• 締切済み

気持ちを伝えたい、

2年片思いの人に思いを伝えたい。 初めまして。私には今でもとっても大好きな人がいます。つい、1ヶ月前に辞めた会社の部所違いの3歳年上の男性です。 最後の出勤日に気持ちを伝えるべくお手紙とお菓子を渡そうとしたのですが恥ずかしくて出来ませんでした。 新しい職場先でも彼の事で頭がいっぱいになります。とても会いたくなります。 で、今月末に給料明細をもらいに前の職場に行きます。 これが私にとってラストチャンスなのでお手紙を書こうと思っています。 彼はとても真面目で口数が少なく草食系タイプ。 優しくてかっこよくてほんと素敵な人です。 私は、彼と仕事の話を数える程度しか話したことなくお互い顔見知りですけど接点があまりないです。 周りの人から私が彼を好きだったのがバレているみたいなのでもしかしたら彼も気づいてたかもしれません。 彼には遠距離恋愛中の3年付き合っている彼女がいます。上司が言ってました。 だけど、やっぱり好きって気持ちを伝えたくてお手紙書きたいなと思ってます。 私は、彼には彼女がいるからアドを書くのはどうかなっと思ったのですが 相談してた友達からLINEIDやアド書けば? せっかく渡すのに。と言われました、、 で、悩み悩んで考えたんですけど 私は彼が大好きで 笑顔が大好きで 部所は、違うけど真剣に仕事している姿に 尊敬していたし 今まで仕事で怒られた時も彼の姿に励まされたし 仲良くなりたかった。もっとお話してみたい。 ほんと素敵な人だから好きとかいぜんに 憧れでいさせてほしいな。 と、本音を言えばそうなんです。 そこで、質問。 手紙渡していいのか? LINEID,またはメアド書いていいのか? 好きな気持ち伝えていいのか? どういうふうに渡せばいいのか? やっぱり1人の時に渡すべきなのか? 彼女から奪いとろうとは思っていません。 ただ気持ちを知ってもらいたいのと ありがとうを伝えたいだけ。 でも、ほんとに人間として尊敬するぐらい優しくて真面目な人だから友達になりたいなと思ったり。 なにせ、初めて告白します。 もう日にちがないし頭が混乱してます。 アドバイスをください。 彼を目の前にすると恥ずかしくてたまらないけど もう、後悔したくないので頑張りたいです。 長々となりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.2

>彼女から奪いとろうとは思っていません。 ただ気持ちを知ってもらいたいのと ありがとうを伝えたいだけ。 こう思っているのなら、お手紙渡すだけでいいと思う。 自分の連絡先はなしで。 その方があなたの誠実で素直な気持ちが伝わる気がします。 あなたに恋愛感情がある限り、友達関係になるって無理ですよ。 真面目で誠実な人ほど、そんな半端なことしません。 だってアドレス書いたらいかにも「返事待ってます」で、気持ちとありがとうを伝えたいだけとは矛盾だし。笑 もちろん恋心は矛盾だらけだからそれでもいいんだけど。 アドレス書けば返事を期待しちゃうでしょう。 相手もどうしたら良いか分からないかもしれないし。で、返事来ないと寂しいだろうしね。 なので、今回の手紙には書かない。 彼が「あ、返事とかどうしたらいいんだろ、連絡先分かんないや」って思ってくれる程度がちょうどいいと思うよ。 そしてどうしても向こうから連絡取りたければ、同じ職場だったのだしどうにでもなるでしょ。 手紙の渡し方ですが、一番良いのは彼が一人の時を狙ってだと思う。 でも職場だしいい機会があるとも限らないので、突撃しちゃうくらいの気持ちでいいんじゃない? 彼の席に行って、「今日で会社へ来るのも最後です。お世話になりました」と挨拶がてら渡すとか。 どうしても渡す機会がないようなら、お菓子の包みに手紙をしのばせ誰かに託す。 「すみませんけど、これを○○さんに渡して頂けないでしょうか」(最終手段ね) 職場で仲良くしていた同僚や先輩あたりになら頼み易いのでは? がんばってね!

• blazin
回答No.1

良いと思う。 ただ、 手紙を渡しても返事は来ない。 それが「自然」な事だと思って貴方は手紙を渡す事。 渡せば読んでくれる。 ウンウンと頷いて(そうだったんだね)。 でも、 貴方の手紙にリアクションは特に必要無い。 伝える⇒伝わる。 実は一方通行になる可能性が高い手紙なんだよ。 読んでもらう事で成立するものだから。 貴方も表向きはそうでしょ? 言えなかった事を言えるだけで幸せ。 伝えたかった事を伝えられるだけで幸せ。 私の都合で長年の片思いを続けていた。 私の水面下の歴史(思いの蓄積)なんて彼は知らない。 だからこそ、 彼には私「が」思わせてもらっていた事に対して、 敬意と好意がごっちゃになっている部分はあるにせよ、 凄く特別な存在として意識させてもらっていた事。 それを私なりに伝えてみたい。 伝える事で、 私の中の整理整頓にして、本当の意味で再スタートしたい。 貴方のスタートの為の手紙なんだよ。 手紙を思い切って渡せた事はゴールかもしれないけれど。 その手紙からスタートする事はほぼ無いと考える。 そうしないと、 手紙を渡したら渡したで、 今度は貴方は来ないかもしれない返信待ちの時間。 それをしばらく続けてしまうんだよ。 渡せてスッキリ、では無くて。 読んでくれたかな?どうかな?どうかな? 上手く伝わったかな?引かれたかな? そう言いながら、 5分に一回は新着メール確認をしたりとかね? それってますます貴方の時間を止めてしまう事になる。 個人情報を添えて届けたら、 その個人情報に律儀に返事をくれる可能性もあるよ。 でも、 貴方はそれを待たない。 それはもう相手の自由だから。 相手に届けた時点で、 貴方の伝えたかったという部分は達成された♪ そう考えられる貴方が必要。 リアクションとセットで考えてしまうと、 貴方はますます彼への思いイジリをしてしまうからね? 何か月経っても「待ち」の貴方が続いてしまうからね? ただ、 それは貴方が恋愛的に大きく含ませた場合。 もし貴方が、 恋愛的にどうこうという部分は極力排して。 今までの感謝とありがとうを伝えて。 出来ればもっとお話ししたかった。 私も消極的で、 彼女さんもいる貴方(彼)に個人的に向き合う勇気が無くて。 ついつい遠くから見ている事が多かった。 辞めてみて、 改めてもっと話をしてみたかった。交流してみたかった。 そういう気持ちがあるんだ、という事が分かった。 本当にご迷惑でなければ、 もし良かったら少しずつでも良いので仲良くして貰えると嬉しい。 恋愛色が少ないスタンスで伝えるメッセージであれば。 当然相手から返信率は高まるんだよ。 彼だって、 遠距離の彼女に「背中」を創りたくは無いんだよ。 これ位良いだろう。 これ位大丈夫だろう。 相手が恋愛臭を出している事を知りながら、 安易に個人情報への上陸はしないんだよ。 でも、 相手が最初から低姿勢で、 展開欲にソワソワした部分が少ない事が分かれば。 そういう貴方に対して小さなスペースを用意する事は、 愛する彼女への背信にもならない。 それこそ勇気を出して手紙を書いてきた貴方に対しては、 出来る範囲では応えようと考えてくれるんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方も、 少し自分の考えがズルくなっているのを感じている。 遠距離では無い彼女がもしいるなら。 貴方はもう少し考えた筈だよ? でも、 「遠い」という情報に対して、 少し希望さえ見い出している貴方がいる。 貴方は認めないかもしれないけれど、 「遠」距離の彼女がいるというなら、 私と繋がってくれる位の余白はあるんじゃないか? ありがとうだけ伝えられれば・・・ それは本音でもあるけれど、 出来れば手紙が関係を「動かす」ものにしたいんだよ。 それもやっぱり貴方の本音でしょ? 貴方は、 どういう風になっても受け止められる貴方として動くんだよ。 返事が来なくても、 伝わったんだという解釈で後ろを振り向かずに進んでいく事。 返事が来ても、 その返事に対してどんどん気持ちを偏らせたり、 自分の大き過ぎる思いで捉えてしまわない事。 応じてくれた相手の優しさに素直に感謝をして。 貴方も彼の見えない部分で今まで以上に頑張る事。 今個人情報で繋がっても、 彼「が」貴方に話したい事って無いから。 貴方のこれからに「活きる」整理整頓が出来る事が大事だからね? 渡し方なんて選べないよ。 貴方が訪問した時のシチュエーションが全て。 その場の貴方がどういう風に対応するのか? その場で出来る事の中で対応する。 周りの目を気にしていたら何も出来ない。 ただ、 もし彼だけに対する手紙が不自然で、渡し難いと思うなら。 御世話になった人には、 皆にショートメッセージ(小さな手紙)を配る事にすればいい。 その中の「一人」に、 個人的な「思い」の御世話になった存在として彼にも渡す。 ただ彼だけに渡しても。 渡した後に周りが勝手に騒いで、 貴方が帰った後でその場で手紙を開けられて、 皆で読まれてしまう可能性だってあるんだからね? それは貴方も嫌でしょ? ゆっくりと深呼吸しないと。 貴方には「告白」なんだろうけれど。 緊張したり、考えてしまうのも分かるけれど。 半分は「独白」なんだよ。 相手の評価に囚われないメッセージであり、 貴方がスッキリする為の一歩なんだよ。 だからこそ、 相手の問題以上に、 貴方自身がスッキリしやすい動きを選べばいい、という事。 渡した後の貴方が、 気持ち良く前に進んでいけるようにね☆