• 締切済み

期待していいですか⁇

先週ぐらいまでよそよそしかった男性の態度がだんだんフレンドリーになりました。 私が片想いしている職場の上司の事なのですが、先週ぐらいまで冷たい態度で会話も無表情で、自分の近くに居る別の女子には満面の笑顔でケタケタ笑ったりして、嫌われているのでは⁇と悩んでいました。 でも、昨日に至っては、仕事で注意されたものの、その後は自然に接してくれた上、遅番でしたが駐車場まで歩く間ずっと話しかけてくれ、しかも先週チラッと私が話した事も覚えていてくれて、その話も向こうからふってくれたり、とても優しくてやはり嫌われていなかったのか⁇とまた好きになりました。 男性は興味のない相手の会話なんて覚えてないとかよく言いますが、覚えていたと言うことは私に多少は好意があると思っていいんでしょうか?

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

ご質問の文面だけでは、「好意がある」とは断言できないかな。 ただ、マイナスではないですね。 良くて「好意がある」、悪くてプラスマイナスゼロ。という感じと思います。 >男性は興味のない相手の会話なんて覚えてない それは、初対面、もしくはそれに違い状態の場合において、興味がある/ないということであって、同じ職場に勤めている上司さんと貴女には当てはまらないと思います。 参考にしてください。 参考にしてください。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に嫌がられては無いという事は逆転できるかもしれませんよね⁇ もっと高感度上げたいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

勿論期待するのはあなたの自由。ただ、その期待がひっくり返って悩みになるような不安定なサイズにはならないように。片思いの自己管理は大切になってくる。期待という言葉は日々の張り合い位に変えた方が良いのかもしれない。期待が高まれば高まるほど、その反動で失望も生まれやすくなる。今のあなたの状態で言えば、一度はジェットコースターの加工線を下って、再び上昇を感じているあなた。その上昇気流に期待という風を感じているあなた。でもまたあなたが思ったような対応してくれなかったり、あなたには笑顔控えめで他の女の子とは和気藹々とやっている姿を見たら···あなたまた嫌われた云々と深く悩み始める可能性が高い。特別誰かにロックオンして、特定の気持ちは注いでいない上司。その時その時の自分の気持ちに従って、無理なく楽しくコミュニケーションしていけたら。そう考えている上司と波長を合わせていきたいなら、あなたも好意の判定員的な目線は少なくして、シンプルにコミュニケーションを楽しめる身軽さを持っておく必要がある。あなたの印象的な不器用さは別にマイナスとしては届いていない。それも含めてあなたとして受け止められている。それは信じた方が良い。ただ、結果としてあなたが纏う自意識や彼に対する気持ちアンテナが上司から見た絡み難さになってしまっている場合もある。他の女性陣は上司からの評価を気にしてコミュニケーションはしていない。だからライトに波長が合う事が多い。あなたは上司を意識している。上司の距離感や自分への振る舞いをいちいち自分に対する気持ちのバロメーターとして捉えようとしている。それを個人的に楽しんでいるのは構わないけれど、結果として上司から見て、なんとなくとっつき難い印象の壁のような感じになってしまっている場合もある。そうなってしまうと、上司は気軽にあなたと絡めない。不自然に避けられたり、距離を置かれてしまう可能性だってある。そういう状態がしんどいと思うなら、あなた自身がもっと意識の壁を下げて、上司のライトな感覚に波長を合わせられてこそ。期待して良いか?という気持ちがあなたの柔らかさや活き活きに繋がっている(いく)なら大いにあり。逆に自意識や重たい方向に傾きそうだと思ったら、今のうちに整えておく事。それはそのまま、あなたと向き合う上司にとっての心地良さにも繋がっていくから。大切にしてみて☆

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は上司の態度に一喜一憂の日々で、時々諦めモードで沈んで鬱のようになったりします。 私が辞めたら完全に人手不足だし、上司も困るのでご機嫌取ってるのかな?とも思えたりします。 明日また様子見てみます。

関連するQ&A

  • 女性は男性の表情や態度から「自分に気があるな」とすぐ分かるものですか?

    こんばんは、女性に質問をさせてください。 ○女性は男性の表情や態度から「自分に気があるな」とすぐ分かるものですか? ○もしそうであれば、どんな表情や態度だと気があると判断しているのでしょうか? 私はいまおそらく片思いをしているのですが、その女性といると いつも顔や優しくなっているのが自分でも分かります。それから 自然と相手を気遣うような行動や態度になります。 好意がバレるのはまったくかまわないのですが、女性のほうはそういう ことに敏感に気づいているのかどうか、気になりましたので質問しました。 よろしくお願いします

  • 期待薄ですね・・・

    好きな女性にメールしてみましたが、返信がありませんでした。 確かにメール内容も返信を促すような内容ではありませんでしたが、やっぱりちょっと寂しいですね。 向こうも多少私には好意があるのかと思っていましたが、どうやら勘違いだったのかも… やっぱり期待薄ですよね? ただメアドを教えて貰った時に、返信は遅くなると思いますと言われた事が気がかりです。

  • どう接したらいいか悩んでます。

    1ヶ月前まで同じ会社で働いている男性の事が好きでした。 共通の趣味があり向こうから話しかけてくれたりして楽しかったのですが…突然向こうから話しかけたりとかがなくなり避けるというわけではないですが、自然と会話もなくなりました。多分好意を持ってる事がバレたのかそれか会社でよく気にかけてくれる人に相談した事があってその人が何か言ったのかわかりませんが男性が困惑してると思いました。その時は、ショックで立ち直れなくて眠れない日が続いた事がありました。 ですが…その事を相談していた人から(昔からの知り合い)告白されお付き合いしています。 最近は好きだった会社の男性は、あからさまに私が関わる仕事だと別の人に変わったりする形を取ってきたり、仕事の事で話そうとすると無表情で投げやりな感じで話したり、近くで女子社員と仲よさそうに話したりしています。 もう好きではないのに…腹が立ちます。 関わりたくないですが…仕事場は一緒なので。 子供みたいですが… 腹が立つのでその男性だけ仕事の事で話してもそっけない態度を取ったりしまいます。悪い事だと思っています。 会社は辞めたくないですが…今後その男性とどう接したらいいか悩んでます。

  • 急に目が合わなくなった男性

    職場の片思いをしている男性です。 以前は満面の笑みで話しかけてきたり、会話中でもちょくちょく目が合ったり、何なら数秒見つめ合ったり、相手のほうが年上なのに妙に従順というか丁寧だったりと好意的な雰囲気を感じてたのですが、ここ最近は会話していても前ほどの笑顔ではないし、うつむいてたりでほとんど目を合わせようとしません。言葉遣いも「〜っす」等以前よりラフになってきました。とはいえ遠くからだと視線を感じたり、電話口では変わらず親しげなのですが…。そんな電話の直後に対面したら上記の状態なので戸惑い気味です。 私に異性としての興味がなくなってしまったのでしょうか。

  • 片思いしている人に対して少しでも好意があるのかな?なんて期待した思った

    片思いしている人に対して少しでも好意があるのかな?なんて期待した思った自分がいます。 大学4年女子です。相手は大学職員さんです。 そう思った理由は、相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。 初めてお会いした時に自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられ、今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってきてくれて 自分の趣味のこととか話してくれます。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われます。)ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。 片思いしていたのでほのかな希望を抱いたものでした。頑張って「卒業後に付き合ってください!。」と告白したら 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。思いを伝えたことは後悔してないけど、私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・? という気持ちが気持ちがあります。 大学職員の人や学科の友達などからは 「お互いの立場上、付き合うことにいろいろと問題があるからじゃない?。」とか 大学職員の人からは「自分とこの学生との交際はNGってなってるよ。」ともいわれましたが、わかりません・・・・。(長々とごめんなさい・・・・・) 書くことで少し落ち着きを取り戻しつつあります。どうか客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 片思いしている人に対して少しでも好意があるのかな?なんて期待した思った

    片思いしている人に対して少しでも好意があるのかな?なんて期待した思った自分がいます。 大学4年女子です。相手は大学職員さんです。 そう思った理由は、相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。 初めてお会いした時に自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられ、今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってきてくれて 自分の趣味のこととか話してくれます。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われます。)ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。 片思いしていたのでほのかな希望を抱いたものでした。頑張って「卒業後に付き合ってください!。」と告白したら 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。思いを伝えたことは後悔してないけど、私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・? という気持ちが気持ちがあります。 大学職員の人や学科の友達などからは 「お互いの立場上、付き合うことにいろいろと問題があるからじゃない?。」とか 大学職員の人からは「自分とこの学生との交際はNGってなってるよ。」ともいわれましたが、わかりません・・・・。(長々とごめんなさい・・・・・) 書くことで少し落ち着きを取り戻しつつあります。どうか客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 気分屋?嫌われてる?

    気分屋?嫌われてる? 違うゼミに気になる人がいるのですが、その彼の態度にいつも振り回されてしまいます。 満面の笑顔で話しかけてくる時もあれば、そっけない態度を取られる時もあり、いつも『私何かしたのかな?』や『急にどうしたんだろう?』と悩んでしまいます。 この間も廊下を歩いている時、何か視線を感じるなぁと思ってふと遠くを見ると、彼が私を見ていて笑顔で手を振ってきました。 図書館などで偶然会った時も、彼は友人たちと一緒にいてもわざわざ私のところに来て話しかけてくれました。 将来の話になった時も『一緒のところで働きたいね』と何度も言われました。 しかし、後日、用があって彼のゼミに行った際には、目が合うと引きつった表情ですぐにそらされてしまったり、私が話しかけると素っ気ない態度で『うん、うん』しか言わない時もあります。 彼はこのように、好意的な態度と拒否的な態度をどちらもコロコロ変えながら接してきて、私はその度に一喜一憂してしまいます。 好かれていないことは確かだと思いますが、私は嫌われているのでしょうか?それとも彼が気分屋なだけですか?

  • 脈ありと期待してしまう

    好きな男性がいます。 職場の人です。 私のほうが年上だし期待してはよくないと思いますが、男性に優しくされたこと、二人で何回も食事してご馳走になったこと、ちょっとした会話や私の発言を覚えていて後日話題になること、などなど期待します。 上司としての好意としても、落ち込んだり上がったり激しいです。 職場の男性に片想いしたとき、脈ありなし判断はどうしたらいいですか。 夢にでてきて、こんなこと言われた、と言ったら、同じ台詞を何回もいったり。 期待するんです。それで私なんかと自虐して、自虐してたら嫌われるとまた落ち込んだり。 なにかアドバイスお願いします。

  • 女性と会話するのが苦手な男性

    女性と会話するのが苦手な男性がどのような態度、言動をしたらこちらに好意があるんでしょうか? 私を見て、パーっと笑顔になったのは脈はあるんでしょうか?

  • 片思いの異性が・・・

    ご相談お願いします。私は職場6歳年上の先輩女性に片思いをしております。最初はその人の名前を呼ぶと満面の笑みを浮かべてくれたり、何度か肩を叩いたりしてボディータッチをしてくれたり、時々何か物を渡す時、指先が触れたり、話しをする時は向こうから至近距離で笑顔で話し(主に仕事関係)かけてくれたりしてくれたんですが、最近よそよそしくなって来ている傾向があり、声がワントーン低くなったり、僕に話せばいい事を他のパートのおばさんに話したり、他の方には笑顔で優しいのですが、僕の時は何か表情がぎこちなかったり、よそよそしいなと思う場面が何度かあります。話す距離も遠く、嫌われてしまったのかなと思ってしまう毎日です。周りの職員さんがいる時は特に冷たいです。二人きりになると声がワントーン低いですが、必ず向こうから話しかけてくれて笑顔の時もありますがやっぱり表情はどこかぎこちないですが、仕事中お互いよく目があったりします。嫌われてしまったのでしょうか?皆様のご意見聞かせてください。 ちなみに僕は恋愛経験がないのでつい照れくさくなって好き避けをしてしまいます。(涙)