• ベストアンサー

成人してからの右手書き矯正は体・精神に悪い影響がありますか

現在、歳は30代中程です。物心ついたころから左利きでした。 字については小学校4年生ぐらいに両親が矯正を試したのですが 直らずあきらめられました。しかし、30代になった頃から、字が下手で書くのが遅いことに強いコンプレックスを持ち続けていて、この1年ぐらいは万年筆でのペン習字のカルチャーセンターの通学講座を受講し、ゆっくり書けば何とか読める字になりました。万年筆は左ではインクが出なかったので、右手で書いた時は気持ちいいです。皆さんもおわかりと思いますが、字は右手で書くように出来ているので、左手書きでは押し字になってしまい、習字にならないし、書いていて気持ちよくなく、また非常に書きにくいんです。 しかしながら右手書きを続けていく上で悩みがあります。 それは右手書きを本格的に練習しだしてから、右手の腱鞘炎が慢性的になり、強い痛みを伴うため、仕事に支障が出ることです。 PCを使うのですが、腱鞘炎の右手にはタイピングが非常に苦痛です。 タイピング歴は10年以上でブラインドタッチです。 またそれまで長時間タイピングをしていても一度も腱鞘炎の兆候も一切なかったのです。(タイピングをして手が痛くなる事があるとは思わなかったです) そこで現在はペン字講座を退会して、右手書きを中止しているところです。しかしながら、私は右手できれいな、気持ち良く字を書くことをやはり希望しています。 こんな状況の私にどなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  私も生まれつきの左利きです。文字は中学生の頃に右で書くようにしてから現在に至っています。  最初は文字にもならず、手も痛くなりの繰返しでしたが、それでも少しずつやっているのでなんとか書けると思います。  それと、タイピングのある程度はブラインドタッチができますが、最初からかな入力が良かったかなと思っています。  マウスは右ですが、忙しいとそのまま左手でマウスを使ったりしています。  また、右手マウスで左手で筆記具を持って文字を書くこともできます。  さらに忙しいとヘッドセットして電話をしていたりします。  習うより慣れろで少しずつやって行くのがよいでしょう。無理をすれば余計に悪くなり治りにくくなって長引きます。  手が痛いときには控えるようにして治療を続けることが大事です。  あと、ゆっくりでも左手だけでタイピングという方法もあります。  いずれにしろ、無理せずに治療して早く治すように整形外科の専門医に相談しながらやると良いでしょう。  また、別の方法ですが、サメの軟骨成分のコンドロイチンの類の医薬品やサプリがあります。関節や筋肉の炎症にには効果が有ると聞いています。薬局で相談してみると良いと思います。  早く良くなるといいですね。

Mori229
質問者

お礼

yu-taroさんご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、今は右手の痛みが完全に直るまで 通常どおり?左手での作業に専念したいと思います。 サプリがあるんですね。炎症も起こしておりますので試してみたいと 思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は元来右利きですので矯正した経験という点ではお役に立てません。ただ、質問文から字を書くこと以外は現在も左利きでいらっしゃるのかなと思いました。そうだとすると右手の腱鞘炎は、普段細かい作業をさせていなかったために右手書きの練習で悲鳴を上げている状態ということですね。もしも文字書き以外は右手だ、という場合は以下の文は全く無意味ですので、無視してください。  もしもそうだとした場合ですが、まず右手の腱鞘炎を十分に治療した上で、文字を書く練習をする前に右手をならしてはどうでしょう?  これは以前教わったことなのですが、右利きの人でも左手を使うことで脳が刺激を受け活性化する、ということで左手を使う練習をしたことがあります。右利きの人はほとんどの場合、歯磨きを右手だけでしますがこれを右の歯の場合は左手でします。  それから左手で箸を使う練習をします。やり方は右手で普通に箸を持ち、それを見ながら左手で同じように箸を持ちます。初めは持つことさえできませんが、右手の持ち方、動かし方をそっくりまねていくと、三日もあれば左手の箸で大豆や豆腐をつまめるようになります。Mori229さんの場合は左右を逆にするわけです。  右手書きを練習する前のソフトな練習としていかがでしょうか。私も30代ですが、先日キーボード入力を一時的に大量にしたためごく軽い腱鞘炎のようになりました。それでも痛みを忘れるまで1ヶ月近くかかってしまいました。ぜひ、一度しっかり治療なさった方がいいと思います。  素人考えですが、右手書きを練習すること自体は、脳が活性化するし(?)、今までの癖を捨ててお手本通りに練習できそうで、とてもよさそうに思います。

Mori229
質問者

お礼

>普段細かい作業をさせていなかったために右手書きの練習で悲鳴を上げている状態ということですね。 まったくおっしゃるとおりです。右手が悲鳴を上げていながら、いつかは痛みがなくなるんじゃないかと右手書きを続けてきた結果だと思います。 >文字を書く練習をする前に右手をならしてはどうでしょう? そうですね。まず日常の左手を使っていた簡単なところから 右手を使う練習をしていきたいと思います。 丁寧なご回答ほんとうにありがとうございました。