• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

万年筆で擦れてしまうのは

仕事で万年筆(赤インク)を使っています。 1千円程度の安いデスクペンのようなタイプと5千円の万年筆なのですが、どちらもインクの出が良かったり悪かったりと一定の状態で書けないことで困っております。 擦れないようにインクを出したいと思い余計強く書いてしまうこともたびたびです。 私は例えば水性ペンのように擦れることなく書けたらいいなと思っているのですが、上記のようなことは万年筆の「味」で一定のインク量(というか見た目に濃い感じ)にはならないのでしょうか? メーカーはパイロット製で、デスクペンは購入後2年くらい、万年筆は買ったばかりです。 どちらもカートリッジタイプです。 私は筆圧もかなり高い方なのですが、万年筆を使う時はできるだけ軽く書くように気をつけております。 説明が拙くて伝わりづらいかもしれませんが、万年筆をお使いの方、お詳しい方アドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、お薦めの万年筆等もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari

私は1万円ほどの万年筆を使ってますが、擦れて書けない、ということはないです。 買うときに「ペン・ドクター」という方に見ていただいて、私の書きグセにあわせて調整してもらったかもしれません。 軽く書けるので、筆圧の強い私はこれでないと長時間のモノ書きは辛いです。 私の使っているのはセーラーのものですが、見てもらった方にきくと、どのメーカーでも、ちゃんと調整すればきれいに書けるようになるとのことでした。 全国で「ペン・クリニック」という催しをやっているみたいなので、お近くでやっているようなら一度見てもらうと書けるようになるかもしれませんよ。 http://www.sailor.co.jp/NEWS/pencli/

参考URL:
http://www.sailor.co.jp/NEWS/pencli/

質問者からのお礼

ありがとうございます。葉書で依頼する形ですが「調整は可能」という説明は受けていました。やはり、自分に合うようにプロの方に見ていただくのが一番いいのですね。