• 締切済み

定期昇格できなかったです

某陸運系企業に入社して8年目の男性社員です。ここは毎年10月に定期昇格が発表されるのですが、今年も定期昇格できませんでした。自分の場合、かれこれ4年程定期昇格が見送られており、正直モチベーションの維持が難しくなっております。正直見送られている理由(下記に記入します)も、何となく想像できるのですが、やはり一部上場企業のような大きな会社は、所謂敗者復活戦はないものなのでしょうか。 ・交通事故を惹起させている【対物】 ・社内通報制度を2回程利用した ・ノイローゼになり、一週間程欠勤した前例あり 以上、よろしければご回答願います。

みんなの回答

• m-hihi
回答No.3

参考になるか分かりませんけど回答します。 組合がある場合は、能力に関係なく、幅がありますが、少しでも上がるはずです。組合が無い会社だと社長や幹部の話し合いで、定期昇給をしない社員もいるかもしれませんね!組合があるなら、組合に駆け込み相談するのが一番だと思いますよ!上がらないのが不満なら、上司に相談するしかないと思います。やはり、お金ありきですから。自分の先の人生にも関わる事ですからね。 私は二部上場企業の工場の社員ですが、定期昇給の前に自分で自分自身を評価した物を提出します。係長。課長。部長。工場長の所まで行き審査されます。 時給を上げる試験も受けないといけません。 600円から二千円までの等級があり、その時給をかけるで、決まります。だから年功序列は関係なくなります。 私の会社は、給料の明細に自分の職能ランクが書いてあるますからね! あなたの会社もからくりが有りそうですね。総務の方に聞くのも良いかもしれませんね!参考に慣らすにすいません。

4000005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

対物なら交通事故はそれほど関係ないでしょう。 社内通報制度はその内容によりますね。 私はノイローゼも要素となると思います。 貴方が知らないだけの他の要因があるかもしれません。 社内の情報収集ができてないようなので 引いてくれる上司がいないとか 同期や同僚との連携がとれないとか 昇格時の職能要件を満たしていないとかは無いのですかね。 給湯室の与太話にどうして昇格しないのかっていうのは 話題に上っているのではないですかね。 ねーちゃん方の情報網は侮れませんよ。

4000005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• tachin
回答No.1

業界は違いますが、数回転職しており、中小が多かったですが、  大手の場合、社内試験や資格取得などの一定条件を越えた上で、人件費上の諸問題、ポストの空きや年数、能力で査定されるのが普通だと思います。そこで昇格できなかったということは、御社での条件をクリアする以前に、管理職という指示する立場に不適格として判断されたと思います。特に、交通事故というキーワードは、運送系であれば、当然な気が致しますが。  また、上場と言ってもいろいろあるわけで、上司に気に入られているかどうかも考慮しているところは、いくらでもありますし、能力ないのに年数で上げさせられるというところだってありますし。  そもそも定期昇格なんて設けている事自体、ナンセンスであり、無能な上司ばかり輩出する企業と私は感じますが。

4000005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。