• ベストアンサー

ペン字を上手にしたい場合の練習媒体について教えて下さい。

字が下手で長年悩んでいます。 今までは、仕事柄PC中心で字を書く機会が少なく そのままでいたのですが、転職し、お礼状や年賀状を 書く機会が増え、いよいよ必要に迫られてきました。 ちゃんと読める字ではあるのですが、近しい人に聞いてみると 「確かに上手とは言えないね…」と言われます。 そこで本題なのですが、以下のどの方法が一番効率良く 字が上達するでしょうか? ・字の練習本などを買って独学で練習する。 ・添削サービスのある通販のペン字講座を習う。 ・書道教室のペン字講座を習う。 もちろん他の方法や、コツなどでも良いです! みなさんのご意見を教えてください!

noname#103659
noname#103659
  • 書道
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103085
noname#103085
回答No.1

>・字の練習本などを買って独学で練習する。 ・添削サービスのある通販のペン字講座を習う。 ・書道教室のペン字講座を習う。 私は全部やってみましたが、 「書道教室のペン字講座を習う」が一番です。 お金はかかりますが、確実に上手くなります。 私は文化センターのようなところの教室に通いました。 辞めてしばらく経つのでまた癖が戻りつつあります。 独学では癖は直りません。そしてかなり根気がいります。

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確実に上手くなるのですね… かなり効果が期待できそうですね! ペン字講座を探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京ペンで指導を受けてみては? それから横書きの場合は少し文字を左斜めに書いてみてください。翠峰

noname#103659
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

3番ですが、しかし最低2年は掛かります。ペン字と云うけれど、インク付けペン。万年筆。ボールペン。消せるボールペン。鉛筆。どれも上達させるには、それぞれの特徴を考慮した上で運筆しなければならないので、これを説明だけでは、おそらく理解できないです。  翠  峰

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で必要といいましても、 官製はがきにボールペンで書くといった程度ですので ボールペン字のみの上達でいいです。 ボールペン字の場合のおすすめは何かございますでしょうか?

関連するQ&A

  • 筆ペン字を上手に書きたい

    最近入社した会社は、筆ペンでのしや、封筒に名前を書く事が多く 私も徐々に書けるように練習しなければいけません。 もともと硬筆の字も下手なので、上達するのは大変だろうと覚悟しています。 まずは、硬筆を上達させるべきなのか、筆ペンを練習するべきなのか・・・ 独学でも出来るのか、習いに行った方が良いのか・・・ どんな方法が良いでしょうか。

  • 筆ペンを自分で練習するには

    今まで字を習ったことがありません。 結婚後、何かとお手紙を書く機会があるので筆ペンで書きたいのですが、とても下手です。 講座に申し込んだものの、人数が集まらず閉講。自分で本を買って練習しています。 自分で練習する際にどんなことに気をつければ上達するでしょうか? 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 筆ペン

    祝儀袋に筆ペンで書いていて、小学校の時に書道を習っていたのを思い出しました。周りは上手いと言ってくれるのですが、準段なので、別に上手いと思いません。 祝儀袋や年賀状くらいしか書く機会がないですし、年賀状は印刷で宛名も印刷してしまうので、めったに活かす場がありません。 習いにいく事はできないので、テキストを買って独学でもっと上達させたいと思ったりしますが、意味のないような気がします。 鉛筆は下手なので、ボールペン字をやった方がいいでしょうか?

  • ペン字の参考にしてる先生は?

    字を綺麗に書きたくて、ペン字の練習をしているのですが、書道に書道家がいるように、ペン字にも先生はいるのでしょうか? もしくは、書道家の先生からもペン字を教われるのでしょうか? あとは、この先生の字はかっこいいというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 習字・ペン字教室を開きたいです。

    書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。 幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。 小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半) 将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため) 指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。 お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。 実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ボールペン字の練習について

    岡田崇花さんの「ボールペン字練習帳」という本を買って練習してきましたが、やっているうちにペン字の練習が楽しくなってきたので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込み、現在教材待ちです。 教材が届くまで、この本で引き続き勉強したいと思う反面、ユーキャンの方と、この本の字が微妙に違うのが気になってきました。  まだまだ下手なので、どのお手本でも上手に書けないのですが、お手本の字が違っても気にせず練習して問題ないですか? 書道を長くやっている人は、お手本の字もすべて同じではないと思うのですが、そのへんはどう対処しているのか、教えてください。 ちなみに私は、やっと正しいペンの持ち方をできるようになったくらいの初心者です。(まだ不安定で必死で書いてる状態です)

  • 字を上達したいのですが

    硬筆(またはペン字)教室を探してたのですが、近くには書道教室しかありませんでした。 書道でも、ペン字に応用して上達させることはできるのでしょうか? やはりペン字や硬筆は、ペン字や硬筆の教室に通わないと上達しないのでしょうか?

  • ペン字の通信教育でオススメは?

    自宅近くに、書道教室がなく通信教育を考えています。 インターネットでいくつか調べました。 日本習字 日本教育書道学会 東京ペン字教育会 ユーキャンのボールペン字講座 パイロットペン習字通信講座 大阪ペン字クラブ などがありましたが、どこがいいかイマイチ決めかねています。 この中で、実際に経験している方、オススメを教えてください。 この中以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ボールペン字講座とペン習字の違いについて

    前回私が字を綺麗になりたい。お勧めの教室教えて下さい。(817328)の質問しました。 その回答者の中に「KUMONエルアイエルはいかがでしょうか。」と紹介されましたのでそのサイトを拝見しまして「ペン習字 かきかた 筆ペン 毛筆 」と書いてありました。 たくさん講座があってびっくりしました。 質問1、たくさんあるのはいいけどどういった違いなのか分かりません。 質問2、ペン習字って小学校で習った書道の事でしょうか? 実はあれ苦手なんですよね。 墨をつけてさぁー書こうとしたら墨がボタッと紙によく付いたんですよね。服についたことがありましたし。(ついたら汚れが一生取れないんだよね^^;) 質問3、ペン字(ユーキャンのサイトを見たら「実用ペン字講座と書いてありました。」)とペン習字とはどういう違いなんですか? ペン講座、書道習っている方教えてください。 お願いします。

  • ペン習字、書道の通信教育について

    ペン習字か、書道を通信教育でやってみたいと思っているのですが、実は、以前も やったことがあるのですが、申し込みをしたら、すごい数の教本が送られてきて、その後は、本人が一生懸命練習して、添削してもらうだけだったのです。途中で飽きてしまって、結局、数回添削してもらって終わらせてしまいました。今度こそ気持ちを新たに再度ペン字か、書道にチャレンジしてみようかと思っています。 そこで、一度にドサァっと教材が送られてこないで、毎月少しずつ教材が送られてくるペン字か書道の通信教育を知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います。