• 締切済み

期待していいですか⁇

先週ぐらいまでよそよそしかった男性の態度がだんだんフレンドリーになりました。 私が片想いしている職場の上司の事なのですが、先週ぐらいまで冷たい態度で会話も無表情で、自分の近くに居る別の女子には満面の笑顔でケタケタ笑ったりして、嫌われているのでは⁇と悩んでいました。 でも、昨日に至っては、仕事で注意されたものの、その後は自然に接してくれた上、遅番でしたが駐車場まで歩く間ずっと話しかけてくれ、しかも先週チラッと私が話した事も覚えていてくれて、その話も向こうからふってくれたり、とても優しくてやはり嫌われていなかったのか⁇とまた好きになりました。 男性は興味のない相手の会話なんて覚えてないとかよく言いますが、覚えていたと言うことは私に多少は好意があると思っていいんでしょうか?

みんなの回答

• cicibo
回答No.2

ご質問の文面だけでは、「好意がある」とは断言できないかな。 ただ、マイナスではないですね。 良くて「好意がある」、悪くてプラスマイナスゼロ。という感じと思います。 >男性は興味のない相手の会話なんて覚えてない それは、初対面、もしくはそれに違い状態の場合において、興味がある/ないということであって、同じ職場に勤めている上司さんと貴女には当てはまらないと思います。 参考にしてください。 参考にしてください。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に嫌がられては無いという事は逆転できるかもしれませんよね⁇ もっと高感度上げたいです。

• blazin
回答No.1

勿論期待するのはあなたの自由。ただ、その期待がひっくり返って悩みになるような不安定なサイズにはならないように。片思いの自己管理は大切になってくる。期待という言葉は日々の張り合い位に変えた方が良いのかもしれない。期待が高まれば高まるほど、その反動で失望も生まれやすくなる。今のあなたの状態で言えば、一度はジェットコースターの加工線を下って、再び上昇を感じているあなた。その上昇気流に期待という風を感じているあなた。でもまたあなたが思ったような対応してくれなかったり、あなたには笑顔控えめで他の女の子とは和気藹々とやっている姿を見たら···あなたまた嫌われた云々と深く悩み始める可能性が高い。特別誰かにロックオンして、特定の気持ちは注いでいない上司。その時その時の自分の気持ちに従って、無理なく楽しくコミュニケーションしていけたら。そう考えている上司と波長を合わせていきたいなら、あなたも好意の判定員的な目線は少なくして、シンプルにコミュニケーションを楽しめる身軽さを持っておく必要がある。あなたの印象的な不器用さは別にマイナスとしては届いていない。それも含めてあなたとして受け止められている。それは信じた方が良い。ただ、結果としてあなたが纏う自意識や彼に対する気持ちアンテナが上司から見た絡み難さになってしまっている場合もある。他の女性陣は上司からの評価を気にしてコミュニケーションはしていない。だからライトに波長が合う事が多い。あなたは上司を意識している。上司の距離感や自分への振る舞いをいちいち自分に対する気持ちのバロメーターとして捉えようとしている。それを個人的に楽しんでいるのは構わないけれど、結果として上司から見て、なんとなくとっつき難い印象の壁のような感じになってしまっている場合もある。そうなってしまうと、上司は気軽にあなたと絡めない。不自然に避けられたり、距離を置かれてしまう可能性だってある。そういう状態がしんどいと思うなら、あなた自身がもっと意識の壁を下げて、上司のライトな感覚に波長を合わせられてこそ。期待して良いか?という気持ちがあなたの柔らかさや活き活きに繋がっている(いく)なら大いにあり。逆に自意識や重たい方向に傾きそうだと思ったら、今のうちに整えておく事。それはそのまま、あなたと向き合う上司にとっての心地良さにも繋がっていくから。大切にしてみて☆

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は上司の態度に一喜一憂の日々で、時々諦めモードで沈んで鬱のようになったりします。 私が辞めたら完全に人手不足だし、上司も困るのでご機嫌取ってるのかな?とも思えたりします。 明日また様子見てみます。