• ベストアンサー
  • 困ってます

習字・ペン字教室を開きたいです。

書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。 幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。 小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半) 将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため) 指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。 お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。 実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

伯父が書家で教室もやっていて、母も教えています。 私も20年以上続けていました。 書道に関する資格は民間ばかりですし、段とかなんとかっていうのは、所属する団体で与えられるものなので、この資格を取っていれば教えられる、とかいうのは、正直ないと思います。 また、伯父曰く、大人より子供を教えることの方が難しく、実際、お弟子さんで大人の部をまかせることはできても、子供の部は無理っていう人もいらっしゃいます。 費用に関してはわかりませんが、伯父は大学でまなび、かつ有名な先生の内弟子でした。 母に関しては、教えるようになったのは書歴が30年とか過ぎてからだと思います。新聞社の書道展で毎年選ばれるようなレベルになってからですね。 書道展も、大きいのは日展やら、読売、毎日といった新聞社系のものから、いろいろありけれど、まともな教室の先生なら大体、自分も作品をお書きになって、出展され、入選以上の経験がおありだと思います。 >どこの学派の いや、これはおかしな質問でしょう? 書道に関して言えば、自分が学んだ延長線上で教える側になるものであって、先生になるために習うものじゃないです。そういう講座も存在するのかもしれませんけど、お金儲けのための眉唾ですね。 それに、仮に教室を開いて、子供に段などを与えるってことになると、どこかしらの書道会に所属することになります。これは、きちんとした書道会であれば、教室を開きます、だから入れてくださいって言って入れてくれるものではないですよ? まあ、そもそも流派によって作品の傾向が違いますから、最低限、作品を見比べてあなた自身が決めるべきかと思いますよ。 楷書を習うだけなら流派なんかどうでもいいんでしょうけれど、教える側に立つならそういうものだと思いますが。 まずはご自分の師匠を見つけるべきだと思うんですけどね。 学校で書道を履修していたならその先生の流派の教室とか紹介してもらったらどうです? 例えば、これが、算数や英語の子供向け教室なら話は違うかもしれません。一定の知識と教え方を人から教わって詰め込めば、多少の向き不向きはあっても、やるきで乗り越えられるかもしれません。 でも、書道は芸術ですから才能に左右される部分と、長い時間の鍛錬の結果、得られるものが大きいです。あなたの作品だけが、あなたの実力を生徒さんに証明する唯一のものともいえます(入選歴でそれを客観的に示したりするにせよ)。 フランチャイズ系のペン習字くらいならノウハウ通りにやれば開くことはできることはできるかもしれませんが、続かないと思います。 ただでさえ、書道教室って生徒さんが年々集まりにくくなっている分野のうえに、最近の親御さんは目が厳しいですから。 ビジネスって考え方でやるのは無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的外れな質問もしてしまい、答えにくい部分があったにもかかわらず、ご丁寧に答えてくださりありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。昔は書道教室にたくさん子供があつまっている光景をよく見ましたが、今は集まりにくくなってるんですね。また、フランチャイズ系もなかなかうまくいかないものなんですね。

関連するQ&A

  • 字をきれいに書くには?ペン字?習字?

    37歳 女性ですが 字をきれいに書きたく 通信教育で ペン字?習字?どちらか 習いたいと思っているのですが どちらも基本は同じなのでしょうか? 習字は 学校で習った程度で ペン字は 初めてです また ペン字の通信教育習った事ある方にお聞きしますが 字は きれいに書けるようになりましたか? お勧めの ペン字の通信教育講座はありますか? 教えて下さい 

  • 習字・書道教室について

    こんにちは、東京に勤務する会社員です。家は神奈川です。 仕事上字を書くことが多くなりまして習字を習いたいと 考えているのですが、お勧めの書道教室等の情報は ございませんでしょうか? ワープロばかりで、字は恥ずかしながら汚いです。 習字(筆)を習いたいです。 可能でしたらペン字もやっているところが良いです。 また通えるところがなければ通信教育についても 検討しているのですが、通信教育の書道教室は あまり知らないのでもしご存知でしたら内容等 お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 書道の教室に通う?

    長期バイトを終えて、就職を考えています。だけどバイトの店長から字を綺麗に書いてくれとか嫌み言われた事あって、やっぱ習字とかペン字、習っておけばよかったかなぁって思ってるんですが、通信講座も考えたんですけど、私は通信講座の英語を取ってたんですが続かなくてすぐ辞めてしまいました。だから教室とかに行った方がいいのかな?とも思ったんだけど、ペン字とか書道の教室って子供ばかりだったりでやりずらそうだなって不安があったりするんですけど・・・大人は書道教室には通わないものでしょうか?

  • 綺麗な字と習字

    44歳の主婦です。 長年綺麗な字を書きたくて、最近また習字教室に入りました。 習字といっても、今はペン(ボールぺん)で、先生のお手本を 書いています。そこでいつも不満なんですが、習字の先生の字が あまり好きじゃないんです。どちらかと言うと、友達が書いていた字の方が綺麗だなーと思うのです。前に行っていた習字教室(こちらは3ヶ月で辞めました)の先生の字も「えっ、これで先生?」と思うぐらいで。ですから、お手本を書いていても、こんな字になりたいと思わないんです。きっと筆なんかで書くと、芸術的なのかも?しれませんが。 そこで、質問ですが、もっと実用的な綺麗な字を書く方法があれば教えてください。ユーキャンみたいな実用ぺん習字の方がいいのでしょうか?

  • ペン字の通信教育でオススメは?

    自宅近くに、書道教室がなく通信教育を考えています。 インターネットでいくつか調べました。 日本習字 日本教育書道学会 東京ペン字教育会 ユーキャンのボールペン字講座 パイロットペン習字通信講座 大阪ペン字クラブ などがありましたが、どこがいいかイマイチ決めかねています。 この中で、実際に経験している方、オススメを教えてください。 この中以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 習字と書道

    習字と書道ってどう違いますか? 私は習字というのは、小学校や中学校で習うお手本通りの字を真似て書いて、どれだけ上手く書くか。というイメージです。個性を殺して、お手本に近づけるというような。なので、誰が見ても上手で綺麗な機械的な字という雰囲気です。 書道はお手本に捕らわれなくて、上手い下手という観念を超えた芸術だと思います。同じ古典を見ながら書いても、書いた人によって全然違います。 書体や書風などによって、歴史を感じたり。 しかし、綺麗で上手い字とはかけ離れた独創的な世界観などがあったりするので、専門家の狭い範囲の人にしか作品を理解してもらえないイメージです。 なぜこのようなことを聞きたかったかというと、小中学校でやっていた硬筆習字と高校の書道とのギャップがあったからです。 高校の部活で初めの頃は、字形ではなく線だ。と顧問の先生には毎日のように言われました。 そのときは、書道よりも習字の方が好きだったのです。 ですが、ここ最近になって習字よりも書道が好きになりました。 部活で今までやったことのない、臨書や創作活動、様々な書道展を見に行ったりと色々刺激になりました。 昔は、硬筆や習字で添削されるともっと上手くなりたいから頑張ろう、という向上心があったのですが、最近は書道の方の向上心はあるものの、学校の授業で習字を添削されると、納得がいかなくて私の字ではなくなってしまう。と思ってしまいます。 授業は、日常生活で使えると便利な習字や硬筆をやっています。 書道で直されると、頑張ろうと思えるのですが一体なんでしょうか? あと、親は将来的に便利な綺麗な字も書けるようになってほしいと言います。 確かに書道よりも実用的なペン字や習字の方が役には立ちますが、私は自分の今の字で満足しているので、人に直されて矯正されるのは嫌なのです。 今の習字の授業で添削されたり思い通りに書けないのが多少、苦痛なので。 でも、書道をやるなら基本の習字もやってほしいと言うのです。 私は書道と習字を別物と受け取っているのですが、どうでしょうか? あと、書家で書道はとても上手いけど、普段の実用的な字はそこまで上手くないという人はいるのでしょうか?

  • ペン字を上手にしたい場合の練習媒体について教えて下さい。

    字が下手で長年悩んでいます。 今までは、仕事柄PC中心で字を書く機会が少なく そのままでいたのですが、転職し、お礼状や年賀状を 書く機会が増え、いよいよ必要に迫られてきました。 ちゃんと読める字ではあるのですが、近しい人に聞いてみると 「確かに上手とは言えないね…」と言われます。 そこで本題なのですが、以下のどの方法が一番効率良く 字が上達するでしょうか? ・字の練習本などを買って独学で練習する。 ・添削サービスのある通販のペン字講座を習う。 ・書道教室のペン字講座を習う。 もちろん他の方法や、コツなどでも良いです! みなさんのご意見を教えてください!

  • 習字教室(小学生)のお月謝は?

    小学生をお持ちの父兄の方へ質問です 子供のお習字教室のお月謝は 習う時間のどれくらいに対し、いくらくらいが妥当な金額だと思われますか? また 夏休みに学校から出される課題(自由出品)が 毎年3~4点ありますが 普段習っている教室で全部仕上げられるとしたら 上乗せお月謝を払うことに抵抗がありますか? また いくらくらいでしたら 納得の行く金額でしょうか・・・(?_?) 率直なご意見を聞かせていただければ と思います。 書道教室をされている先生方も、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • 字がうまくなりたいのでペン字をやろうと思っています

    いい大人ですが、昔から字が下手なのでペン字をやろうと思っています。ペン字教室のようなところに通わず自分でやれる範囲で考えています。通信教育でよくボールペン字講座というものを見ますが、通信講座での経験があれば良し悪しを教えて下さい。また、通信教育をやらずに自分でテキストなどを買ってやるのとどちらがいいか考え中です。アドバイスお願いします。

  • 字を上達したいのですが

    硬筆(またはペン字)教室を探してたのですが、近くには書道教室しかありませんでした。 書道でも、ペン字に応用して上達させることはできるのでしょうか? やはりペン字や硬筆は、ペン字や硬筆の教室に通わないと上達しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう