• ベストアンサー

ペン習字、書道の通信教育について

ペン習字か、書道を通信教育でやってみたいと思っているのですが、実は、以前も やったことがあるのですが、申し込みをしたら、すごい数の教本が送られてきて、その後は、本人が一生懸命練習して、添削してもらうだけだったのです。途中で飽きてしまって、結局、数回添削してもらって終わらせてしまいました。今度こそ気持ちを新たに再度ペン字か、書道にチャレンジしてみようかと思っています。 そこで、一度にドサァっと教材が送られてこないで、毎月少しずつ教材が送られてくるペン字か書道の通信教育を知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekki
回答No.1

新たにチャレンジしようというお気持ちご立派ですね。 私も通信教育の経験者ですし、それに携わる仕事もしています。 教材の送付についてですが、通信教育の性質上、個人個人の勉強する進度が違いますし、個人個人に対応して送付するのも難しいので一括送付ということになるのではないでしょうか。 通信教育というのは自分への挑戦です。教材がどうであろうと継続できるか、その気を維持できるかでしょう。今度こそと考えておられるのでしたら、是非頑張ってみてください。応援しています。

kakkachan
質問者

お礼

確かに、『自分への挑戦』だと思いますが、あえて言わせていただければ、私の甘えだと思いますが、第一段階、第二段階と進んで月払いで練習していけたらうれしいなあと思ってるのです。子供の通信教育の『子供チャレンジ』のように。 あのどっさり来る置き場所も困るような教材を考えると躊躇してしまいます。