おすすめの万年筆選び|手帳用に最適な使い心地の一本を紹介

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデスク用万年筆として、ペリカン スーベレーンM600がおすすめです。
  • 手帳用の万年筆を捜している方には、細字もしくは極細のペン先で、購入価格が2万円以下の万年筆がおすすめです。
  • 万年筆の滑らかな使い心地はボールペンとは違い、手帳に書くのに最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの万年筆を教えてください デスク用として初

おすすめの万年筆を教えてください デスク用として初めての一本でペリカン スーベレーンM600を使用しています。 使ってみるとどくどく出るインクとボールペンと違う滑らかな使い心地がとても気に入りました。 そこで、システム手帳を新しく購入しましたので、手帳用として使用する万年筆を捜していますが、色々あって迷っています。 ペン先は細字もしくは極細で、購入価格で2万円以下ぐらいで考えています。 ボディーの太さにはこだわりはありません。 皆さんがご使用している万年筆の使い心地や手帳用にはこれが良いのでは(URL)などなんでも結構です。 ぜひ皆さんの手帳用でおすすめ&こだわりのこの一本を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

babuzouさん、こんばんわ。 No.2です。今、先のM300のお話ですが、ヨドバシカメラの通販では2万2000円ですから大体その価格で購入できると思います。ヨドバシなら、お店で実際に手に取って選べると思いますので、よろしいかと思います。ただ、在庫は少ないみたいです。URLは下記にあります。 あと、細い万年筆というとパイロットのカヴァリエくらいだと思います。定価は5250円です。これはヨドバシでは購入できないようですので、お近くの文具屋さんでお確かめください。 http://www.yodobashi.co.jp/company/index.html

babuzou
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 ヨドバシのネット通販で売っているのは知りませんでした。 拝見すると結構種類もありますね、参考になります。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

babuzouさん、こんばんわ。 私も前の回答者様の言う通り、ペリカンのM300がよろしいかと思います。サイズがスーベレーンシリーズ最少なので、大きな手帳にははさめるかもしれませんね。また、インクがM800と共通なので、後々の経済面でもかしこいい選択かもしれません。 ただし、定価は31500円なのですが、ネット通販ならばかなり安く購入することができるようです。 参考までに下記にURLを記入しておきます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-buneido/a5daa5eaa5.html?b=31&n=30

babuzou
質問者

お礼

有難うございます。 かっこいいですしその選択肢は本当にありだと思えますが、他のメーカーでのお勧めみたいのはないでしょうか。 万年筆初心者ですので、ネットですと評判はどれ悪いことは書いて無いので迷ってしまいます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

私はM300です。 小さくて軽くてよろし。 M800も持ってますが最近はこればっかりで…

babuzou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに良いです。 同じシリーズでそろえるのも良いかも知れません。

関連するQ&A

  • 硬めの(細字の書ける)万年筆

    先日、念願のペリカン スーベレーンM800(F)を購入しました。 改めて字を書いてみて、持った感じが女の私にはちょっと大きかったかなと思いましたが、 手紙を書くのに字の太さがとても良く、万年筆ライフが楽しくなりそうです。 M800(F)の太さも気に入っているとはいえ、思っていたよりは太めだったので、 使い分けにEFで硬めのペン先のものをもう一本欲しいなぁと思っています。 スーベレーンのデザインがとても気に入っているので、 お揃いで、M400(EF)を考えていたのですが、 スーベレーンのペン先は腰が柔らかいとネットで見て 思ったほど細字は書けないかも…。と気になりだしました。 A6サイズの手帳に書き込みしたいのですが不向きでしょうか? M400をお使いの方、使い心地がいかがでしょう。 また、使い分けの2本目にオススメはありますでしょうか。 (希望は吸引式、海外メーカー、細字が書ける) お願いいたします。

  • ラミーの万年筆(極細字)に使えるイエローインクは

    ラミーの万年筆、サファリ EF(極細字、もしくはF(細字))に使用できるイエローのインク(ボトル)を探しています。 目的としては、現在手帳に重要項目を書き込むときにイエローのボールペンで記入していますが、 これを万年筆にしたいからです。 コンバーターを別途購入しての使用を考えています。 これまでは基本的に、万年筆本体と同じメーカーのインクを使用するようにしてきました。 ちなみにペリカンのM205 DUOとハイライターインク イエローをマーカーとして使用していますが、 やはり字を書くには不向きです。またこのインクは粘度があり、極細字、細字の万年筆への使用も難しそうです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 万年筆を購入しようと思っています。

    万年筆を買おうと思っています。 大学生です。 以前、セーラ万年筆製の「プロフェッショナルギアスリムタイプ金 中字」を使用していましたが、手になじまず、引っかかってあまり自分には合っていないように感じました。 そして、先日プロフェッショナルギアのペン先が壊れてしまったのでこの機会に買い換えようと思い、いまのところ、 ペリカン スーベレーン M800 or M600 極細 を考えています。 そこで、スーベレーンM800やM600の使用感やアドバイス、他におすすめの万年筆等があれば、教えていただきたいです。 用途 レポート、ノート取り、メモ等(手帳にちょこっと) 筆圧 強いほうだと思います。 ボールペンは机面に対して60°~70°立てています。どちらかというと立てて書く方だと思います。 理系なので、英語や数式も書きます。 よろしくお願いします。

  • 万年筆のペン先

    ペリカンのスーベレーン400を使用していますがペン先がFなのですが字を書くとやたら太く、使用するにはちとストレスをかんじています (インクで字がつぶれる) EFを選べばよかったのでしょうが、何とか極細に調整は可能なのでしょうか その場合値段はいかほどでしょうか よろしくお願いします

  • サファリの万年筆にパイロットやプラチナなど国産極細のニブをつけかえる改

    サファリの万年筆にパイロットやプラチナなど国産極細のニブをつけかえる改造をしたいのですが、サイズの合うニブはありますか? 大人ですが、ペンの持ち方を矯正中です。 ペン字教室にも通いだして万年筆を使うようになりました。 正しい持ち方ができるサファリとペン習字ペンとペリカンジュニアを愛用中です。 どれも油性ボールペンよりはるかに書きやすく疲れないのですが、漢字の練習をするとサファリとペリカンジュニアは太すぎて字が潰れてしまいます。 ネット検索したら、極細好きの人がペン習字ペンのニブをプレラに付け替えたり万年筆は改造出来ると知りました。 ご存知のかた、教えてくださいm(__)m

  • 万年筆のこと

    最近、万年筆を買いました。「WATERMAN」の「オーダス」というシリーズを買ったのですが、思ったよりペン先が太くて、少し書きづらいです。インターネットで買ったので、試し書きもできませんでした。インターネットで検索しても「オーダス」はF(細字)しかないようなのですが、EF(極細)にはできないのでしょうか。教えて下さい。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 万年筆のインクが急に出なくなりました。

    仕事でもお家でも使っているキャップレスデシモ(極細、CON20使用)が急に書けなくなりました。 インクを抜き洗浄し、改めてインクを入れなおしたところ書けるようになりました。 あまり使わないのでしたらこういうこともあるかと思いますが、毎日使っているのにこういうことってあるのでしょうか? どこかおかしいのでしたら近々ペンクリに行くので診てもらおうと思います。 インクはエーデルシュタインのオニキスです。 それと、今まで細字ばかり使っていましたが、クローズドノートを観て太字もいいなと思うようになりました。 太字用に一つ購入しようと思っていますので、お尻にキャップをさして160mm前後、重さ25g位まで(スーベレーンM800は重すぎて書けませんでした)でおしゃれな万年筆があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの万年筆は?

    こんにちは。 もしカテゴリーが違うようでしたらその旨ご指摘下さい。 大学に入って、万年筆を試しに使ってみました。 ペリカンのM150というやつです。 非常に書きやすく、書き味に感動したのですが、 如何せん鉄ペンなので、長時間筆記しているとカリカリ感が気になります。 そこで、もう少しランクアップして、 2万~3万くらいのものを1本購入し、 現在のM150を赤インク入れて修正に使おうかと考えています。 僕は現在外国語を大量に扱う学部に所属しており、 日本語と英語・ドイツ語をほぼ同じくらい書いています。 従って、日本語も欧文も書きやすいものがあればベストです。 現在考えているのは パイロット カスタム 74 742 セーラー プロフィット21      プロフェッショナルギア ペリカン スーベレーンM400 パーカー ソネット です。 この中で僕の用途にお勧めなもの、 またこれ以外にも、これはいいよ、というものがありましたら 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 手帳用の万年筆ありませんか?

    手帳に合う万年筆を探しています。 下記の条件に合う(近い)万年筆はありませんか?  1.手帳のペンホルダーに装着可能(グリップが細い)  2.ノックタイプ  3.カートリッジ式  4.できるだけ細字で書ける ご存知の方いましたら教えてください。