• ベストアンサー

聖書について

聖書の話しってだいたいこんな感じですか? 神が人間作ってちょっとムカついたから罠にはめて罰与えて楽園追放➡人間世界失敗だー洪水でリセット➡人間が俺に会いにくる?ふざけるなー言語バラバラにして殺しあわせようw俺を信じない奴は殺してもいいよw➡おー殺しあっ てるなーでもお気に入りのユダヤ人は助けてあげる➡あーでもユダヤ人もムカつくなー俺の子にユダヤ人やつけさせよう➡やべえ疫病とか戦争が流行してるよーでもこれ人間の罪のせいだよーさらに天使ちゃんのせいにしよ→天使ちゃん君は今日から悪魔ねw だいたいこんな感じですか? こんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 聖書も神話だと認識しています。 そんなにこき下ろさなくても良いでしょ^^; 信仰して、救われている人もいるわけですからね。

その他の回答 (4)

回答No.5

 触れてる部分は主に旧約聖書ですね。しかも天地創造の最初の部分。  “神は天地・万物を造った”が前提ですから全てを造った。特に、人は神に似せて造ったとあります。その理由としては、管理させるためとあります。理由は良く解りませんが。でも十分な管理をしなかった。まあ、不完全だったと言えるのでしょう。  ユダヤ人をお気に入りと見るのは、やはり旧約聖書です。新約聖書は異邦人(ユダヤ人以外)にも焦点を当てています。聖書を旧約聖書だけに限定すると全く意味が違ってくるので注意が必要です。 新約聖書では、バプテスマのヨハネという人物が登場し、“石ころからでもアブラハムの子を起こす事ができる。”と言っています。それはユダヤ人を限定するものではありません。  天使に関しては、確かに悪魔になった天使もいます。理由は解りませんので解釈はいろいろあると思います。  大事な事が抜けているように思います。霊とかキリスト、黄泉(死後)などです。聖書は単なる物語ではありません。そのことは聖書にも書かれてあったと思います。  以上   

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.4

貴方が、そう思ったら、それが貴方の中では正しいことです。 他人は他人、 自信を持ってください。 だいたいそんな感じです。 本なんて、最初に書いたのは、一人の人です。 その内容が正しいかどうかは、読む人が今までの知識と経験を元に決めることです。 言葉の意味合いも時と共に移り変わります。 正しいとされることも移り変わります。 昔の生活と、今の生活は違います。 現代の人が、古い物を読んで、それを理解できるとは思えません。 自分が、こうだと思えば、それでよいのです。

回答No.2

こんばんは。 基本から間違ってますね アダムとイヴを誘惑したのは悪魔です 聖書では蛇とされていますが あれは化身です 実態はルシファーですね。 彼はもともと位の高い天使でしたが 自分の傲慢により 堕天使となりました そのご 多くの堕天使を引き連れて 戦争を起こします 結局彼は追放され 地獄の王となりました 神は人間を作りましたが 争いを起こしたのは人間たち それを嘆いた神は 彼らに知らせるために大災害を起こします 信仰のあったものはノアの箱舟で助けられたはずです そこからまた新しく村などを作り 人間たちは過ごしました 言語をバラバラにしたのは 殺し合わせるためではなく 人間を思ってのことだと思います 聖書はよく読んでいませんが 逆にその境界を越え信じあえという 神の試練だったのかもしれません また人間は神に近づこうと塔をたてました これには神も怒り 塔を崩します 結局は悪魔の所業であり 悪魔のささやきに乗った人間が殺しあっただけのことです そしてその言葉に乗るか乗らないかも じつは人間の意思です 自分自信を見つめなさい 人を憎むのではなく 罪を憎みなさい キリストは隣人愛です すべてのものを愛することで自分も幸せになれるということ どう考えても神が キリストが人間を殺したいがための所業ではありません

回答No.1

お前よくそこまで書いたね。書き過ぎなんだよ、悪いことをあなたは言っている。真実は胸の中に収めておけ。人間に聖者なんかいるわけない。だからって聖書をバカにすんのやめな。信じていてくれる人がいるから平和が持たれる。 あなたや私が気違いだって思っておきな。欲望はすべてを破壊しようとするし自分のものにしようとたくらみ始めるからさ。

関連するQ&A

  • 聖書の内容について

    聖書の話しってだいたいこんな感じですか? 神が人間作ってちょっとムカついたから罰与えて楽園追放➡人間世界失敗だー洪水でリセット➡人間が俺に会いにくる?怖いー言語バラバラにして殺しあってろ➡おー殺しあっ てるなーでもお気に入りのユダヤ人は助けてあげる➡あーでもユダヤ人もムカつくなー俺の子にユダヤ人やつけさせよう➡やべえ疫病とか流行してるよー天使ちゃんのせいにしよーお前今日から悪魔な だいたいこんな感じですか? こんな感じですか? .

  • 聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれ

    聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれる。イスラム教の教祖であるアッラーのアブラハムはユダヤ民族のノアの箱船に乗って大洪水から逃れたユダヤ民族の子孫であり、ユダヤ教の教えを、大洪水から逃れて辿り着いたイスラム国で教えたので、イスラム教の教典の元はユダヤ教の聖書である。 キリスト教はどのような経緯で誕生したのでしょう? ユダヤ教>イスラム教の誕生の流れは理解出来ましたが、キリスト教の誕生の歴史が分かりません。 ナチスドイツはキリスト教ですよね?なぜユダヤ教を迫害したのかも理解出来ません。 キリスト教がユダヤ民族の聖典を奪い取り、ユダヤ教と名付け、旧約聖書としてユダヤ民族の歴史をそのまま奪い取ろうとしたのがキリスト教という認識で良いのでしょうか? キリスト教は悪魔のような感じですかね。 なぜユダヤ民族の歴史をそのまま略奪した略奪者のイエス・キリストがここまで信仰されているのか理解出来ません。イエス・キリストもノアの箱船で助かったユダヤ民族の子孫ですよね?なぜキリスト教は自分の祖先であるユダヤ教とイスラム教をこの世界から抹消しようとしているのか疑問です。

  • 聖書って経典としてどうなんでしょうか?

    聖書って経典としてどうなんでしょうか? 私は宗教に関しては無関心というか、知的好奇心の対象ではあっても信仰の対象ではない、そういう人間です。 学生時代、仏教系学校に通っていたので、仏教の考えや般若心経の和訳などを学びました。その内容は非常にロジカルで、無宗教の自分もなるほど、と思う内容でした。人間の認識機能や思考法など、現代の脳科学にもつながってくるのではないか、と思ったほどでした。 般若心経など、まるで学術書のようです。 ただ、そんなに優れた思考法を伝える仏教が変な儀式(オカルティックな思想とかひたすらお教をつぶやくとか、煌びやかなご本尊を崇めるとか死者の何回忌をやってお金を取るとか)ばかりなのは理不尽に思いましたが、まあこれは釈尊の教えではなく、現世組織としての仏教が存続するための営利行為として必要悪であると認識しています。 そこでほかの宗教の経典(に当たる書物)もそういう優れた思想で出来ているのだろうと思い、世界的な宗教であるキリスト教の聖書を読んでみました。 しかしながら、聖書は小説としては非常に面白い読み物であるとは思いましたが、教えと言いますか、ロジカルさが欠片も感じられませんでした。 ただのファンタジー小説、あるいは神話をより歴史的な形式にした読み物、といった感じです。 しかも神は全知全能と銘打ってる割にいきなりサタンにアダムとイブを騙されたりとか、増えすぎた人類を自分で手綱を取れず、大洪水で滅ぼしてしまうとか、全知全能ならサタンを改心させるとか、人類を調節するとか片手間でできるだろ、というか、悪魔にそそのかされて信者を散々苦しめるとか、客観的に見て、単なるわがままな権力者の寓意にしか思えないわけで、なんでこれが世界的に信仰されてるのかさっぱり理解できません。 確かに読み物としてはそこそこ面白い。それに良くも悪くも、寓話的な話も多いので、内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、そこからなんらかの知恵というか思考法を読み取るものなのかもしれません。 しかし、そういうのってただのイソップとかそういう寓話と同レベルな気もしますし。 般若心経のほうが経典としてはずっと理路整然としてて分かりやすくてシンプルに思うのですが…… なんというか、般若心経は学術書、聖書は俗っぽい小説、という感じで、これが宗教における経典として同じものなのか、と驚きました。 でも聖書を読んで感動した、という人も実際にいるようですし。 こんな、ただの読み物が聖典でいいのか? というか、こんなDQN権力者の我がまま物語のどこに感動する要素があるのか? 僕の理解力が悪いのかそういうふうにしか感じられないわけですが、キリスト教に詳しい方、解説をお願いできないでしょうか?

  • 地獄へあえて落ちる方法はありますか?

    冗談な質問ではありません。 私と彼女、それぞれの家族は信頼のあると噂される前世 占いやチャネリングで聖書でいう天使の魂であると確認 しました。 聖書を読めば地球には堕天使の悪魔、類似猿が進化した 人間(魂は動物)、天使の3種類がいることがわかりますが 、この世の仕組みというか何のために地球があり、3者が 生まれるのかを聞いて、何度も永遠に生まれ変わる天使 であることが嫌になりました。 猿(人間)と悪魔は不純な魂なのでいわばドブ水で、天使 は同じ地球に生まれる清流の水で、ドブ水が権力を持ち、 清流がたとえば千利休のように豊富秀吉(有名な猿代表) に囲われて、無駄な時間を過ごし、怪我されて処刑された り、自殺したりの繰り返しだそうです。 ちゃんとした神父や霊能者に聞いたら、神はある意味で 天使にさえも残酷で、天界戦争でミカエル率いる天使が 悪魔のサタンらを殺したが、火星などに逃げたサタンらの 魂までも消すために、人間として悪魔や猿(人間)を生ま れさせ、天使を汚したり、時間とエネルギーの無駄をさせ てサタンとサルの魂を消すという、時間がかかり、天使に 負担がかかるシステムなのだそうです。 これテレビ朝日の江原さん、インチキの噂もありましたが 、この切磋琢磨でサルと悪魔を宇宙から消す説は信頼 のある神父や霊能者の多くと一致します。 なので私たちはもうそのシステムにつかれたので、悪魔 同様に地獄へ落ちても構わないので、神が望むクソ味噌 ミックスのアベノミクスから脱却したいと思っています。 自殺をすると地獄へ落ちるという説は本当でしょうか? たとえば、彼女と私がお互いを同時に刺して、天使同志 を殺せば地獄へ落ちられるでしょうか? いずれにしても今世が最後と思い、生きられるとこまで 生きますが、面倒な人間(サル)や悪魔との関わりは避 けて、神には逆らうつもりですが。 ちゃんとした霊能者や神父さんにお話を聞きたいと 思います。勘で答えるのはご遠慮ください。

  • ルシフェルについての質問です。

    ルシフェルについての質問です。 神が人間に与えなかった知恵をルシフェルが授けたという マイナーな説について調べています。 この説が詳しく載っている本って何かありますか? あと、上記の質問以外にもルシフェルに関する 説が載っている本がありましたら教えてください。 ・ドレの神曲(宝島社) ・「天使」と「悪魔」がよくわかる本(PHP文庫) 以外の物でお願いします。 あと、下記の内容は既に知っていますので、 それ以外のものをお願いします。 【私が知っているもの】 ・大天使ミカエルとは双子の兄弟である。 ・最高位の天使だったが、自分が神よりも高い地位に つけるのでは?と自惚れて反乱を起こして天から追放された。 ・神が天使よりも人間を優遇した事に対して嫉妬して、 反乱を起こして天から追放された。 ・ルシフェル=サタン よろしくお願いします。

  • アダムとイブの楽園追放について

    聖書にある失楽園について聞きたいのですが、 自分は今まで失楽園の原因はアダムとイブが神の言いつけに背いたからだと思っていました。 しかし先日、「善悪を知り神様の様になりたい」という傲慢な態度故、追放されたというのを本で読みました。 神の言いつけを背くことは悪い事です。 しかしそれはいい事、悪い事の悪い事であって善悪ではありません。 一方「神の様になりたいという傲慢な態度」は善悪の悪ではないでしょうか? アダムとイブは知恵の実を食べる前は善悪を知りませんでした。 だからこそ知恵の実を食べ、善悪を知りたかったのです。 もし本当に上記の理由で楽園を追放されたのなら善悪を知らないアダムとイブを悪の罪で罰し、 そのせいでその子孫である我々が苦しめ続けているというのは、「そりゃないぜ神様」と思うのですがそうでしょうか?

  • アダムとイブが知恵の実を食べ、楽園を追放されるという話を詳しく…

    昔読んだ聖書の中に、アダムとイブが知恵の実を食べ、 楽園を追放されるというくだりがありましたが、 私の記憶では、 蛇に騙されたアダムとイブが知恵の実を食べたのち、 神様が来たのを見て木の影に隠れると 「なぜお前達は木の影にかくれているのか」 と神様が訪ね、 「神様が私達の裸を見られると恥ずかしいから隠れているのです」 と答えたので、 「何故お前達は自分たちが裸だということを知ったのですか?」 と神様に聞かれ、知恵の実を食べてしまったことがばれ 楽園を追い出された… という感じで覚えているのですが、 ご存知のかた、その前後も含め 詳しいいきさつを教えてくださいませんか? だいだい、どうして神様は 「知恵の実を食べるな」といったのですか? また、知恵の実を食べたからといってどうして 追放されなくちゃいけないのですか? 宜しくお願い致します。

  • 悪魔、天使が出てくる映画

    映画でCG、特殊メイクなどを使った本格的な 悪魔、天使 が出てくる映画はありませんか? エクソシストなら少し見たことがありますがあまり 記憶にありません。 天使、とくに悪魔が大好きでウズウズしています。 そういった存在がカッコよく思えてもう羨ましいという 感じです。 ルシファー、アモン、ブエル、べリアル、セーレ、マモン、グレモリー、アスデモウス、アスタロト ガブリエル、ミカエル マイナーな奴等から有名な奴まで出てくるものを探しています 宗教の人達(人間だけ)が戦って終り。ではなくて 直接的に悪魔とか天使が登場したりするものがいいです。 またわ、憑依するなどの。 お願いします。

  • エヴァ

    私は1年前までアニメというものは眼中にない存在でした。 しかし、友達にエヴァをすすめられて以来 萌え系以外のアニメには心引かれていきました。 エヴァは私の初めてみたアニメです。 そして、7月映画も上映するというので 私はエヴァについて理解を深めようと キリスト教、ユダヤ神秘主義、死海文書、ギルガメシュの叙事詩、 聖書、マタイ ルカ マルコ ヨハネの福音書、悪魔学 などなど 色々なサイトを参考にしてノートにまとめ 自分なりにですし自己満足にですが 独学でそういう世界のものについて学んできました。 そこで疑問なのですが エヴァのTVOPのド頭に羽らしきものが8つあるサキエルの顔らしきものがついているモノがでてきます。 その後は、セフィロトの生命の樹などもでてくるのは エヴァに詳しい方、そうでもない方でもお解かりになるとおもいます。 それでですが その羽が8つあるあのモノが 私にはケルビムに見えるわけですが ケルビムというのは 人類の祖であるアダムとイヴが 神から与えられた最初の律法を破り、知恵の実を食し 自分を自分と、他人を他人と認識するくだりを経て 楽園であり人類の初穂が住まう世界、エデンを追放されます。 そして神はエデンの園の東に 命の木に至る道を守るためケルビムと剣の炎を置いたわけです。 エヴァTVOPのケルビムらしきものには羽らしきものがあります。 そしてケルビムは複数体であり、顔が4つ、羽が6つ、手が2つ(羽が8つ)あると私は学びました。 サキエルは、ユダヤ教やキリスト教における天使であり、智天使であるケルブの複数体ケルビムの一人そされています。 という事はやはり あのTVOPのド頭にでてくるあれは サキエルという事で納得してもいいのでしょうか?

  • 主人公が人間じゃないPCゲームを教えてください。

    タイトルのとおりで、主人公が人間じゃない (実は悪魔、天使、死神、魔王、それらの生まれ変わり、超能力者など) パソコンのゲームでオススメなのをを教えてくれませんか? ちなみに自分の好みの設定は、普通の学生だった主人公がある日突然力に目覚めるという感じのものです。(ほとんどそんな感じだと思うけど) プレイしたことがあるゲームは、 ・THE GOD OF DEATH ・AYAKASHI ・ティンクルくるせいだーす ・3days ~満ちてゆく刻の彼方で~ ・11eyes-罪と罰と贖いの少女- ・Dies Irae ・Fate/stay night ・カオスヘッド などです。 よろしくお願いします。(春休みでほかにバイト以外することないので。)