• ベストアンサー

書道の教室に通う?

長期バイトを終えて、就職を考えています。だけどバイトの店長から字を綺麗に書いてくれとか嫌み言われた事あって、やっぱ習字とかペン字、習っておけばよかったかなぁって思ってるんですが、通信講座も考えたんですけど、私は通信講座の英語を取ってたんですが続かなくてすぐ辞めてしまいました。だから教室とかに行った方がいいのかな?とも思ったんだけど、ペン字とか書道の教室って子供ばかりだったりでやりずらそうだなって不安があったりするんですけど・・・大人は書道教室には通わないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大人も通っていますよ。 教室にもよりますが公共の生涯学習などの教室やカルチャークラブなどは、ほとんど大人ですよ。 見学させてもらえば雰囲気も判ると思います。 書道でしたら個人で「臨書」を行なうこともできます。 古今の優れた筆跡(王義之など)を手本に用筆法などを学ぶ事です。 形を中心にして学ぶ「形臨」、感情感性を中心に学ぶ「意臨」など初心者から上級者まで学べる勉強法です。

gossam
質問者

お礼

大人が行ってると聞いて安心しました。 今度見学行ってみます。 「臨書」?・・・はぁなんかすごい 書道は奥が深そうですね! 習うかどうかは考えておきます^^;

その他の回答 (4)

noname#13679
noname#13679
回答No.5

私は書道を習い始めて15年目ですが、所属している教室では私を含め全員が大人です。 達筆でなくても相手に読んでもらうことをイメージして作品のつもりで読み易い字を書くことに尽きると思います。速ければよいというものではないと思います。

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.4

どうも,経験談ですが。 平成2年の秋「ようし!来年(平成3年)の年賀状は毛筆で書いてやろう」と一念発起し,練習を始めました。書店で「小筆書道の手本」を買い,「ぺんてる筆ペン」で新聞広告チラシの裏側に,お手本をまねて練習しました。 職場の昼休みはヒマなので,やたらめったら,書きなぐっていました。 ある程度上手になってからは,仕事上の封筒書き,のし書きなどは全て毛筆でやっています。書けば書くほど上達するので,面白いし,職場の人々からは「達筆」と称され,賞状書き,のし書きなどを頼まれます。当然,普通のペン字も「おまけ」で上達しました。 実は,妻が書道の教授なんですが,一時妻から勧められて通信教育の書道をやりましたが,1年ぐらいで挫折しました。作品を出すのに追いまくられるし,大筆書道というのも形式ばっていてなじめなかった。また書道半紙に大書する書道が,実用に役立つどうか…。また段位を取る必要もないし。 まあ悪い例かもしれませんが,とにかく書道のお手本を買ってきて,「なぞる」「まねする」を繰り返せば,少しずつでも上手になります。

  • lilac_kk
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.3

字が上手く見えるコツはバランスを考えることです。 例えば、中なら縦線を左右対称に書く。目なら横線を上下同じ感覚に書く。止め、ハネ、払いを気をつける。ゆっくり丁寧に書く。上手い人の字を真似する。 書道教室に行かなくても、これだけでかなり上手く見えるようになると思います。

gossam
質問者

お礼

バイト先の店長に履歴書初めて見たときは 中学生の字かと思ったとからかわれて ショックでした(笑)それで字を何度も練習したのだけど 大人っぽい字には程遠い・・・。

  • sho_ta
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

はじめまして。 33で書道教室に通い始めた者です。 やはり比率的には、小中学生が多いですね。 しかし侮る無かれ、子供めちゃめちゃ字うまいです。 ホントにびっくりします。 大人でもあそこまでは書けないですね。 逆の意味で物凄く恥ずかしいです。 「書道教室=子供の習い事」は、完全に素人の考えです。 華道・茶道と同様のものです。 僕の場合は、先生にお願いしてペン字のみを習っています。 教科書もちゃんとあります。 凄いですよ~ 初級・中級・上級とありますが、 上級になるとはっきり言って、一般人には読めません。 僕は通って一年で初級を終わりましたが、 「実用的な面では恥ずかしくない字になりましたね。」 と、お褒めの言葉を頂ました。 ちなみに、その先生が最初に僕の字を見て言った一言は、「あんた、いくつだね・・・」でした。

gossam
質問者

お礼

よく書道教室の前に立て看板があって そこに子供さんの書かれた字が並んでます けど、あれ本当に子供か?!と思うくらい すごいのありますよね(笑) 華道・茶道と同じ物かぁ かなり奥が深いものなんだぁってなんとなく わかりました。

関連するQ&A

  • 習字・書道教室について

    こんにちは、東京に勤務する会社員です。家は神奈川です。 仕事上字を書くことが多くなりまして習字を習いたいと 考えているのですが、お勧めの書道教室等の情報は ございませんでしょうか? ワープロばかりで、字は恥ずかしながら汚いです。 習字(筆)を習いたいです。 可能でしたらペン字もやっているところが良いです。 また通えるところがなければ通信教育についても 検討しているのですが、通信教育の書道教室は あまり知らないのでもしご存知でしたら内容等 お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペン習字と書道

    現在、ペン習字の教室に通うか書道教室に通うか迷っています。 友達は書道教室に通っても、普段中々毛筆で字を書くことはないから ペン習字の方が実用的だよといわれたのですが、別の知人によると基礎は書道教室に通って筆の運び方などをよく勉強した方が良いと言います。 私的には普段の字を綺麗に書くことが目的なので展覧会などにはまったく興味がないのでペン習字でも良いと思うのですが、もう一人の言い分も気になります。 実際はどちらの方が実用的なのでしょうか?

  • 習字・ペン字教室を開きたいです。

    書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。 幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。 小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半) 将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため) 指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。 お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。 実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 書道をはじめたいのですが・・・

    はじめましてお願いします。 20代の愛知県に住んでいる女性のものです。 綺麗な字にあこがれておりまして、ずっとお習字を習いたいと思っておりました。 ですが、仕事のことなどを言い訳になかなか手につかずにいました。 通信教室は絶対にやらないし。この歳になると字にも癖と言うものがでてきているので、やはり先生に教わったほうがいいのでは・・・と自分で考えるようになりました。 家の近くにいくつか書道教室はあるようです。 ですが、どんな書道教室がいいのかわかりません。 書道の世界では◎◎書道会とか、きっと流派みたいのがありますよね。 全くそうゆうのがわからないので… もし、何か見極める基準見たいのがありましたら教えてください。 因みに私は、実用書道とい手紙やはがきにこだわった書道というのはやりたくないです。 ふっくらした温かみのある字が書けるようになったらいいな・・・という感じです。 漠然としておりますがお願いします

  • 私は、幼稚園から書道を習っているのですが、現在習っている書道教室の先生

    私は、幼稚園から書道を習っているのですが、現在習っている書道教室の先生が、将来、書道教室を任せたいと言っています。 出来れは、大学を卒業したら、この教室で見習いとしてまず、硬筆を生徒に教えていきそれから毛筆を教えて欲しいらしく、現在大学4年で、私も大学を来年卒業します。 長年続けてきた習字なので、辞めたくはないと思っています。それに、このチャンスを逃したら、もう無いと思っています。それに、先生からそんなことを言ってくれることもすごく嬉しいです。 でも、もし習字の先生をするにしてもバイトやパートをしないといけないのだと思っています。 先生は、知り合いの書道家にも紹介状を書いてくれるとおっしゃっているので、それをつてに色々なところで、教えればいいし、勉強もすればいいといってくれているのですが、私はまだ、22歳です。そこで、ご質問なのですが、私のような若い人が、年上の人を教えても不快に思ったりしませんか?どうしても気後れしてしまいます。また、私と同じくらいの歳で習字を教えている人はいるのでしょうか?

  • ペン字の通信教育でオススメは?

    自宅近くに、書道教室がなく通信教育を考えています。 インターネットでいくつか調べました。 日本習字 日本教育書道学会 東京ペン字教育会 ユーキャンのボールペン字講座 パイロットペン習字通信講座 大阪ペン字クラブ などがありましたが、どこがいいかイマイチ決めかねています。 この中で、実際に経験している方、オススメを教えてください。 この中以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ボールペン字講座とペン習字の違いについて

    前回私が字を綺麗になりたい。お勧めの教室教えて下さい。(817328)の質問しました。 その回答者の中に「KUMONエルアイエルはいかがでしょうか。」と紹介されましたのでそのサイトを拝見しまして「ペン習字 かきかた 筆ペン 毛筆 」と書いてありました。 たくさん講座があってびっくりしました。 質問1、たくさんあるのはいいけどどういった違いなのか分かりません。 質問2、ペン習字って小学校で習った書道の事でしょうか? 実はあれ苦手なんですよね。 墨をつけてさぁー書こうとしたら墨がボタッと紙によく付いたんですよね。服についたことがありましたし。(ついたら汚れが一生取れないんだよね^^;) 質問3、ペン字(ユーキャンのサイトを見たら「実用ペン字講座と書いてありました。」)とペン習字とはどういう違いなんですか? ペン講座、書道習っている方教えてください。 お願いします。

  • 習字と書道

    習字と書道ってどう違いますか? 私は習字というのは、小学校や中学校で習うお手本通りの字を真似て書いて、どれだけ上手く書くか。というイメージです。個性を殺して、お手本に近づけるというような。なので、誰が見ても上手で綺麗な機械的な字という雰囲気です。 書道はお手本に捕らわれなくて、上手い下手という観念を超えた芸術だと思います。同じ古典を見ながら書いても、書いた人によって全然違います。 書体や書風などによって、歴史を感じたり。 しかし、綺麗で上手い字とはかけ離れた独創的な世界観などがあったりするので、専門家の狭い範囲の人にしか作品を理解してもらえないイメージです。 なぜこのようなことを聞きたかったかというと、小中学校でやっていた硬筆習字と高校の書道とのギャップがあったからです。 高校の部活で初めの頃は、字形ではなく線だ。と顧問の先生には毎日のように言われました。 そのときは、書道よりも習字の方が好きだったのです。 ですが、ここ最近になって習字よりも書道が好きになりました。 部活で今までやったことのない、臨書や創作活動、様々な書道展を見に行ったりと色々刺激になりました。 昔は、硬筆や習字で添削されるともっと上手くなりたいから頑張ろう、という向上心があったのですが、最近は書道の方の向上心はあるものの、学校の授業で習字を添削されると、納得がいかなくて私の字ではなくなってしまう。と思ってしまいます。 授業は、日常生活で使えると便利な習字や硬筆をやっています。 書道で直されると、頑張ろうと思えるのですが一体なんでしょうか? あと、親は将来的に便利な綺麗な字も書けるようになってほしいと言います。 確かに書道よりも実用的なペン字や習字の方が役には立ちますが、私は自分の今の字で満足しているので、人に直されて矯正されるのは嫌なのです。 今の習字の授業で添削されたり思い通りに書けないのが多少、苦痛なので。 でも、書道をやるなら基本の習字もやってほしいと言うのです。 私は書道と習字を別物と受け取っているのですが、どうでしょうか? あと、書家で書道はとても上手いけど、普段の実用的な字はそこまで上手くないという人はいるのでしょうか?

  • ペン習字、書道の通信教育について

    ペン習字か、書道を通信教育でやってみたいと思っているのですが、実は、以前も やったことがあるのですが、申し込みをしたら、すごい数の教本が送られてきて、その後は、本人が一生懸命練習して、添削してもらうだけだったのです。途中で飽きてしまって、結局、数回添削してもらって終わらせてしまいました。今度こそ気持ちを新たに再度ペン字か、書道にチャレンジしてみようかと思っています。 そこで、一度にドサァっと教材が送られてこないで、毎月少しずつ教材が送られてくるペン字か書道の通信教育を知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います。

  • 書道教室(飛雲会)について

    子どものころ神戸市で飛雲会のお習字を習っていました。けっこう続けたので硬筆部も規定部も5段の認定証をいただきました。 大人になった今、また書道を習いたい(将来は書道教室も開けたらと思っています)のですが、同じ飛雲会の教室を探しています。引越ししたので、今は岡山市に住んでいます。 岡山市でも飛雲会の教室ってあるのでしょうか?