• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

万年筆のインクが固まり書けなくなります。

万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

カートリッジで、長い間使わなければインクの出も悪くなるかもしれません。一度出が悪くなるとこういう感じになってしまうかな、と思います。 カートリッジ式、水につけても汚れはとれません。手軽なのは、コンバータを買って付けることだと思います。コンバータを使うと水やインクを勢いよく吸ったり吐いたりできるので汚れが溜まりにくくなります。私の万年筆、一番長いのはもう30年近くになりますし、使用頻度も低いのですが、吸い上げ式で使っているので(他のものも含め)インクの出は非常に良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恥ずかしながらコンバータというものの存在を初めて知りました。 今度購入してやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

私も万年筆の愛好家ですが、時々インクの出が悪くなることがります。 そんな時はぬるま湯に水没させて、内部で固まったインクを溶かしてしまうと元に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書けなくなる度やってはみたのですが、なかなか時間がかかりますよね・・・。 やっぱり使うからには、インクが乾かないうちに意識して頻繁に使うくらいの心構え(?)が 必要なのかなと思いました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#125576
noname#125576

万年筆は、10年以上使った事がないですが このサイトが参考になるのではないでしょうか http://visconti.air-nifty.com/blog/2008/10/post-8a1e.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト拝見しました。 インクが乾燥するのは色々な要素があるのですね・・・。 どうもありがとうございました。