• 締切済み

ストーカーについて

何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • ytttk
  • お礼率51% (38/74)

みんなの回答

noname#144702
noname#144702
回答No.1

いたら、通報しましょう。とくかく大切なのは、あなたの身を守ること、そして、相手に警告を与えること、それが優先です。 ただ、ストーカーの住んでいる所が近ければ、合うことがあるのもしかたがないかもしれませんが。以前のストーカーとは別人なのでしょうか?ストーカーの住所とか警察は把握していないのでしょうか?

ytttk
質問者

補足

以前と同じ人です 同じ市内に住んでいて車で10分くらいの距離だと思います 警察は住所も名前も把握しています そのストーカーは私が前に働いていた会社の人です もちろん恋人でも何でもなく 暗い感じの人で 話どころか挨拶すらした事ない人でした

関連するQ&A

  • ストーカーについて

    知り合いの男性からストーカー被害で警察に通報したとラインで連絡がありました。 理由は私がラインでしつこく連絡をしたからだそうです。 確かに返信がないのでしつこく連絡したことは認めます。 警察に私の携帯の番号を教えた、あとは警察の判断です。もうやめて下さい。と連絡がありました。 警察から自宅や携帯、職場など来るのでしょうか。

  • ストーカー

    元彼女が警察にストーカーで被害届けを出したみたいで、警察から明日きてくれと連絡がありました。警告みたいなのですが絶対に行かなくてはならないのですか?仕事も忙しいので間がないのですが、事情を言えば納得してくれるのでしょうか?教えてください。

  • ストーカーのボーダーってどこからですか?

    ストーカー規制法を読んでも曖昧なんですが どこからストーカーになるのでしょうか? 深夜コンビニで買い物をして自宅アパート前に戻ると 不審な男性が立っていました。 私に気付くと近寄ってきて抱きつかれそうになったので 逃げて110番通報をして難を逃れました。 駆け付けた警察官から 『ストーカーではないですか?』と聞かれましたが 多分3回ほど見掛けた程度の男性で それも確かではないので『違います』と答えたんですけど。 ストーカー規制法も曖昧ですよね。

  • ストーカー罪?

    別居中で、お互いの実家に住んでいるという夫婦のお話です。 ある日、夫婦間での揉め事があり、寝ている旦那を起こそうと妻が部屋の窓を叩いたところ、興奮していたせいで窓ガラスが割れまし た。 家族は激怒し警察に通報しました。 しかし、ほとぼりも冷め、ガラスを弁償すれば被害届は出さないということで話はおさまりました。 しかし、警察は事件として取り扱っているようで、話を聞きたいとのことで旦那側が警察に呼ばれたそうです。 もしも旦那側が被害届を出さなくても、妻は逮捕されますか? よく聞けば、事件として取り上げられた罪名はストーカーでした。 警察側がそう判断したようです。 ストーカー沙汰って、このように警察は勝手に動くものなのですか? 旦那側は告訴する気はないようですが…彼女は今後どうなってしまうのでしょう。

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ストーカーをしたということなのでしょうか?

    同僚が、警察にストーカーの相談に行きました。 ストーカーと疑われてしまった本人は、ストーカーをしたつもりはなかったのですが、警察から事情聴取を受けました。 警察の行動に納得出来ず、確認すると「被害届けは出ていない」との事でした。 「ストーカーをしたと決めつけた訳ではなく、注意をした。なので、あなたがストーカーをとは言っていない」と言われました。 しかし、警察から話を聞かれたと言うことは、ストーカー行為をしたから、事実を聞かれたのではないのかと思うのですが、私の解釈が違っているのでしょうか? そこの所がわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ストーカー被害届について

    別れを告げた彼氏が何度も連絡してきて諦めてくれません。1日に何度も何度も連絡が携帯にも家にもきます。非通知着信で。ストーカー被害届けを頭に入れていますが、 警察に届けるには着信履歴が残っている私の携帯などを持参するのでしょうか?それとストーカー被害を出すと相手の親などにも連絡がいくのでしょうか?もしそうなると余計に逆上すると思うんですけど その辺はどうなのでしょうか?

  • ストーカー対策について教えてください

    ストーカー対策について、参考になるHP等ありましたお教え願います。ストーカーは精神異常者で身の危険を感じております。警察に被害届を提出しているのですが、24時間見守ってもらえるわけではないので、悩んでます。よろしくお願いします。

  • ストーカーについてです。

    ストーカーについてです。 すぐに110番通報する女性に困っています。 私は、以前、趣味のサークル関係で知り合った、六つ年下の女性と交際していました。 肉体的な関係も有り、それは楽しい日々でした。 別れ話が突然、今年のゴールデンウィーク前にメールであり、電話で口論になりました。 メールで喧嘩状態になって翌日、警察からの呼び出しが有りました。 「あなたはストーカー規制法に抵触している、今から警告するから。」 口頭で説明を受けて調書を書かされ仕方なく捺印、人差し指で。 まあ、私が「バカ女」と言ったのが悪かったみたいで。 それからは会わないし、ただ、貸していたお金(借用書有り)を返してほしいし、貰ったものを返したいので何度か電話をしました。 それから四か月、何もなく居たのですが、たまたま、出先で欲しいものが有り、買い物をしようとドラックストアに行きました。 私は雪目(目の火傷)をよくするので目薬が欲しくて立ち寄ったんですが、外に出ると数人の刑事さんが居て、「彼女を尾行していただろ。」とか職質されました。 どうやら彼女も同じ時刻にそのお店に来ていて、私の車が有るので110番したらしいのです。 その日は「たまたまです。」と言って解放させてもらいました。 翌日、朝から警察から電話、「〇〇君、今朝、〇〇地区に行ってない?、彼女から110番されたんだけど、行ってないよね。」 そんな時間に彼女の家に居たら遅刻確定です。 その日は会社を休み、抗議のために警察署に行きました。 調書をとられ、犯人扱いです、「お前は次もやる、逮捕するぞ。」 大日本帝国の憲兵並みの態度をされました。法務警察官っているのですか。 どうやら、警察に通報したのは四回目だったみたいで、似た車、カラーなら通報しているみたいです。 長くなりましたが総括していうと。 ・本当にたまたま、モールとかで出会ったら逮捕されるの ・家族も使う車で目撃されたら逮捕されるの ・彼女の勤務先が近いので100メートル以内なので、目撃されたら逮捕されるの 私も精神的に不安定になってます、法に詳しい方とか回答をお願いします。 あと、警告書とかもらっていません。

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。