面接で字が汚いと言われた

このQ&Aのポイント
  • 先日の転職試験で、字が汚いと言われました。筆記試験の結果を受けてすぐに面接になりましたが、自分に自信がないのか声が小さいとも指摘されました。
  • なぐり書きと言われたことがショックでした。大人が書くような綺麗な字ではないですが、筆記試験は時間がなかったため雑になってしまいました。
  • 血液型を聞かれた際に、総務のため手書きが必要な場面があるため字が話題になったと思いますが、言葉の使い方が少し珍しいと感じました。ペン字練習の本を買って頑張りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で字が汚いと言われた

先日転職試験を受けました。筆記試験を受けた翌日に連絡があり、すぐに面接になりました。 ハキハキ喋って入るが声が小さい、自分に自信がないのかな? 字が丁寧でない、これはなぐり書きですか?→まあ入ってペン字練習したらいいしね。 字体が弱いから、内心は小心なのかなあ。 など、女子なのに凹むことを言われました。 大人が書くような立派な綺麗な字ではないですが、なぐり書きと言われたのがショックでした。 筆記試験は文を書く箇所がたくさん&時間がなく少し雑になってしまったのですが、履歴書の方は丁寧に書きました。 最後に血液型を聞かれ、A型というとこれで?みたいな反応。 総務のためどうしても手書きが必要な場面があるから字が話題になったんだと思いますが… こういう言い方をされるのは珍しいですか? 早速ペン字練習の本を買いましたが、だいぶ凹みました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.7

>こういう言い方をされるのは珍しいですか? 珍しいといえば珍しいし、 珍しくないといえば珍しくないです。 つい、口に出していいたくなるくらい 字の汚い人にわざわざ相手が嫌な気分に なるようなことを面接でいう必要がないからです。 単純に落とせばいいわけですから。 面接官の常識に「落とす人ほど心証よく対応」 というのがあります。特にBtoCの企業に多いですが、 就職希望者も落ちて一旦社外に出たらお客さんに なる可能性があるからです。 面接で気持ちよく褒めてもらって、 好感触だったにも関わらず落とされた なんて話がよくあるでしょう? だから会社としては字が汚くても取りたいくらい、 人員不足なのか、面接官としては、よほど レベルが低いのかわかりませんが、 小さな会社だとそういう話もないでもない。 という程度です。

rico1046
質問者

お礼

合格の電話が本日ありました。 うちは厳しい、ということを凄く言われたので反応を見ていたのかもしれません。 私も字が汚いことに改めて気付け、早速ペン字の本を買って、次の企業の履歴書を作成していたところでした。 色々凹みましたが、頑張ろうと思います。

その他の回答 (7)

• azuki1213
回答No.9

意地悪な面接官だったのか… そういう事を言われた時のあなたの反応を見たかったのか… 珍しいかはわかりませんが、そういう面接官もいるって事ですね。 "女子なのに"は関係ないですから。 合否問わず、世間から見たあなたの短所がわかってよかったですね。 ペン習字練習するきっかけになったし、大きな声で発言するようになるでしょ。 嫌な事を指摘されず過ごすより、指摘されてラッキーだったと思える時が来るかもしれませんね。

rico1046
質問者

お礼

厳しい会社ということを凄く言われたので、反応を見たかったのかもしれません。 でも無事に合格しました。 ありがとうございました。 ちなみに、女子なのに情けない…という意味だったのですが、書き方に語弊がありました。

• sakura-333
回答No.8

何だか言ってる事が占い好きな人の集まりって感じ・・ >これはなぐり書きですか? 跳ねと払いの問題でしょうか?

rico1046
質問者

お礼

無事合格していました。ありがとうございました。

• rokometto
回答No.6

教えないよね~ 教育で 字の大切さを。 綺麗に書けるのはかなりの強み。 習字とかも最近あまりやらないみたいだしね。

rico1046
質問者

お礼

早速ペン字の本を買って練習しました。 そして本日合格の電話を頂きました。 ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.5

性別関係ない。 言われたんなら、ちゃんと丁寧な字で書けるようにしなさい。 それと、言ってくれるだけ華と思いなさい。 「最後に血液型を聞かれ、A型というとこれで?」と書いてるけど、関係ないと思います。 性別・血液型どうのこうのの問題じゃないです。 要は字を丁寧に書けるようにするだけでしょ、そんなに難しいことじゃないんじゃないですか。

rico1046
質問者

お礼

>性別関係ない 女子なのに情けない…という意味だったのですが、書き方に語弊がありました。 そうですね、言われるまで字が汚いということに気付いていませんでした。 早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話がありました。 頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

>女子なのに凹むことを言われました ↑ 「セクハラ」的な発言なら兎も角、質問文の内容なら「男女は関係ない」と思いますよ。 >こういう言い方をされるのは珍しいですか? ↑ 別に珍しいとも思いません。 「短所」が眼に余るようなら、そりゃ面接の段階で面接官は「口に出す」でしょう。 むしろ、それが「普通」です。 「悪い所は、直せよ」 ってコトですから。 「手書き書類」が必要な職場では、字が下手なより、字が上手い職員の方が有利に決まってます。 正直、そのくらいのコトで凹んでいたら、仕事なんて出来ないと思いますけど。

rico1046
質問者

お礼

女子なのに情けない…という意味だったのですが、書き方に語弊がありました。 字が汚いということに気付いていなかったので、早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話を頂きました。 頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 123kuro
回答No.3

珍しくないですよ。 字が綺麗ですね、意志が強そうでA型の良い印象が出ていますね!と言われて面接で落とされたら凹みませんか? ショックな事を言われた=ここは入りたい職場では無いと思われるように持って行く面接官も居ます、 私は逆に褒められて絶賛されて落とされたらモヤモヤします。 合格していたらその面接官を良く観察しましょうね。

rico1046
質問者

お礼

言われるまで字が汚いということに気付いていませんでした。 早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話がありました。 頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

面接官の立場を利用したパワハラですね。イヤなヤツに当たっちゃいましたね…。 もしかしたら、嫌味なことを言って、質問者さんが切れずに堪えられるか試したかったのか?と、好意的に受け取ることもできます。 しかし、血液型による差別偏見を会社の面接の場で臆面もなく口に出せるのは、面接官としてのイロハを知らない、素人面接官です。 そういう人材しかいない、程度の低い会社なのでしょう。 私も正直、字汚いけど、何とかやってます…(^-^) 今は、やれることをひとつひとつやって行きましょう♪ 過ぎた事よりこれからが大事だよ♪

rico1046
質問者

お礼

厳しい会社、と何度も言われたので反応を見たかったのかもしれません。 ですが、早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話がありました。 頑張ろうと思います。ありがとうございました。