• ベストアンサー

サファリの万年筆にパイロットやプラチナなど国産極細のニブをつけかえる改

サファリの万年筆にパイロットやプラチナなど国産極細のニブをつけかえる改造をしたいのですが、サイズの合うニブはありますか? 大人ですが、ペンの持ち方を矯正中です。 ペン字教室にも通いだして万年筆を使うようになりました。 正しい持ち方ができるサファリとペン習字ペンとペリカンジュニアを愛用中です。 どれも油性ボールペンよりはるかに書きやすく疲れないのですが、漢字の練習をするとサファリとペリカンジュニアは太すぎて字が潰れてしまいます。 ネット検索したら、極細好きの人がペン習字ペンのニブをプレラに付け替えたり万年筆は改造出来ると知りました。 ご存知のかた、教えてくださいm(__)m

noname#118860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotuku
回答No.1

ペン習字ペンとプレラのニブの付け替えはどちらのニブも同じものなので可能であって、ラミーのサファリとパイロット又はプラチナのニブの取り変えはニブがまったく違うものであり、取り付け方も違う方法なので無理です。 やろうと思えばできるかも知れませんがそれにはニブを加工する技術が必要になると思います。 どうしてもサファリで漢字の練習をしたいのであれば一度セーラー万年筆が行っているペンクリニックで相談してみてください。 その場合は川口先生ではなく長原先生の方に行ってみてください、確実とはいえませんがうしろで待っている人がいなかったりすれば削ってニブを細くしてくれる場合があります。 セーラーのペンクリニックについては参考URLで確認できます。

参考URL:
http://www.sailor.co.jp/NEWS/event/index.html
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございますm(__)m 国産極細とサファリの付け替えは無茶だったのですね(汗) セーラー万年筆ペンクリニックの先生のお名前まで教えて頂いて、すごく参考になりました。