• 締切済み

笑顔で後ずさり

会社で好きな人がいるのですが、退社時に彼と出くわしました。お疲れ様ですと挨拶したのですが、ろくにこちらも見ず会釈だけの素っ気ない挨拶でした。仕事のことで気になってたことがあったので「そういえば」と呼び止めたんです。彼は面倒臭そうに振り返ったのですが、私の顔を見た途端ハッとしたような顔をして笑顔になったのですが、笑顔で目があったまま数歩後ずさりしていきました。私は呼び止めたことを後悔し、慌てて「今度でいいです!すみません!」と去ろうとしましたが、彼から話を続けてくれてしばらく話すことが出来ました。 彼からはほんのり好意を感じてたのですが、でも後ずさりされたし…でも話続けてくれたし…とモヤモヤしています。 彼はどういう心理だったのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

ろくにこちらも見ず会釈だけの素っ気ない挨拶になってしまったのは、 業務が終了していて、気が緩んでいたのでしょう。 仕事とは、全く関係がないことを考えていたと推測します。 あなただと気づいた時に、 そっけなかった(気が緩んでいた)自分をみられてしまい、 若干気まずく後ずさりをしてしまった。 というところでしょう。 後ずさり、という行動は、 不意に好意を持っている人に出会ったときにも起こる行動です。 芸能人が一般人に仕掛けるどっきり企画等でよくあるように、 急に目の前に推しが現れると、 後ずさりしてしまう人もいるのです。 後ずさり、だけを切り取って考えないでくださいね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

好意は結構バレるものですから、告られるかもと 警戒されたのかなとも思いましたが。 まーここで質問したり、何度考えても正解はでませんけどね。 考えても考えても答えは出ない上、スッキリすることがないので 次出勤するまで無理やり忘れることです。

• lonboo12
回答No.1

会社から帰ろうというときに呼び止められたら相手が誰であろうと嫌じゃないですか?私は何でも早く済ませたいので呼び止められたら嫌ですね。 そっけなく会釈だけで帰ろうとしてたんだったらやっぱり急いで帰りたかったんじゃないかと思いますが。後日に用事を先延ばししたくないから呼び止められたついでに話に付き合ったんじゃないですかね。