• ベストアンサー

男性の気持ちが分かりません。

男性は好きな人に自分の気持ちを察しられたら、目を背けたり知らぬふりをしてしまうことってありますか?? 今顔見知り程度で、気になる男性がいるのですが、最近私が彼の気持ちに気づいてからその男性は目を背け、私に気づくと距離を置いて歩いたりします。私は嫌われているのかな・・・と思って困惑中です。嫌われるようなそういう要素もないのですが。 決まって毎朝会っていたのですが、なぜか時間を変えたようで姿を見せなくなりました。 単なる顔見知りではなく、彼と知り合いになり食事に行ったりしたいと思っているのですが、どうしていいのか分かりません。彼に笑顔で接しようと、会った時は笑顔でにっこりしようかと思っているのですが彼がすぐ目を背けて知らぬふりです。 気長に彼の行動を待つしかないのかな・・・と思うのですが、この男性の気持ちがわかりません。私はどうしたらいいのでしょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男です。自分にも今好きな人がいます。最初の好きになり始めの頃はよく目が合います。でも、だんだん好きな気持ちが強くなってくると、相手と目を合わせるのが恥ずかしくてできません。目が合ってもすぐそらしてしまいます。 だから、質問者さんはその男性に気軽に話してみたらどうですか?自分だったらうれしいですね。実際に声をかけてみてその男性の反応を伺ったらどうですか? がんばってください

flower333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしさでそういう態度をとってしまうことは、私もしてしまいがちな事なので彼の気持ちが分からなくもないのですが、いざ私自身が好きな人にそうされてしまうと困惑してしまってがっかりだったんです。 そうですね、普段どおりの雰囲気でいて目があったら声はちょっとかけにくいので、笑顔で微笑んでみてもいいのかな・・・と思って元気が出ました。 気長に彼の反応を伺ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • weebit
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

ブキミだからやめたほうがいいよ。

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.2

テレくさくて、どうして良いのか分からずに つい目を背けてしまうのだろうと思います。 あなたから気軽に声をかけてみたら良いと思いますよ。

flower333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしさで目を背けることは私もよくある行動なので、彼の気持ちがそうなら分からなくもないのですが、私自身が好きな男性にそうされると気持ちが困惑してしまいがっかりだったんです。 声をかけるのはちょっと恥ずかしいので、笑顔で会釈してみて彼の様子を伺ってみようと思います。

noname#44223
noname#44223
回答No.1

う~ん。もう少し詳しい情報がないと判断できません。

関連するQ&A

  • 通りすがりなのかな?!男性の皆さんアドバイスください。

    今気になる男性は顔見知り程度で話をしたこともありません。 最初の頃は良く見かける男性という程度でした。けれど、出勤時、お昼休み、帰宅時近くを見れば彼がいて、最初、彼に対して第一印象が悪く、嫌で視線を感じても目を合わせず知らぬふりしていました。ある日、彼の現場を通りかかった時、その男性が仕事に一生懸命励む姿を見て惹かれてしまいました。 以来私も好意を感じています。 次の日の朝、すれ違いざま素知らぬ振りをしていた私は、目を合わせてみると・・・、瞬き一つせず目がテン!!になって・・・。その日以来私と目が合えば恥ずかしそうに顔を赤らめてそっぽうを向いてしまう日々が・・・。彼は私に気づくと顔を背けては、こちらを振り返り見つめ、目を反らす・・・。お互いにチラチラ見てすれ違い。 これでは進展がないと思って、目が合うチャンスを待って勇気を持って彼に笑顔で会釈してみました。すると、最初は固まった表情で会釈を返してくれる事はなくすれ違うだけ。けれど次の日から会釈を返してくれるようになりました。 私ははずかしがりな性格なので、緊張でどっきどきでしたが、それでも彼と「話がしてみたい」という気持ちで優しい表情と笑顔で会釈し続けてみました。私が会釈をすれば笑顔で会釈してくれます。私から会釈するばかりでは相手の気持ちがわからない!!と思って、彼を見かけると優しい顔をしてみたのですが、彼から会釈してくれる事はまったくなく・・・硬い表情で見つめていくだけです。 その男性は、今月いっぱいでその現場が終わるようで、来月からは会えなくなってしまいます。 この男性の気持ちがわかりません。通りすがりの人で全く脈はないのでしょうか?こちらから会釈する方がやはりいいのかどうなのか・・・?男性の皆さんからみてどうなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • シャイな男性の気持ちを教えて下さい。

    シャイな男性の気持ちを教えて下さい。 今、6歳年下の19歳の男の子が気になっています。 彼はシャイで、プライドが高くクールですが照れ屋です。 その彼とは一度すごく仲良くなって一人暮らしの彼の家に行った時に、「襲ったら怒る?」と真剣な顔で聞かれ、びっくりして「うん怒る」とうなずきました。 その後、だんだんと距離を感じるようになり今に至ります。 私と話す時は、目を伏せ目がちでチラチラとしかこちらを見ません。 毎日席が隣ですが目を合わせませんし、上から目線でバカにしたような言葉使いで返してきます。 私が男の子と仲良く話をしてると席を立ってどこかに行ったり、その後話しかけても露骨に無視したり寝たふりをします。 しかし、他の女の子と話すときは口数も多く目を見て普通に話してます。 みんなで話す時も私とは一切目を合わせず、私からの質問にも違う子を見て答えたり、さすがに周りにも気付いてる子がいます。 その態度が凄く悲しくて、私から話しかける事も怖くなってしまいました。 一度、その態度について聞いてみた時の返答は 「席が近いから、恥ずかしくて顔を見て話せない」 「(私にだけ)冷たい態度なのは、自分の素を分かってくれてると思ったから」 「無理して俺に話しかけてるのが分かる」 「俺にどうして欲しいの?」 という感じでした。 お互い離れてる時には私が見てるのもありますが、よく目が合います。 あと以前2人で少しだけ話した会話の内容や、授業中の私の何気ない行動を覚えてくれてます。 彼の事が気になる気持ちに嘘はつけないけれど、避けられてる事で「嫌われてるのかも」という気持ちが強くてどう接していいのか分かりません。 私はどちらかというと人懐っこいタイプですが、こういう男性に出会った事がなくて困ってます。 彼は私に対してどういう気持ちを持ってるのでしょうか?

  • 中年男性は何故気持ち悪い人が多いのですか?

    以下は今までの経験です。 ・職場で毎日セクハラ発言。 ・痴漢。 ・ストーカー。 ・赤信号で止まっている際、顔を見ていく。 ・並んでいる時に振り返って、または横に並んでいる時に顔を覗き込むようにして顔を見る。 ・すれ違う際に卑猥なことを言う。 顔を見るのは全て男性とは言えませんが、それでも98%位は男性です。毎朝毎朝、信号で止まったり駅で並んでると顔を見てきて何なんですか。 公園に行っても他の人は顔なんて見ないのに、中年男性はじ~~~っと顔を見続けてきて、本当に気持ち悪いです。 先日旅行に行った時は「人肌恋しいですね。」「1:4か~。」などと私を見ながら会話をしていた中年男性グループがいて、その後、遊覧船では店員の中年男性がどさくさ紛れに手を握ってきて、仲間に「気持ち良かったよ~」などと話していました。気持ち悪すぎです。 他にも電車内でも気持ち悪い行動をする人が結構います。 中年男性ばかりですよ、こんな気持ち悪いことをしているのは! 頻繁に気持ち悪い出来事があって、はぁ・・・中年男性は頭がおかしい人が多いんじゃないかと思います。

  • 男性から「話してみたかったんです」

    顔見知り・知り合いの男性から 「前から話してみたかったんです」と言われたら、どう思いますか? 今とっても仲良くなりたい(できれば将来的にお付き合いしたい)女性がいます。 まだ顔見知り・知り合い程度の関係 (名前を知ってて、挨拶する程度、事務的な話を何回かしたくらいの仲)なのですが、 今度勇気を出して話をしてみようと思っています。 「前から○○さんと話してみたいと思ってました」 「できればこれから仲良くしてくれませんか?」 などと言われたら、どう思われますか? やっぱり気持ち悪いでしょうか??

  • 既婚男性のきもち

    既婚者同士です。 久しぶりに好きな人が出来ました。 彼は私の気持ちを知っています。 あえて距離を置かず、メールだけの関係が もうすぐ2年です。 なぜ、彼は距離を置かないのでしょうか? 上司と部下の関係性で、2人では会えないって ハッキリ言えばいいのに。 何も言いません。 メールが続くと会いたくなります。 会えないと寂しいです。 職場で話せたときは嬉しそうな顔をしてくれます。 目を合わせて笑い合います。 その時が一番幸せです。 でもすぐ会えなくなって、忙しそうで メールの返信も遅いです。 また寂しくなります。 せめて彼の気持ちが分かれば安心できるのに 何も言ってくれません。 既婚男性はどんな気持ちなんでしょうか?

  • この男性はどのような気持ちであろうか、教えて下さい。

    相手(男性・独身)への尊敬の気持ちが大きくて、恋愛感情になかなか持っていけないでおります。 不自然に恋愛感情に持って行きたいとは思っておりません。 興味があるから、もっと話したい。 でも、私が友情を持って接している=壁 と取られしまって、相手が困惑・距離を置こうとしている感じがします。 (相手は私に対して嫌いという感情は今の所ないと思います。) そして、これが原因で離れるようなことを私はとても恐れています。 どのように振舞うのが良いのか混乱しております。 質問■■■どのように接していくのが良いと思われますか?? また、この男性はどのような気持ちであろうか、教えて下さい。 お願い致します。 ありがとうございます。

  • この男性からの視線は睨まれてたんですか?

    この男性からの視線は睨まれたんですか? 私(25歳)の正面に顔見知りの男性(年上)4人が腕上げて挨拶して並んでて、一人が首を曲げて顔を向けて笑顔で目を逸らさずに2分くらいガン見してきました 何か怒らせる事したのかと思いました この世の物じゃない物が見えてんのかと思うくらいでした 私の隣の人も、怖いねと言ってたんです 後になって思うと、ガン飛ばされてたんでしょうか?

  • 男性の気持ち教えてください 復縁について(長文)

    3週間前に彼氏にふられました。小さな喧嘩から発端です。 彼とは遠距離恋愛で、毎日ウエブカメラで話す付き合いでした。2ヶ月前彼に会いに行き、来年には彼の傍に引っ越す予定でいた矢先の事でした。 フラレタ理由…俺たちの恋愛に君はいつもネガティヴで疲れた 私の言い分。彼は口だけで行動と伴っていないので不安。 でも1番の原因はやっぱりこの距離がお互いの寂しさのピークと、お互いの環境のストレスのピークだったのかもしれません。(仕事の事で私はイライラしてました) 私は、フラレタショックでかなり凹みました。初めて2週間も連絡を取り合いませんでした。私はその間に、予定を早めて彼の町へ引っ越す準備を始めました。それにはどうしても彼のヘルプが必要で思い切って私から連絡を取りました。 久しぶりに見た(カメラで)彼の顔もやはり、やつれていて目の下にクマができて眠っていない様子でした。でも強がりなのか、ちょっと意地悪で無愛想で、言葉も暴力的でした。彼も今1番大変な時期にいるので仕方ない…しかし連絡3回目つい「どうしてそんな言い方するの?顔の表情が全然違う。私はあなたの笑顔が大好きだった。何かしんどい事があるなら話聞くよ?」 この一件を気に彼は昔のように笑顔で今では普通に話します。もちろん用件だけです。引越しを早めた件に関しては「本当に?」と嬉しそうなビックリしたような、信じられない顔をしてました。 喧嘩については丁寧に謝罪もしました。その後常に笑顔で明るくふるまって、一切の復縁の話や昔の話などしていません。それがこのようないい状態?に持ってこれたのかはわかりませんが、心の中では復縁したい気持ちと、この状態でいて引越して彼の町に住むまで(会って話すまで)普通に振舞うべきか悩んでいます。 又男性は、女性に追いかけられるともっと遠くに気持ちがいってしまいそうで、どうしていいかわかりません。どうか、男性の「男心」を教えてください。

  • 気持ちを伝えたい、

    2年片思いの人に思いを伝えたい。 初めまして。私には今でもとっても大好きな人がいます。つい、1ヶ月前に辞めた会社の部所違いの3歳年上の男性です。 最後の出勤日に気持ちを伝えるべくお手紙とお菓子を渡そうとしたのですが恥ずかしくて出来ませんでした。 新しい職場先でも彼の事で頭がいっぱいになります。とても会いたくなります。 で、今月末に給料明細をもらいに前の職場に行きます。 これが私にとってラストチャンスなのでお手紙を書こうと思っています。 彼はとても真面目で口数が少なく草食系タイプ。 優しくてかっこよくてほんと素敵な人です。 私は、彼と仕事の話を数える程度しか話したことなくお互い顔見知りですけど接点があまりないです。 周りの人から私が彼を好きだったのがバレているみたいなのでもしかしたら彼も気づいてたかもしれません。 彼には遠距離恋愛中の3年付き合っている彼女がいます。上司が言ってました。 だけど、やっぱり好きって気持ちを伝えたくてお手紙書きたいなと思ってます。 私は、彼には彼女がいるからアドを書くのはどうかなっと思ったのですが 相談してた友達からLINEIDやアド書けば? せっかく渡すのに。と言われました、、 で、悩み悩んで考えたんですけど 私は彼が大好きで 笑顔が大好きで 部所は、違うけど真剣に仕事している姿に 尊敬していたし 今まで仕事で怒られた時も彼の姿に励まされたし 仲良くなりたかった。もっとお話してみたい。 ほんと素敵な人だから好きとかいぜんに 憧れでいさせてほしいな。 と、本音を言えばそうなんです。 そこで、質問。 手紙渡していいのか? LINEID,またはメアド書いていいのか? 好きな気持ち伝えていいのか? どういうふうに渡せばいいのか? やっぱり1人の時に渡すべきなのか? 彼女から奪いとろうとは思っていません。 ただ気持ちを知ってもらいたいのと ありがとうを伝えたいだけ。 でも、ほんとに人間として尊敬するぐらい優しくて真面目な人だから友達になりたいなと思ったり。 なにせ、初めて告白します。 もう日にちがないし頭が混乱してます。 アドバイスをください。 彼を目の前にすると恥ずかしくてたまらないけど もう、後悔したくないので頑張りたいです。 長々となりましたがよろしくお願いします。

  • この男性の気持ち

    29歳です。同じ職場の男性でよく目の合う人がいます。例えば、仕事中私が顔を上げるとコピーしている彼と目が合ったり、私の誕生日にはおめでとうと言ってくれたり。たまたまお昼のお弁当を注文していたとき、○○さんは何食べるの?と聞いてきたり。 彼の行動に私への好意は考えられますでしようか?客観的な意見をください。その男性とは同じ歳です。職場は30人くらいで、男性女性半々です。