既婚男性と女性の好意との関係について

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性に対する女性の好意について迷惑だと感じるかについて質問があります。
  • 既婚男性が女性の好意を知らずに連絡先を聞かれた時の反応や態度について考えています。
  • 女性が意識するようになるきっかけや、その後の関係について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性は女性の好意(既婚と知らず)は迷惑ですか?

切実に既婚男性にご回答をお願いします。 何らかの意味で意識していた女性(独身.男性の既婚を知らず)に連絡先を聞かれた途端に嫌悪感を抱きますか? 周囲の視線や自身の体裁を気にして、途端に冷たく突き放しますか? 長文で申し訳ないです。 週に数回顔を合わせる仲で、最初は男性に関心がありませんでした。 数回目があったりした事はありましたが、お互い何も関心は抱いていなかった筈です。 初めてちゃんと会話をした時は、他の人に質問をしたところ彼に話をふり、彼が「え?僕ですか?!」と顔を真っ赤にしながら満面の笑顔で若干挙動不審で会話をしてくれた事に驚き、私まで赤くなってしまいました。 他の女性も周囲におりましたが、後にも先にもその様な事はなかったと思います。 その後も週に一度くらい会話はしましたが、顔を上げると目が合い凄い勢いでそらされたり、以前と違って目を見て話してくれなくなったり、嫌われてるのかと不安になる変化があってから、私は意識してしまう様になりました。 目があった後、数日後に話しかけると必ず照れた様な表情をみせ、幾度か繰り返されました。 ある時から急にまた笑顔で話してくれる様になり、私も嬉しくて表情に出てしまっていました。 私も以前より彼に話しかける様になり、周囲の方が何か感じ取る事もあったと思います。 今思えば既婚者だったからだと思いますが、彼も困った様な嬉しいような表情を浮かべていました。 私から見つめた時もすぐ逸らすのですがこちらを見て、数分間に何度も目が合う事もありました。 それでもいつも笑顔を絶やさず接してくれて、私も馬鹿なので真に受けてしまい、会えなくなる1週間前に勇気を出して連絡先を渡しました。(無理なら返事はいりませんと書き加えておきました。) その時も照れ笑いで受け取ってくれたのですが、数日後に合った際の表情は非常に固く、渡されたメモには「ごめんなさい、既婚者なんです」と書かれていました。私の憶測ですが、周囲の方にも渡した事はバレている様でした。 ショックでしたがそれ以上に自分の馬鹿さ加減と申し訳なさでいっぱいになり、罪悪感に襲われました。 次の日に最後にお会いする機会がありましたので、いつのまにか好きになってしまった事と既婚者とは知らずに接してしまった謝罪、今までのお礼を書いて、お元気でと言ってお別れしてきました。 非常に素直な方で顔に出やすい男性なので、気まずい笑顔を浮かべていました。 (良くも悪くも、器用なタイプでは無く今までの対応は演技ではなかったのかと思いました。) 過去に恋愛関係があった男性からは、上記の様な反応を感じ取るとほぼ100パーセント私に好意を抱いていたので、馬鹿な自惚れもありました。 思い込みが招いた馬鹿な結果と言われるのは覚悟しております。私もそう思います。 只、非常に辛いです。 彼は初めから、私と関わった時から本当は迷惑だったのでしょうか。 彼には非常に親切にして頂いたので、只々申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.5

再度のお礼をありがとうございます。こちらも嬉しくなる様なお言葉です。 ☆ 今回はご質問のみご要望…と知りつつ、あなたのお礼を読ませていただくと、いろいろな事をお伝えしたくなってしまいます。そちらも書かせていただく事をお許し下さい。 あなたには、強い熱情があります。今回の出来事では、それがご自身への「嫌悪」にも、彼への怒り…ではないけれど「疑問」にもなった様ですね。 一方、あなたはとても理性的でもあると感じます。出来事を冷静に理解しようとしておられます。 燃える情熱と冷静な理性が同居して、時にそれらがうまくまとめられずにせめぎあい、混乱状態になる事がある。あなたは芸術家タイプなのかもしれませんね。 ☆ それらとは別に、マイナス思考もうかがえます。「かけてほしい言葉を言わせた」とか(そんな事ないんですよ。私はウソは言いません笑)、ご自分を「おばさん」と言ったり(彼と恐らく4,5歳程度違うだけですのに!)、「賢くない」とか。 むしろ賢すぎて、ご自分への理想を高くお持ちなのでは。 混乱している時はそれに拍車がかかるのでしょうけれど、今は彼への感情がマイナスからプラスになりつつある様です。 「誠実だけど未熟」と、「未熟だけど誠実」では、ニュアンスが違いますもの。 あなたは思いつめるタイプなのかもしれまんが、余りご自分を責めない様にして下さいね。 ☆ さて、お礼にあったご質問です。彼は、その胸にあなたの幻影を宿してくれるかどうか、ですね。 これは…分かりません。いや、分かるほうと分からないほうがあります。 彼にとってのあなたは、まず「患者」であり、また(恐らく)「患者ではあるけれどチャーミングな女性」でもありました。 まず、「一人の女性」として胸に残るかどうかですが、これは分かりません。 それは、あなたはまず「患者」であるために、純粋な「女性」として彼があなたを考えられるかどうかが分からないのです。 ☆ では、「患者」としてですが、少なくともしばらくは彼の記憶に残ると思います。 それは、「キレイな人だったから、つい意識して応対に困ったな…」とか、「連絡先をもらったな…」、「でも『既婚者です』と伝えなければいけなくてつらかったな…」、「おかしな態度を出してしまって、申し訳なかったな…」など、医療従事者としての彼の苦い経験としてです。 たくさんの人と接する彼は、今後も同じ様な経験をしていくと思います。そんな経験の最初のケースとして、あなたの事が折に触れて思い出されるかもしれません。 ☆ そしてそこに、「女性」としての意識が全くないとは言えません。それは、あなたがハッキリ好意を伝えたためです。 その分だけ、(彼がこれから経験するであろう)他のケースに比べ、苦くも甘酸っぱいホンノリとした追憶が、彼には残るのではないでしょうか。 そしてそれは、単に慕情のみではなく、医療者としての彼の財産になります。 ☆ つたないながら一連の回答で、あなたの胸に、なにがしかの柔らかい、あたたかいものが残った様で嬉しく思います。 卑下しておられますが、あなたは誠実でマジメな女性だと思いますよ。もう少し自信を持たれては。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.4

ふわっと抱ける(共有できる)好意はあり。 お互いにあり。 でも・・・ その好意に形を持ち込む(個人情報云々を足す)と、 良い意味でのふんわり感が消えてしまう。 彼が望んでいたのは、 あくまでお互いの間にある(あった)ふんわり波長。 彼が貴方に望んでいたのは、 仮に自分(彼)への好意があるとしても、 それ自体を日々のプチ活き活きに還元してくれる事。 お互いに直接的に影響を及ぼし合うのでなくて、 あくまでふんわりとした感じ方(抱え方)で、 お互いの存在感を認め合う事だった。 そう考えたら分かる筈。 貴方の個人情報への移行は、 彼目線では脱ふんわりの一歩だった。 お互いに好意は感じていても・・・ それに対する肉付けは要らない。 好意は好意。 ふんわりと滞空している感じ(関係)で十分。 勿論そう考えている裏側には、 愛する妻以外の好意は受け止められない(既婚) その絶対不動の足元問題もある。 それでも、 相手からの親近感(興味や好意) それ自体を過剰に排除する事も彼は考えていない。 あくまでお互いに影響を及ぼさない範囲で、 ふんわりと分かち合えるレベルなら構わない。 そう考えている彼。 今もそれは変わらないんだと思う。 貴方が一番気にしている、 始めから迷惑だったか?問題。 それは全然ない。 心配しなくていい。 彼だって、 分かち合える範囲は分かち合いたい。 そう思っていた(くれていた)から。 ただ・・・ 彼が分かち合えると捉えていた範囲は、 あくまでふんわりとした領域。 形にする必要が無い。 具体性を加える必要が無い。 お互いに気持ちの意味や成分を確かめ合う必要が無い。 その世界(の範囲)だった。 貴方はそれを乗り越えてきた(個人情報へ!) その一歩を選んだ瞬間、 彼側が望むふんわりは消えてしまった事になる。 消えてしまった以上、 もはやふんわり対応は続けられない。 ⇒既婚だという現実を貴方に届ける。 ふんわりレベルの好意(波長)なら、 既婚未婚は関係なく分かち合えていた(はず) でも、 貴方は個人情報を求めてきた。 その一歩はふんわりを超える一歩(具体性) それは難しい(そこまでは望んでいない) 彼の理想は・・・ 貴方に「も」あくまでふんわりでいて欲しかった。 たとえ彼から何かを感じても。 たとえ貴方の中に何かの胎動を感じても。 それはあくまで、 動かさない思い(ふんわり)として、 ただそこに「ある」だけで満足して欲しかった。 お互いのちょっと気になる(親密)波長が、 お互いの心のプチ潤滑になる。 そのレベルで捉えていて欲しかった。 勿論、 それはあくまで彼の「中」の感覚であり、 外の貴方が分からなくても仕方がない話。 彼もそう考えている。 仕方がないからこそ、 貴方が具体性に踏み出してきた事に対して、 彼は迷惑とは感じていないんだよ。 そう動きたく「なる」としても・・・ その気持ち自体は分からなくは無いから。 そういう意味では迷惑問題は発生していない。 ただ、 お互いに意識の捉え方の違いがあっただけ。 貴方は貴方の感覚で捉え、 過去の経験も踏まえてその感覚に肉付を求めた。 ⇒個人情報への移行。 既婚の彼は彼で、 あくまでふんわりゾーンで貴方と向き合い、 お互いに影響を受け合わない(×具体性) その範囲で貴方と分かち合おうとしていた。 その違いだ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 こうして書き込んでみたからこそ、 お互いの違いに対しても丁寧に向き合ってみる事。 貴方のはみ出し(個人情報)一つで、 貴方の心証は害されていない。 そんな小さなレベルの彼じゃない。 それは貴方も信じてみる事。 大切にしてみて☆

mohumohumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あなたのアドバイスを読んで、ふんわりした関係という言葉に納得出来ました! 非常に素敵な言葉選びのセンスですね。 ふんわりのままお別れしていれば、あんな顔をさせる事も無かったのに。 何も言えずにお別れすれば、私自身にはしこりが残ったかもしれませんが...。 彼としては、日々の生活のちょっとしたスパイスになり微妙なドキドキを楽しんだ素敵な思い出となったかな、と思うと少し後悔があります。 お世話になったのに、恩を仇で返してしまったなと。 ですが、たくさんの方のお悩みを聞いて解決に導いたあなたに、行為自体に迷惑はなかったと言って頂けると、救われます。 そろそろ一週間が経ちますが、大分気持ちもスッキリして来ました。 きっとあなたを含めて、アドバイスして下さった皆様のお陰です。 暖かいアドバイスをありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.3

No.2です。お礼を拝読して感じた事を書いていきますね。 「勘違い」という言葉を考えてみます。 若い男女がいて、その片方がドギマギしていたら、もう一方も意識してしまいますね。 今回の場合は、勘違い「させた」のは彼。勘違い「した」のはあなた。 先に変な態度をした彼が大人気ないんじゃないの?と思いますが、中にはどっちもどっち…と言う人もいるでしょう。 あなたが勝手に勘違いしたんじゃん!というのはちょっと酷です。 ☆ ところが、ここにサービスを提供する者と受ける者という立場が加わると、話が違ってきます。 あなたのおっしゃる通り、彼がサービスを受ける者(患者)に私情を感じさせてしまったのは、プロとしていけませんでした。 彼はあなたより若く見えるそうですね。彼、まだまだ新米の駆け出し、半人前なのかもしれません。 ☆ だから患者さんにドキドキしちゃったのも仕方ない…とは言えません。いや、ドキドキまではまだいいとして、それを患者さんに気づかれる様では失格。厳しい様ですが、プロですから。 今回の事は、彼の落ち度が大きいです。 ☆ そんな彼にも立派なところもあって、それは前の回答の通り、あなたに自分が既婚者である事を言えた事です。 まあ、あなたにとっては、「こんな状況になる前に、思わせぶりな態度を取らないでほしかった…」でしょうけれど、もっと危険な事にならなかった点はよしとしましょう。 完璧では決してないけれど、誠実なところのある彼です。 (同僚や上司に看破されて注意・叱責された可能性もあります) ☆ 私の回答でモヤモヤがまた溢れてしまったのですね。ごめんなさい。 重ねて言いますが、あなたはご自分を責める事はありません。彼が既婚者かどうかなんて、疾患の話の中から聞き出すのは無理ですし、今回のはプロの彼の落ち度が始まりですから。 もう彼と会う事はないそうですね。ならば彼が何を考えていたのかももう関係ありません。 すぐに割り切れないのは理解していますが、徐々にでも忘れましょう。 どうしても今はつらいですが、お二人の間に何が起こった事が、私の様な部外者からどの様に見えるのかを知るのは、いずれあなたが今回の事を消化して落ち着いていくのにお役に立てると思います。 ☆ 私は、現実を突きつけるだけではなく、お悩みに寄り添ってお心が少しでもほぐれていく、そのお手伝いになる…そんな回答が出来ればと思っています。 この回答がそうであるかどうかは心もとないですが、いずれいつか、あなたの心のうずきが薄れ、消えていくのを祈ります。

mohumohumi
質問者

お礼

お忙しい中、お返事をありがとうございます。 勝手に癇癪を起こしたにも関わらず、まるでカウンセラーの様に心のトゲトゲをそっと包んで溶かして、賢くない私にも分かり易く噛み砕いて傷つけない様にアドバイスをして下さった事に感謝します。 お優しい回答者様に、今掛けてほしい言葉を言わせた感が満載ですが...有り難く受け取らせてください。 彼は彼で私を傷つけない様、精一杯、出来る限りの事を一生懸命やってくれたのは痛い程解ります。 彼はプロの医療スタッフですが、年齢的にもまだまだ経験も浅いでしょうし日々手探りで業務に取り組んでいる筈です。 そんな中彼よりかなり年上(いわばおばさん)の私の疾患に加えて、想定外の気持ちのケアに向き合っていくのは容易では無かったはずです。 普通なら、おばさん、良い加減にしろよ!と早々に愛想を尽かされても不思議は無かったはずです。 彼に非はなくても、私への対応で先輩に注意される事もあったはずです。 それでも一生懸命やってくれた彼の職業魂に敬意を示さないといけませんね! 確証のない、雰囲気的な好意でも、できる限りの優しさで接してくれた彼には立派な医療スタッフになってほしいです。 この経験を糧にして、次に同じ状況に立った時は もっとスマートに上手くかわせる技量を身につけて、更なる飛躍を遂げて欲しいと思います。 そして、私の事も1人の患者として、経験として(出来れば1人の女性としても)忘れないで欲しいのが希望です! (最後の最後で申し訳ないです、男性ってこういった状況でほんのり好意をもちつつも丁重にお断りした女性の事って、忘れませんか? 寝たら次の日に忘れるとか、3日経ったら記憶にないとかは女性として悲しすぎて... お時間のある際で結構です、いつになっても構いません。そこのみ、アドバイス頂けたら幸いです..) ご回答者様の言葉はふんわりした春の風みたいに、私の大荒れだったザラザラの心にふわーっと流れ込んで、少しずつ暖かくして下さいました。 こちらに初めて書き込みしましたが、あなたの様な方と巡り会えて私は幸せ者です。 心のトゲトゲが少しずつ消えていくのが実感できたのはあなたのおかげです。 ありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

他の方へのお礼も拝読いたしました。これは医療機関での出来事で、あなたは患者さん、彼はそこに勤務している方さんなのですね。 ☆ たくさんの人と接するお仕事なのに、彼はずいぶんウブな感じがしますね。 「誰にでもそう…なはずはない。それではお仕事に差し支える…」 そう想像するのが自然です。あなたの事は多少なりとも意識しているのではないか。そう思ったのは無理ない事と思います。 ☆ 彼のお気持ちを考えてみますと… あなたは魅力ある女性の様ですから、彼も「下心」ではないにしろ、「キレイな人だな…」ぐらいの事は思ったでしょうし、またたくさんの人を相手にするお仕事ですから、あなたの好意もおぼろげながら感じたかもしれません。 でも確信を持てるわけではない。好きに「なる」ほうは、自分の事ですから好意があるのか分かりますが、好きに「なられる」ほうは、相手からハッキリそれを伝えられるまで、確信は持てません。 ☆ それで彼は「お客様対応」をしていたが、連絡先を渡されて初めてあなたの好意が伝わった。 彼の対応が変わったのは、そのためです。 彼は、職業倫理として、「患者に寄り添うが、プライベートまでは深く関わらない」という意識を持っているのでしょう。あるいは、その職場全体での意識かもしれません。とても常識的な、立派な男性、または職場だと思います。 ☆ このご質問、「不倫」で挙げておられますね。あなたのショックがここにも表れている様です。あなたは彼が既婚者なのを知らなかったし、彼も(わざとではないにしろ)ちょっと「それらしい」そぶりはした様ですし、実際には不倫にならなかったし(不倫をしようとしたわけでもない)、そこまで思いつめる事はないと思います。 「不倫」ではなく、「失恋」(と「勘違い」)のショックですよね?理解はできますが、彼はあなたに悪感情は持っていないと思います。 ☆ それは、あなたの好意と同時に、あなたの「勘違い」が伝わったと思われるからです。 「あなたは、彼は独身だと思い込んでいた」 という事です。 もしあなたが、彼が既婚者だと知っていながら彼に好意を抱いていたら、彼のお返事はもう少し厳しいものになったのではないかと思うのです。 それに、その後のあなたの誠実な謝罪もあり、彼には特にしこりはないと考えます。 ☆ 非常に冷たい事もここで申しますが、たくさんの人と接する彼(とそのたくさんの同僚)には、「患者さんに好かれた」など、似た様な経験が他にもあるはずです。 初めての経験でない以上(自分の経験の他、人に聞いている話もあるはず)、あなたが思うほど、彼は気にしてはいないでしょう。 あなたは、「失恋」、「勘違い」、「迷惑をかけたかもしれない」と、いくつもの感情を同時に抱え込んで「自己嫌悪」に陥ってしまって、苦しいのでしょう。 ☆ 「そんなに気にしないで大丈夫ですよ」と言うのは簡単ですが、もうしばらくモヤモヤは残るかもしれませんね。 それでも聡明なあなたの事、きっとご理解いただけると信じて、言わずもがなの事をなるべく整理して書いてみました。 あなたのお気持ちの平穏に少しでも役立てれば幸いです。

mohumohumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お忙しい中、全てに目を通していただきありがとうございます。 ご覧頂いた通り、医療機関での出来事でした。 回答者様はフォローして下さっておりますが、全ては私の勘違いが引き起こした事態です。 非常に浅はかだったと只々反省しております... が、彼も経験を積んだ医療スタッフでしたら、誤解を全く産まない様他のスタッフと同様フラットに接触して欲しかったです。 現に数名の男性スタッフの方がおりましたが、その全員が私に対して他の患者さんと全く同じ、大きく表情を変える事なく一定のトーンで接しておりました。 他の患者さんに施術中にこちらを見つめてきたり、態度が良くも悪くも毎回違ったり。 彼に対して怒りはありませんが、回答者様のおっしゃる通り今回の様な事例も慣れているに違いないので、冷静に勘違いさせないようにフラットに接して欲しかったです。 すみません、回答者様の仰る言葉が私を気遣いつつもあまりに的確で、心の中に溜まっているモヤモヤが溢れてきてしまいました。 せっかくご親切に回答して下さったのに、不快な思いをさせてしまったかもしれません、申し訳ないです。 仰る通り、まだ日が浅いので色々な感情が渦巻いております。 少し時間はかかるかと思いますが、自分の中で納得する形で消化していきたいと思います。 どうして回答者様は見ず知らずの私達の悩みに優しく寄り添って下さるのですか? この様なサイトは過去質問を度々覗いた事がありますが、あなたの様に気持ちに寄り添って回答してくださる方は珍しい様に感じました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 既婚男性です。 うーん、質問を読んだ感じでは、相手にとってそれほど迷惑だったとは思いませんね。 相手としては、「この人は俺に好意を持ってくれているようだけど、既婚だって知らないのかな?」「独身だと思っているなら、申し訳ないな」という感じではないでしょうか。 仮に迷惑だったとしても、実害はないんだから、あなたとしてはあまり気にしないでいいと思います。 相手にとっては、「おれもまだ魅力的なんだな」と思って、いい想い出になるような出来事でしょう。 それより気になるのは、あなたの対応ですね。 私が独身だった頃、職場とか取引先とか友達の友達とかで女性と知り合いになって、多少でも魅力を感じたときに、まず知ろうとするのは相手が独身かどうかです。 相手が既婚だと知ったら、いわゆるアプローチは一切しないようにします。 相手が独身だと知ってから、その後のことを考えます。 それが当然ですよね。 あなたはそれをしなかった。. これからは、それを徹底してください。 あなたはある程度魅力的な女性だと思われますので、これからも既婚者からもアプローチされると思います。 それにのったら、不幸になります。 ちょっと気になる男性が出てきたら、まず相手が独身かどうか。それを気にしてください。 いい人生になることをご祈念いたします。

mohumohumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にご回答者様の仰る通りです。 まずは確認、すべきでした。 ですが、後出しになりますが... 通常の出会いでなく、通ってる医療機関での出来事でした。 彼は直接の私の担当者ではなく、受付の方にお話を振られたので相談に乗ってもらう形でした。 当然、体調の事についてお聞きする以外の会話は無かったので婚姻やお付き合いされている方の有無は確認できる環境でなく... 私より4~5歳程年齢も若く見えた為、もし彼がフリーだったら、と思って連絡先を渡した次第です。 次回からは本当に気をつけようと思います。 年甲斐もなくお恥ずかしい限りです。 特殊な環境でしたので、今思うと手紙を渡す迄のすべての接触が私の思い込みだったのかもしれないとさえ思うくらいです。 まさかそんなはずはと私も最初は思っておりましたが、やはり盛大な勘違いだった様です。 浅はかだった私に暖かいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療職の既婚男性は女性患者に連絡先を渡されたら

    医療職の既婚男性は患者の女性(独身.男性の既婚を知らず)に連絡先を聞かれた途端に嫌悪感を抱きますか? 非常に長文で申し訳ないです。 先日既婚男性に同じ質問を致しましたが、医療関係者の既婚男性にご意見を賜りたく、加筆して投稿致します。 私はつい先日まで数ヶ月身体の痛みで医療機関に通院しており、彼はそちらの医療スタッフでした。 年齢はわかりませんが、30歳の私より4~5歳程若いかなと思っています。 週に数回顔を合わせる仲で、接触がほぼなかった頃も幾度か目があったりした事はありましたが、お互い全く関心は抱いていなかった筈です。 初めてまともに会話をした時は、受付の方に質問をしたところ彼に話をふり、彼が「え?僕ですか?!」と見る見る間に顔を真っ赤にし、満面の笑顔で挙動不審で会話をしてくれた事に驚き、私まで赤くなってしまいました。 スタッフ、患者含め他の女性も周囲におりましたが、私の見かける限りは後にも先にもその様な事はなかったと思います。 その後も週に一度くらい会話はしましたが、顔を上げると彼がこちらを見ていて目が合い凄い勢いでそらされたり、以前と違って笑顔をほとんど見せず目を見て話してくれなくなったり、他の患者さんと態度が全く違い嫌われてるのかと不安になる変化があってから、何か悪いことをしてしまったのかと不安に感じ、気になるようになってしまいました。 ある時から肋骨周辺に痛みがあったので胸が痛いと伝えたところ、「え?!胸ですか?!」と赤面と笑顔で過剰反応され、その後も終始笑顔で挙動不審に説明してくれたのでもしかして嫌われているわけじゃないのかな?と驚いたものです。(蛇足ですが、私は体型の割に胸は大きめです。) 今まで医療機関では全てのスタッフの対応がフラットでその様な体験をした事が無かったので、(勿論、彼以外のスタッフも全てフラットです)何かの間違いかとは何度も思いましたが、目があった後、数日後に話しかけると必ず照れた様な表情をみせ、幾度か繰り返されました。 ある時男性スタッフの方が一箇所に固まっている際、どうしても彼に疼痛について質問したい事がありいつもの様に話しかけると、冷静だった彼の顔が真っ赤に染まり満面の笑顔になりました。 手が離せなさそうでしたので遠慮して、帰る支度をしていると追いかけて来てくださって明らかに通常よりテンション高く話してくれた事があり、私も彼の変化に驚きつつも笑顔で話してくれる様になった事がとても嬉しくて表情に出てしまっていました。 (今思えば、周囲のスタッフの方に何か感じ取られたかもしれません。 次以降も笑顔を見せてくれましたが、最初は厳しい表情で話すに連れて表情が緩む、といった感じでした。 考え過ぎかもしれませんが、あの女性患者は好意が有りそうだから線引きをしなさいと言われるのも当然だと思いました。) その頃から、本当に馬鹿ですが、彼に男性として好意の気持ちを抱くようになりました。 私も以前より彼に話しかける様になり、今思えば医療職で職業倫理のもとに行動する既婚者だったからだと思いますが、彼も困った様な嬉しいような表情を浮かべていました。 私が他スタッフの方と何か話していたりすると、ビクッとして一瞬こちらを伺ったりする事がよくあり、気にしてくれているのかもと勝手に期待を抱きました。 私から見つめた時もすぐ逸らすのですがこちらを見て、数分間に何度も目が合う事もありました。 いつも笑顔を絶やさず接してくれて、私も馬鹿なので真に受けてしまい... 医療職なので仕方なく私に接してる可能性も十分に考えつつも、会えなくなる1週間前に勇気を出して人に見られない様連絡先を渡しました。(強引な言葉は使わず、感謝の気持ちとちょっとしたお知り合いになりたいという事、無理なら返事はいりませんので人知れず処分して下さいと書き加えておきました。) その時もいつも通りの照れ笑いで受け取ってくれたのですが、数日後に合った際の表情は非常に固く、渡されたメモには「ごめんなさい、既婚者なんです」と書かれていました。私の憶測ですが、周囲の方にも渡した事は認知されている様でした。 ショックでしたがそれ以上に自分の馬鹿さ加減と申し訳なさでいっぱいになり、罪悪感に襲われました。 次の日に最後にお会いする機会がありましたので、いつのまにか好きになってしまった事と既婚者とは知らずに接してしまった謝罪、今までのお礼を書いて、お元気でと言ってお別れしてきました。 非常に素直な方なので、気まずい固い笑顔を浮かべていました。 (良くも悪くも、器用なタイプでは全く無く顔に出やすい方でしたので、今までの対応は演技や愛想笑いではなかったのかと思いました。) 過去に恋愛関係があった男性からは、上記の様な反応を感じ取るとほぼ100パーセント私に好意を抱いていたので、馬鹿な自惚れもありました。 思い込みが招いた馬鹿な結果と言われるのは覚悟しております。私もそう思います。 只、非常に辛いです。 彼は初めから、私と関わった時から本当は迷惑だったのでしょうか。 彼には非常に親切にして頂いたので、只々申し訳ないです。 彼は真摯に業務に取り組んでいたのに、私の行動で迷惑がかかり馬鹿にされていると怒りを感じたかもしれません。 謝罪の言葉を送りましたが、今更手遅れでしょうか。 既婚を知らなかったとはいえ、私が何もしなければ、彼も治療の一環として曖昧な空気を受け入れ、最後まで暖かい目で見てくれたのでしょうか。 ここで彼と同じ立場に立つ男性にご質問をしても意味はないかもしれませんが、もうお会い出来ないので、本人の気持ちはわからないままです。

  • 既婚女性から既婚男性への好意

    既婚女性から既婚男性への好意 30代既婚女性です。時々少し話す程度の男性なんですが、明るくて、いい人だと思い、好感を持つようになりました。先日、「会えたらうれしいと思う。」というようなことを言ってから、なんだか、避けられてるようです。それからは、出会った時、いつもの笑顔がなく、最近は顔も見ていません。  それまで、会うと、明るく挨拶してくれたり、話ししてて、笑い合ったりと、彼も私のこと、嫌いではなかったと思います。  相手も結婚しています。不倫願望持ってると思われたのでしょうか?そこまで深く考えずに、言ってしまいました。本当に話してると明るい気分になれるので、会えたらうれしいと思っただけです。だからといってあえて、「変な意味じゃなくて、」とこちらから言うのもどうなのかと思います。 これから先も繋がりのある人なので、ぎくしゃくしたくないのです。以前みたいになりたいです。  どうしたらいいでしょう?彼はどういう風に思っていると考えられますか?

  • 既婚男性に好意を持たれた独身女性に質問です

    会社などであからさまに自分に好意を持っている男性が現れる事があるかと思います。 なぜか大胆なのは独身ではなく既婚者の方が多いのですが、そういう経験を持つ女性の中で既婚者からのアプローチを避けようと、自分からあえてその既婚者にクールな振る舞いをし、牽制をかけた方はいますか? 私の会社にも、視線を何度もこちらに向けていたり、会社の駐車場に停めてある私の車の周りをうろついたり、仲良くないのにアドレスを聞いてきたりした既婚男性がいました。 最初は既婚だと知りませんでしたが、奥さんがいると聞いてからは牽制の意味でも、その男性にはプライベートな話をするのをやめ、ビジネス上の人という硬い接し方に変えました。 すると、挨拶を無視され途端に避けられ、仕事で用があっても目を一切合わせなくなりました。 その男性は遊び慣れている感じはありません、なので深入りすると大火傷を負いそうな不器用さを感じます。 しかし既婚者が独身女性にちょっかいを出しても、普通なら避けられてしまうことはわかるかと思います。 仕方ない、自分は既婚者だから相手は牽制してきたのだと、なぜ理解されないのでしょうか? みなさんが自分から既婚者の好意を牽制した時、相手はどういう態度に変わりましたか?

  • 既婚者の恋愛相談です

    30前半既婚女性なのですが、気になる人がいます。相手は近所の40才位の独身男性。すれ違う度に挨拶しているのですが、出合って1年んですが、始めは無表情、 次第に少し笑顔、最近は相手から笑顔で挨拶してくれるようになりました。 だいたい 目を見ると相手が先にこっちを見てます。 この前久しぶりに見かけた時、私は玄関で下を向いていて、顔を上げるとその人と目が合い、嬉しくて挨拶するのも忘れ、笑顔で見つめてしまいました。相手も嬉しそうな顔で見てました。その時は3秒位見つめ合ってしまいました。学生時代からここに住んでるらしく、立ち止まり話すのは周りの目もあり、挨拶だけがコミュニケーションなのです。多分相手は自分に好意を持ってると気付いています。そんな中で相手も嬉しそうな笑顔で見てくるのはどういう心境だと思いますか? 既婚者が恋愛をして!って思われるのは承知ですが、よろしくお願いします。

  • 既婚上司は好意を持たれると迷惑なのか❓

    既婚男性に質問です 大好きな既婚上司が、よくお気に入り発言をしてきます。 ニタニタ話しかけてくる日もあれば、逆に目を逸らし気味で話しかけてきてみたり、少し挙動不審気味。 きっと私の事タイプなんやろなというのは、色々なシチュエーションから判断できたのですが、、 逆に私が上司に慕ってます発言をすると めっちゃ動揺して、アワアワしだし、俯き加減で少し上目遣いな感じで怯えた顔?をします。 これは、お気に入り女性部下でも、彼は既婚&上司なので、自分は好意を持っていても、 好意を持たれるのは、迷惑、困るということでしょうか。 この場合、あまり慕ってる発言はしない方がよいのでしょうか。 男性の方のみご回答お願いしたく存じます。

  • 彼は私に好意があるでしょうか

    初対面の時以来、顔はあわせることはあったものの、 そのまま1年以上接点のなかった人と2ヶ月前に偶然町ですれちがいました。 私は彼は気づかないだろうと思って声をかけられませんでしたが、 あちらが声をかけてくれ、初対面の時以来初めて会話をしました。 その時、私が彼の目を見て彼の話を聞いていると、 突然彼の目が泳いで、そのままあれよという間に話が終わってさってしまいました。 その後、また今週顔をあわす機会があり、その時は 「なぜこの場にいるのか」と聞かれ、お互いの近況を話しました。 その翌日、図書館でまた遭遇しました。私が彼と話したかったので、 その場にいた男友達に相談して、彼の周囲を3回くらいうろうろした後、 私の方から勇気を出して声をかけました。 彼は初めてその図書館にきたそうで、私がなぜそこに来たのかを 聞かれました。その後、図書館だったので私が彼の座っている座席の 横にかがみこんで、二人で小声で話したのですが、 私が一人で住んでいるのか、仕事は何をしているのか、などを聞かれました。 その時、やたらと顔が近く、彼が私の目を凝視しているように 感じたのですが、これは小声で話していたからでしょうか。 彼は外国人なので、目を見るのは礼儀でしょうが、会話中ずっと あまりに目をそらさないので、顔が赤くなってしまいました。 彼がもうすぐ図書館を出るというので、邪魔しすぎたと思い、 その場を去りました。 「なぜここにいるのか」とよく聞かれるので、 いやがられているのかもしれないと不安です。 連絡先を知らない顔見知り程度の関係です。 彼は普段無表情ですが、時々笑顔になります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 既婚男性に惹かれ…。

    私(お客)は今、既婚男性(30前半社員)に恋をしています。 事の始まりは、その既婚男性が働いているの会社社員(男社会のサービス業鉄道マン20代男性)の事(人間関係の事)で、酷く悩んでいた時に既婚者(男性)の方に悩みを打ち明けたのが事の始まりでした。 その男性に言った事で、やっと人間関係が丸く納まったんですが。 日々安心して送っていた私は、なぜか悩みを打ち明けた既婚男性に(お礼の手紙)を書いて渡してしまったんです(*^_^*) その時は、もちろん恋心なんて全然なく…。 内容は友達感覚の内容で{…これで悩んでいたのがすっきりしました)って言う感じで}(^^ゞ 初対面の時には、指輪をされていたから既婚者の方なんだなって思って あえて(メルアドも携番)も書かずに手紙を渡しました。 日々時が過ぎ、私がその相手の会社に行った時の事、約一年ぶりついこの前(先週)にその(既婚男性の方)と再会をしました。 その再会をした瞬間(既婚者男性の方)から、強烈にアピール?(微笑んで)なんか言いたそうな感じでじっーと(俺に気付け!)と言わんばかりに私と目が数秒合ったんです。 その時私は、何か雷が落ちたかのような衝撃が走った様な気がします。 その日にはただお互い意識して会話もせず過ぎてしまいました。 そこで、質問なんですが‥結婚されてる(男性)でも顔見知りの女性に 手紙とか(今度ご飯でも)って誘われたらうれしいですか? 世の中、不倫の始まりきっかけは何ですか? 今度その方(既婚男性)に逢ったら私から食事に誘うかも知れません <m(__)m>歯止めがきかなくなりそうで‥。

  • 既婚男性に質問です(女性の方も)

    会社で、愛想良く話しているうちにある30代前半の既婚男性から好意を持たれました。 しかし既婚者から好かれるのは嬉しくないので、愛想良く話していた のを変え、あえて普通の顔で冷静に話すようにしました。 私も全く気を持たないわけではありません。 好意は嬉しいものですが既婚者の場合は先が無いものなので、距離を置きたかったのです。 壁をあえて作るようになってからは、相手から挨拶も無視され目が合いそうになると露骨に顔を背かれ、近づきそうになると反対方向に去るようになりました。 プライドが傷ついたのかは知りませんが、普通、既婚者が独身にちょっかいを出したって相手の女は喜ばない事を承知してそうなものですが、どうでしょうか? 既婚者に対する前向きなブレーキなのだという事は既婚者からは理解されないものなのでしょうか? なぜそれを理解してくれて普通に接する事が出来ないのでしょうか。 挨拶無視はよくわかりません。

  • 既婚女性への好意

    既婚男性です。会社にいる既婚女性を好きになってしまいました。勤務中ずっと一緒にいるわけでなくちょっとの時間会話する程度ですが、自分にいつも笑顔で優しく接してくれます。何となくですが程度の大小は別として自分に好意があるような感じがします。初めはこの関係が続けばいいと思っていましたが、好意が大きくなるにつれもう少し長く時間を共有したいと思うようになりました。告白することは相手が私に好意があったとしても迷惑をかけることになると思い我慢してる状況でとても毎日が苦しいです。相手は私が好意を持っていることは感じていると思いますし、告白を期待している感じもないわけでありません。間違って今にも告白しちゃいそうです。 こんな経験された方どのように対処されたかアドバイスお願いします。こんなこと自分で判断しろとか不倫の始まりとか言われそうですが、苦しくて自分を見失いつつあります。 当然ですが、双方の家庭を壊すようなことはしたくないです。よろしくお願いします。

  • 妻の作り笑顔(特に既婚男性に伺いたいです!)

    アラフォー主婦です。 妻が『意識的に笑顔でいること』を感じると嫌ですか? それとも、作り笑顔でも、にっこり笑って出迎えて欲しいですか? 特に既婚男性に伺いたいです。 また口角を上げることを意識されている女性からのご意見も嬉しいです。 ※ 作り笑顔と言っても、本心を隠して無理して笑うことではありません。ただ、顔の造りがイマイチなので、せめて笑顔美人になりたいな~と思って心がけての笑顔です。 【質問の理由】 最近、夫の職場のご家族とご一緒する機会が多いのですが、他の奥様は皆さん美人です。 夫は「奥さん、おキレイですね。」等々とは、社交辞令でも一度も言われたことはないと思います。 社交的で会話上手な訳でもないですし・・・。それが何となく申し訳なくて・・・。 その為、せめて笑顔美人になろうと思いました。 口角を上げた笑顔を毎日心がけるようにして1週間。 (私は自然に笑うと口角の上がったキレイな笑顔にはなりませんし、普通の表情だと口角はやや下がるか一文字です。) ところが、その努力を初めてから1週間目の今朝、夫の口から「作り笑顔」という言葉が出て来ました。 私がしていることを批判する発言ではなく、話の流れで出てきたのですが・・・。 「(私が)作り笑顔をしている時には(あることが)目立つけれど普段は大丈夫だよ。」というような発言です。 (話題はその“あること”の方でした。) 良かれと思い心がけていた笑顔を「作り笑顔」と表現されたことにショックです。 確かに自然に出た笑顔ではないので、作り笑顔なのかも知れませんが・・・。 その時、「え?作り笑顔って・・・。作ってる笑顔みたいだった?」と言ったら、必死にフォローするばかり。 「作り笑顔というか優しい顔をしようとすると・・・」等々、あんまりフォローにならないフォローでしたが(苦笑) 夫にこれ以上聞いても真意は聞き出せそうにないのですが、もしかして、私は要らぬ努力をしていますか?