蛍光ペンチップの筆記用具で字を練習する方法

このQ&Aのポイント
  • 蛍光ペンチップの筆記用具で字を練習する方法を考案しました。下手な人でも練習を始める場合にも効果があり、上達できる可能性があります。
  • 蛍光ペン以外の筆記用具で上手に字を書くことは可能なのか不安ですが、蛍光ペンチップでの練習は基礎を作るのに適しているといえます。
  • 蛍光ペンチップを使った練習は効果的であり、その後の他の筆記用具の使用にもプラスになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬筆の練習に使用する筆記用具

現在、硬筆を効率的に練習できる筆記用具を考えております。 具体的には、特殊なインクを入れた、細身の蛍光ペンを考えております。 ※ボールペンではなく蛍光ペンなのには理由がありますが、ここではお答えできません。  質問しておきながら誠に失礼ですが、何卒ご容赦ください。 そこで質問ですが、蛍光ペンチップの筆記用具で字を練習を続けたとして、 蛍光ペン以外の筆記用具で上手に字を書くことは可能でしょうか? 上手い方ならなんでも使えそうですが、下手な人が練習を始める場合に、 練習・本番とで違うペンを使っても上達するのかが不安なのです。 以上、どなたかお答え頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。

noname#213637
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beepapa
回答No.1

その細身の蛍光ペンというのが、どのような形状のものか わかりませんが、太さや長さが、一般的な筆記具と近く、 書く時の抵抗感がそれなりにあって、筆圧によって太さや線質が 変わるようなものであれば、硬筆の練習には使えるのではないか と思います。つけペンや万年筆のようなものがベターかと思います が、初心者は鉛筆やボールペンで練習することも珍しくはあり ませんので、それほど気にしなくてもいいかと思います。 練習に使ったものと同じ筆記具でないと上手に書けない、という のであれば、初心者は多くの筆記具で練習しないといけないと いうことになりますしね。 普段使うものと大きく違わないものであれば、上達しないと いうようなことはないと思います。

質問者

お礼

すっかり遅くなってしまいすみません! ご回答ありがとうございました!