万年筆で綺麗な字を書くための上達方法とおすすめの万年筆

このQ&Aのポイント
  • 万年筆で綺麗な字を書くための上達方法とおすすめの万年筆を紹介します。
  • 手書きで仕事をする総務経理のため、万年筆で綺麗な字を書けるようになりたいです。
  • 周りに無知なため、安く手軽に上達できる方法を探しています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

万年筆で綺麗な字がかけるようになりたいです。

はじめまして。万年筆について相談させてください(30代女性です) 最近転職し、今必死で新しい業務に慣れようと努力しているところなのですが、帳簿をつける際に万年筆で記載するように指示を受けました。。。が、今まで仕事でも私生活でも万年筆を使用したことが無く、もともと字も自信ないのに、うまく扱えず、大変恥をかいてしまいました。 私の仕事は総務経理なのですが、今の職場はPCを殆ど使わず、ほぼ手書きで仕事をする所なのです。(今までほとんどPCを使って仕事してきたので、自分の字もそこまで気にならなかったのですが・・・手書きになって一気に初心者に舞い戻ってしまいました・・・) また、教えてくださっている先輩はすごく年配の女性で、仕事においては、字も言葉遣いも綺麗で落ち着いた方なので、30代になって今更言葉遣いやら電話応対やら注意を受ける自分が本当に先輩に対して申し訳なく、早く今の会社に慣れて、先輩に認めてもらえるようになりたいので、せめて今から文字の上達も含めて万年筆が使いこなせるように家で練習したいのですが、周りにも万年筆を使う知り合いがいないので全くの無知です。 なので、なにか良い上達方法&初心者向けの扱いやすいお勧め万年筆がありましたら教えていただきたいのです。 正直どこか講座に通ったり通信講座できるほどの金銭的余裕が無いので、こんな私でも安く手軽に出来る上達方法を探しています。 皆さんのご意見アドバイスを伺ってぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

http://www.sailor.co.jp/BUNGU/hi-ace_neo/index.html 新聞をチラシの裏に書き写して練習すればタダ 練習本は1000円ぐらいで売ってますよ

sato4987
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど~新聞なら文章もしっかりしてるし、教材としてすごく最適ですね。 身近過ぎて気づきませんでした。。 でもすごく使える方法ですね☆ アイデア本当に素晴らしいです。目からうろこでした。