• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神が弱くなりました)

精神が弱くなりました

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が精神的に弱くなり、人生に希望を見出せない状況になっています。
  • 若い頃にアトピーでいじめられた経験が原因で、心身ともにボロボロになり自信も失ってしまったことを明かしています。
  • かつて目標や恋人が自分の拠り所だったが、現在は信頼していた恋人に浮気されバランスを崩し、自律神経失調症やアトピーの悪化などを経験しています。目標も消え、仕事に興味もなくなり、平穏な生活を望むようになっています。現在は仕事でのミスや不安から気力を失っており、自分自身を変える方法について相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.5

強くなったあなたを彼女に壊された。 しかもあなたの心の支えだった人に。 だからボロボロになるんだと思います。 自分の心は自分で支えないから 他人に支えて貰おうって考えるから。 実際彼女がいたからかもしれないけど 強いあなたになれたんじゃないですか。 強くなれるんですよ。 これから自分は自分で支えていってみて。 出来るんだから。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の心は自分で支えないから >他人に支えて貰おうって考えるから。 仰るとおり、元が人間不信のくせにこんな状態になっていました。 他人に期待しないと決めていたはずなのに、期待してしまった結果として、 今は惨めで何も持っていないとすら感じる。 私のような人間は、独りで生きるのが賢明だと理解していたはずなんですが… 愚かしいことに結婚や恋愛などに平穏を見出してしまっている。 自分が恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

精神的にショックな事件があった後に、 たたみかけるように精神的重圧がかかると、 本当にまいってしまいますよね。 この俗世間から離れて暮らしていきたい気持ちになったところで、 働いていかなければ食ってはいけない。 人は、(特に男性は)心の拠りどころを探しながら、 生きているように思えます。 仕事に対する責任、成功、自信、目標、生きがい、夢などなど。 それらがプラスになることもありますが。 それらに縛られるあまり、マイナスになることもあります。 世間は、 仕事に対する責任、成功、自信、目標、生きがい、夢などを 持って前に進むことを求めますが、 それらを一旦頭から追い払ってみては如何でしょうか? 毎日の仕事を、まるでベルトコンベアーの流れ作業のように、体と能を使うのです。 そこには気持ちを伴わないようにするのです。 気持ちを伴わず仕事をするというのは、 意外に難しい事ですが、 そうでもしないと、質問者さんが壊れてしまいますよ。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事はここ数日悩んだら、何か割り切れてきました。 仰るとおり、考えたり感情移入しても損害の方が大きいなと。 仕事もそれ以外のことも。 昔は努力で大概のマイナスはカバーできると思っていましたが、 結局、人生なんてなるようにしかなりませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164833
noname#164833
回答No.3

 こんばんは。  ちょっと気になったのは、抽象的な言葉でまとめている点です。図太い、自信、希望、弱い、いじめられた、ボロボロ、…具体的な出来事はあったでしょうが、一言でまとめると「包括的解釈」、すなわち拡大解釈が生まれます。レッテルを貼ってる、とも言えます。人間はレッテルに応えるように出来ています。リンカーンのように失敗に強くなりたいものです。  http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html  http://otsubo.info/contents/fail/shippai15.html  http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html  http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html  http://www.katotaizo.com/lecture/index.html    「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」    「行動を変えれば自分は変わる」

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼っていただいたURLの内容、確かに思い当たることが多々あります。 自分の考え方を客観的に見れれば、落ち着くものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代、女です。 彼女の浮気…辛いですね。その彼女とはもうお別れしたのでしょうか。 したのなら是非、次の恋をすることをお勧めします。とはいっても人間不信…。なかなかそういう気持ちになれませんよね。 プロジェクトもそろそろゴールだというのなら、取りあえず最後までやりきって仕事が落ち着いたら、ネットで色々調べてまた良いお医者さんに行ってもう一度アトピーの治療に専念してみてはいかがでしょうか。そういった治療の本とかも沢山読んで…。 かくゆう私もやや重度の手のアトピーで汚い手でしたが、根気よく治療を頑張ったおかげで段々症状が治まってきました。以前までファッションリングなどみすぼらしい手ゆえに全くつける気になれませんでした(付けている人がとても羨ましかった)が、今では少し興味が湧き、リングを付けられる日を待つ楽しみができました。 コンプレックスの根源でもあるトピ主さんのアトピー。 少しずつですが治療の効果が目で確認でき、頑張った結果がはっきりとわかるので、やる気になれますし、楽しみもできます。以前きれいになった自分の肌で過ごした日々は快適で楽しかったのではないでしょうか。 また、20代ならすぐに彼女もできると思います。トピ主さんの様に仕事ができる男性は女性から見てすごく格好いいので、いくつになってもチャンスはあると思います。 新しい彼女と過ごす時間も絶対に楽しいです。勝手かと思いますが断言します。 希望を捨てずに少しでも元気になって過去をちょっと振り返ることができたら、また新しい自分に出会えるはずです。 大丈夫ですよ!!

greatpurin
質問者

お礼

例の女性とはもう連絡も取っていません。 >仕事ができる男性は女性から見てすごく格好いいので 全然もてたことは無いですね(笑) ルックスや服装は並程度と思いますし、職場で傲慢な態度も取ってないんですが…。 多分、常に険しい表情をしていて、愛想笑いが表面的なあたりが警戒心を抱かせるのか。 あるいは出世欲ナシと公言しているから、寄り付く価値なしと判断されてるのか(笑) 結婚・恋愛願望はあるのですが、 私の場合は、他人になるべく期待せず、独りで生きるのがマシな選択に思えてきました。 折角のアドバイスに後ろ向きなことばかり言ってすみません。 でも、ストレートな応援ありがとうございます。 nanananahさんのように明るく前向きな方なら、いいことがあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

くだらん笑 と思ってみてください。そうすると本当に悩みが下らなく思えてきますよ。 いや実際に本当に下らない事で人生を無駄にしているように見えますけどね。

greatpurin
質問者

お礼

たしかにくだらないですね。 正直、リーマンの仕事程度で自分がここまで憔悴することに驚きました。 件の仕事も目処が立ったので、今はけっこう冷静になれています。 クソみたいな身体や今までの人生そのものは、未だそこまで割り切れませんが、 開き直るしかないってことでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • アトピーがひどくて、精神的に辛いです

     現在、二十歳の女です。今思えば、5年前から顔のアトピーに悩んでいます。高校を卒業する頃には、日常生活もままならないほど顔が赤くなり、やけどを負ったような状態になってしまいました。こんな状態で進学出来るはずもなく、皮膚の状態が良くなってきてから将来の事を考えるようにしました。それから、皮膚科で治療を受けてきましたが、完治することはなく、またぶり返してしまうという繰り返しでした。成人式でも、化粧が出来ないくらいひどかったです。  それでも、高校の時よりは良くなり、いつかは自分で食べていかなければならないので、最近では、進学して資格を取ることも考えてきました。しかし、アトピーが悪化したらどうしようとか、ひどいときには集中力もままならないので心配です。また、アトピーのせいで、精神的にも落ち込む事が多くなってしまった気もします。  最近まで、無理をしない程度にバイトもしてきました。確かに疲れると、アトピーも悪化してしまうような気はします。それでも、自分の人生を諦めたく無いと言う気持はあります。精神的に、アトピーとうまく付き合って行く方法は何でしょうか。

  • 成功した友達から縁切りされる

    かつての友達から縁切りされます。 知り合った当初は、お互い「仕事が続かない、恋人なし、精神疾患あり」という共通項がありました。お互い「私たち社会の底辺だよねー(笑)」などと自虐して笑いあったりしていました。 しかしそんな底辺仲間だった友人たちは、今では私を除いて成功しています。 天職を見つけてバリバリ働いている子。 運命の出会いを経て家庭を築いている子。 応募したコンテストで最優秀賞を取り、人気作家になった子。 趣味が高じて、今では講師として仕事をしている子。 相変わらず底辺なのは私だけです。今はなんとか仕事を続けていますが、最近は精神病がぶり返し、恋人は未だいません。 そして友人たちが成功し始めると、私は必ず縁を切られます。ついこの間まで親しくやり取りしていたのに、赤の他人のように扱われます。(妬んだり、足を引っ張るような発言をしたことはありません) 先日も一方的に相手からブロックされました。彼女の裏垢では「お情けで付き合ってあげてたけど、もういいよね(笑)」と書かれていてショックでした。 こういったことが一度や二度ではありません。相手の人生が好転した途端、まるで「悪縁は断ち切らないと」とばかり無視されるようになります。 相手は自分と違って才能があったのに、勝手に仲間意識を持っていた自分の身の程知らずさ。同じ時間が経過しているのに、何一つ成功できない自分への不甲斐なさ。友達だと思っていたけど、相手から簡単に捨てられたこと。 そういった全部を感じて、とても悲しくなりました。私の人生ってなんなのでしょうか? もう新しく友人関係を築けません。今いる友人も、社会的に成功したら捨てられるかもしれません。私は彼女たちにとって、どういう存在だったのでしょうか?なにも上手くいかず、生きる気力がありません。

  • この苦しみの正体は何なのでしょうか?

    ダイエットで心身ともに疲れ切っているのに毎日何時間も運動するのをやめられません。 細いと言ってもらえることも多いですが自分の身体が受け入れられず大嫌いです。 仕事から帰ってきても食事も摂らずまずは何時間も運動… 上手くいかなかった筋トレは何度もやり直したり夜中にやることもあります。 心も身体もズタボロで疲れました。 常にぐったりしていてフラフラな状態です。 泣きながら運動するときもあるし運動の気分が乗らないのなんて毎日です。 やらない自分が許せない。 自分のことが大嫌いで憎くてたまりません。 ちょっと前はセックスに依存したりと自分を大切にすることができずにいます。 人から大切にされた経験もありません。 運動に大半の時間を費やしてしまい他のことができずそれもすごくストレスです。 毎日頭の中は体型や運動や食事のことばかり… 生きていても何も楽しくないです。 他に楽しみや生きる目標があればそれでも頑張れるのかもしれませんが自分はそれすらないし、こんな辛い毎日なら死にたいと最近本気で思うようになりました。 今後の人生のことも考えなくて済むし… 友達や恋人もいないし孤独でこのことを話せる相手もいません。 昔から上手く生きることができず苦しいです。 どうすればこんな人生から抜け出せますか? 私がこんなに運動等に依存しているのは何かしらの精神病だと思いますか? 精神科にいった方がいいですか? この苦しみの正体は何なのでしょうか?

  • 仕事のミスで精神的におかしくなりそうです。

    仕事で大きなミスをしていまい、そのショックと今後どうなるのかとい不安でたまりません。ミス発覚後この数日間ほとんど眠れず、食べれずです。上司とは近日、私のミスを明らかにし、今後の対策を協議することになっていますが、何を言われるのかという恐怖と、先行きが見えない不安でおかしくなりそうです。早くこの状態から抜け出したいです。周りは「あまり気にするな」とか「人間だから失敗する」、「失敗は成功の元」とか前向きな言葉で励ましてくれてありがたいんですが、私の行き詰った精神状態は理解してくれていないので、心に響かず逆に辛くなります。今の精神状態をうまく説明できない自分もいます。時間が過ぎれば解決するとよく聞きますが、その時間を耐えれるかも不安です。この間、前向きに考えたり、急に頑張ってきた過去のことを振り返って知らぬ間に泣いていたり、感情をコントロールできていません。

  • 精神的に参ってます。

    精神的に参ってます。 約3か月前に、今の会社に就職したのですが、仕事も上手く出来ずやる気も起きない状態です。 最近では仕事でのミスが多く、以前にやってしまったミスをまたやってしまうということもよくありま す。 このまま今の会社にいたとしても、仕事に集中できずミスが増えてしまい、お荷物になってしまうと思っております。 本当は会社を辞めたいですが、今の会社は親戚の紹介で入ったため、親戚の人に迷惑をかけてしまったり、別の会社に行ったとしても、今の状態では同じことの繰り返しになってしまわざるを得ない状況であると思っておりますので、簡単に辞めるわけにはいきませんし、休職するわけにもいかないと表おります。 あと、私の仕事に関する問題点は以下の通りです。  ・仕事を一人で抱えてしまうこともある。  ・自分に自信がなく、目標を聞かれても答えられない状態。  ・休憩時間中でも誰とも積極的に話せず、孤立している状態。  ・叱責を受けた事のある相手に対しては報告や連絡、相談がなかなかできない。  ・後輩や同じ日に入社してきた社員より仕事ができない。 こういった問題は今の会社に入ってからではなく数年前から続いております。  因みに、今の会社に入る前は約7カ月の無職の期間がありました。 仕事の状況に関しては、両親とは話をしましたが、気持ちの持ちようで何とかなるというようなことを言われました。 朝起きてから布団から出るまでに(考え事をしてしまうせいで)時間がかかってしまったり、休日に行っていた体力トレーニングをやる気もなくなってしまったという状態です。 そして、この土日に本気で自殺をしようとも考えました。 (この事は誰にも言ってません) 病院に行くことも考えましたが、前述にあるように両親からは病院に行っても変わらないだろうと言われました。 私は精神的に病んでいるのですか? それとも、これは単なる甘えであり、気持ちの持ちようで何とかなるものなのですか? 宜しくお願い致します。

  • 助けて。うまく働けない。精神的な問題?

    お世話になっております。 またもや長文になってしまいましたが、今まで働くと精神的に追いつめられてめんどくさいなどを通り越して死んでしまいたくなるというのが相談です。 前回も同じような質問をさせていただいたのですが、私は精神的に追い詰められ(または過度に追いつめてしまった)ことで仕事をやめてしまい、それから何年か無職です。 怒られることが怖いとかはありますが、友達ともお店の店員さんなど普通に会話したりできてるとおもいます。軽く人見知りはしますけど。 しかし、やはり仕事となるとコロッと人が変わったようにすごく緊張して追いつめられます。そしてさらに追い込み癖があるようで、完璧に仕事をしなくてはとか、迷惑をかけないようになどという強迫観念が強く、ミスをしたらやっぱり私って駄目なんだ。ミスをしなくてもしたらどうしようというプレッシャーで苦しくなり、いつまでこの苦しさがつづくんだろう、死にたい、消えたいという悪い思考で頭がいっぱいになってしまうのです。頭をいっぱいにするだけじゃなく、わかりやすいぐらい喉にご飯が通らなく、寝ても追いかけられる夢をみたり、息苦しくなったり、体調不良といいますか、心身疲れてさらに苦しくなってしまいます。そしてまた解放されたいとおもっちゃうんですよね。いつも働きだすとこうなって、もう働いていると休みの日でもこの思考がわとわりつき、楽しいこととか息抜きがうまくできなくなって、ああ…無理だ、働くことに向いてないんだというような思考に陥ってしまいます。 仕事を重く考えすぎなのが原因でもあるとおもうんですが、精神的に不安定になりやすいのか、よくわかりません。今は比較的落ち着いていて、冷静に周りに頼ったっていいし、とりあえず働き出したらまた考え方が変わるかもしれない!って比較的楽観的な思考ができるのですが、いざ面接の予定を入れただけでもう一気に上記のような不安にかられ、いやだ!働きたくないという自分がでてきてしまいます。面接どうしよう、受かったらどうしよう、悩むぐらいなら死んでしまいたい。と。 仕事を辞めてからも働かなくちゃとか働いて友達と遊びたいし、毎日自分責めてたら苦しいじゃないか、空白期間長くするぐらいなら行動しないと!という前向きな気持ちがあると同時にもう働いたら自殺願望がさらに強くなることがなんとなくわかります。最初だけならいいのですが、6ヶ月の週2、3のアルバイトで働いたところでも解放されませんでした。その頃は卒業するまでという終点があったので、比較的憂鬱だなーぐらいでおさまっていましたが。 昔からテンションが激しいとか気分屋とかマイペースって思ってたんですけど、精神面で問題があるのではないかと思えてきています。カウンセリングなど行った方がいいでしょうか?でも聞いてもらうだけというような印象もありますし、どうしたらいいのかわかりません。仕事をする、することを考えるときだけひどく鬱のような状態になるんですが、これでは働く決心もできず本当に困っています。 面接行ったって死ぬわけじゃないっていいますけど、精神的には解放されることしか頭にありません。これからの人生すべてが絶望的な物へと変わるのです。今の気分ではそんなことないよーつって思えるんですけど、3日前まで(面接の予約を入れて断らせてもらうまで)どうせ人類死ぬのに生きているんだろう、苦しむぐらいなら今死んだ方がましじゃないかって思ってました。 なんというか奥底にある暗い気持ちの塊が、働くとなると覆い隠してしまって、うまく動けなくなるのです。自分でもふしぎで、なんでこんなに人よりうまくいきていけないんだろうと思ってしまいます。追い詰めちゃだめだって思うとさらに追いつめることを考えちゃうような感じです。不安にかられます。 働いたら負けだなんて思考はなく、無職とはいってます。が、家族にはニートのように思われています。母には3日前やっとうまく感情がコントロールできなくなって、死にたくなってしまうんだことは伝えました(母も統合失調症?になっていたことがあったので、数年伝えられなかったのですが、あまりにつらかったので打ち明けました)が、父にはまだ言えていません。父も毎日働いてくれて疲れている様子ですし、イライラしやすいのでいついおうかなとおもってますが、相談するつもりです。 自分でも書いててよくわからなくなってきたのですが、強迫観念が原因なのか、メンタルが弱いのか、前職を辞めるとき生きることの希望より死ぬことの希望が大きくなったことが原因なのか(実際死ねはしないのですが、死んだっていい、殺してくれという考えになる)、はたまた全部ひっくるめて原因なのか…。 どうやったら人と同じように働けるのでしょう。自分で苦しめているようで、さらに苦しいです。助けてください。 または、仕事に対してもう少し軽く考えられるようになるにはどうしたらいいでしょう。

  • 27歳女子 人生の意味、生きる意味が分からない

    27歳普通のOLです。 仕事はやりがいもあるし好きではあります。 ただ、時々無性に嫌になったりすべて投げだして自由になりたいときがあります。 そんなとき考えてしまうのが、生きる意味があるのか?人生ってなんのためにあるのか?です。 贅沢な悩みかと言われればそうかもしれませんが、深刻になやんでおり、何事に対しても恐ろしいほどやる気がでません。。 もちろん親や祖父祖母には愛されて育ててもらってきましたので、その家族より先に死んではいけない、家族が喜ぶことを自分ができたらと嬉しいと感じます。私の生きる意味がもしあるならばそれは親や祖父祖母が私がいることで喜んでくれることくらいです。 ただ、所詮人間なんて個体ですから1人ぼっちで、死ぬときも1人。そう思うと悲しいです。。 短いスパンでの目標はありますが、(例えば仕事のプロジェクトを成功したいとか)人生長い目でみたときの目標はありません。 質問をまとめるとこうです。 1)生きる意味はなにか? 2)長い人生、これから何を目標に生きれば良いのか? 3)こんな悩みをもっている人は他にいるか?そもそも考えること自体が間違ってるのか? よろしくお願いします。

  • 精神的に弱い人間のこれからの人生

    閲覧有難う御座います。 昔からなのですが精神的に酷く弱い人間として今まで生きてきました。 小中高とイジメに遭い高校中退 そして一年前に当時の恋人との決別と仕事のストレスにより拍車が掛かり 精神科医に鬱病、依存性人格障害であると伝えられました。 それからと言うもの毎日を生きるのが苦痛で仕方ありません。 精神疾患を罹患してから一年間は静養し 新たに恋人が出来て精神的にも支えられていたのもあり 焦燥感もありで派遣の仕事に就いたのですが 予想以上に疲弊してしまい精神的にとても辛くなってしまい 止む無く辞職してしまいました。 結局、その恋人とも決別してしまい空虚です。 自分は何かと誰かが居ないと全てに於いて消極的で無気力で 故の依存性人格障害だと医師にも言われていました。 家族は傍観する一方、友達も居らず身を寄せられる存在と言えば恋人、 恋人が出来ても変わらず悲観的で その存在が失われれば再度どん底に落ちてしまいます・・・。 一人では何も出来ず自分を責め自己嫌悪に陥り 家族には経済的にも負担を掛ける始末、 心底こんな人間で在るならば死んで然るべきだと思ってしまいます。 自分の中でこういった事が悪循環しており八方塞がりで 何だかもう自分の人生に自分と言う人間に諦観しています。 二度の自殺未遂をし、それでも生きながらえ今もなお生に縋りついている自分が滑稽で 何とかならないかと算段を立てようとしているのがつくづく愚かで情けない気持ちです。 唯一の楽しみであるゲームすら碌に楽しめず寧ろストレスさえ感じ もう生きていても苦悶するだけで無駄なんだと思いますが それでも何処かで生きたいって思ってるんでしょうね・・・ 自分はどうしたらいいんでしょうか どうしていいか、どうしたいのか それすら今の自分には分かりません・・・ 此処まで辛く苦しい思いをしてまで、この世界で生きる価値や意味は有るんでしょうか それは結局、自己満足で終わり最後は何も無くなるだけなんじゃないでしょうか こんな思考しか出来ないから変わることは愚か ますます厭世的になり堕落していくばかりで 死にたくて死にたくてどうしようもありません。 嘆こうが喚こうが何も変わりません。 死ねないから我慢して生きる そんな生き方に疲れました。 全てを擲ち死んで無に還ったほうが救われるのかもしれませんね。 もうこんな人間になってしまった以上 どうしようもないんでしょうかね。 変わりたいと思っても決定的なものも無いですし・・・ 支離滅裂で申し訳ないです。 これを読んで不快になられる方も居ますでしょう 本当にごめんなさい・・・ 吐かないと気でも狂いそうなんです ご容赦ください。 纏まりも無いし質問ですら無い文章になってしまいましたが この辺で終わらせたいと思います。 拙い文章を最後まで読んで頂き有難う御座いました。

  • 身体や心に問題のある人間は、恋愛・結婚願望など棄てるしかないのでしょう

    身体や心に問題のある人間は、恋愛・結婚願望など棄てるしかないのでしょうか? こんにちは。20代後半男性です。 私は小さな頃からアトピー性皮膚炎を患っており、恋愛や結婚をしてはいけない身ではないかと悩んでいます。 たかがアトピーと言う方もいるかも知れませんが、私の場合は幼い頃は症状が重く、周りから随分と差別を受けて来ました。 当時は人生が生き地獄そのものでした。死ぬことばかり考えていた時期もありました。社会性を失い、人格も捻じ曲がりました。 現在は自分に合う薬が見つかり、気を付ければ普通の人と然程変わらない程度の見た目を維持することは出来ます。 他人を見返したくて必死で努力して来たので、仕事でも一定の評価を得、表面上は社会にも適当に合わせるこは出来るようになりました。 数年付き合った恋人が居た時期もありました。偉そうかもしれませんが苦労した分、自分自身の器量にはそれなりの自信はあります。 しかし、この身体はいつまた昔のような酷い状態に戻るか分かりません。遺伝する可能性もあります。 そうなったとき、私の存在は子供や配偶者にとってプラスにはなれない。きっと苦労をかけてしまう。 私自身のナマの人格は、普通に生きてこれた人からすれば理解不能でしょうし。 6年間交際した女性は、心底信頼していたつもりだったのですが、1年前に浮気をして私を簡単に棄てていきました。 気になる女性が居るのですが、こう考えると恋愛や結婚に前向きになれません。 本音を言えば、恋愛や結婚への願望はあります。その女性が、もし身体と心の問題を含めて私を受け入れてくれるのなら、付き合いたい。 大切にしたいと思える人と結婚し、子を作りたい。苦労をした分、平穏が欲しい。自分を理解してくれる人が欲しい。 でも信頼していた人に裏切られた分、人を再び信頼するのも難しい。 こんな自分では、彼女を幸せに出来ないと思います。友人以上にはなろうとしない方が、彼女のためだと思うのです。 結局この堂々巡りです。 問題を乗り越えて恋愛や結婚をしている人が大勢居るのは分かります。その人達を批判するようなつもりも毛頭ありません。 しかし自分個人に関しては、諦めて関わらないことが好きになった人に対して出来る最良のことだと思うのです。自分は何も望むべきではないと思います。 昔は仕事で成功するという目標がありましたが、ある程度評価して貰えたことで、周りを見返したいという想いは消えて無くなってしまいました。 もう仕事は自分の支えにはなりません。 今自分にあるものは、中途半端に不健康な身体と、孤独癖で他人を信じない精神構造、使う目的も無い多少の能力。 これから何を支えに生きればよいのか、分からなくなってしまいました。 表面上は適当に振舞っていますが、虚しさと葛藤だけが自分を支配しています。身体の芯まで凍るような気分です。苦しいです。 努力によって解決することは出来ないものでしょう。もう何もかも疲れました。 趣味などで一時的にこの気分から逃れることは出来るのですが、本当に一時的です。 私はこのまま、望みの無い人生が終わるのを待つしかないのでしょうか。 ※「もっと不幸な人が居る」「大なり小なり皆苦労している」という類の意見は勘弁してください。

Can I Use MG6230 with Windows 11?
このQ&Aのポイント
  • I'm currently using MG6230 and considering updating to Windows 11. However, since there are no drivers available for Windows 11, will I no longer be able to use it?
  • If you are using MG6230 and planning to upgrade to Windows 11, you may face compatibility issues as there are no drivers available for Windows 11. It is advisable to check with the manufacturer for any updates or alternative solutions.
  • Considering the use of MG6230 with Windows 11, it is important to note that there are currently no drivers available for Windows 11. This means that you may encounter compatibility issues and may not be able to use the printer with Windows 11. It is recommended to reach out to the manufacturer for further assistance or look for alternative options.
回答を見る