• 締切済み

万年筆

万年筆初心者です。現在ペリカンM200を使用しています。 将来スーベレーンM400の購入を検討していますが、現在のM200 との違いはペン先位かな(23金ゴールドプレートとプラチナ14金) と思いますが、価格は3倍位違います。書き味、耐久性など大幅に違いがわかる物でしょうか?

みんなの回答

• mmkaba
回答No.1

おはようございます。 200と400両方愛用しています 書き味は全然違います。400の方がとても柔らかいです 一瞬で違いがお分かりになると思います。 耐久性についてはs104300様の筆圧と1日あたりの平均使用時間に大きく左右されますので何とも言えないです。 私は6年以上何の支障も無く1本目を使用していますが 友人は7年で4回ペン先交換しています。

s104300
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり価格に比例して書き味も違うのですね。書き方にもよりますが、ペン先はそんなにすぐに駄目になるものでしょうか?