• 締切済み

ストーカーについてです。

ストーカーについてです。 すぐに110番通報する女性に困っています。 私は、以前、趣味のサークル関係で知り合った、六つ年下の女性と交際していました。 肉体的な関係も有り、それは楽しい日々でした。 別れ話が突然、今年のゴールデンウィーク前にメールであり、電話で口論になりました。 メールで喧嘩状態になって翌日、警察からの呼び出しが有りました。 「あなたはストーカー規制法に抵触している、今から警告するから。」 口頭で説明を受けて調書を書かされ仕方なく捺印、人差し指で。 まあ、私が「バカ女」と言ったのが悪かったみたいで。 それからは会わないし、ただ、貸していたお金(借用書有り)を返してほしいし、貰ったものを返したいので何度か電話をしました。 それから四か月、何もなく居たのですが、たまたま、出先で欲しいものが有り、買い物をしようとドラックストアに行きました。 私は雪目(目の火傷)をよくするので目薬が欲しくて立ち寄ったんですが、外に出ると数人の刑事さんが居て、「彼女を尾行していただろ。」とか職質されました。 どうやら彼女も同じ時刻にそのお店に来ていて、私の車が有るので110番したらしいのです。 その日は「たまたまです。」と言って解放させてもらいました。 翌日、朝から警察から電話、「〇〇君、今朝、〇〇地区に行ってない?、彼女から110番されたんだけど、行ってないよね。」 そんな時間に彼女の家に居たら遅刻確定です。 その日は会社を休み、抗議のために警察署に行きました。 調書をとられ、犯人扱いです、「お前は次もやる、逮捕するぞ。」 大日本帝国の憲兵並みの態度をされました。法務警察官っているのですか。 どうやら、警察に通報したのは四回目だったみたいで、似た車、カラーなら通報しているみたいです。 長くなりましたが総括していうと。 ・本当にたまたま、モールとかで出会ったら逮捕されるの ・家族も使う車で目撃されたら逮捕されるの ・彼女の勤務先が近いので100メートル以内なので、目撃されたら逮捕されるの 私も精神的に不安定になってます、法に詳しい方とか回答をお願いします。 あと、警告書とかもらっていません。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

警察の行動について抗議を受け付ける部門があります。 そこを調べて電話なりしてみてはどうですか。 現場は女性の言い分を無条件に信じる傾向があるので、本部などの上へ物を言ったほうがいいです。 それと弁護士に相談してみることをお勧めします。 警察やストーカー通報トラブルに強い人を探しましょう。 私の知ってる似た話が、赤ちゃんが夜泣きすると毎回虐待通報するポン助がいて相当もめた、ということを聞いたことがあります。 まあ今まで散々被害者をだしてきた警察の尻拭いを一般人に押し付けてる無能組織はどうかと思いますけどね。 証拠になりそうなものはどんどん記録しましょう。 日記でも写真音声、電話、なんでも記録です。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.3

警察は基本的に、被害者の言い分だけ信じる傾向が強いです。 私も濡れ衣で告訴され、警察で聴取されたことがあります。 真実を全部話しても信じてもらえず、刑務所に行く寸前で、ようやく弁護士の力で示談に持ち込んでもらえたことがありますが、もう前科持ちですw 示談金も半端じゃなく取られました。 警察は、大半が敵ですよ。 証拠が無くても、相手がやったと言えば捕まることが多々あります(私のように)。 全員が全員そうではありませんけど、これまでの扱いからすると確実にマークされてますね。 警告書のような物をもらっていないのはおかしいです。 確実に、彼女の半径何メートル以内に近寄らない、とか書面があるはずです。 それを書いてませんか? 調書を取られた際に、感情任せになってませんか? 毅然としていないとダメですよ。 たまたま出会ったくらいでは逮捕はされませんが、またお呼び出しは確定でしょう。 家族の使う車であっても、あなたが乗っているのを見たら、手段を変えてつけ回してると思われる可能性は高いです。 勤務先が非常にやっかいですが・・・転勤なり転職なりできませんか? このままだと、確実に不利です。 警察にもこの件はしっかり言って、じゃぁどうしたらよいのか、は聞いた方がいいですよ。 近くになってしまう可能性がある以上、会社に警察が来てしまったりしたら信用が終わります。 違うところに行くのをオススメしますけど・・・。 ただ、どうしても疑問なのは。 メールで喧嘩になって翌日警察が来た、と言う点です。 初動が早すぎます。 しかもストーカー規制法だとすると、かなり以前から問題があったとしか思えません。 質問者さんのことを疑うわけではありませんが、一方的に会おうとしたり、一方的に何通も送ったりしてませんよね? その彼女が、喧嘩の日にそのまま警察に行ったとしても、それだけでは証拠になりません。 確定的な何かがないのに、警察は動きません。 ということは、メールの内容とか数、もしくは、か併せて、か電話の件数(何回も一方的にかけてるとか)が異常に多いんでしょう。 気付かないところでそうなっていた可能性もあります。 もし、あなたがメールや電話の内容などを削除していないなら、弁護士に間に入ってもらった方がいいです。 でないと、確実に不利なのはあなたですよ。 急いだ方がいいと思います。 刑事事件は、告訴された時点で終わったも同然ですから。 健闘を祈ります。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

逆に迷惑行為で あなたのほうから警察に相談したらいかがですか? ある意味「つきまとい行為』ですし、あきらかな『いやがらせ行為』ですよね。 質問者さんの所轄署に行ってみてください。 それで解決できないのなら、お金はかかりますが、弁護士さんに相談です。

  • nhgds
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

たぶんつかまらないと思います。

関連するQ&A

  • ストーカー被害がとまりません!!

    警察に警告書をだしてもらったのにまだ偶然を装って自宅の近くまで車でやってきます。警察から警告書がでてるのになんでストーカー行為を止めないのか理解できません。やはり一度ストーカーとちゃんとした話し合いの場を設けるのがいいのでしょうか?もちろんストーカーの親も一緒に来てもらって!!その場で謝罪文でも一筆書かせたほうがいいのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。 ちなみに警察は警告書をだしてからはほとんどなにもしてくれません。 なにかあったら110番してくれとしか言いません。

  • ストーカー行為

    ナンパからストーカー… 一週間くらい前に帰り道で車からナンパされてから待ち伏せされるようになりました。 警察にも相談しました。そしたら「次もしいたら110番してください」と言われました。職務質問するようです。 警察に頼りたい気持ちは山々ですが警察にいって職務質問なんかしたら犯人が私が電話したと逆上してもっと大変なことになるんじゃないかと怖くてたまりません。皆さんならどうしますか?ストーカーなどで警察に通報した方いますか?

  • ストーカーのボーダーってどこからですか?

    ストーカー規制法を読んでも曖昧なんですが どこからストーカーになるのでしょうか? 深夜コンビニで買い物をして自宅アパート前に戻ると 不審な男性が立っていました。 私に気付くと近寄ってきて抱きつかれそうになったので 逃げて110番通報をして難を逃れました。 駆け付けた警察官から 『ストーカーではないですか?』と聞かれましたが 多分3回ほど見掛けた程度の男性で それも確かではないので『違います』と答えたんですけど。 ストーカー規制法も曖昧ですよね。

  • ストーカーで捕まりますか?

    妻が家を出て別居を始めました。 離婚を求めて来ています。子供はなしです。 妻は、こっちにやって来たり、付け回したら110番通報すると言ってます。 夫婦喧嘩をしたことはありましたが、妻を殴ったりは一切してません。 私は離婚を回避すべく、話し合いの場を持ちたいと考えてますが、全く応じない状況です。 仮に私が彼女の所へ行ったり、尾行でもしたとすれば、夫婦間、家族間でも、ストーカー規制法によって逮捕されたり警告を受けたりするのでしょうか。 この先、もし離婚訴訟にでもなった場合を考え、妻を怒らせないようには注意はします。

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • ストーカーについて

    何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • 女性ストーカーについての悩み

    家族(男)に、女性のストーカーがついています。 知り合いですが、元カノではありません。でも、女性はつきあいたかったようで… ストーカー被害は、昨年から始まり、月数回、家や庭や車に嫌がらせをしていきます。 ・盗撮(目の前に来て写真を撮って逃げる) ・女性服を撒く ・釘や家電など、廃棄物を投げ入れる ・ただの紙切れが郵便で届く ・植木が切られる ・電話線が切られる ・家の入り口にチェーンを張ったところ、壊される ・家族の顔写真に落書きしたものを玄関に貼られる ・生ごみを撒かれる ・夜中に無言電話 ・帰宅すると電話が何回か鳴る 細かいことはもっとありますが、こんな感じです。 警察には相談済みですが、相手がほとんど認めず、警告のみで 警告後も続いています。 いろいろ対策は考えてはいますが、証拠が残せず、、 また、逮捕に至ったとしても、ストーカーとは逆上するものだと、、、逮捕するのが最善ではない気がしています。 同じようなケースをうまく解決された話があれば、参考までに教えてください。 なお、先祖からの大切な土地なので引っ越しは考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。