• 締切済み

ストーカーからのこの行為は違法ですか?

軽いストーカー行為に遭っています。警察に行きましたが現時点では注意は出来ても逮捕は 出来ないとハッキリ言われました。 昨日車を洗車しているとナンバープレートの裏に何やら機械が設置されており、兄に調べてもらったら GPSロガーでここ一週間程の行動が計測されていました。 車は車庫に入れていますが公道に面しており、道路から手を伸ばせば十分設置可能なので不法侵入にはならないと思います。 が、勝手にこういう機械を設置するのは違法ではないのでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

犯罪かどうかは、かなり微妙な状態です。 しかし、その取り付けがストーカーの仕業なのかも判断が難しいので、鑑識作業で指紋照合をするしかありません。 発見時に、取り外さないでその場で警察を呼んで被害申告をするべきでした。 車の所有者が外すのと、警察官が証拠の採取で外すのでは証拠の効力がことなります。 積み重ねで、ストーカー行為として立件できるので警察には届けてください。

回答No.1

敷地内に一部でも入ったら違法侵入ですよ。 車庫から車がはみ出た時点で公道にいることになります、この時点で免許を持っていなかったら免許不所持で違反金を払わないといけません。 逆に敷地内にしっかり車が入っていたのなら不法侵入になります。 ストーカー被害は最初は警告、次はアウトです。 警察にはしっかりと事情を説明しましょう。 あと本当に警察がストーカーに注意したか確認しましょう。 公務をサボると処分次第では二度と昇給できなくなりますので。

関連するQ&A

  • GPS携帯によるストーカー行為について

    GPS携帯を車の車体下に取り付けてストーカー行為をしていた某宗教団体の方が逮捕されましたね。 疑問として、GPS携帯を車体の下に取り付けたとしても、衛星が使う電波の周波数帯からして、GPS波が遮られてが受信できないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 試しに手持ちのGPS付き携帯でやってみましたが、受信不可能でした。 GPSが受信できなくとも、基地局から大まかな場所は判断つくとは思いますが、車体下でも何らかの方法で、技術的に受信可能なのか気になり質問しました。

  • GPSでストーカー

    ストーカーがターゲットの車にGPSを付けて尾行ということって可能なのでしょうか? 私は元彼に家を知られているので万一、車にGPSを付けられるなんてことがあったら気が気でないです。 ネットオークションでもそのような機械が安く売っていた為不安でなりません。 是非教えて下さい。

  • ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

    ナンバープレートの取り外しって違法ですか? 車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?) さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし) すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

  • 敷地外にはみ出し駐車は違法ですか?

    隣のマンションの大家が敷地から車を公道にはみだして停めています。 元々マンションの駐車場には2台分くらいしか車を停めるスペースが無いです。 大家はそのマンションの最上階に住んでいて、最近はその親戚も出入りしているようです。最近は、大家の車が2台、大家の親戚の車が2台の計4台の車が常時止まっています。 当然敷地内に車が入りきらないので2台は半分くらい公道にはみ出して駐車されています。 前の道は6m近くあるので、そのことで車が通らないことはないですが、見通しが悪くなったり、近所の車が出しにくくなったりして危険があります。 1度警察に通報して見に来てもらったのですが、「車体が半分以上敷地に乗っているので取り締まりが出来ない」と言われました。 そもそも長期や長時間に渡って公道に車をはみ出して駐車するのは違法ではないのかと聞いたら、「敷地の所有者の許可があれば違法ではない」と言われました。 私の認識としては、少しでも車が公道に出ていれば駐車違反だと思っていました。 とにかく警察は取り締まらないの一点張りで話になりませんでした。 やはり取り締まりは難しいのでしょうか? 車庫法違反などにも引っかからないのでしょうか?

  • このナンバープレートは違法でしょうか?

    このような形でナンバープレートを設置することは違法なのでしょうか。 このドライバーはバイクに乗っていた頃は、ナンバープレートを水平より上に曲げる番号表示義務違反の形で乗り続けていたのですが、この車のナンバープレートではどうなのでしょうか。 番号表示義務違反に該当するのでしょうか? あるいは、違う違反に該当するのでしょうか? それとも、違反には該当しないでしょうか? 有識者の方の御意見を御教示頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • 駐車違反で取り締まれるでしょうか?

    自宅向かいの私有地(車庫ではない)に、車体が50センチ程道路にはみ出した形で、違法駐車があります。 6メートル公道ではありますが、当方の自宅車庫の目の前であり、車庫から車を出す時にぶつかるのではないかと、心配です。 また、この車は、いつも、その私有地に我が物顔で違法駐車しているのもあり、苛立たしい気持ちもあります。 さて、この、6メートル公道に、50センチ程車体を出して駐車している車、駐車違反で取り締まってもらう事は出来るのでしょうか? また、できない場合に、どんな方法で取り締まってもらう事が出来るでしょうか?教えて下さい。

  • ナンバープレートの没収について

    近所に素行の悪い若者がいて、車庫がなく、いつも路上駐車しています。 先日、車を見るとナンバープレートが前後とも外されていました。 車にうといので検索してみると、違法改造をしているとナンバープレートを没収されるみたいですね。 質問は、路上駐車で没収されることもあるのでしょうか?ということです。 その若者には、今までさんざん迷惑を掛けられてきました。 もしもうちが通報したと逆恨みされたら怖いなと思っています。 車庫がない路上駐車で、ナンバープレートの没収はありますか?

  • 白い車の洗車について教えて下さい。

    去年の春、新車を購入したのですが、 ミラーやナンバープレートなどに黒い線が垂れ、イヤです。 今年の夏、思い切って8千円のスタンドでの洗車を試したら見事に落ちましたが雨が降ったらまた汚れてしまいました。以前自分で手で洗ってみたら、かえって洗った跡がついてしまったので、それからはスタンドのワックス洗車(機械)を1か月に1、2回していますが あまりキレイになりません。 白い車を常にキレイにしておく洗車方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか・・・ 白い車に乗ってらっしゃる方、どのようにされていますか?

  • GPSロガー機種についてお聞きしたいのですが?

    GPSロガー機種についてお聞きしたいのですが? 実際に御利用になったことのある方の意見・感想をお聞きしたいです。 相手の浮気疑惑という内容なのですが。 色々機械を見てもどれがいいのか??? 果たして、きちんと起動??? 現在忍者II2000とか、I.GOTUなど見ているのですが、実際の評価などもなかなか見当たらず・・・ この機種は良いよ・お勧めできるなど御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 車に取り付けるなどあるようですが、車内が良いのか?車外が良いのかなども??? すみません、よろしくお願いします。

  • マンション機械式駐車場のゴミについて

    マンションの機械式駐車場を利用しているます。 地下2階式の地下1階部分に駐車しているのですが、 駐車場の前方が開けており、風でゴミが侵入してきます。 車のボンネットにゴミがたまり、付着して汚れだけでなく 塗装にキズが残ってしまう状態です。 マメに洗車したり、ゴミを払っているのですが、 キリがなくて、困っています。 駐車場の1階部分の5cmほどの隙間に、ゴミの侵入を防ぐ 何かを設置すれば、かなり軽減されるかと思うのですが、 何かいい方法をご存知の方、あるいは同じ様な事を解決された方 いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。