解決済み

医療職の既婚男性は女性患者に連絡先を渡されたら

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9589205
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (22/29)

医療職の既婚男性は患者の女性(独身.男性の既婚を知らず)に連絡先を聞かれた途端に嫌悪感を抱きますか?

非常に長文で申し訳ないです。
先日既婚男性に同じ質問を致しましたが、医療関係者の既婚男性にご意見を賜りたく、加筆して投稿致します。

私はつい先日まで数ヶ月身体の痛みで医療機関に通院しており、彼はそちらの医療スタッフでした。
年齢はわかりませんが、30歳の私より4~5歳程若いかなと思っています。
週に数回顔を合わせる仲で、接触がほぼなかった頃も幾度か目があったりした事はありましたが、お互い全く関心は抱いていなかった筈です。

初めてまともに会話をした時は、受付の方に質問をしたところ彼に話をふり、彼が「え?僕ですか?!」と見る見る間に顔を真っ赤にし、満面の笑顔で挙動不審で会話をしてくれた事に驚き、私まで赤くなってしまいました。
スタッフ、患者含め他の女性も周囲におりましたが、私の見かける限りは後にも先にもその様な事はなかったと思います。

その後も週に一度くらい会話はしましたが、顔を上げると彼がこちらを見ていて目が合い凄い勢いでそらされたり、以前と違って笑顔をほとんど見せず目を見て話してくれなくなったり、他の患者さんと態度が全く違い嫌われてるのかと不安になる変化があってから、何か悪いことをしてしまったのかと不安に感じ、気になるようになってしまいました。

ある時から肋骨周辺に痛みがあったので胸が痛いと伝えたところ、「え?!胸ですか?!」と赤面と笑顔で過剰反応され、その後も終始笑顔で挙動不審に説明してくれたのでもしかして嫌われているわけじゃないのかな?と驚いたものです。(蛇足ですが、私は体型の割に胸は大きめです。)

今まで医療機関では全てのスタッフの対応がフラットでその様な体験をした事が無かったので、(勿論、彼以外のスタッフも全てフラットです)何かの間違いかとは何度も思いましたが、目があった後、数日後に話しかけると必ず照れた様な表情をみせ、幾度か繰り返されました。

ある時男性スタッフの方が一箇所に固まっている際、どうしても彼に疼痛について質問したい事がありいつもの様に話しかけると、冷静だった彼の顔が真っ赤に染まり満面の笑顔になりました。
手が離せなさそうでしたので遠慮して、帰る支度をしていると追いかけて来てくださって明らかに通常よりテンション高く話してくれた事があり、私も彼の変化に驚きつつも笑顔で話してくれる様になった事がとても嬉しくて表情に出てしまっていました。
(今思えば、周囲のスタッフの方に何か感じ取られたかもしれません。
次以降も笑顔を見せてくれましたが、最初は厳しい表情で話すに連れて表情が緩む、といった感じでした。
考え過ぎかもしれませんが、あの女性患者は好意が有りそうだから線引きをしなさいと言われるのも当然だと思いました。)
その頃から、本当に馬鹿ですが、彼に男性として好意の気持ちを抱くようになりました。

私も以前より彼に話しかける様になり、今思えば医療職で職業倫理のもとに行動する既婚者だったからだと思いますが、彼も困った様な嬉しいような表情を浮かべていました。
私が他スタッフの方と何か話していたりすると、ビクッとして一瞬こちらを伺ったりする事がよくあり、気にしてくれているのかもと勝手に期待を抱きました。
私から見つめた時もすぐ逸らすのですがこちらを見て、数分間に何度も目が合う事もありました。

いつも笑顔を絶やさず接してくれて、私も馬鹿なので真に受けてしまい...
医療職なので仕方なく私に接してる可能性も十分に考えつつも、会えなくなる1週間前に勇気を出して人に見られない様連絡先を渡しました。(強引な言葉は使わず、感謝の気持ちとちょっとしたお知り合いになりたいという事、無理なら返事はいりませんので人知れず処分して下さいと書き加えておきました。)
その時もいつも通りの照れ笑いで受け取ってくれたのですが、数日後に合った際の表情は非常に固く、渡されたメモには「ごめんなさい、既婚者なんです」と書かれていました。私の憶測ですが、周囲の方にも渡した事は認知されている様でした。

ショックでしたがそれ以上に自分の馬鹿さ加減と申し訳なさでいっぱいになり、罪悪感に襲われました。
次の日に最後にお会いする機会がありましたので、いつのまにか好きになってしまった事と既婚者とは知らずに接してしまった謝罪、今までのお礼を書いて、お元気でと言ってお別れしてきました。
非常に素直な方なので、気まずい固い笑顔を浮かべていました。
(良くも悪くも、器用なタイプでは全く無く顔に出やすい方でしたので、今までの対応は演技や愛想笑いではなかったのかと思いました。)

過去に恋愛関係があった男性からは、上記の様な反応を感じ取るとほぼ100パーセント私に好意を抱いていたので、馬鹿な自惚れもありました。
思い込みが招いた馬鹿な結果と言われるのは覚悟しております。私もそう思います。

只、非常に辛いです。
彼は初めから、私と関わった時から本当は迷惑だったのでしょうか。
彼には非常に親切にして頂いたので、只々申し訳ないです。
彼は真摯に業務に取り組んでいたのに、私の行動で迷惑がかかり馬鹿にされていると怒りを感じたかもしれません。
謝罪の言葉を送りましたが、今更手遅れでしょうか。
既婚を知らなかったとはいえ、私が何もしなければ、彼も治療の一環として曖昧な空気を受け入れ、最後まで暖かい目で見てくれたのでしょうか。

ここで彼と同じ立場に立つ男性にご質問をしても意味はないかもしれませんが、もうお会い出来ないので、本人の気持ちはわからないままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1820/4570)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたが謝罪したくなる、恥ずかしいと思うのは当然なのですが、
逆に言えば、そうさせた男性が悪いので気にしないことです。あなたがシグナルを送っていたとも読めますが、男性からすれば明らかにあなたに興味があるという素振りを見せつけていたと思います。これは素直だからとか純情だからという問題ではありません。つまり女性としてみるから反応がおかしいということですよね。なので正直に言えば、この男性あなたを女性としてみていたのも、素直に清純な気持ちで見ていたわけではないと思いますよ。あなたからすれば誠実でプラトニックな感じを持たれていたかもしれませんが、反応や他の同僚の様子から見ても、あなたのことを最初から性欲の対象としての女として「かわいい」「胸がでかい」「さわりてー」とうぐらいの感情があったのではないでしょうか。実際に「さわりてー」に関しては倫理的にも問題がありますし同僚に対して言葉にしてたとは思いませんが、見方なども含めてちょっとな。と感じました。

むろん、それを含めてあなたが嬉しいと思うのであれば、結果的に悪いことではなかったのかもしれませんが、あなたが最後に申し訳ない気持ちになるような事案ではないということです。
もうすこしポジティブに言えば、またわたしの魅力で男性を一人射止めてしまったのね。。。
と思うぐらいにしておいてください。
決して恥をかいたと言った思いをされないでくださいね。とあえていいたいエピソードでした。
補足コメント
mohumohumi

お礼率 75% (22/29)

すみません、最後にもう一つお願いします...

性欲旺盛な男性には女性の気持ち等知ったことでは無いかもしれませんが、私最後にお手紙で好きだった事はお伝えしたんです。
上記の様に性的対象として好意的に見ていた場合なら、異性として(しつこくなく)好意を寄せられたとしても不快感は感じませんか?
回答者様の主観と一般論を織り交ぜて、先ほどの様な鶴の一声でご回答いただければ幸いです。

伝えなくては後悔すると思っての行動でしたが、短絡的過ぎたかと反省しております。
投稿日時 - 2019-02-19 00:55:33
お礼コメント
mohumohumi

お礼率 75% (22/29)

これ程の長文へご回答ありがとうございます。

まず、叱責のコメントが寄せられると思っていたので、広い意味で拍子抜けしました...。
その様な見解もあるのですね、想像の遥か斜め上すぎて全くの想定外でした。

嬉しいと言えば嬉しいです。
嫌悪感を抱かれたり、私の壮大な勘違いというオチよりは遥かにマシで気持ちも軽くなりました。

本当に私はもう気にしなくて良いのですか?
彼の立場や職業に対する冒涜だと思っておりましたが、彼も恐らく不埒な考えを抱いていたのでおあいこと言う考えでも良いのですか?
彼は私より大分年下に見えましたし、普通に考えたら奥様もお若い方です。比べると私はかなりおばさんだと思いますが、それでもそのセオリーが通用するのですか?

質問づくしで申し訳ございません。
もしまだご覧になっていらっしゃったら、お手隙の際に再度ご指導ご鞭撻頂ければ幸いです...
投稿日時 - 2019-02-19 00:48:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1820/4570)

他カテゴリのカテゴリマスター
先程のものです。
憶測でしか無いのですが、そのような場面でどちらかの気持ちが溢れてしまうような言動をしたことは、させた方に非があると私は思うべきだと思いますし、自分が上司や同僚以上の関係なら男性の方にあなたにちゃんと正式に謝罪してこいと言うかなと。
これがなかったということは、彼らの中で軽く扱われた事案だということです。
おいおい、モテるよね。ッテ程度だったということです。
あなたが言っているような「冒涜に当たる」といった神聖な環境であれば、あなたの方への上司から何かしらの言葉があったでしょう。
それが厳しいものであったか、うちの職員が不適切なご対応をして申し訳なかったという謝罪になるのかは、上司の器にも夜と思います。
ですが、上司である自分のあなたへの謝罪などを横で彼にも見せ、今回のことが患者さんにどのような思いをさせ、上司にどのような迷惑をかけ、職場としてどれほど困ることなのかを、全てそのスタッフに見せるのだと思います。
でも、それがなかった。程度問題ではありますが、あなたが思うような思い扱いを受けていない。
つまり今回はあなたという患者さんがすこしあるスタッフに好意を持ってくれた。そんなことではないかと私は思います。親切な態度が評価されたとは言われないかもしれないですが、あのひとは女性にモテるのよね。と他の女性職員から噂になる程度のことではないかと思います。それも割とポジティブな意味合いで。

もちろん、あなたの書かれている文面が巧妙にあなたの思いのままに操作されており、うまくあなたに言いくるめられてしまっていれば、わたしのプロファイリングなど、おとぎ話ではありますが、ただなんかうやむやに、彼がごめんなさい期待にこたえられなくて。という適当な返答だったということは、すべての起きたことが適当な雰囲気の中で、和やかに終わっていったと思っていいのだと思います。
お礼コメント
mohumohumi

お礼率 75% (22/29)

早々のご回答ありがとうございます。

確かにそういった気配はありませんでした!

彼がメモを渡してきたのも彼自身の判断なのか先輩や上司の口添えなのかは定かではありません。
ですが回答者様の仰る流れがある種の理想的な対応だとはわたしにも容易に理解出来ました。
(いざ他のスタッフや患者さんの前で謝罪されたら、私の場合は恥ずかしさと惨めさでその場で死にたくなりそうですが。彼自身には他者に秘密にしてほしいと伝言したので。)

手紙の件は、完全に私が彼の意思を無視してルール違反で行ったので、受け取った事や私を勘違いさせた事(それこそご回答者様がおっしゃる様に、私が頭の中で知らず知らずに都合良く話を湾曲させている可能性もあるかもしれませんので...無自覚で申し訳ないです)で彼がそこまで叱責されるのも不本意といえば不本意です。
こう言ってしまえば、私自身がプロの知識と技術を売り物にする彼の職業を冒涜している様なものですね...。

多分、あなたの仰る通り私以外は余り深く今回の件を考えていないでしょう。
もう終わったことですし、お互い楽しい時は楽しんだくらいの考えで苦い思い出として胸にしまっておきます。

二度にわたってご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-19 02:07:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ