• ベストアンサー

30過ぎで看護学校受験ってどう思いますか⁈

30過ぎでしかも家庭持ちの主婦でも看護学校に入学できる可能性はあるのでしょうか? また30過ぎで入学される方は少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pottoni
回答No.2

知人がその位の年齢で看護学校に入りました。 無事に卒業となったときに卒業式か何かで生年月日が読まれたそうなのですが、先生が「昭和…」と 読み上げた瞬間、後ろの他の学生さんがざわざわっとなったそう。というのはちょっとした笑い話です(笑) 真面目な話ですが、医療系では少なくありません。看護師のみならず医師でも結構いますよ。 研修医の先生が白髪頭なんだけど、というのも時々ある話です。 看護師さん、素敵ですよね。がんばって下さい。

noname#188696
質問者

お礼

もう学生さんは平成生まれですものね(笑)私も昭和なのでドキッとしてしまいました。 医療系では現役ばかりではないことがわかり安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#195173
noname#195173
回答No.4

私の知っている方で、40代女性で看護学校に入学し、卒業された方がいますよ。(既婚・子持ち)です。 在学中は、若い子達と一緒に修学旅行のような旅行にも参加されたそうですよ。 10代、20代の人達が多いようですが30代の人もチラホラいるみたいです。 看護師の資格があれば、就職の幅も広がりますし良いですよね。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

年齢は大丈夫そうな感じですね。 若いひとたちとうまくなじめるか少し不安ですがまずは受からなければですよね(笑) ありがとうございます。

• heisenberg
回答No.3

40代の女性でも、そういう道を選ばれた人がいます。 30代なら、十分、OKではないですかね?ヾ(・◇・)

質問者

お礼

十分なのですね。 安心しました。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

そんなに珍しくないですよ。絶対数は少ないでしょうが、看護師は不足しているので30過ぎくらいならまだ可能です。

質問者

お礼

いるにはいるのですね。 30過ぎでも可能と聞き、自信がつきます。 ありがとうございます。