• ベストアンサー

書道の教室に通う?

長期バイトを終えて、就職を考えています。だけどバイトの店長から字を綺麗に書いてくれとか嫌み言われた事あって、やっぱ習字とかペン字、習っておけばよかったかなぁって思ってるんですが、通信講座も考えたんですけど、私は通信講座の英語を取ってたんですが続かなくてすぐ辞めてしまいました。だから教室とかに行った方がいいのかな?とも思ったんだけど、ペン字とか書道の教室って子供ばかりだったりでやりずらそうだなって不安があったりするんですけど・・・大人は書道教室には通わないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大人も通っていますよ。 教室にもよりますが公共の生涯学習などの教室やカルチャークラブなどは、ほとんど大人ですよ。 見学させてもらえば雰囲気も判ると思います。 書道でしたら個人で「臨書」を行なうこともできます。 古今の優れた筆跡(王義之など)を手本に用筆法などを学ぶ事です。 形を中心にして学ぶ「形臨」、感情感性を中心に学ぶ「意臨」など初心者から上級者まで学べる勉強法です。

gossam
質問者

お礼

大人が行ってると聞いて安心しました。 今度見学行ってみます。 「臨書」?・・・はぁなんかすごい 書道は奥が深そうですね! 習うかどうかは考えておきます^^;

その他の回答 (4)

noname#13679
noname#13679
回答No.5

私は書道を習い始めて15年目ですが、所属している教室では私を含め全員が大人です。 達筆でなくても相手に読んでもらうことをイメージして作品のつもりで読み易い字を書くことに尽きると思います。速ければよいというものではないと思います。

• roadsters
回答No.4

どうも,経験談ですが。 平成2年の秋「ようし!来年(平成3年)の年賀状は毛筆で書いてやろう」と一念発起し,練習を始めました。書店で「小筆書道の手本」を買い,「ぺんてる筆ペン」で新聞広告チラシの裏側に,お手本をまねて練習しました。 職場の昼休みはヒマなので,やたらめったら,書きなぐっていました。 ある程度上手になってからは,仕事上の封筒書き,のし書きなどは全て毛筆でやっています。書けば書くほど上達するので,面白いし,職場の人々からは「達筆」と称され,賞状書き,のし書きなどを頼まれます。当然,普通のペン字も「おまけ」で上達しました。 実は,妻が書道の教授なんですが,一時妻から勧められて通信教育の書道をやりましたが,1年ぐらいで挫折しました。作品を出すのに追いまくられるし,大筆書道というのも形式ばっていてなじめなかった。また書道半紙に大書する書道が,実用に役立つどうか…。また段位を取る必要もないし。 まあ悪い例かもしれませんが,とにかく書道のお手本を買ってきて,「なぞる」「まねする」を繰り返せば,少しずつでも上手になります。

• lilac_kk
回答No.3

字が上手く見えるコツはバランスを考えることです。 例えば、中なら縦線を左右対称に書く。目なら横線を上下同じ感覚に書く。止め、ハネ、払いを気をつける。ゆっくり丁寧に書く。上手い人の字を真似する。 書道教室に行かなくても、これだけでかなり上手く見えるようになると思います。

gossam
質問者

お礼

バイト先の店長に履歴書初めて見たときは 中学生の字かと思ったとからかわれて ショックでした(笑)それで字を何度も練習したのだけど 大人っぽい字には程遠い・・・。

• sho_ta
回答No.2

はじめまして。 33で書道教室に通い始めた者です。 やはり比率的には、小中学生が多いですね。 しかし侮る無かれ、子供めちゃめちゃ字うまいです。 ホントにびっくりします。 大人でもあそこまでは書けないですね。 逆の意味で物凄く恥ずかしいです。 「書道教室=子供の習い事」は、完全に素人の考えです。 華道・茶道と同様のものです。 僕の場合は、先生にお願いしてペン字のみを習っています。 教科書もちゃんとあります。 凄いですよ~ 初級・中級・上級とありますが、 上級になるとはっきり言って、一般人には読めません。 僕は通って一年で初級を終わりましたが、 「実用的な面では恥ずかしくない字になりましたね。」 と、お褒めの言葉を頂ました。 ちなみに、その先生が最初に僕の字を見て言った一言は、「あんた、いくつだね・・・」でした。

gossam
質問者

お礼

よく書道教室の前に立て看板があって そこに子供さんの書かれた字が並んでます けど、あれ本当に子供か?!と思うくらい すごいのありますよね(笑) 華道・茶道と同じ物かぁ かなり奥が深いものなんだぁってなんとなく わかりました。