• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買ったばかりの万年筆のインクが出ません。

昨日、初めての万年筆(ラミーのサファリ)を購入し、 カートリッジインクも同じラミーで揃えました。 購入時に試し書きを行い、店員さんが他メーカー(たしか ペリカン?)のボトルインクをペン先につけて書かせてくれました。 書き味には問題がなく現品を購入しましたが、1夜あけて ラミーのカートリッジを挿しこみ(上下合ってます)、 書こうとしても最初まったく色が出ませんでした。 昨日、試し書き後に水を使ってペリカンのインクの色抜き? をされていたので、水が残っているのかな?とティッシュや タオルなどで軸の中、ペン先などを拭きましたが、薄墨よりも 薄い色しか出てきません。始めからインクのそのものの色が 出てきますといわれて購入したのですが、書き始めは薄い色が 出てくるものなんでしょうか?(インクはブルーブラックです) それとも店頭での試し書きやインク抜きなどに不手際があり、 ペン先が壊れてしまったのでしょうか? 初心者なのでよく分かりません。教えてください。

noname#19691
noname#19691

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7889
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)

あれこれいじらないで、レシートを添えて、購入店に持って行ってください。 早いほうがいいのですが、直ぐにいけないようでしたら電話で一報を入れて、相手の名前を訊いておきましょう。で、レシートの裏面に、電話した日時と出た人の名前を記入しておきましょう。 ※わたくしもラミーは使っていますが、万年筆の事故では自信をもってプレゼントしたモンブラン社製のマイスター・シュトゥックがインキ漏れで、ショックだったことがありました。まぁ直ぐに直ったのですが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。購入店に電話してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)

最初インクが出にくいことは良くあります。 長年使用した物であればインク詰まりも考えられますが、店頭で試し書きをされた程度ことで(Rammyのインクと反応して)詰まるとは考えにくいですね。 まずペン先を下にして持って、下に勢いよく振って急に止めてみてください。(右手で持って、左手に打ちつけても良い。インクで汚れないように下に紙を敷いてください。またペン先は絶対にぶつけないように!) それでインクが降りてくる可能性があります。 また購入した万年筆にはコンバータは付属していませんでしたか? コンバータで水、あるいは極薄い中性洗剤を通してやると、初期のインクの出が良くなる場合があります。(個人的には洗浄にも使えるのでコンバータは持っている方が良いと思います) それでもダメなら購入した店に相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず、#1さんの方法でやってみましたがダメでした。コンバーターもついていませんでした。あれこれやってこちらのせいとなるのも困るので、購入店に今から電話してみます。

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

カートリッヂを装着した状態で,カートリッヂを抑えてインキを無理に出してみてください.それでも出なければ万年筆の不具合ですから交換して貰いましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。カートリッジの軸を親指と人差し指で摘まんで押してみましたが、さして変わりませんでした。限定カラーを購入し、最後の1本なので交換は無理かもしれませんが・・・電話してみます。