• ベストアンサー

ストーカーにされて困っています

2年間お付き合いしていた女性の浮気やいわゆる性風俗(本番行為あり)でのアルバイト、勤務先での横領(着服?)でお別れしましたが、その後もまた何食わぬ顔で他の男に走っている元カノ。 心から改心して欲しいと願い、メールや電話や、ごくたまに会って話をしてきました。 「これ以上同じ事を続けるなら勤務先に打ち明ける」と。 当然、こういうことは脅迫になるのかなと推測は出来るのですが 一度は本気で好きになった女性です。まっとうに生きて欲しいという気持ちだけでした。復縁、いやがらせをする気は毛頭ございません。 それがつい最近某警察署から連絡があり、「ストーカー」の被害にあっていると相談を受けました、と。 「えっ?」という感じですが、元カノのしてきた事を警察に話しても 「う~ん」という感じです。何しろ彼女は被害者で私は加害者の縮図が出来上がっています。 私の考えは「権力には屈したくない」です。実際、昨日勤務先の病院に上司を訪ねてきましたが、すでに警察からお達しが回っていました。 ただ、その上司はきちんと話を聞いてくれ、元カノがデリヘルをした事はなんとなく聞きましたが横領・着服の件は知りませんでしたとのこと。 元カノの悪事三昧の件は病院で処分を考えますという事で、終わりました。 さて、今後は逃げ回っている、元カノと話を出来るわけがないので弁護士を立てて告発するしかないのかな?と思っていますが、弁護士の依頼するのも費用がかかるので、これ以上馬鹿な元カノにお金を費やしたくないし、経済状況も厳しいので泣き寝入りかな?とも考えています。 皆さんに質問です。 1、あまり費用を掛けずに、この件を落着させる効果的な方法があれば アドバイスください。 2、また、元カノは病院の「医療ソーシャルワーカー」の課長という立場の人間です。こういういい加減な人材を今後もこの病院が雇い続けるとしたら、世論的に許されるかどうかも聞かせてください。 「ストーカー規制法」も熟読しました。また「ストーカー概論」も読ませていただきました。 まだこの日本では正義が勝つと言う事を証明したいのです。 お力添えください。よろしくお願いいたします。 いろんな相談は被害者の一方的な言い分ばかりです。(命の危険にさらされた方には深くお詫び申し上げます) 本当に人の命まで奪うストーカーは絶対許されない事ですが、自分の悪事を棚に上げて、私を犯罪者にしたてようという被害者意識の元カノのことは状況が違うように感じましたので恥ずかしながら質問させていただきました。非建設的な意見はご勘弁いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qp3
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.6

回答No,2 の者です。 なかなか一方ならぬ、苦しく傷つけられた状況ですね。 わずかの文章より、断定的にあなたを非難するような回答をして 大変失礼しました。 今後の対応ですが、ストーカーと病院側からも感じられないように 彼女の処遇に関しては何も言動せずに、あくまで金銭的な事だけに 絞られたらいかがでしょうか? 支払督促手続きなら自分でも出来ますし、金銭を貸した日、その額、弁済期日、現在の債権残高、相手の住所氏名等を整理して簡易裁判所に出向けばやり方を教えてくれるとも思います。 支払督促は相手が通知を受けて2週間放置すると債務名義(法的に取り立てできる権利みたいなもの)が出来上がります。 その債務名義を元に給与の差押を行ってみてはいかがでしょうか? 支払督促は相手が異議を出して、そんなお金は借りていないと主張してくれば、恐らく状況からみても借用書とかもなくて少し難しくなるかもしれませんが、恐らく彼女の取る行動は放置するか、ビビッて支払うかのどちらかの可能性が高いと思います。 給与差押をする事により、病院側にとってもストーカーうんぬんの前にたんなる金銭的トラブルであると思ってもらえるのではないでしょうか? 又、債務名義が出来た段階でそれを持って警察へも相談に行かれてみてはいかがでしょうか?あくまで想像ですが、ストーカーではなくて単なる返済を行わない彼女へ返済をせまっただけの事だという主張の疎明資料としてみてくれるかもしれません。 いずれにしても、もう彼女の処遇等の話はせずに金銭トラブルと話の方向付けを切り替えてはどうでしょうか? 但し、支払督促から給与差押まで何も分からない状況であればそれなりに大変だとは思います。 金額が少額であれば、ここは全てを忘れていくのも実質的な質問者さんの心の開放にもなるのではないかとも思います。 以前、ここで埋没コストなるものを聞きました。 例えば戦争で兵士が1000人も殺されたから、今の状況は悪いけど今迄投資してきたものがあるから戦争を引くにひけずに更に被害を拡大していくというものです。 今までに受けた屈辱や悲しみ、それとこれから手にする事が出来るものとそのコストを見極めて、時間の無駄と感じたら思い切って諦めちゃうのもありだと思いますよ。 長文になりすみません。

samsara196
質問者

お礼

ご理解を示していただき、ありがとうございます。 この方法はとても良いと思います。 結局弁護士に依頼することにしましたが、アドバイスいただいた点から 接触していただくように話してみます。 また他の回答者様方も真摯なご意見ありがとうございます。 この件はこれで打ち切らせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

文章がよくわからないのですが、あなたの元カノがお水系や横領などをしていて、別れたのにもかかわらず、辞めろとあなたが言っているところに、相手からストーカーされてると警察へ通報された、ということであってますかね? だとしたら、あなたの行為は行きすぎてます。元恋人という関係や異性という関係が他人から見れば振られた腹いせ、嫌がらせに映ります。ですので、ストーカーという見方もあながち間違いではありません。 あなたは、元カノの事を思って、お水系や横領は辞めろといいたいだけなのでしょうけど、もはやあなたと元カノは他人です。あなたのやろうとしている事には正義感が感じられなくもないですが、一般的にみるとストーカーの脅迫行為に映ります。現実では、元カノに言いよる振られた男としてしか映らないです。 あなたが感じている正義感は残念ながら正義ではないです。自分の正義だと信じる事象を元カノに押し付けたいだけです。実際それが世間が正しいと思う事でもその押し付け行為だけを見ればストーカーです。ストーカーや痴漢の冤罪は告訴主を訴える事はできません。そういう社会になってしまっているんです。おかしい社会なんですが、誰かが変えなければこれからもずっと女性優位にあります。 故にあなたの行為は偽善行為と言っても語弊はありません。本人が嫌がっている限り変わる事はないです。元カノの行為を治したいのならば、親元或いは会社に直接ばらし、外から変えていくしかないです。また、これらの行為を立証できる証拠があるのならば、そのまま立ち向かえます。が、おそらく口から聞いたとかその程度だと思いますが・・・・・

samsara196
質問者

お礼

親と会社にはすでに話してあります。 ありがとうございました。

回答No.4

 感情的な相談を数字で評価するような質問ですから、感情が収まらないと結果は出ないと思います。両者が水掛け論的な攻防を続ける限り収束しないと思います。  質問1,2共に、職場を巻き込んだ対立になっています。更に、それも飛び越えて法的な対立になっていると感じます。これ以上続けると、お互いに職を失う可能性も出てきます。共に医療関係のようですから、同業者の間では噂になるでしょう。信用問題にもなりかねません。職場の人間関係にもマイナスイメージになるでしょう。これ以上の対立からは、何も生まれないでしょう。  かつての元カノの不正は許しがたい行為だと思います。でも、彼女が何故、横領やバイトをすることになったかが疑問です。犯罪行為をしてまでお金が必要だったとしたら、その原因は尋常ではなさそうです。単なる性癖で処理できる範囲を超えていると思います。犯罪者・病気・暴力団などの原因も考えられます。どちらにしても、明確な証拠が無ければ(被害届けや、現行犯での逮捕など)処罰の対象にはならないでしょう。ですから、貴方が取れる行動は限界を超えつつあると思います。ですから、証言する事と証拠の提示が大事ではないでしょうか。その上で、彼女にまだ更正を願っているならば、提出前に家族や上司などを通して伝える事では無いでしょうか?   ストーカー行為に関してですが、知らずにしている事だってある訳ですから、法に触れた事は、素直に認めて裁きを受けるべきでしょう。それは、彼女も場合も同じ事です。横領は職場の問題ですから、彼女の職場で処理するべきです。

samsara196
質問者

補足

ありがとうございます。 私は医療関係者ではありません。この件で私は職を失っても良いという覚悟で動いています。 和解を求めていますが現状難しいようです。 横領やバイトをする背景は 1、本人の金遣いが荒い(高級品志向) 2、元夫のカードを使い込んで400万ほどの負債の返済義務がある(裁判問題になって終着) だからといって、法律に違反するようなバイトや横領をして良いわけがありません。 提出前に家族や上司を通じて伝えることも「ストーカー規正法」で禁じられています。               以上です 現時点、私は警察から警告を受けているだけで、裁きを受けるまでには到達していません。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.3

1、補足要求ですが、彼女から実質なにか金銭被害を受けているのですか? もし実質被害が無い上に、彼女が付き合いを解消したい希望があるなら、 追いかけていればストーカー扱いをされても仕方が無いかと思います。 結局は勤務先にも打ち明けていますし、その件については病院が対応するとして、 彼女が他の男に走るのは、彼女の勝手です。そこまで執着する意味はあるのでしょうか。 2、例えば横領していても、訴えずにその分を支払えば穏便に済ます企業もあり、 彼女の仕事的な立場は病院側が決める事になります。 (通常では解雇かと思いますが、その処置が全てとも言えないという事です。) その点については第三者が介入出来る事ではありません。(病院側が訴えなければ事件にすらなりません) 質問者様へのストーカー扱いは、彼女に関わらなければいいだけの話かと思いますので 金輪際近寄らなければ、問題無いかと思います。 追う側は何も考えて無かったとしても、付き合いをして別れたくなった人間から追いかけられると、女性からすれば恐怖感を感じるものですよ。 建設的に考えれば、質問者様はこの方とはもう関わらないで、気分を変えて執着せずに、違う方向で先を進むのが良いかと思います。

samsara196
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足はNo2様の欄に記載してありますのでお読みください。 金銭は合計200万近くです。マンションも彼女が彼女名義で借りたのですがお金は私が全て建て替えてあります。 領収書もあります。 でもお金はもういいです。 皆さんからアドバイスを頂いている間に、弁護士に依頼し、分割で支払う事にしました。民事で貸したお金を返していただき、その後の元カノの誠意次第では刑事告発の方法もとれるとの事です。 また、今回、この件で私が重度の鬱になったことや名誉毀損も含めて薦めます。私が何かをするというのはもう終わりに致します。 法的に処分をしていただき、本当に改心してくれればそれで良いです。 改心しなければまた同じことを繰返すでしょうが金輪際接触はしません。 正義は何か?正しい者が犯罪者にならないと言う事です。 ありがとうございます。 まだ広く皆様の意見を聞いてみます。

  • qp3
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

1、に対してはもう大人しく引き下がる事です。 2、に対してはどのような立場の人間であっても横領をする事は非難されるべき事だと思います。デリヘルうんぬんは人がとやかく言う事ではないと思います。 質問者さんと元彼女さんの経緯は別れた後に関しては質問者さんに圧倒的に非があると思います。 嫉妬心も含んだ彼女を救うという建前をつけた成敗してやる的発想と、彼女が反撃してくるとすぐに全て病院に暴露する姿勢。 本当に彼女を救おうと思う気持ちがほとんど無かった事の表れだと思います。 あなたに悪意はなかったにしても、相手にとっては嫌がらせに感じていたのでしょう。 何が正義なのかはわかりませんが、一度本気に好きになった人を追い込む事が正義だとは思いません。 あなたの文章を読んであなたからのストーリーを見ると全くストーカーとは思いませんが、彼女からみたストーリーから見るとストーカーとも思われても仕方ない節が若干あるかなとも思います。 あなたの聞きたかった回答ではないでしょうが一度きちんと自分の気持ちを心の奥底からきちんと整理して理解し、落ち着いた後に全てを忘れて自分の生活を頑張って下さい。

samsara196
質問者

補足

ありがとうございます。 補足です。確かに言われるように本気で彼女を救おうとしていなかったかも知れないですね。 きちんと話して、お互い納得して、彼女も今までの行き方を改めてくれるというのでもう一度だけ信じましたが、我々2人が借りたマンションに別の男性を連れ込んで?呼んで、性行為をしているのです。 しかも別れてから、私に借金の申込みをしてきて可愛そうだからと渡したお金で着服金を精算したのがわかったのです。 そのお金も期日で返してくれないで(ボーナスが出たのでお金はありました)何度か電話とメールをしたら「ストーカー」扱いです。 そのようないきさつがあったことだけは申し上げておきます。 ありがとうございます。触らぬ神にたたりなしではすまないと思っていましたがあまりに酷い仕打ちでしたので・・・。

  • ffjjrock
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

本当に質問者さんがストーカーでないのならば、もう彼女との縁は切りましょう。病院側としては、横領事件は表沙汰にしないで、会社を辞めて貰うぐらいだと思います。心配なのは、病院があなたをどう見るかですね。トラブルメーカーと見られたら厄介ですよ。弁護士を雇って、元彼を名誉棄損で訴えて、その由上司に伝えて下さい。警察としても、少しは考えるでしょう。兎に角、もう関わるのはやめましょう。

samsara196
質問者

お礼

ffjjrockさん ありがとうございます。 やはり「弁護士」しか方法はないのですか? また、建前上病院側が元カノの処分を考えます、と言ってはくれましたがもし解雇もされなかったら?私の気持ちをなだめる為のマニュアルだったとしたら? ストーカー規正法ってナンなのでしょう?

関連するQ&A

  • ストーカーをしたということなのでしょうか?

    同僚が、警察にストーカーの相談に行きました。 ストーカーと疑われてしまった本人は、ストーカーをしたつもりはなかったのですが、警察から事情聴取を受けました。 警察の行動に納得出来ず、確認すると「被害届けは出ていない」との事でした。 「ストーカーをしたと決めつけた訳ではなく、注意をした。なので、あなたがストーカーをとは言っていない」と言われました。 しかし、警察から話を聞かれたと言うことは、ストーカー行為をしたから、事実を聞かれたのではないのかと思うのですが、私の解釈が違っているのでしょうか? そこの所がわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーと思われたら。。。?

    はじめまして。 7年程前に別れた元カノが忘れられず、彼女の勤務先(病院)を偶然友達から聞き半年ほど前に初めて病院のほうに彼女宛で手紙を出したのですが返事はありませんでした。。 『それが答え』と思っているのですがやはり心のどこかで『忙しかったから。。。』などと自分に言い訳をしてしまっている自分がいます。 前の手紙には『もし良かったら。。。』と書いたのですが、今回は正直な気持ちを伝えたくて『会いたい』と手紙に書いて送ろうと思います(それ自体立派なストーカーですが。。。)。 会うのが無理なら電話だけでもかけて欲しいことも手紙に書こうと思うのですが。。。 もし、ストーカーと訴えられるのであればまず相手から私のほうに警告があるのでしょうか? それともいきなり警察のかたに呼び出されたりするのでしょうか? 彼女は私と別れてしばらくしてから県外に行ってしまっていたようで、半年ほど前に出した手紙以外の接点は今までありません。 どなたかご意見聞かせて下さい。

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • ストーカー

    精神的にぎりぎりです。 ストーカー被害について教えて下さい! 元彼女や元妻からのストーカー行為で 被害を受けて解決された方。 出来れば神奈川県内での最適な 相談場所を教えて下さい。 警察は話は聞いてくれましたが動いてはくれず エスカレートしています。

  • ストーカー

    精神的にぎりぎりです。 ストーカー被害について教えて下さい! 元彼女や元妻からのストーカー行為(押しかけ・居座り等)で 被害を受けて解決された方。 出来れば神奈川県内での最適な 相談場所を教えて下さい。 警察は話は聞いてくれましたが動いてはくれず エスカレートしています。

  • ストーカー扱いされて。

    仕事終わりにアパートに帰宅したら警察がいた。内容は元カノが怖がっていることストーカーになると言うことだった。自分は何も危害になるようなことをしていない。ただその元カノとは別れるときに話し合いをすると彼女が言ったのに話し合いできなかったからLINEしても返事なく手紙を書いてポストに入れた。ただそれだけでこの先何する訳でもなかった。それを一方的な言い分を聞いてその上でこっちが悪い、ストーカーだとか言われた。元カノが気分を害したとか言ったみたいだからこっちもこんなこと言われ名誉毀損とかにならないのかと思った。どうなんでしょうか?

  • ゾンビのようなストーカーの撃退方法

    2年前から元同僚女性からストーカー被害に遭っています。 私が彼女の夫と不倫したとの思い込みからでした。彼女の夫は女を作って出て行って私とは面識がありません。 それなのに会社で不倫女、横領女と噂をばらまかれ、嫌がらせされ電話を何百回もされ会社を辞めました。会社を辞めた後も実家や出身校の恩師を調べて、不倫の報告すると脅されました。 気持ち悪いのは実家を調べた事などストーカー行為を自らメールや手紙で私に報告してくるのです。 警察に相談し、注意してもらいましたが私が彼女の夫を略奪したからだとわめきちらして号泣し、警察からもそういうことなら話合いで解決するようにと言われ私の話を信じてもらえず効果がありませんでした。 内容証明も受取拒否されたので訴訟を起し、勝訴しましたがお金はとれませんでした。法廷で訴訟なんてこわくないと笑われました。 そしてまた私の新しい引越先と職場を突き止め、職場に「会えてうれしいわ。お茶でもしましょう。この略奪女。」と電話がかかりました。 弁護士に相談してもその電話の録音がなく、あっても否定されたらそれまでだから内容証明で警告する位しかできないと言われました。 このまま一生つきまとわれるのかと思うと気が狂いそうです。 警察も弁護士も法律も当てになりません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ストーカー行為、こういう場合はどうなりますか?

    時系列で説明します。 以前付き合ったいた男女が別れたあとに元カレがストーカー行為をしたという話です。 (1)別れたあと、MIXIで元カノや元カノのマイミクにつきまとい。  (日記やつぶやきに不快な書き込みをする) (2)元カノが警察に被害届を提出 (3)元カレが警察に任意の事情聴取を受ける。今後、つきまとい行為(元カノとの接触)はしないと約束する (4)数日後、元カノ側から『元気にしてる。やっぱり連絡したくなっちゃった』とメールあり。 (5)元カレはそのメールに対して『どうしたの?』と返信 この場合、元カレは警察で元カノとは一切かかわらないと約束しましたが元カノからの連絡に返信しました。 この場合、元カノが警察に元カレからまたメールが来たと訴えたらどうなりますか?

  • 4年以上も続くストーカー

    4年ほど前からストーカー被害を受けています。 相手は元カレ。当初は連日連夜の電話、頻繁に訪問(相手は県外なのですが)、脅迫や私の友人に対する嫌がらせ、私の勤務先へ頻繁に電話(このため会社はクビになりました)などでした。殺されるような目にも遭いました。 精神疾患をもっていた人なので、通院先の病院や相手の家族に相談しましたが、対応してもらえず、命の危険を感じたので警察に相談し、相手に警告をしてもらいました。 それからは訪問や電話といったことはなくなったのですが、年に数回、いまだに手紙がきます。 内容は、私のせいで自分がどれだけ辛い目に遭ったか、とか、自分の家族を傷つけるような真似はするな!!といった警告であったりとか、被害妄想やグチなど色々です。 はっきり言って、被害をこうむっているのは私の方で、 ストーカーによってどれだけのものを失ったか分かりません。 こういう手紙が来るたびに、私はトラウマでしょうか、気分が悪くなり、追いかけられたり殺されかける夢にうなされ、泣き寝入りです。 年に数回程度の手紙くらいでは警察は対応してくれないと思いますが、私は相手の家族にはっきりと現状を伝えたいし、心の底から償ってほしいくらいです。 相手が被害妄想を持っていることが悔しくてたまりませんし、何とかして、今後一切、関わってほしくないです。 ただ、今まで我慢して無視しつづけたのは、私が何か反応することで振り出しに戻るのがいやだったからです。 現在、私は実家を離れ、新しい生活をしていますので、手紙は転送されたものです。 今後もこのようなことが続かないようにするには、どうすればいいでしょうか?