• ベストアンサー
  • 困ってます

ペン字を上手にしたい場合の練習媒体について教えて下さい。

字が下手で長年悩んでいます。 今までは、仕事柄PC中心で字を書く機会が少なく そのままでいたのですが、転職し、お礼状や年賀状を 書く機会が増え、いよいよ必要に迫られてきました。 ちゃんと読める字ではあるのですが、近しい人に聞いてみると 「確かに上手とは言えないね…」と言われます。 そこで本題なのですが、以下のどの方法が一番効率良く 字が上達するでしょうか? ・字の練習本などを買って独学で練習する。 ・添削サービスのある通販のペン字講座を習う。 ・書道教室のペン字講座を習う。 もちろん他の方法や、コツなどでも良いです! みなさんのご意見を教えてください!

noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#103085

>・字の練習本などを買って独学で練習する。 ・添削サービスのある通販のペン字講座を習う。 ・書道教室のペン字講座を習う。 私は全部やってみましたが、 「書道教室のペン字講座を習う」が一番です。 お金はかかりますが、確実に上手くなります。 私は文化センターのようなところの教室に通いました。 辞めてしばらく経つのでまた癖が戻りつつあります。 独学では癖は直りません。そしてかなり根気がいります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確実に上手くなるのですね… かなり効果が期待できそうですね! ペン字講座を探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

東京ペンで指導を受けてみては? それから横書きの場合は少し文字を左斜めに書いてみてください。翠峰

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

3番ですが、しかし最低2年は掛かります。ペン字と云うけれど、インク付けペン。万年筆。ボールペン。消せるボールペン。鉛筆。どれも上達させるには、それぞれの特徴を考慮した上で運筆しなければならないので、これを説明だけでは、おそらく理解できないです。  翠  峰

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で必要といいましても、 官製はがきにボールペンで書くといった程度ですので ボールペン字のみの上達でいいです。 ボールペン字の場合のおすすめは何かございますでしょうか?