ黙って、笑顔で聞いていました。 あまりに流暢すぎて、話の内容などは聞いた端から忘れてしまっていました。(汗 私は当時彼氏もおらず、こういう人が彼氏だったら楽しいのかなあ・・・などと、そのときボンヤリとは思ったかも知れません。(はっきりと覚えていませんが・・) ただ、その方は全く私のタイプではなく、正直、話は上手だけどあまりに長くてうるさいので少々嫌気も感じていました。 しかし、顔に出しては悪いので、ひたすら笑顔で頷きながら聞いていました。 その翌日。 その人は、自分の結婚式のときの写真を持ってきて見せてくれました。 いつもはつけていなかった結婚指輪をいきなりはめてきました。 はじめは{??」という感じだったのですが・・・ すぐに「僕は結婚してますので他を当たってください」と暗に訴えられたような気になりました。 告白のようなことは、特にしていません。 ただ笑って、その方の話を聞いていただけなのですが・・ 私は前日、本当に笑っていただけなので、もしかしたら無意識に、笑顔に自分の妙な感情が出てしまったのだろうか・・・という不安と、恥ずかしさに苛まれました。 その後は何事もなく、バイトの期間も終えて(短期でした)その方とも会わなくなりました。 私は現在30代になりました。 最近も、この20代のときの経験と似たような状況になっているような感じがあって、困っています。 相手は行きつけの美容師さんです。 心当たりがあるのは、昔と同じ、「笑顔」の1点のみです。 私はあまり美容師さんとの会話が得意じゃないので(何でよく知らない人とベラベラしゃべらないとならないのよーと思っているところがあります)あまり話さないのですが、その美容室にはよく行くのだし、少しは愛想よく見せようと思って、感謝の意味も込めて笑顔を見せるようにしてみました。 そしたら・・・美容師さんが、どーも、引いている感じがあります(汗 もしかしたら笑顔が怖くて引いてるのかも知れませんが・・・昔のバイト先での経験のことも思い出すと、私はまた、無意識にやってしまったのかな・・・と心配になっています。 告白したわけでもないのに、次に美容室に行ったときに、また彼女との写真とか見せられりようなことになったらどうしようかと思ってしまいます。 しかし・・・ 「笑顔」だけで、ちょっとした好意が相手に伝わってしまうものなのでしょうか?? そんなことってあるのでしょうか? なんだか信じられません。 よろしくお願いします。

  • 特に男性の方アドバイスお願いします(長文です)

    パチンコの店員さんに恋してます。 彼に話し掛けられたのが切っ掛けでした。 店員は客にお辞儀のみ。みたいな厳しそうな店なので、初めはビックリしましたが、何度か挨拶程度ですが声を掛けてくれる様になり、目が合えば満面の笑みで会釈してくれて、他の店員達とは全く違います。(営業スマイルと言う事は重々承知です。) そして今日、勇気出してコッソリ話し掛けよう!と思い両替終わらせてトイレ寄って出たトコに偶然彼が立ってて『もう、お帰りですか?』って声掛けてくれました。なのに 『はい。あの何歳ですか?』って思わず変な事聞いてしまいました。 『23才です』とスグ答えてくれたんですが『若い…』(私より年下だったんで)と漏らしたら 『何でですか?』と聞かれ どうしよー!!とパニックになって『何歳かな~?と思って…』と 思いつきで言ったら 『もっと老けて見えましたか?』と聞かれ 私は何でこんな話をしたんだよー(>_<)って自己嫌悪です。 もうヤダ。。。 彼は引いてしまったでしょうか?笑顔ではあったけど。。 彼。。『もう帰っちゃうんですか?』 私。。『はい。疲れちゃったんで』 彼。。『お疲れ様でした』こんな会話で終わりました。 私はどんな顔をして次店に行けばいいのでしょうか? 当分姿見せない方がイイでしょうか? くだらない質問でゴメンナサイ。。。 後悔の嵐で、どうしょうも無くて。どうか、アドバイス下さい お願いします!!

  • 衝撃的偶然の再会!!

    以前同じ部署の男性で、近くの課で働いていた男性にもう一度再会したいです。 当時彼とは、仕事で何度か挨拶程度の会話をしたことのあるくらいで、ただの顔見知り程度でした。その当時、私は別の男性に好意を寄せていた事もあり、彼とは同僚というくらいの感情しか持っていませんでした。その為、実は名前も覚えていないんです・・・。 しかし、私は転職したことで彼には全く会わなくなりました。 それが去年、偶然にも道端で再会。その久々の再会で、大げさだと思われるかもしれませんが、今までにない衝撃的な「ビビビ」と運命を感じたんです。その後良く頻繁に道端ですれ違うようになりました。どうやら彼が転勤で、お互いの職場が近くなったようなんです。毎回すれ違いざま見つめあってすれ違う。お互いの感じとその時の雰囲気で、「彼も私に好意を寄せているのではないかな・・・」と何となくそう感じるんです。顔見知りの人には笑顔で会釈するような性格なのですが、元々消極的な性格です。好意を寄せている人限っては、緊張と恥ずかしさで体が固まり、会釈すら出来なくなってしまうんです。 今年に入ってまだ一度も会っていませんが、今度偶然すれ違えたら、勇気を振り絞って笑顔で会釈を交わそうかと思って、彼との再会を毎日願っています。 再会した時、どう接点をもてば良いのか悩んでいます。 どうぞ私に良きアドバイスを下さい。 お願いします

  • 衝撃的偶然の再会!!

    以前同じ部署の男性で、近くの課で働いていた男性にもう一度再会したいです。 当時彼とは、仕事で何度か挨拶程度の会話をしたことのあるくらいで、ただの顔見知り程度でした。その当時、私は別の男性に好意を寄せていた事もあり、彼とは同僚というくらいの感情しか持っていませんでした。その為、実は名前も覚えていないんです・・・。 しかし、私は転職したことで彼には全く会わなくなりました。 それが去年、偶然にも道端で再会。その久々の再会で、大げさだと思われるかもしれませんが、今までにない衝撃的な「ビビビ」と運命を感じたんです。その後良く頻繁に道端ですれ違うようになりました。どうやら彼が転勤で、お互いの職場が近くなったようなんです。毎回すれ違いざま見つめあってすれ違う。お互いの感じとその時の雰囲気で、「彼も私に好意を寄せているのではないかな・・・」と何となくそう感じるんです。顔見知りの人には笑顔で会釈するような性格なのですが、元々消極的な性格です。好意を寄せている人限っては、緊張と恥ずかしさで体が固まり、会釈すら出来なくなってしまう性格なんです。 今年に入ってまだ一度も会っていませんが、今度偶然すれ違えたら、勇気を振り絞って笑顔で会釈を交わそうかと思って、彼との再会を毎日願っています。 再会した時、どう接点をもてば良いのか悩んでいます。 どうぞ私に良きアドバイスを下さい。 お願いします