• ベストアンサー
  • 困ってます

万年筆の、古いインクの再生方法はありますか

机から、万年筆の、古いカートリッジインクが出てきました。 使ってみましたが色が薄く、カートリッジを光にかざしてみると 量が半分くらいに減っていて、沈殿物があります。 このインクを再生する方法がありましたら、教えてください。 モンブランのブルーブラックです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h191224
  • ベストアンサー率81% (119/146)

ブルーブラックが沈殿してしまうと、再生は不可能です。 ブルーブラックは長期間空気に触れた上体で放置すると、インクの色を出す物質が化学反応を起こして、別の物質となって沈殿してしまいます。お湯に浸してみたら戻る、などという単純な話ではないことが起きます。 残念ながら、諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もったいないですが諦めます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)

お湯に浸してみたらいいかもしれませんね、憶測ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 試してみます。