• 締切済み

万年筆

万年筆初心者です。現在ペリカンM200を使用しています。 将来スーベレーンM400の購入を検討していますが、現在のM200 との違いはペン先位かな(23金ゴールドプレートとプラチナ14金) と思いますが、価格は3倍位違います。書き味、耐久性など大幅に違いがわかる物でしょうか?

みんなの回答

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.1

おはようございます。 200と400両方愛用しています 書き味は全然違います。400の方がとても柔らかいです 一瞬で違いがお分かりになると思います。 耐久性についてはs104300様の筆圧と1日あたりの平均使用時間に大きく左右されますので何とも言えないです。 私は6年以上何の支障も無く1本目を使用していますが 友人は7年で4回ペン先交換しています。

s104300
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり価格に比例して書き味も違うのですね。書き方にもよりますが、ペン先はそんなにすぐに駄目になるものでしょうか?

関連するQ&A

  • ペリカンの万年筆

     ペリカンの万年筆に関してですが、M800とM805とでは、何が異なる  のでしょうか?  書き味など、何か違いがあるのでしょうか?  どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • お勧めの万年筆は?

    こんにちは。 もしカテゴリーが違うようでしたらその旨ご指摘下さい。 大学に入って、万年筆を試しに使ってみました。 ペリカンのM150というやつです。 非常に書きやすく、書き味に感動したのですが、 如何せん鉄ペンなので、長時間筆記しているとカリカリ感が気になります。 そこで、もう少しランクアップして、 2万~3万くらいのものを1本購入し、 現在のM150を赤インク入れて修正に使おうかと考えています。 僕は現在外国語を大量に扱う学部に所属しており、 日本語と英語・ドイツ語をほぼ同じくらい書いています。 従って、日本語も欧文も書きやすいものがあればベストです。 現在考えているのは パイロット カスタム 74 742 セーラー プロフィット21      プロフェッショナルギア ペリカン スーベレーンM400 パーカー ソネット です。 この中で僕の用途にお勧めなもの、 またこれ以外にも、これはいいよ、というものがありましたら 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 万年筆の手入れ方法

    万年筆のお手入れ方法についてお伺いします。 ペリカン スーベレーン M600 ボルトー(吸入式) 初めて水洗いをしたいのですが、持つほう(ペン軸)はどのようにしたらいいのでしょうか? これ以上(ペン先を取っただけ)分解できないですよね? 流水洗いでしょうか? またついでの質問になりますが、正しいインクの吸入方法についても教えてください。(ペン先を上にむけるのは、2~3滴落とす前ですか?それとも落とした後ですか?) よろしくお願いします。

  • 硬めの(細字の書ける)万年筆

    先日、念願のペリカン スーベレーンM800(F)を購入しました。 改めて字を書いてみて、持った感じが女の私にはちょっと大きかったかなと思いましたが、 手紙を書くのに字の太さがとても良く、万年筆ライフが楽しくなりそうです。 M800(F)の太さも気に入っているとはいえ、思っていたよりは太めだったので、 使い分けにEFで硬めのペン先のものをもう一本欲しいなぁと思っています。 スーベレーンのデザインがとても気に入っているので、 お揃いで、M400(EF)を考えていたのですが、 スーベレーンのペン先は腰が柔らかいとネットで見て 思ったほど細字は書けないかも…。と気になりだしました。 A6サイズの手帳に書き込みしたいのですが不向きでしょうか? M400をお使いの方、使い心地がいかがでしょう。 また、使い分けの2本目にオススメはありますでしょうか。 (希望は吸引式、海外メーカー、細字が書ける) お願いいたします。

  • 手がひっかからない万年筆を捜してます

    私のペンの持ち位置が悪いようで、 万年筆のキャップの溝のところに添えた中指が当たり気になります。 つるっとしたデザインのものを探しているのですが どなたかご存じないでしょうか? 今までで見つけたのは  ・ペリカンのエポック  ・パイロットのキャップレス 以上の2点なのですが エポックはペン先が固いようで、 パイロットの方は書き味がよく手になじんだので気に入ったのですが、キャップレスということにちょっと不安を感じています。 説明がわかりずらいかもしれませんが 情報お寄せいただけるとうれしいです。

  • 万年筆がほしいです

    今まで使ったことはないのですが、万年筆がほしくなりました。 吸入式、というのにひかれています。ペン先は柔らかいのをつかってみたいと思います。予算は8000円までくらいで。筆圧は弱い(軽い?)と思います。ペリカンM200とかいいかな、と思っていました(近くにいろいろ置いてある文房具屋さんがなく、ネットで見ただけですが)。 ほかにおすすめはありますか? 通信販売とか、あまりよくないでしょうか。 また初心者が失敗することなど、教えていただけませんでしょうか。

  • 万年筆

    万年筆を買おうと思うのですが、いくつか質問があります。 ・予算5000円~15000円でパイロット製のお勧めの物はどれですか? ・カスタム74の書き味はいいですか? ・ペン先の太さが色々書いていますがどういうことですか? ・カスタム74に吸引機をつけることは可能ですか? ・カスタム74の実販売価格はどのくらいでしょうか? 答えれるものだけでもかまいませんご回答お願いします。

  • 万年筆について

    今自分へのプレゼントとして、万年筆を購入しようと考えています。 しかし万年筆初心者なので、あまり高い物を買うつもりはありません。どのくらい初心者かというとpreppyを使っているくらいです。 予算は1万円前後を考えています。 使用用途は手紙を書いたり、計算をするときに使います。 ペン先はMがいいと考えています。 そこで、パイロットのカスタム74かペリカンのM200を考えています。 質問は、2つあります。 (1)趣味の問題だと思いますが、どちらがどのようにいいでしょうか? (2)この2つ以外に1万円前後でお勧めはありますか? この2つです。よろしくお願いします。

  • サファリの万年筆にパイロットやプラチナなど国産極細のニブをつけかえる改

    サファリの万年筆にパイロットやプラチナなど国産極細のニブをつけかえる改造をしたいのですが、サイズの合うニブはありますか? 大人ですが、ペンの持ち方を矯正中です。 ペン字教室にも通いだして万年筆を使うようになりました。 正しい持ち方ができるサファリとペン習字ペンとペリカンジュニアを愛用中です。 どれも油性ボールペンよりはるかに書きやすく疲れないのですが、漢字の練習をするとサファリとペリカンジュニアは太すぎて字が潰れてしまいます。 ネット検索したら、極細好きの人がペン習字ペンのニブをプレラに付け替えたり万年筆は改造出来ると知りました。 ご存知のかた、教えてくださいm(__)m

  • 新しい万年筆(カランダッシュ製)

    こんにちは。 先日万年筆をプレゼントしたのですが、 全然書けないと言われました。 購入する前に私自身が店頭で試し書きした際は 力を入れることなくスラスラと書き味がよかったので 購入したのですが、相手には書けない、書き味悪い等々。。。 実際に私が書いてみると店頭で試し書きしたときとは 違っていました。 力を入れないと書けない感じでした。 ペン先がFでしたが、店頭で書いたときの太さよりも細く、文字がかなり擦れます。 原因が少しわかりません。 店頭ではクロス製のブルーブラックインクを使いました。紙は普通のメモ用紙です。 購入後はペリカン製のブラックインクです。 万年筆は書く紙を選ぶっていうことはあるのでしょうか? 年末のお忙しい時期ではあると思いますが、 ご指南頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう