• ベストアンサー

ストーカー行為

ナンパからストーカー… 一週間くらい前に帰り道で車からナンパされてから待ち伏せされるようになりました。 警察にも相談しました。そしたら「次もしいたら110番してください」と言われました。職務質問するようです。 警察に頼りたい気持ちは山々ですが警察にいって職務質問なんかしたら犯人が私が電話したと逆上してもっと大変なことになるんじゃないかと怖くてたまりません。皆さんならどうしますか?ストーカーなどで警察に通報した方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142026
noname#142026
回答No.4

警察に連絡をして、 巡回してもらった方がいいですよ?。 それに1日に何度も巡回をしてくれることも可能なのですから、 これも言ったほうがいいですよ。 (特に行き帰りの時間帯・深夜の時間帯に頼むことをお勧めします) 職務質問は警察が不審だと判断するのです、 警察に声を掛けられたから、通報とは思わないですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

警察に相談したのならとりあえずは様子を見てはどうでしょうか。  警察の「次もいたら110番してください」というのは「次にみかけるまでは様子を見よう」という姿勢だと思います。  何度もみかけるようだと完全にストーカーになりますし、エスカレートすると質問者さんを襲う可能性も出てくると思います。(実際にストーカーがひどくなって襲われたという事例があります)  質問者さんがナンパをしてきた相手を何度もみかけるようであればまた警察へ連絡をして職務質問をしてもらうべきです。  警察は被害者の安全を守るために「連絡があって巡回している」とかは言わないと思いますし、同じ人が同じ場所へ頻繁に現れたら警察は「こいつは何をしているんだ」という感じで職務質問をしますよ。  それでも相手が現れるようであれば「ストーカー規正法」で警察から接近禁止の注意をしてもらいましょう。  注意されて近づいたら相手は逮捕されて完全に会わなくなります。

• habataki6
回答No.2

<警察にも相談しました。そしたら「次もしいたら110番してください」と言われました 記録が残りますので無視することはできません,何らかの対応をする必要があります <警察にいって職務質問なんかしたら犯人が私が電話したと逆上してもっと大変なことになるんじゃないかと怖くてたまりません 容疑者の気持ちなんて考える必要はありません,既に対応を指示されているのですから 警察は通報した人の個人情報は開示しませんよ。

noname#144702
noname#144702
回答No.1

警察に牽制かけさせた方がいいです。ナンパして待ち伏せするような奴ですから、ビクついて止めると思いますよ。