• ベストアンサー

ストーカーを退治するには

私の知人なんですが、ストーカーで悩んでいます。主に職場で待ち伏せしているらしく、職場を変えても その職場につきまとうそうです。 警察に訴えても、相手が特定できないのでどうしようもないらしいです。そこで質問ですが、ストーカーはどうやたら退治できますか?

noname#47281
noname#47281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29158
noname#29158
回答No.2

これは勧められない方法ですが、ストーカーを止めさせるだけを考えたら警察よりも有効な方法があります。ストーカーはチンピラ風の強面のお兄さんにちょいと痛めつけられれば大抵は諦めます。 法律に抵触するようなことでもしない限り止めないのがストーカーの手に負えないところです。

その他の回答 (4)

回答No.5

警察に注意してもらって終わるの?異常者だよ? 一生逃げ切るしかないよ たとえストーカーが行為辞めても自分自身に不安とか恐怖が残って 一生不安抱えて生きるんだよ 不安とか恐怖とかって消えないの。 だから一生ささいなことも不安 たとえば郵便物がない日とか普通にあるじゃない そうゆうのも もしかしてストーカーが盗んで行ったんじゃないかとかって怖いの 自分自身の恐怖が 自分を不安にさせるの 私も警察が何もしてくれなかったから 今もいつなにされるかわからなくてとてもこわい 警察に注意してもらって効果があるストーカーなら 警察あてにしていいと思うけど 何かあるまで何もしてくんないよ 警察も所詮お仕事なんだから 面倒なことしないよ

• mika_gowa
回答No.4

相手が特定できない=誰がやっているか、知人は分かっているけど 証拠がつかめてないってことですかね? 幻滅させるのがいちばん効きます… ストーカー、とまで行かないですがかなりしつこかった知人の目の前で 汚く鼻をかみ、水虫の相談をしました。 自然にフェードアウト。 彼氏や自分が殺されるよりマシ。

• nyonyon
回答No.3

警察は「相手が特定できない」という事だそうですが、職場を変えてもつきまとってくる、という事は相手は特定できてるのですよね? 名前や住所など個人情報が特定されてるのではなく、人物としてのみでも。 そうなのでしたら、警察に相談する時に、いきなり「ストーカーされてます」と訴えるのではなく、付きまとい行為を受けているという証拠がある程度は必要になってきます。 職場に待ち伏せしているのならば、携帯の写メでもいいですので、そっとその現場を押さえておく、 信頼できる第三者に、同じ人物(ストーカー)が待ち伏せを繰り返している事を確認し、証人になってもらう。 そして、付きまとい行為を受けた日時、時間や状況などを、箇条書きのメモでもいいので、時系列にまとめてメモしておく。 職場での待ち伏せ以外にも、付きまとい行為や接触があるのならば、そちらもメモし、手紙などがあれば証拠として全て保管しておく。 などでしょうか? まずは相手がストーカー行為を行っている、というのを証明する必要があるかと思います。 それには警察は協力してくれません。警察はストーカー行為が行われているという事実をもってしか対処しませんから。 あとは費用はかかりますが、ストーカー事案に強い探偵事務所に調査を依頼するとか。 こちらでストーカー行為が証明されれば、警察のストーカー相談窓口に訴え対応してもらいやすくなるかと思います。 ストーカー退治は、一朝一夕でできるものではありません。 また、必ず退治できるものでもないというのが実情です。 しかし、対策し退治するに越したことはありませんから、被害に遭われている知人さんも、防犯ベルの所持や一人でできるだけ行動しないなど、自衛対策を取られておくことをオススメします。

• kiyoxxx
回答No.1

警察の言う「相手が特定できない」というのはどういうことなのでしょうか。完璧に特定できていると思われますが。 ストーカーの類は個人的には退治できないと思います。 逆上されると危ないです。 警察に訴えるしか方法はないと思いますが。 出来る限りの証拠を集めて警察に訴えましょう。