解決済み

ストーカーで捕まりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9576890
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (50/62)

妻が家を出て別居を始めました。
離婚を求めて来ています。子供はなしです。

妻は、こっちにやって来たり、付け回したら110番通報すると言ってます。
夫婦喧嘩をしたことはありましたが、妻を殴ったりは一切してません。
私は離婚を回避すべく、話し合いの場を持ちたいと考えてますが、全く応じない状況です。

仮に私が彼女の所へ行ったり、尾行でもしたとすれば、夫婦間、家族間でも、ストーカー規制法によって逮捕されたり警告を受けたりするのでしょうか。
この先、もし離婚訴訟にでもなった場合を考え、妻を怒らせないようには注意はします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5017/17104)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=412AC1000000081

ストーカー規制法の第三条にはこうあります。
「何人も、つきまとい等をして、その相手方に身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせてはならない」
何人も、とありますので、それは夫婦間でも適用されます。某男性有名俳優さんが奥さんとの離婚で揉めたときにはその俳優さんは奥さんが自分に対するつきまとい行為をしていたと離婚訴訟で裁判所に訴えました。彼曰く、ある日仕事で地方のホテルに滞在して朝目が覚めたら部屋に奥さんがいたそうです。もちろん奥さんを呼んでいません。そりゃホラーですわね。ただ部屋にいただけだから結果的に何も危害はないですが、彼女の手に刃物でも握られていたらと思うとゾッとしますよね。奥さん側は「話し合いをしたくて訪問しただけで、ストーカーではない」と主張しましたが(てことは、そのことは事実だったってことですね)、裁判所はつきまとい(ストーカー行為)と認めました。

一番いいのは、質問者さんが弁護士を立ててその弁護士に奥さんの要望を聞いてもらうことですが、現状はお互いに冷静な話し合いをするのは非常に困難なのではないかなと思います。ある程度お互いの感情が落ち着く時間は必要だと思いますが。
お礼コメント
amaru9286

お礼率 80% (50/62)

アドバイス有難うございます。話し合いは第三者を通してに致します。冷静に話し合いをしましょうと、メールで連絡するだけならストーカーにはならない気がしますが、やはり弁護士などを通すのがよいですね。
投稿日時 - 2019-01-12 15:21:03
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

離婚に向けての別居で、話し合いが目的なら問題ないでしょう。
ただし、相手が弁護士を立てているなら、弁護士を通して連絡するのが当たり前になります。
お礼コメント
amaru9286

お礼率 80% (50/62)

アドバイス有難うございます。離婚に関しての話し合いを申し入れるのは私も問題ないと思います。しかし、相手が感情的になっているため、弁護士を通してやりたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-12 15:23:21