• 締切済み

ストーカーについて

何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

• ytttk
  • お礼率51% (38/74)

みんなの回答

noname#144702
noname#144702
回答No.1

いたら、通報しましょう。とくかく大切なのは、あなたの身を守ること、そして、相手に警告を与えること、それが優先です。 ただ、ストーカーの住んでいる所が近ければ、合うことがあるのもしかたがないかもしれませんが。以前のストーカーとは別人なのでしょうか?ストーカーの住所とか警察は把握していないのでしょうか?

ytttk
質問者

補足

以前と同じ人です 同じ市内に住んでいて車で10分くらいの距離だと思います 警察は住所も名前も把握しています そのストーカーは私が前に働いていた会社の人です もちろん恋人でも何でもなく 暗い感じの人で 話どころか挨拶すらした事ない人でした