• 締切済み

どこからストーカー規制になりますか?

お世話になります 元カノから連絡来ております。別れの際にゴタゴタがございました。 今後も会うつもりがありません。 この場合どのような状況からストーカーとして認定され、万が一の場合は警察の庇護が得られますでしょうか (1)元カノに「これ以上連絡を取ると…」と通告、その後に警察に相談した場合 (2)警察に相談した後、元カノに通告の場合 またそれにもかかわらず元カノが押し掛け、強制的に会う機会を作られた場合において 警察に通報すれば安全圏に逃れられますでしょうか? 押し掛け気味になっているため、困っております ※大前提として彼女に会って話をする気はございませんのであしからず ※できましたら冷静な回答が頂きたいので、「男らしい」「女々しい」などの前時代的な内容はお控えください 以上 よろしくお願いします

みんなの回答

• sutorama
回答No.2

ストーカーの相談時に、被害申し込み書面(警告申出書)を書かされます -------------------- 1 警察にとってもらいたい対応等 (該当する項目に○を付け、その理由を書いてください。) ア 刑事手続をとってほしい ※ 通常の手続は、被害の届出や証拠収集(被害者供述、自宅等での物証の収集等)に御協力 いただきます。(なお、被害届等がなくても、110番通報等により臨場した警察官が、相手方を 現行犯逮捕等することがあります。) イ 行政手続(ストーカー規制法に基づく文書警告)をとってほしい ウ 注意、口頭警告等してもらいたい エ 現時点では、決心できない。 (週・月)後を目処に確認してほしい オ その他( ) -------------------- http://www.npa.go.jp/pdc/notification/seian/seianki/seianki20130206.pdf イウの範囲内ですので、警察から警告がいくという手筈ですが、その前になんらかの被害(精神被害・脅迫などの内容)がないと認定されにくいかと思います まぁ・・・警察への相談は無料なので、明日にでも最寄りの警察署へ行ってください

• tarutosan
回答No.1

捜査をするしないは案件によるかと思います。 基本的には女性の命を男性から守る法律とお考え下さい。 刃物を持ち出してるなどを除き、女性では男性に直接危害が加えにくいので、女性が被害者の場合と同等と言うわけにはどうしてもいきません。 実際にどれだけ何かをしてるか、被害者がどれだけ困っているか、被害者にどう言った実害があるか、案件ごとに異なります。 こちらの警察だったら動いてくれても、あちらの警察だと動いてくれない、などもあります。 もし質問者さんが何の実害もないが、目に入ったらウザいから…みたいな状況であれば、門前払いもあるでしょう。 恋愛の場合は特に、男性が加害者で女性が被害者と言う一般的な認識もあります。 危険でない限り、可能な範囲で相手を尊重して努力する必要があります。 勿論詳細はないので、とんでもない話にならない女性なのかもしれませんけど。 質問者さんが言う「男女」のことと一致する回答かもしれませんが、殺人事件の裁判でも「男性だったから」「女性だったから」は考慮されますので、関係を切る事はできません。 質問者さんのトラブルがなくなると良いですね。