• 締切済み

気持ちを伝えたい、

2年片思いの人に思いを伝えたい。 初めまして。私には今でもとっても大好きな人がいます。つい、1ヶ月前に辞めた会社の部所違いの3歳年上の男性です。 最後の出勤日に気持ちを伝えるべくお手紙とお菓子を渡そうとしたのですが恥ずかしくて出来ませんでした。 新しい職場先でも彼の事で頭がいっぱいになります。とても会いたくなります。 で、今月末に給料明細をもらいに前の職場に行きます。 これが私にとってラストチャンスなのでお手紙を書こうと思っています。 彼はとても真面目で口数が少なく草食系タイプ。 優しくてかっこよくてほんと素敵な人です。 私は、彼と仕事の話を数える程度しか話したことなくお互い顔見知りですけど接点があまりないです。 周りの人から私が彼を好きだったのがバレているみたいなのでもしかしたら彼も気づいてたかもしれません。 彼には遠距離恋愛中の3年付き合っている彼女がいます。上司が言ってました。 だけど、やっぱり好きって気持ちを伝えたくてお手紙書きたいなと思ってます。 私は、彼には彼女がいるからアドを書くのはどうかなっと思ったのですが 相談してた友達からLINEIDやアド書けば? せっかく渡すのに。と言われました、、 で、悩み悩んで考えたんですけど 私は彼が大好きで 笑顔が大好きで 部所は、違うけど真剣に仕事している姿に 尊敬していたし 今まで仕事で怒られた時も彼の姿に励まされたし 仲良くなりたかった。もっとお話してみたい。 ほんと素敵な人だから好きとかいぜんに 憧れでいさせてほしいな。 と、本音を言えばそうなんです。 そこで、質問。 手紙渡していいのか? LINEID,またはメアド書いていいのか? 好きな気持ち伝えていいのか? どういうふうに渡せばいいのか? やっぱり1人の時に渡すべきなのか? 彼女から奪いとろうとは思っていません。 ただ気持ちを知ってもらいたいのと ありがとうを伝えたいだけ。 でも、ほんとに人間として尊敬するぐらい優しくて真面目な人だから友達になりたいなと思ったり。 なにせ、初めて告白します。 もう日にちがないし頭が混乱してます。 アドバイスをください。 彼を目の前にすると恥ずかしくてたまらないけど もう、後悔したくないので頑張りたいです。 長々となりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

>彼女から奪いとろうとは思っていません。 ただ気持ちを知ってもらいたいのと ありがとうを伝えたいだけ。 こう思っているのなら、お手紙渡すだけでいいと思う。 自分の連絡先はなしで。 その方があなたの誠実で素直な気持ちが伝わる気がします。 あなたに恋愛感情がある限り、友達関係になるって無理ですよ。 真面目で誠実な人ほど、そんな半端なことしません。 だってアドレス書いたらいかにも「返事待ってます」で、気持ちとありがとうを伝えたいだけとは矛盾だし。笑 もちろん恋心は矛盾だらけだからそれでもいいんだけど。 アドレス書けば返事を期待しちゃうでしょう。 相手もどうしたら良いか分からないかもしれないし。で、返事来ないと寂しいだろうしね。 なので、今回の手紙には書かない。 彼が「あ、返事とかどうしたらいいんだろ、連絡先分かんないや」って思ってくれる程度がちょうどいいと思うよ。 そしてどうしても向こうから連絡取りたければ、同じ職場だったのだしどうにでもなるでしょ。 手紙の渡し方ですが、一番良いのは彼が一人の時を狙ってだと思う。 でも職場だしいい機会があるとも限らないので、突撃しちゃうくらいの気持ちでいいんじゃない? 彼の席に行って、「今日で会社へ来るのも最後です。お世話になりました」と挨拶がてら渡すとか。 どうしても渡す機会がないようなら、お菓子の包みに手紙をしのばせ誰かに託す。 「すみませんけど、これを○○さんに渡して頂けないでしょうか」(最終手段ね) 職場で仲良くしていた同僚や先輩あたりになら頼み易いのでは? がんばってね!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

良いと思う。 ただ、 手紙を渡しても返事は来ない。 それが「自然」な事だと思って貴方は手紙を渡す事。 渡せば読んでくれる。 ウンウンと頷いて(そうだったんだね)。 でも、 貴方の手紙にリアクションは特に必要無い。 伝える⇒伝わる。 実は一方通行になる可能性が高い手紙なんだよ。 読んでもらう事で成立するものだから。 貴方も表向きはそうでしょ? 言えなかった事を言えるだけで幸せ。 伝えたかった事を伝えられるだけで幸せ。 私の都合で長年の片思いを続けていた。 私の水面下の歴史(思いの蓄積)なんて彼は知らない。 だからこそ、 彼には私「が」思わせてもらっていた事に対して、 敬意と好意がごっちゃになっている部分はあるにせよ、 凄く特別な存在として意識させてもらっていた事。 それを私なりに伝えてみたい。 伝える事で、 私の中の整理整頓にして、本当の意味で再スタートしたい。 貴方のスタートの為の手紙なんだよ。 手紙を思い切って渡せた事はゴールかもしれないけれど。 その手紙からスタートする事はほぼ無いと考える。 そうしないと、 手紙を渡したら渡したで、 今度は貴方は来ないかもしれない返信待ちの時間。 それをしばらく続けてしまうんだよ。 渡せてスッキリ、では無くて。 読んでくれたかな?どうかな?どうかな? 上手く伝わったかな?引かれたかな? そう言いながら、 5分に一回は新着メール確認をしたりとかね? それってますます貴方の時間を止めてしまう事になる。 個人情報を添えて届けたら、 その個人情報に律儀に返事をくれる可能性もあるよ。 でも、 貴方はそれを待たない。 それはもう相手の自由だから。 相手に届けた時点で、 貴方の伝えたかったという部分は達成された♪ そう考えられる貴方が必要。 リアクションとセットで考えてしまうと、 貴方はますます彼への思いイジリをしてしまうからね? 何か月経っても「待ち」の貴方が続いてしまうからね? ただ、 それは貴方が恋愛的に大きく含ませた場合。 もし貴方が、 恋愛的にどうこうという部分は極力排して。 今までの感謝とありがとうを伝えて。 出来ればもっとお話ししたかった。 私も消極的で、 彼女さんもいる貴方(彼)に個人的に向き合う勇気が無くて。 ついつい遠くから見ている事が多かった。 辞めてみて、 改めてもっと話をしてみたかった。交流してみたかった。 そういう気持ちがあるんだ、という事が分かった。 本当にご迷惑でなければ、 もし良かったら少しずつでも良いので仲良くして貰えると嬉しい。 恋愛色が少ないスタンスで伝えるメッセージであれば。 当然相手から返信率は高まるんだよ。 彼だって、 遠距離の彼女に「背中」を創りたくは無いんだよ。 これ位良いだろう。 これ位大丈夫だろう。 相手が恋愛臭を出している事を知りながら、 安易に個人情報への上陸はしないんだよ。 でも、 相手が最初から低姿勢で、 展開欲にソワソワした部分が少ない事が分かれば。 そういう貴方に対して小さなスペースを用意する事は、 愛する彼女への背信にもならない。 それこそ勇気を出して手紙を書いてきた貴方に対しては、 出来る範囲では応えようと考えてくれるんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方も、 少し自分の考えがズルくなっているのを感じている。 遠距離では無い彼女がもしいるなら。 貴方はもう少し考えた筈だよ? でも、 「遠い」という情報に対して、 少し希望さえ見い出している貴方がいる。 貴方は認めないかもしれないけれど、 「遠」距離の彼女がいるというなら、 私と繋がってくれる位の余白はあるんじゃないか? ありがとうだけ伝えられれば・・・ それは本音でもあるけれど、 出来れば手紙が関係を「動かす」ものにしたいんだよ。 それもやっぱり貴方の本音でしょ? 貴方は、 どういう風になっても受け止められる貴方として動くんだよ。 返事が来なくても、 伝わったんだという解釈で後ろを振り向かずに進んでいく事。 返事が来ても、 その返事に対してどんどん気持ちを偏らせたり、 自分の大き過ぎる思いで捉えてしまわない事。 応じてくれた相手の優しさに素直に感謝をして。 貴方も彼の見えない部分で今まで以上に頑張る事。 今個人情報で繋がっても、 彼「が」貴方に話したい事って無いから。 貴方のこれからに「活きる」整理整頓が出来る事が大事だからね? 渡し方なんて選べないよ。 貴方が訪問した時のシチュエーションが全て。 その場の貴方がどういう風に対応するのか? その場で出来る事の中で対応する。 周りの目を気にしていたら何も出来ない。 ただ、 もし彼だけに対する手紙が不自然で、渡し難いと思うなら。 御世話になった人には、 皆にショートメッセージ(小さな手紙)を配る事にすればいい。 その中の「一人」に、 個人的な「思い」の御世話になった存在として彼にも渡す。 ただ彼だけに渡しても。 渡した後に周りが勝手に騒いで、 貴方が帰った後でその場で手紙を開けられて、 皆で読まれてしまう可能性だってあるんだからね? それは貴方も嫌でしょ? ゆっくりと深呼吸しないと。 貴方には「告白」なんだろうけれど。 緊張したり、考えてしまうのも分かるけれど。 半分は「独白」なんだよ。 相手の評価に囚われないメッセージであり、 貴方がスッキリする為の一歩なんだよ。 だからこそ、 相手の問題以上に、 貴方自身がスッキリしやすい動きを選べばいい、という事。 渡した後の貴方が、 気持ち良く前に進んでいけるようにね☆

関連するQ&A

  • 同僚への手紙

    20代女性です。 同じ職場に、同い年の男の人がいます。 彼は明るくて面白く、仕事もバリバリこなす人で、とても尊敬できる人です。 仕事上での悩みも聞いてもらったり、日々助けてもらうことばかりでした。 私はなかなか、言葉で直接感謝の気持ちを言うのが苦手なので、彼に、「今年もお仕事お疲れ様でした、〇〇さんの明るいところや面白いところに私は助けられました、いつも本当にありがとう。」と手紙を書いて渡したのですが‥ 男の人は、奥さんや彼女ならともかく、ただの同僚の女性から手紙をもらうのは重いと感じますか‥? 手紙を渡したあとに、やっぱり迷惑だったかなと思い、破って捨ててくださいとは言ったのですが‥

  • 職場の先輩への気持ち

    4月から社会人になり、販売の仕事をしているのですが、職場内に気になる人がいます。 私の研修担当の先輩で、実務はその先輩から教わっていて、接する機会が多いです。 会社に内定をいただいてからここでアルバイトをしていたので、その先輩のことは入社前から知っていましたが、以前は「ちゃらんぽらんそうで、苦手なタイプだなぁ」と思っていたんです。 でも、入社して接していくうちに、今まで見えなかった先輩の姿(仕事に対する責任感の強さや面倒見のよさ、相談に乗ってくれる等)が見えてきて、少しずつ惹かれるようになりました。 ここ最近はその先輩と他の女性社員が話しているのを見ると、嫉妬心が湧いてきてしまったりします。 ただ、この気持ちが先輩としての尊敬の気持ちなのか、異性としての「好き」という気持ちなのか、自分でもよくわからないんです。 同じような経験のある方、また職場恋愛をした事のある方、ご意見・体験談などを教えてください。

  • 好きな気持ちだけでも伝えたい

    以前働いていた職場の事務をしていた女性のことを片思いしています。 1年半ほど同じ職場で顔を合わせていましたし、 よくしゃべりもしました。 「本当に明るい性格の方で尊敬できる」とやめる前から思っていましたが、 その方はバツイチで子供が二人います。年は私と同じくらいで 30代後半です。 メールでのやり取りはよくしますし、 友達と何人かでですが家にも遊びに来たりします。 その方は離婚のことで心を痛めているため、 結婚とかは考えていないようで、 私に対しても恋愛感情はなく、どちらかというと友達感覚の付き合いです。やはり子供達のことを第一に考えておられるようなので 、私も収入が少ないですし、その家庭を自分のものにという 気持ちは起こっていないのですが。 しかし時間がたてばたつほど思いが募ってしまいます。 今の自分の気持ちだけでも伝えたいのですが、 伝えた後、結婚に発展する可能性が少ない 方に気持ちを伝えることについてどう思われますか? 自分ならこうする、という参考意見があれば聞かせていただきたいのですが。お願いします。

  • 気持ちを伝えるべきか。

    半年前から勤務しはじめた職場で気になる人がいます。 その人は責任者の立場の人です。 どんな人とでもコミュニケーションがとれ、知識豊富、仕事ができるかっこいい人です。 少しずつ惹かれていきいつの間にか、他の人と話していると嫉妬する、いつもその人のことを見てる自分がいます。 入社後、業務内容が人によって言うことが違い覚えられず一つもまともに出来ないでミスばかりでした。 業務ルールに従わずいい加減にしている人が多く誰が正しくて誰が間違いなのか分からず戸惑っていました。 半年たった今でも仕事覚えはいまいちです。 店長の悪口を関係ない人のいる場所で言い、態度の悪い人がいる、また、同い年くらいの若い子たちが作業しながら話したり、売場やお客さんの前でプライベートな話をするなど、レジと売り場にそれぞれいて目が合うと笑って手振ってとか私には理解できなくて仕事に集中できませんでした。 その子たちは会社の規定にそむいていけないことをしていますが、みんなあの子たちは頑張ってるんやからとそんな悪い子じゃないと言い隠れて悪いことしているのに気づかないでいます。 私よりそんな子たちのほうがよっぽど上という感じでみんなそっち側という感じでしょうか。 違ってあってほしいですがきっとその人もそうだと思います。 そんな環境でなにを言われても理解できない判断ができないほどストレスでおかしくなって頭が狂っていました。(言い訳にしかならないのは承知済みです) それで私のこと陰でいろいろ悪く言う人がいてその人の耳にも入っていてもおかしくはないです。 本当の私はそんなんではないと・・・それを分かっているかは分かりません。 そのこと相談しようと思い『相談があるから時間作ってほしい』と言いもう2カ月近くたちます。 忙しいくて忘れていたようです。 そして私が来月の終わりから他店へ移動が決まりました。 その人とシフトが重なるのはあと6回です。 私の印象が悪いならダメだと考えてしまいます。 本当の姿を知ってほしい気持ちはありますが、普段から忙しい人だからゆっくり話す時間もないです。 全然、仕事ができなくてもダメダメでもちゃんと接してくれます。 仕事や体調を気にかけてくれたり、身につけているものを見て「似合う」と言ってくれます。 すれ違うとき目が合って笑う、みんなが帰りいなくなって私だけにお菓子をくれました。 商品について教えてくれたり、私の作業を気にかけてくれたりとすごく優しい人です。 何にもやりたいことがなかった私が今の仕事を続けたいと思うようになったのもその人の影響です。 憧れで尊敬できる人です。 忙しいのに催促してまで時間作ってもらうのは申し訳なく思います。 連絡先も知りません。 どうしたらいいんでしょうか。 あまり時間がないので焦ってます。

  • 気持ちを伝えるべきなのでしょうか?

    私は好きな異性を旅行に誘いました。すると、相手はオッケーしてくれ、旅行に行くことになりました。 彼は私の気持ちを知っています(実際にはまだ伝えてませんが、人づてでばれてしまいました。)。 それでも彼は私を遊びに誘ってくださり月1で遊びに行っています。(彼は職場の人です) でも、彼は女友達も普通にいます。 だから、私との旅行なんて何とも思わないで(ただの仕事仲間?)行くのかなと思うと私の気持ち的には複雑です。 旅行までに告白をしようとも思いましたが、振られたらその後の仕事で相手とぎくしゃくしちゃうと思うと怖くて告白すら出来ません。 でも、やっぱり旅行に行くということもあるので、相手に気持ちを確かめた方がいいのかなとも思います。 どっち着かずで頭の中がパニックになっています。 どうするべきなのでしょうか‥? 回答をお願いします。

  • 助けてください。自分の気持ちが分からなくて辛いです。

    私は中学生です。 私はスキな人(Rくんとします)がいましたが振られてしまいました。 5ヶ月くらい前なんですけど。 前は振られてもなんか期待みたいなのをしてましたが、 今は好きだった人と前よりはとらえることができてきました。 問題はこれからなんです。 Rくんをスキになる前に大好きだった人がいました。 友達には言いませんでした。その人には彼女がいたからです。 だから無理矢理Rくんをスキになろうとして、友達にもRくんが好きだと言いました。そのとき、私は『Rくんはカッコイイな』くらいにしか思ってなかったんですが、友達に『Rくんが好き』といったときからRくんをすきになっていました。 Rくんをすきだった前に好きだった人をなんとも思わなくなっていたんです。 おかしいですよね? 振られたあとだって、やっぱりその人の前を通るとちょっとドキッとするし、Rくんの笑顔を見ると心が締め付けられます。私を気に入ってくれてる男の子をいいなって思っちゃったり。 頭をぺしってやってふざけてくる後輩にきゅんっときちゃったり。 手をふってくれる先輩を気になったり。 なんか自分の気持ちがわからないんです。誰が本当の好きな人なのか、それとも好きな人なんていないのか。 いつも考えてます。イヤだなって。こんな気持ちなんて消えてほしいって。 苦しいです。こんなキモチや体験をしたことがある人、こんなキモチのときの解決法など教えてください!ホントに悩んでます。

  • 尊敬する上司への気持ちの変化。

    職場でバイトをしていましたが上司のお力添えがあり雇用形態が変わりました。 親身に相談にのってくれ仕事上で、ですが、自分を信じてくれました。 すごく嬉しくて、その上司(既婚・50代)の人間性や仕事への熱意など見てきて尊敬していましたが、お互いが所属を異動する少し前に、私の気持ちが恋心に変化していたことに気づきました。 上司は部下として私を信頼してくれています。 私も最後に尊敬している旨と、感謝の気持ちを手紙で伝えました。 異動してから会うことはなかなかできず胸が苦しいです。 こんな気持ちをどうすることもできずに悩んでいます。 上司は既婚者だし職業上不倫など許されない立場でそんな気は全くないのがわかります。 私が好意を抱き始めたことにはたぶん気づいたと思いますが、だからといってその先は何も進展はないと思います。 私の勝手な思いですが、仕事上上司のご尽力あってこそ、雇用形態が変わり生活も落ち着くことになりました。 プライベートのやり取りなど望めないと思うので、所属は違くても今後は年に1回くらい手紙を書いてお会いした時、渡そうと考えています。 内容は近況報告です。上司のおかげで今の私がある、感謝の気持ちをずっと忘れていないという意味もあり年1回くらい手紙を渡そうという考えですが、男性で上司という立場からそんな手紙をもらったらどう思いますか? ずっとつながっていたいという身勝手な気持ちは迷惑でしょうか? よき部下としてでもよいので接点を繋げておきたいなんてわがままでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 気持ちを伝えたけど

    30目前の男です。 数日前に意中の人に気持ちを伝えましたが、どうしたらよいか。 友達関係(お互いに尊敬できている)だったのですが、電話で、好きになってしまったこと。返事は急いでいないことなどを伝えました。 これは年齢もあるし、相手も私も仕事でとても忙しいことを知っているので配慮したつもりです。 相手は、「ありがとう」といってくれたのですがその後特に反応がありません。忘れられたのかなあ、とちょっと不安で。 あまりしつこくしたくないので、こちらからなかなか連絡できずにいます。 相手も同じ年で、誠実な人です。 特に30歳前後の女性の方、こういうときはおとなしく待つべきでしょうか? また、告白されたときの「ありがとう」という言葉は特に意味を持たないのでしょうか。 もしこういう状況で、不快な気持ちにさせないで連絡をとるアドバイスがあれば、教えてください。

  • 気持ちの片付け方

    私には失恋して(告白して振られて)忘れられない人がいます。  同じ職場、同じ部署の方なので 毎日顔を合わせます。 振られた最初の頃よりは、彼から避けられてはいないし、会えば「おはよう」「頑張って」等 声を掛け合えています。   それは、彼の気遣いで。 職場仲間だから、というのも頭では理解しています。(1年も前の話だから、相手は忘れてるだけかもしれませんが)  気持ちはとてもありがたいし感謝しかないです。  だけどやっぱり、彼が他の女性と話してるだけで モヤモヤ、、、。  笑ってる顔を見たらもう、イライラ、、、。  最低かもしれませんが、たまにそっけない態度も取ってしまいます。  自分が本当に顔に出やすいので、あからさまな時もあります。 その後で、自分でもアレはないなと反省し頭を抱えることがあります。   正直こんな尾を引くなんて思って無かったです。  気持ちに蓋をしなければ、と振られた日に決めた筈ですが 全く出来てない自分に呆れてます。 この気持ちの片付け方、どうしたらいいのでしょうか?  

  • あの人の気持ち

    私には好きな人R君がいます。 その人にはこの前手紙を渡しました。 ですが、手紙は学校が違うと言うこともあったし、合う時間が少ないなどで友達が渡してくれました。 そして、友達が手紙を渡した時にR君は「あ・・・うん」と言ってもらったそうです。そして、少し喜んでたと友達は言っていました。 で、友達の情報によるとR君は私に好かれてると自覚している感じだったと言っていました。 私はR君がどんな気持ちで受け取ったのかが分かりません。 誰かR君の気持ちが分かる人は居ますか?そして、R君に気に入ってもらえる可能性はありますか? 後、手紙の最後に「返事ちょうだいね」と書いておきました。 でも、R君は手紙を書いたり、文字を書くのがあまり得意ではありません。なので、お返事はくるのでしょうか? そして、これから私は何ができますか? R君とは全く会うこともできないし、お互い卒業と入学で春休みは予定がいっぱいで、いそがしいので、時間がありません。 私がこれから出来ることは何だかわかりませんか? 皆さんの意見を参考にして、行動に出たいと思います。