• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通りすがりなのかな?!男性の皆さんアドバイスください。

今気になる男性は顔見知り程度で話をしたこともありません。 最初の頃は良く見かける男性という程度でした。けれど、出勤時、お昼休み、帰宅時近くを見れば彼がいて、最初、彼に対して第一印象が悪く、嫌で視線を感じても目を合わせず知らぬふりしていました。ある日、彼の現場を通りかかった時、その男性が仕事に一生懸命励む姿を見て惹かれてしまいました。 以来私も好意を感じています。 次の日の朝、すれ違いざま素知らぬ振りをしていた私は、目を合わせてみると・・・、瞬き一つせず目がテン!!になって・・・。その日以来私と目が合えば恥ずかしそうに顔を赤らめてそっぽうを向いてしまう日々が・・・。彼は私に気づくと顔を背けては、こちらを振り返り見つめ、目を反らす・・・。お互いにチラチラ見てすれ違い。 これでは進展がないと思って、目が合うチャンスを待って勇気を持って彼に笑顔で会釈してみました。すると、最初は固まった表情で会釈を返してくれる事はなくすれ違うだけ。けれど次の日から会釈を返してくれるようになりました。 私ははずかしがりな性格なので、緊張でどっきどきでしたが、それでも彼と「話がしてみたい」という気持ちで優しい表情と笑顔で会釈し続けてみました。私が会釈をすれば笑顔で会釈してくれます。私から会釈するばかりでは相手の気持ちがわからない!!と思って、彼を見かけると優しい顔をしてみたのですが、彼から会釈してくれる事はまったくなく・・・硬い表情で見つめていくだけです。 その男性は、今月いっぱいでその現場が終わるようで、来月からは会えなくなってしまいます。 この男性の気持ちがわかりません。通りすがりの人で全く脈はないのでしょうか?こちらから会釈する方がやはりいいのかどうなのか・・・?男性の皆さんからみてどうなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「話しをしてみたい」気持ちを大切に、勇気を持って「話しかける」ことです。 ものすごい「エネルギーを必要とします」が、「どんな結果であっても、あなたの心が成長し、強くなりますよ。」 「脈」は、待つものではなく「作るもの」です。 私は男ですが、同じように「毎朝、出勤時に見かけて気になった女性に、声をかけてみました。」 見事にふられましたけど、声をかけたことに対して「ありがとう」と言ってもらえましたし、なにより「勇気を出した自分」に自信がもてました。 素晴らしい経験になると思います。 ファイト!です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どんな結果であっても成長するでしょうし、強くなりますね。脈は待つだけでなく、作ることですね。 今月1日1日を大切に、勇気を出してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>こちらから会釈する方がやはりいいのかどうなのか・・・?男性の皆さんからみてどうなのでしょうか? ものすごい冷静な考え方だと・・・ タイプの女性ならうれしいですね。 逆に、真逆の場合はある意味怖いです。 「なんかこちらを見ているようだし、いきなり笑いかけてくるし・・・ この間まで会釈してきたのに、最近は見ているだけ。この人、頭大丈夫かな?」と思われる可能性だってないとは言い切れませんよね。 新宿等、人の集まるところをよく歩くなら見かけるかもしれませんが、 一人で笑いながら歩いている人がいる場合、明らかに異質ですし、近寄らないほうがいいという「危険」(率直な表現をすればキ○ガイ)を感じます。 普通は一人で歩いていたり行動している時は皆「無表情」ですから。 特に他人を見て感情(笑顔でも、優しい顔でも)を出している人は あきらかに危ない人にしか見えません。 それはタイプの女性でも同じでは?と思うかもしれませんが、そこが悲しい性で^^;相手への印象により、いい方/悪い方の捕らえ方をしてしまうものです。 まあ、悲観的になりそうな意見も書いてしまいましたが、質問者さんはそれなりに職場で見かける女性と認識されているようなので、上記の悪い例はあくまで最悪の場合です。ただ、ないとは言い切れないことなので、微妙なアプローチよりは、もう少し目的がわかるアプローチの方が懸命だと思いますよ。というわけで、勇気を出して、はっきり声をかけた方がいいのでは。 これも一般論ですが、「素敵な人」の場合は、彼女がいる可能性も大ですからね。 質問者さんが「自分の趣味はかなり変わっている」と言い切れるのなら安心ですが・・・^^;

• 回答No.3

厳しいようですが。。。 名前も知らない人ですよね?単に見かける程度ですよね?彼の行動はいたって普通です。見知らぬ人から見られたり、挨拶されれば 取り合えず挨拶は返すかもしれないけど、誰だ?って思うだけでしょう。 今後の発展の為に書いときます。 会釈だけではなく、「おはようございま~す!寒いのに大変ですね。がんばってください^^」と言えればまずは印象付けれると思います。 せめて「おはようございます。」と笑顔で言うだけでも印象は違いますよ。 少しずつでも話かける事が1番ですよ。 がんばってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、見知らぬ女性からの会釈で会釈を返すのは・・・、普通の行動で、確かに私もそうします。 こころがあればあいさつや労いの言葉は簡単な一言なのですが、相手を意識しすぎるとなかなか私の性格上口に出せないものなんですよね。 来週こそは、がんばってみます!!

• 回答No.1
  • hirom31

まずは、会釈ではなく、「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」って言ってみたらどうでしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その一言がなかなかでなくて・・・毎朝「よし、今日はあいさつしてみなきゃな!!」と意気込んでみてはみるものの、いざ会うと動揺してしまい、笑顔を交わすのでいっぱいなんです。 会える日もそう日にちがないので声を出してあいさつしてみようかと思います。 勇気をだしてがんばってみます!!