面接で字が汚いと言われた

このQ&Aのポイント
  • 先日の転職試験で、字が汚いと言われました。筆記試験の結果を受けてすぐに面接になりましたが、自分に自信がないのか声が小さいとも指摘されました。
  • なぐり書きと言われたことがショックでした。大人が書くような綺麗な字ではないですが、筆記試験は時間がなかったため雑になってしまいました。
  • 血液型を聞かれた際に、総務のため手書きが必要な場面があるため字が話題になったと思いますが、言葉の使い方が少し珍しいと感じました。ペン字練習の本を買って頑張りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で字が汚いと言われた

先日転職試験を受けました。筆記試験を受けた翌日に連絡があり、すぐに面接になりました。 ハキハキ喋って入るが声が小さい、自分に自信がないのかな? 字が丁寧でない、これはなぐり書きですか?→まあ入ってペン字練習したらいいしね。 字体が弱いから、内心は小心なのかなあ。 など、女子なのに凹むことを言われました。 大人が書くような立派な綺麗な字ではないですが、なぐり書きと言われたのがショックでした。 筆記試験は文を書く箇所がたくさん&時間がなく少し雑になってしまったのですが、履歴書の方は丁寧に書きました。 最後に血液型を聞かれ、A型というとこれで?みたいな反応。 総務のためどうしても手書きが必要な場面があるから字が話題になったんだと思いますが… こういう言い方をされるのは珍しいですか? 早速ペン字練習の本を買いましたが、だいぶ凹みました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.7

>こういう言い方をされるのは珍しいですか? 珍しいといえば珍しいし、 珍しくないといえば珍しくないです。 つい、口に出していいたくなるくらい 字の汚い人にわざわざ相手が嫌な気分に なるようなことを面接でいう必要がないからです。 単純に落とせばいいわけですから。 面接官の常識に「落とす人ほど心証よく対応」 というのがあります。特にBtoCの企業に多いですが、 就職希望者も落ちて一旦社外に出たらお客さんに なる可能性があるからです。 面接で気持ちよく褒めてもらって、 好感触だったにも関わらず落とされた なんて話がよくあるでしょう? だから会社としては字が汚くても取りたいくらい、 人員不足なのか、面接官としては、よほど レベルが低いのかわかりませんが、 小さな会社だとそういう話もないでもない。 という程度です。

rico1046
質問者

お礼

合格の電話が本日ありました。 うちは厳しい、ということを凄く言われたので反応を見ていたのかもしれません。 私も字が汚いことに改めて気付け、早速ペン字の本を買って、次の企業の履歴書を作成していたところでした。 色々凹みましたが、頑張ろうと思います。

その他の回答 (7)

  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.9

意地悪な面接官だったのか… そういう事を言われた時のあなたの反応を見たかったのか… 珍しいかはわかりませんが、そういう面接官もいるって事ですね。 "女子なのに"は関係ないですから。 合否問わず、世間から見たあなたの短所がわかってよかったですね。 ペン習字練習するきっかけになったし、大きな声で発言するようになるでしょ。 嫌な事を指摘されず過ごすより、指摘されてラッキーだったと思える時が来るかもしれませんね。

rico1046
質問者

お礼

厳しい会社ということを凄く言われたので、反応を見たかったのかもしれません。 でも無事に合格しました。 ありがとうございました。 ちなみに、女子なのに情けない…という意味だったのですが、書き方に語弊がありました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

何だか言ってる事が占い好きな人の集まりって感じ・・ >これはなぐり書きですか? 跳ねと払いの問題でしょうか?

rico1046
質問者

お礼

無事合格していました。ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

教えないよね~ 教育で 字の大切さを。 綺麗に書けるのはかなりの強み。 習字とかも最近あまりやらないみたいだしね。

rico1046
質問者

お礼

早速ペン字の本を買って練習しました。 そして本日合格の電話を頂きました。 ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

性別関係ない。 言われたんなら、ちゃんと丁寧な字で書けるようにしなさい。 それと、言ってくれるだけ華と思いなさい。 「最後に血液型を聞かれ、A型というとこれで?」と書いてるけど、関係ないと思います。 性別・血液型どうのこうのの問題じゃないです。 要は字を丁寧に書けるようにするだけでしょ、そんなに難しいことじゃないんじゃないですか。

rico1046
質問者

お礼

>性別関係ない 女子なのに情けない…という意味だったのですが、書き方に語弊がありました。 そうですね、言われるまで字が汚いということに気付いていませんでした。 早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話がありました。 頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

>女子なのに凹むことを言われました ↑ 「セクハラ」的な発言なら兎も角、質問文の内容なら「男女は関係ない」と思いますよ。 >こういう言い方をされるのは珍しいですか? ↑ 別に珍しいとも思いません。 「短所」が眼に余るようなら、そりゃ面接の段階で面接官は「口に出す」でしょう。 むしろ、それが「普通」です。 「悪い所は、直せよ」 ってコトですから。 「手書き書類」が必要な職場では、字が下手なより、字が上手い職員の方が有利に決まってます。 正直、そのくらいのコトで凹んでいたら、仕事なんて出来ないと思いますけど。

rico1046
質問者

お礼

女子なのに情けない…という意味だったのですが、書き方に語弊がありました。 字が汚いということに気付いていなかったので、早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話を頂きました。 頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

珍しくないですよ。 字が綺麗ですね、意志が強そうでA型の良い印象が出ていますね!と言われて面接で落とされたら凹みませんか? ショックな事を言われた=ここは入りたい職場では無いと思われるように持って行く面接官も居ます、 私は逆に褒められて絶賛されて落とされたらモヤモヤします。 合格していたらその面接官を良く観察しましょうね。

rico1046
質問者

お礼

言われるまで字が汚いということに気付いていませんでした。 早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話がありました。 頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

面接官の立場を利用したパワハラですね。イヤなヤツに当たっちゃいましたね…。 もしかしたら、嫌味なことを言って、質問者さんが切れずに堪えられるか試したかったのか?と、好意的に受け取ることもできます。 しかし、血液型による差別偏見を会社の面接の場で臆面もなく口に出せるのは、面接官としてのイロハを知らない、素人面接官です。 そういう人材しかいない、程度の低い会社なのでしょう。 私も正直、字汚いけど、何とかやってます…(^-^) 今は、やれることをひとつひとつやって行きましょう♪ 過ぎた事よりこれからが大事だよ♪

rico1046
質問者

お礼

厳しい会社、と何度も言われたので反応を見たかったのかもしれません。 ですが、早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話がありました。 頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素早く綺麗な字を書きたい。

    よろしくお願いします。 仕事で、電話を切ったあと、会話内容を簡単にまとめて、手書きで内部文書として残します。 その時に、素早く綺麗な字で書きたいと思い、『ボールペン字練習帳』という練習帳で文字の練習をしています。 確かに、ゆっくり書けば文字は綺麗に書けるのですが、なかなかスピードと共存してくれません。 英語の筆記体などは、続け文字でスラスラ綺麗にかけるのですが、日本語もスラスラ綺麗に書けるコツや練習法はありますか? 教えて下さい

  • 字がうまくなるコツは?

    パソコンで字を書く事が多いとは言え、やはり手書きの文字は、美しく書きたいと思うもの。そこで質問ですが、字がうまくなるコツを教えてください。 もちろん、練習することが不可欠なのでしょうけども、ペン習字の本を10冊近く終えましたが、まだ自分の納得するレベルには、ほど遠いです。 どんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 字を綺麗に書くにはどうしたらよいですか?

    社会人になって十数年経ちますが、子供のような汚い字で恥ずかしくて表で字を書くことができません。 冠婚葬祭では大抵、名前を書くことになりますし他の人の字と比べられることになります。 「ワープロを遣うんだから、手書きなんて汚くても大丈夫」と昔から練習しなかったので自業自得なのですがどうすれば綺麗な字を書くことができるでしょうか? 昨年はNHKのペン字を通信で半年やったのですが、なかなか進歩がないため普段からできる上達法があればお教え下さい。

  • 手書きの活字体(ブロック体)の字体について

    今度久々に英語の筆記試験(工業英検)を受けるので、ちょっとばかり字体のおさらいをしています。今まで何となくで書いていましたので。 試験は筆記体もOKなのですが、より明解なので活字体で書くつもりです。勿論書けない字など無く、試験には何の支障も無いのですが、少々細かなことが気になりましたので、どなたかにコメントをいただければと思います。 z や s を手書きで書くときは、この(←)フォントに加え、最後小さな「棒」を(z は斜め線上、s は後ろ末端)に付けないと、数字の2や5と間違えるのでダメだと聞いたことがあり、ずっとそのように書いていました。D でも同様に縦線上に棒を加える人がいるのを見たことがあります。 ただ、初心者用の教科書や練習帳ではそういう棒を加える方法は載っていないため、そういうシンプルな書き方が基本であり、試験などではこちらを使うほうがどちらかといえば好ましいようにも思え、どちらにしようかとちょっと迷っています。 それと、私は多少(?)年齢がいっているので、知らずに使っている自分の方法が昔の流儀で、字で歳バレするようなことがあったらイヤだなと、少し思ったりしました(笑)。 ところで、a や g は、最も教科書的な、直線部分の多い字体よりも、日本語の「行書」的というか、ちょっと崩し筆記体を混ぜたような末尾をシュルンと跳ね上げたりする曲線的な(半)活字体のほうがより使われるのではないでしょうか? 人の個性を字体に反映させる自由度が高いのが英語の字体なのかもしれません。日本語の漢字を書く場合、小さい棒の有り無し、交差箇所の有り無し、直線⇔曲線、は漢字の正誤にかかわってきます。だから日本人の私としてはそういうことが気になるのかもしれません。

  • 硬筆の練習に使用する筆記用具

    現在、硬筆を効率的に練習できる筆記用具を考えております。 具体的には、特殊なインクを入れた、細身の蛍光ペンを考えております。 ※ボールペンではなく蛍光ペンなのには理由がありますが、ここではお答えできません。  質問しておきながら誠に失礼ですが、何卒ご容赦ください。 そこで質問ですが、蛍光ペンチップの筆記用具で字を練習を続けたとして、 蛍光ペン以外の筆記用具で上手に字を書くことは可能でしょうか? 上手い方ならなんでも使えそうですが、下手な人が練習を始める場合に、 練習・本番とで違うペンを使っても上達するのかが不安なのです。 以上、どなたかお答え頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。

  • 手書きで、内容によって字が書けなくなる

    前にも質問しましたがこちらの言葉足らずで いただく回答の方向性が違ったので質問し直します。 もともと字には自信がありませんが、 最近手書きである内容の文字を書こうとするとまともに読めないような字になってしまいます。 以前の質問で脳梗塞とか手の親指の関節異常とか回答されましたがそれなら「全ての文字」が同じ現象になるかと思うし 字に限らず他の手指を使う動作も影響しそうですが そうではないのと極度のあがり性なのでもしかしたら精神的なものかと思い 似たような症状をご存じの方に、症状の詳しい内容や名称、克服方などをお聞きしたいです。 以下具体例を書いておきます。 筆記用具 サインペン、シャープペンはok サインペン以外のペンはNG、筆ペンはもともと苦手です。 書く内容やシチュエーション ・問題なし(以前とかわらない文字) 自分しかみないメモ書きや仕事用のノート(シャープペンで書いたもの) みるメンバーが限られている+デザインとか気にしなくていいレベルのサインペンやマジックで書いた簡易的な掲示物 ・汚いけど読める 役所等に出す書類(形式が決まっているもの) 宿泊先のフロントで担当者の目の前で書く宿泊名簿などの名前や住所 ・手書きを諦めるレベルのもの(字になっていないものもある) 文章を考えるもの全般 (パソコンで作成したものを書き写す形式でも書けない) デザイン性を求められるような文字(不特定多数がみる掲示物など) 補足事項 筆圧はやや強い(H Bは濃いのでFを愛用しています) タイピングは問題なし、細かい作業が好きで字を書く以外はそちらも問題なしです

  • 万年筆で綺麗な字がかけるようになりたいです。

    はじめまして。万年筆について相談させてください(30代女性です) 最近転職し、今必死で新しい業務に慣れようと努力しているところなのですが、帳簿をつける際に万年筆で記載するように指示を受けました。。。が、今まで仕事でも私生活でも万年筆を使用したことが無く、もともと字も自信ないのに、うまく扱えず、大変恥をかいてしまいました。 私の仕事は総務経理なのですが、今の職場はPCを殆ど使わず、ほぼ手書きで仕事をする所なのです。(今までほとんどPCを使って仕事してきたので、自分の字もそこまで気にならなかったのですが・・・手書きになって一気に初心者に舞い戻ってしまいました・・・) また、教えてくださっている先輩はすごく年配の女性で、仕事においては、字も言葉遣いも綺麗で落ち着いた方なので、30代になって今更言葉遣いやら電話応対やら注意を受ける自分が本当に先輩に対して申し訳なく、早く今の会社に慣れて、先輩に認めてもらえるようになりたいので、せめて今から文字の上達も含めて万年筆が使いこなせるように家で練習したいのですが、周りにも万年筆を使う知り合いがいないので全くの無知です。 なので、なにか良い上達方法&初心者向けの扱いやすいお勧め万年筆がありましたら教えていただきたいのです。 正直どこか講座に通ったり通信講座できるほどの金銭的余裕が無いので、こんな私でも安く手軽に出来る上達方法を探しています。 皆さんのご意見アドバイスを伺ってぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状、文字を綺麗に見せるコツは?

    こんにちは^^ パソコンで作る(印刷する)年賀状は簡単でカッコイイ感じがする反面、暖かさがなくその人らしさがなかなか伝わらないのも確かです。 今年(いや、毎年ですが)、イラストと自分の住所氏名だけはパソコンで、残りの「謹賀新年」や挨拶文(本年も・・・元旦)は手書きをしています。 私は、字が綺麗に書けないのでどうしたら綺麗に見える字を書けますか。そのコツを教えてください。 習字を習っている人の字を見ると、品格や力強さがあって良いなぁと思うのですが、私が書くと・・・ コツ、アドバイス、どのようなものでもよろしいですので是非お願いします。 あっ、そうそう、筆記具は細めのサインペンかペン先が2~3ミリしなる硬めの筆ペンを使いたいと思います。

  • ペン習字 おすすめの筆記具

    硬筆書写技能検定を受けてみたいと思い、 自宅で練習しております。 実際に検定を受けた方、 または合格を目指して勉強中の方がいましたら 下記の2点を教えてください。 ○試験会場で使用した筆記具 ○練習に使用している(おすすめの)筆記具 メーカー、ペンの名前など具体的に教えていただけると幸いです。 (例:三菱ジェットストリーム0.5mmなど) よろしくお願い致します。

  • 成人してからの右手書き矯正は体・精神に悪い影響がありますか

    現在、歳は30代中程です。物心ついたころから左利きでした。 字については小学校4年生ぐらいに両親が矯正を試したのですが 直らずあきらめられました。しかし、30代になった頃から、字が下手で書くのが遅いことに強いコンプレックスを持ち続けていて、この1年ぐらいは万年筆でのペン習字のカルチャーセンターの通学講座を受講し、ゆっくり書けば何とか読める字になりました。万年筆は左ではインクが出なかったので、右手で書いた時は気持ちいいです。皆さんもおわかりと思いますが、字は右手で書くように出来ているので、左手書きでは押し字になってしまい、習字にならないし、書いていて気持ちよくなく、また非常に書きにくいんです。 しかしながら右手書きを続けていく上で悩みがあります。 それは右手書きを本格的に練習しだしてから、右手の腱鞘炎が慢性的になり、強い痛みを伴うため、仕事に支障が出ることです。 PCを使うのですが、腱鞘炎の右手にはタイピングが非常に苦痛です。 タイピング歴は10年以上でブラインドタッチです。 またそれまで長時間タイピングをしていても一度も腱鞘炎の兆候も一切なかったのです。(タイピングをして手が痛くなる事があるとは思わなかったです) そこで現在はペン字講座を退会して、右手書きを中止しているところです。しかしながら、私は右手できれいな、気持ち良く字を書くことをやはり希望しています。 こんな状況の私にどなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう