• 締切済み

手帳用の万年筆ありませんか?

手帳に合う万年筆を探しています。 下記の条件に合う(近い)万年筆はありませんか?  1.手帳のペンホルダーに装着可能(グリップが細い)  2.ノックタイプ  3.カートリッジ式  4.できるだけ細字で書ける ご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • _QQQ
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

 ノックタイプの万年筆という時点で、パイロット・キャップ レス以外の選択はありません。カートリッジ式ですし、EFのペ ン先にすればそれなりの細い字が書けると思います。しかし、 グリップは細くありません。手帳のホルダーに入れるのは厳し いかと思います。

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html
naribo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですか。 常に携帯できる愛用の万年筆が欲しかったのですが、 ボールペンで対応する万年筆が現れるまで待つことに します。

関連するQ&A

  • 安物の万年筆でペン先が別売りなどということがある?

    好奇心で、1,000円ほどのカートリッジ式の万年筆を購入しました。 カートリッジも一緒に購入し、万年筆に装着したものの、 振っても押しても立て掛けてしばらく置いても、一向に書けるようになりません。 おかしいと思って調べてみたところ、どうやらこの万年筆には「ペン先」なる 金属製のパーツが付いていないことに気付きました。 高級品ならいざ知らず、こんな安物の万年筆でペン先だけ別売りなんてことが、あるのでしょうか?

  • 式万年筆の選び方

    万年筆の購入を検討しています。 購入にあたって質問なのですが、用途に違いなどはあるのでしょうか? 細字や太字といった分類があるのはわかるのですが、他にどういった点を考慮すればいいでしょうか? また、カートリッジ式の万年筆にボトルのインキは使用できますか? カートリッジ専用になるのでしょうか? 上記2点についてアドバイスよろしくお願いします。

  • パイロット万年筆のインクコンバータの型番・使い方

    パイロットのノック式万年筆を使っています。いつもはカートリッジ式インクを使っています。以前、コンバータも買ったのですが、使い方がわからなくなってしまいました。型番もわかりません。型番・使い方が分かる方がいたら教えて頂きたいです。もしかしたら、持っているだけで適合しないコンバータかもしれません(それも思い出せません…)。画像の手前のものです。ペコペコと押して使うものです。現状ではサイズがノック式万年筆に適合していません(スカスカしてしまい、きちんとはまりません)。

  • 硬めの(細字の書ける)万年筆

    先日、念願のペリカン スーベレーンM800(F)を購入しました。 改めて字を書いてみて、持った感じが女の私にはちょっと大きかったかなと思いましたが、 手紙を書くのに字の太さがとても良く、万年筆ライフが楽しくなりそうです。 M800(F)の太さも気に入っているとはいえ、思っていたよりは太めだったので、 使い分けにEFで硬めのペン先のものをもう一本欲しいなぁと思っています。 スーベレーンのデザインがとても気に入っているので、 お揃いで、M400(EF)を考えていたのですが、 スーベレーンのペン先は腰が柔らかいとネットで見て 思ったほど細字は書けないかも…。と気になりだしました。 A6サイズの手帳に書き込みしたいのですが不向きでしょうか? M400をお使いの方、使い心地がいかがでしょう。 また、使い分けの2本目にオススメはありますでしょうか。 (希望は吸引式、海外メーカー、細字が書ける) お願いいたします。

  • おすすめの万年筆を教えてください デスク用として初

    おすすめの万年筆を教えてください デスク用として初めての一本でペリカン スーベレーンM600を使用しています。 使ってみるとどくどく出るインクとボールペンと違う滑らかな使い心地がとても気に入りました。 そこで、システム手帳を新しく購入しましたので、手帳用として使用する万年筆を捜していますが、色々あって迷っています。 ペン先は細字もしくは極細で、購入価格で2万円以下ぐらいで考えています。 ボディーの太さにはこだわりはありません。 皆さんがご使用している万年筆の使い心地や手帳用にはこれが良いのでは(URL)などなんでも結構です。 ぜひ皆さんの手帳用でおすすめ&こだわりのこの一本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 万年筆で擦れてしまうのは

    仕事で万年筆(赤インク)を使っています。 1千円程度の安いデスクペンのようなタイプと5千円の万年筆なのですが、どちらもインクの出が良かったり悪かったりと一定の状態で書けないことで困っております。 擦れないようにインクを出したいと思い余計強く書いてしまうこともたびたびです。 私は例えば水性ペンのように擦れることなく書けたらいいなと思っているのですが、上記のようなことは万年筆の「味」で一定のインク量(というか見た目に濃い感じ)にはならないのでしょうか? メーカーはパイロット製で、デスクペンは購入後2年くらい、万年筆は買ったばかりです。 どちらもカートリッジタイプです。 私は筆圧もかなり高い方なのですが、万年筆を使う時はできるだけ軽く書くように気をつけております。 説明が拙くて伝わりづらいかもしれませんが、万年筆をお使いの方、お詳しい方アドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、お薦めの万年筆等もあれば教えて下さい。

  • 手帳用に使える極細ペン

    手帳用に使えるペン先が極細で、綺麗に書けるペンを探しています。 以前にシグノ(の0.38だと思うのですが)を使用していて、それも使いやすかったのですが、 ゲルインクタイプというのでしょうか?そのタイプだと手でこすれてしまったりするとのびてしまいますよね? なので、 http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/signo_bit/index.html ↑これも細くて使いやすそうですがためらっています。 (細さはこの位まで細いとありがたいです。) 以前にディズニーストアで購入した手帳(3年か4年位前だったと記憶しています)についてたボールペンがとても使いやすかったのですが同じ様なものは市販されているのを見つけられません。 シグノの様にインク(?)タイプではなくて、ボールペンでペン先が極細で、ノック式の物を探しています。 出来ればペン本体も細いとありがたいです。 200円程度までの低価格か、可愛いペンを探しています。 全ての条件を満たしていない場合でもいいので、何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使い始めの万年筆

    こんにちは、 先週知人からモンブランの万年筆をもらい、早速使い始めたのですが、心なしか文字が太く感じます。 ペン先は保証書/ペンについていたステッカーなどに書いてあったように"F"なのですが、インターネット、または他の方が使っているのをみても自分のは少し太く感じます。("F"を飛んで"B"くらい) インクはカートリッジ式を使っています。 これはやはり使い始めで使っていくうちに細くなっていくものなのでしょうか? 紙などで変わってくるという事なのですが、紙をかえても同じ太さです。 自分は万年筆を使うのは初めてなのでよくわかりません・・・ どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 万年筆のインクが出ません

    万年筆を使い始めたばかりですので、言葉が間違っているところもあるかもしれません。 ご了承下さいませ。 万年筆はウォーターマンのカレンの細字を、インクはペリカンのブルーブラックのカートリッジを使用しております。 毎日万年筆を使っているのですが、いつも書き始めの時にインクが出ず困っております。 スリット?の部分まではインクが降りてきているようですが、書けないのです。 万年筆を水につけて対処しておりますが、万年筆はこのようなものなのでしょうか? 一度ぬるま湯につけてみましたが、改善しないようです。 どうすれば普通に書けるようになりますか? 万年筆にお詳しい方、ご教示頂けますと幸いに存じます。

  • 万年筆について教えてください!

    父親から数年前にもらったセーラーの万年筆なの ですがインクカートリッジを刺す?ようなやつです。 1本カートリッジを使い切って以来使っていません。 最近になってまた使おうと思って、カートリッジを 刺したのですが、インクが出ません。 どこか乾燥したりして詰まっているのでしょうか? どうすれば使えるようになりますか? また、ペン先をインクのボトルに入れて 軸のお尻の部分を回すとインクが充填?できる ペリカンの万年筆があって、これに現在青い インクを入れて使っていますが、黒を使いたいと 思っています。青が切れたら途中から黒を充填して も良いものでしょうか?? どなたか万年筆に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう