• ベストアンサー

ストーカーを退治するには

私の知人なんですが、ストーカーで悩んでいます。主に職場で待ち伏せしているらしく、職場を変えても その職場につきまとうそうです。 警察に訴えても、相手が特定できないのでどうしようもないらしいです。そこで質問ですが、ストーカーはどうやたら退治できますか?

noname#47281
noname#47281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29158
noname#29158
回答No.2

これは勧められない方法ですが、ストーカーを止めさせるだけを考えたら警察よりも有効な方法があります。ストーカーはチンピラ風の強面のお兄さんにちょいと痛めつけられれば大抵は諦めます。 法律に抵触するようなことでもしない限り止めないのがストーカーの手に負えないところです。

その他の回答 (4)

回答No.5

警察に注意してもらって終わるの?異常者だよ? 一生逃げ切るしかないよ たとえストーカーが行為辞めても自分自身に不安とか恐怖が残って 一生不安抱えて生きるんだよ 不安とか恐怖とかって消えないの。 だから一生ささいなことも不安 たとえば郵便物がない日とか普通にあるじゃない そうゆうのも もしかしてストーカーが盗んで行ったんじゃないかとかって怖いの 自分自身の恐怖が 自分を不安にさせるの 私も警察が何もしてくれなかったから 今もいつなにされるかわからなくてとてもこわい 警察に注意してもらって効果があるストーカーなら 警察あてにしていいと思うけど 何かあるまで何もしてくんないよ 警察も所詮お仕事なんだから 面倒なことしないよ

  • mika_gowa
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

相手が特定できない=誰がやっているか、知人は分かっているけど 証拠がつかめてないってことですかね? 幻滅させるのがいちばん効きます… ストーカー、とまで行かないですがかなりしつこかった知人の目の前で 汚く鼻をかみ、水虫の相談をしました。 自然にフェードアウト。 彼氏や自分が殺されるよりマシ。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

警察は「相手が特定できない」という事だそうですが、職場を変えてもつきまとってくる、という事は相手は特定できてるのですよね? 名前や住所など個人情報が特定されてるのではなく、人物としてのみでも。 そうなのでしたら、警察に相談する時に、いきなり「ストーカーされてます」と訴えるのではなく、付きまとい行為を受けているという証拠がある程度は必要になってきます。 職場に待ち伏せしているのならば、携帯の写メでもいいですので、そっとその現場を押さえておく、 信頼できる第三者に、同じ人物(ストーカー)が待ち伏せを繰り返している事を確認し、証人になってもらう。 そして、付きまとい行為を受けた日時、時間や状況などを、箇条書きのメモでもいいので、時系列にまとめてメモしておく。 職場での待ち伏せ以外にも、付きまとい行為や接触があるのならば、そちらもメモし、手紙などがあれば証拠として全て保管しておく。 などでしょうか? まずは相手がストーカー行為を行っている、というのを証明する必要があるかと思います。 それには警察は協力してくれません。警察はストーカー行為が行われているという事実をもってしか対処しませんから。 あとは費用はかかりますが、ストーカー事案に強い探偵事務所に調査を依頼するとか。 こちらでストーカー行為が証明されれば、警察のストーカー相談窓口に訴え対応してもらいやすくなるかと思います。 ストーカー退治は、一朝一夕でできるものではありません。 また、必ず退治できるものでもないというのが実情です。 しかし、対策し退治するに越したことはありませんから、被害に遭われている知人さんも、防犯ベルの所持や一人でできるだけ行動しないなど、自衛対策を取られておくことをオススメします。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

警察の言う「相手が特定できない」というのはどういうことなのでしょうか。完璧に特定できていると思われますが。 ストーカーの類は個人的には退治できないと思います。 逆上されると危ないです。 警察に訴えるしか方法はないと思いますが。 出来る限りの証拠を集めて警察に訴えましょう。

関連するQ&A

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ストーカーの基準について

    携帯電話での電話やメールが しつこくても、脅迫めいたことを 言われない限り、警察や 弁護士は 拒否にすれば良い話だと言います。 自宅へ待ち伏せしたり、職場で待ち伏せしたり しない限りはストーカーと見なされないですよね?

  • 元彼のストーカーをやめさせるには・・・

    帰り道待ち伏せされ無理やり車に乗せられ 復縁をせがまれ 断って終ったはずの男に4ヶ月後また待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになったので 警察 生活安全課に相談してすべて話して相手にも電話してもらったのですが しらばっくれて自分には何も心当たりがないっと言ったそうです。警察側も頼りになる感じなのですが まいにち帰りの道が怖くって恐怖心でいっぱいになり怖いです。いつまでこの怖さが残るのか・・・・ ストーカーに遭われたかた・・・や、ほかの方どんなことでもいいので どうすれば相手が嫌がるか なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • ストーカー行為

    ナンパからストーカー… 一週間くらい前に帰り道で車からナンパされてから待ち伏せされるようになりました。 警察にも相談しました。そしたら「次もしいたら110番してください」と言われました。職務質問するようです。 警察に頼りたい気持ちは山々ですが警察にいって職務質問なんかしたら犯人が私が電話したと逆上してもっと大変なことになるんじゃないかと怖くてたまりません。皆さんならどうしますか?ストーカーなどで警察に通報した方いますか?

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーをやめさせるには。

    元付き合ってた男性のストーカー行為に毎日悩み不安を抱えています。 警察のほうから相手に直接電話を入れてもらったのですが 白を切られたそうです・・・ それからは何も音沙汰がないのですが 私は毎日ずっと恐怖心がいっぱいです。 ストーカーに遭われたかた 一度警察に忠告されてストーカー行為がなくなった方おわれますでしょうか・・・ いい方法など教えてもらいたいです。 先日もここで質問させてもらっていろんなご意見をいただきましたが 毎日不安で再度質問させていただいています。

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。