ルシフェルについてのマイナーな説とその関連書籍

このQ&Aのポイント
  • ルシフェルについてのマイナーな説について調査を行った結果、神が人間に与えなかった知恵をルシフェルが授けたという説があります。この説に関する詳しい内容が載っている本を探しています。
  • また、ルシフェルに関連する他の説についても情報を求めています。既に知っている内容(大天使ミカエルとの関係、ルシフェルの反乱など)を除いて、ルシフェルに関連する本を教えてください。
  • 現在、以下の書籍は既に調査済みです。 - ドレの神曲(宝島社) - 「天使」と「悪魔」がよくわかる本(PHP文庫) 他の書籍をお教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルシフェルについての質問です。

ルシフェルについての質問です。 神が人間に与えなかった知恵をルシフェルが授けたという マイナーな説について調べています。 この説が詳しく載っている本って何かありますか? あと、上記の質問以外にもルシフェルに関する 説が載っている本がありましたら教えてください。 ・ドレの神曲(宝島社) ・「天使」と「悪魔」がよくわかる本(PHP文庫) 以外の物でお願いします。 あと、下記の内容は既に知っていますので、 それ以外のものをお願いします。 【私が知っているもの】 ・大天使ミカエルとは双子の兄弟である。 ・最高位の天使だったが、自分が神よりも高い地位に つけるのでは?と自惚れて反乱を起こして天から追放された。 ・神が天使よりも人間を優遇した事に対して嫉妬して、 反乱を起こして天から追放された。 ・ルシフェル=サタン よろしくお願いします。

noname#136975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

聖書を読んだ方がいいのでは? http://www5.cncm.ne.jp/~ryuji-t/kenkyu/lucif.htm その他検索で出てきた書籍 ダンテ「神曲」 ジョン・ミルトン「失楽園」 渡邊昌美「異端カタリ派の研究」 種村秀弘「ビンゲンのヒルデガルトの世界」

質問者

お礼

検索までして下さりありがとうございます。 異端カタリ派の研究とビンゲンのヒルデガルトの世界は 知らなかったので調べてみました。 …それにしても、異端カタリ派の研究が1万円以上するとは 思いませんでした。お金を貯金して買おうかと思います。 あと、サイトを紹介して下さりありがとうございます。 いろんな説が読めて参考になりました。

その他の回答 (1)

• welove626
回答No.2

ルシフェルには妻がいます。名前はリリスといって、旧約聖書の創世記ではアダムとイブが最初の人間として、神様が作られたとありますが、実はアダムには先妻がいました。それがリリスです。リリスはアダムが嫌で、紅海へ逃亡しました。神様は大天使聖ミカエルに命じてリリスを連れ戻そうとしましたが、それが出来なかった為、しかたなく神様は従順な妻イブを作ったということです。 その後のリリスはルシフェルと結婚して、沢山の悪魔を出産したということです。その中にリリムという娘がいます。このリリムと人間の男が性的行為をすると、人間の男は普通の性的行為では満足できなくなるといいます。キリスト教の修道士は性的な夢を見ると「リリムが笑った」といって警戒したそうです。

質問者

お礼

ルシフェルとリリスが結ばれた事は知っていましたが、 リリムについては全く知りませんでした。 とても興味深い内容ですので、リリムについても調べてみます。 ありがとうございました。