• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

万年筆のインクの粘度について

インクの出の渋い万年筆を使っています。 パイロットのインクは粘度が低く良いという話を聞いて使ってみました。 確かに、若干インクの出は良くなったような気はするのですが、 もっと出てきて欲しいです。 粘度の低い万年筆のインクをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1918
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お答えします お持ちの万年筆がメーカー品であれば 一番苦労しないのはメーカーに出してインク出の調整 (有料)を行いインクの出る量を増やしてもらうのが1番ですが  粒子の細かさで言えば セーラー万年筆社のナノインクはいかがですか? 極黑か青墨が出ています 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

インクを粘度の低いものに変えてもダメならペン先を交換した方が早いですよ。 細字・極細のペン先でいくら頑張っても限界があります。 (まあおぜぜ(金)は掛かりますが・・・。) ペン先字幅について http://www.masahiro.gr.jp/tech/pen-haba.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

インク探すのではなくて万年筆を調整した方が良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!