-PR-
解決済み

万年筆のインクが出ません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26773
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

詰め替え用の万年筆のインクなのですが、昨日試し書きしてみたら、インクが出なくなっていました。インクが固まっていたようです。この万年筆の再生方法をご存知の方、ご教示下さい。
なお、詰め替えの際に他社のインクを混ぜたために化学反応したということはありません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

インクが固まっているのだと思います。カートリッジをはずして、そこから先の部分を、ぬるま湯(40度くらい)を入れたコップにでも浸けておけば、だいたい溶けると思います。口で吹いてみて、空気が通るなら大丈夫でしょう。

あとは、自然乾燥。
水分が残っていると、わずかの間ですが、色が薄くなってしまいます。

色の違うインクカートリッジと取り替えるときにも、このようにして内部を洗ってしまうと、きれいにできます。
お礼コメント
noname#5336

ありがとうございました。現在、この方法でやっています。どうにかよみがえりそうです。ホッとしました。
本当に、感謝しています。
投稿日時 - 2001-01-11 18:35:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

私がよくやる方法を…。ごくごく簡単で、ちょっと荒っぽいかもしれませんが。

 ティッシュでペン先をくるんで、2,3回振ります。

 この方法で何度もやってきています。
お礼コメント
noname#5336

ありがとうございました。残りの万年筆は、この方法でやってみます。
それにしても、短時間でいろいろ回答が来るOKWeb(私は「教えて!Goo」の方ですが)って、本当にいいですね。
これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-11 18:39:09