万年筆で綺麗な字を書くための上達方法とおすすめの万年筆

このQ&Aのポイント
  • 万年筆で綺麗な字を書くための上達方法とおすすめの万年筆を紹介します。
  • 手書きで仕事をする総務経理のため、万年筆で綺麗な字を書けるようになりたいです。
  • 周りに無知なため、安く手軽に上達できる方法を探しています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

万年筆で綺麗な字がかけるようになりたいです。

はじめまして。万年筆について相談させてください(30代女性です) 最近転職し、今必死で新しい業務に慣れようと努力しているところなのですが、帳簿をつける際に万年筆で記載するように指示を受けました。。。が、今まで仕事でも私生活でも万年筆を使用したことが無く、もともと字も自信ないのに、うまく扱えず、大変恥をかいてしまいました。 私の仕事は総務経理なのですが、今の職場はPCを殆ど使わず、ほぼ手書きで仕事をする所なのです。(今までほとんどPCを使って仕事してきたので、自分の字もそこまで気にならなかったのですが・・・手書きになって一気に初心者に舞い戻ってしまいました・・・) また、教えてくださっている先輩はすごく年配の女性で、仕事においては、字も言葉遣いも綺麗で落ち着いた方なので、30代になって今更言葉遣いやら電話応対やら注意を受ける自分が本当に先輩に対して申し訳なく、早く今の会社に慣れて、先輩に認めてもらえるようになりたいので、せめて今から文字の上達も含めて万年筆が使いこなせるように家で練習したいのですが、周りにも万年筆を使う知り合いがいないので全くの無知です。 なので、なにか良い上達方法&初心者向けの扱いやすいお勧め万年筆がありましたら教えていただきたいのです。 正直どこか講座に通ったり通信講座できるほどの金銭的余裕が無いので、こんな私でも安く手軽に出来る上達方法を探しています。 皆さんのご意見アドバイスを伺ってぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

http://www.sailor.co.jp/BUNGU/hi-ace_neo/index.html 新聞をチラシの裏に書き写して練習すればタダ 練習本は1000円ぐらいで売ってますよ

sato4987
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど~新聞なら文章もしっかりしてるし、教材としてすごく最適ですね。 身近過ぎて気づきませんでした。。 でもすごく使える方法ですね☆ アイデア本当に素晴らしいです。目からうろこでした。

関連するQ&A

  • ペン字の通信講座

    私は、自分の字が嫌いで綺麗な字を書きたいとずっと思ってきました。今の会社の先輩ですごく綺麗な字を書かれる先輩がいて、聞いてみると以前大人になってから公文式に通ったそうです。でも、私は今1歳7ヶ月の子供がいて、仕事と育児と家事の両立で通う時間がありません。なんども新聞などの広告に入っている通信講座を受けようかと資料請求したりしてみたのですが、踏ん切りがつきません。まじめにやれば本当に上達するのかと言う不安と、自分が続けられるのかと言う不安です。通信講座で経験された方など、ご意見お聞かせ下さい。

  • 成人してからの右手書き矯正は体・精神に悪い影響がありますか

    現在、歳は30代中程です。物心ついたころから左利きでした。 字については小学校4年生ぐらいに両親が矯正を試したのですが 直らずあきらめられました。しかし、30代になった頃から、字が下手で書くのが遅いことに強いコンプレックスを持ち続けていて、この1年ぐらいは万年筆でのペン習字のカルチャーセンターの通学講座を受講し、ゆっくり書けば何とか読める字になりました。万年筆は左ではインクが出なかったので、右手で書いた時は気持ちいいです。皆さんもおわかりと思いますが、字は右手で書くように出来ているので、左手書きでは押し字になってしまい、習字にならないし、書いていて気持ちよくなく、また非常に書きにくいんです。 しかしながら右手書きを続けていく上で悩みがあります。 それは右手書きを本格的に練習しだしてから、右手の腱鞘炎が慢性的になり、強い痛みを伴うため、仕事に支障が出ることです。 PCを使うのですが、腱鞘炎の右手にはタイピングが非常に苦痛です。 タイピング歴は10年以上でブラインドタッチです。 またそれまで長時間タイピングをしていても一度も腱鞘炎の兆候も一切なかったのです。(タイピングをして手が痛くなる事があるとは思わなかったです) そこで現在はペン字講座を退会して、右手書きを中止しているところです。しかしながら、私は右手できれいな、気持ち良く字を書くことをやはり希望しています。 こんな状況の私にどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 字が汚い・・

    30代の既婚女性です。字が汚くてとても困っています。今さらながらと思いできるだけ手書きの物は避けてここまできました。最近では小学生の子どもの字より汚くどうしようもないです。(>_<)ペン習字など習ってみましたが結局綺麗な字になることがなく途中でやめてしまいました。今はパソコンがあるので手紙でも印刷して送ってしまっています。字がとても雑で子供のような字を書く私にはもう綺麗な字になることはないでしょうか?またよい方法とありましたら教えてください。

  • 左手で万年筆を使った字を書けるようになる訓練が出来る所はないでしょうか。

     万年筆で文章を書く仕事をしていますが、2年ほど前から、指が痛むようになってきました。病院では腱鞘炎だと言われました。ノルマがあるので、無理して書いていますが、だんだんノルマが達成できなくなりつつあります。今は、ちょっとしたメモ書きでさえも、指が痛みます。  右手で書いているので、左手も使えるようになれば、バランスが取れていいと思うのですが、独学では意志の弱さもあり、ちょっと難しいです。左手で歯を磨けるようになり、缶詰も左手で缶切りを使って開けられるようになり、幼稚園児の書くような字を鉛筆で書けるようになりましたが、そこ止まりです。仕事は辞めたくないので、なんとか右手の健康を維持したいのですが、左手で字を書けるようなる私塾などはないでしょうか。料金が高いと困りますが…。

  • 通信で字を習って上手くなりますか?

    字が綺麗になりたいのですが、社会人なので習いに行く間がありません。 仕事も不定休です。 そこで、通信講座を考えているのですが、 やはり実際に先生に付いてその場で指示を仰いだ方が上達しますか? 通信講座でもそこそこ綺麗な字になった方いらっしゃいますか? 又、習字の通信講座を色々調べるにはどうしたら良いでしょうか? ネット上で検索するにはどのような語句を入れれば良いでしょうか? (検索は自分でしますので、語句だけでも教えて頂ければ助かります) 因みに、通信講座で「毛筆」も対応している所ありますか? 現段階ではどのジャンル(筆・ボールペン等)にしようか検討中ですが、 できるだけどのジャンルでも綺麗な字が書けるようにしたいです。 どんな些細な事でも結構ですので情報お願いします。

  • 万年筆選びのコツ

    私は短大生です。 3年近く付き合ってる10歳以上年上の彼がいます。 もうすぐクリスマスなので、彼にプレゼントを考えました。 彼は仕事でもプライベートでもよく字を書くんですが、いつも万年筆を使ってます。 彼曰く「万年筆は、自然と字が丁寧になる」だそうです。 その彼が、少し前に愛用の万年筆が折れてしまったと言って嘆いてました。 今は買いに行く暇がないと言って楽天で買った安い万年筆を使ってます。 そんなことがあるので、今年のクリスマスプレゼントは万年筆にしようと思ってます。 調べたらいろいろあるみたいですけど、高いのは何万円もするし、安いのは何百円で、違いがよくわかりません。 一応、プレゼントの予算は1万円と考えてて、そのうち3000円ぐらいで彼の好きなワインを買おうと思ってます。 残り7000円で、ちょっとプラマイあってもいいんで、万年筆を選ぶとしたら、どんなのがいいんでしょうか? いい万年筆を見分けるポイントとか、ありますか? 文房具屋さんに聞けばわかると思いますけど、まず、予備知識を入れてから行きたいので、詳しい方がいましたらおねがいします。 ※恋愛相談じゃないと思いますけど、ちょうといいカテゴリーがみつからないんで、ここにしました 違ってたらごめんなさい。

  • 字がきれいになるには?(自宅でボールペン字)

    30代の女性です。上手に字を書けるようになりたいと思っています。 毛筆などにも興味はありますが、 今はとにかく実用的なボールペン字(日常的に使う字)を上達したいと思っています。 もともと字は、めちゃくちゃ汚くはありませんが、少しまる字の傾向があります。 過去には習字を習っていたことはあります(今に生かされていませんが…) 現在は、「書き込みボールペン実用練習帳」という本と、 15マス(1マスが4つに分かれており、1ページに150字ほど書けるもの)の子供用ノートを購入し、 「あ」を練習帳で書き込んだ練習のあと、ノートで150字ほど「あ」を書いて、 次に「い」にうつっています。 たまに「あい」「あい」など練習した字を続けて書いたりもしています。 何か効果的な上達方法はありますか? 書き方、練習量など… どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスあればよろしくお願いします。 (練習帳に書いてある、練習の方法は読みました) *事情によりボールペン字を習いに外に行くことはできません。 また通信教育も考えていません。

  • なぜ女性は字が綺麗でないといけないですか?

    ※写真は私が書いた字です 私は女性でお世辞にも字が綺麗とは言えないと思うので手書きを 極力しないようにしていました。 しかし水商売で仕事上、手書きの名刺をお客様に書いて渡さなければ いけないことになっていて、ある日私が書いた手書きの名刺を上司が持って いました。 上司がいうには私が書いた名刺がお店のビルの敷地中に捨ててあったと いうのです。 それに加えて上司が『おまえ、女なのにもう少し自分を綺麗に書けないのか?』 と言われました。 自分としては丁寧綺麗に書いたつもりなのに人にこうも言われるなんて………… 私が一番気になったのは何故女性と言うだけで字が綺麗という見方になって いるのか納得いきません………… わかる方がいれば、お願いします。

  • ペン習字・万年筆について。

    40代半ばの女性です。 私が中学生の頃、入学祝といえば「万年筆」が主流だったと思います。 その中で「苺模様」や「サクランボ模様」の可愛らしい万年筆がありました。 今では万年筆そのものを見たことが無いという若い人までいて、万年筆世代は終わったのかもしれませんが、私は若かりし頃の「苺模様」や「サクランボ模様」の可愛らしい万年筆にもう一度出会いたいのです。 販売している所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • きれいな字にするには書道?それともペン習字?

    自分の今の字をきれいに書ける様にしたいのですが、 書道を習うのと、ペン習字などで始めるのとどちらが よいでしょうか? もしくは、大差ないのでしょうか? また、独習でもできますでしょうか? それとも先生についたほうがいいのでしょうか? 目的は、手紙や、普段の便箋などで、小筆、筆ペン、万年筆 などで、または自分の雑記帳面などにも、きれいな字で 書ける様にしたいと思っています。 短期上達というよりも、字は人なり、と思って長期で10年、 20年かけても、じっくり上達できればと思っています。 行書、草書などにも、挑戦したいと思います。 経験者の方、教えていらっしゃるか方などのアドバイスを いただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう