• ベストアンサー
  • 困ってます

万年筆について

万年筆の書き味が好きなのですが 気をつけているつもりでも書いた文字にうっかり手を触れてしまうようで インクをこすった跡や指紋などををつけてしまいます。 一応書いた部分はティッシュで余分なインクを吸収するようにしているのですが・・・ このようなことで困っているのは私だけなのでしょうか? 手に汗をかきすぎ? インクは万年筆に合わせてペリカンやモンブランの純正カートリッジを使用しています。 インクで汚してしまわないようにするにはどのように工夫すればよいか アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)

>インクで汚してしまわないようにするにはどのように工夫すればよいか #1さんと同じで、「プロッター」を使って、余分なインクを吸い取って乾燥させてしまえば良いと思います。 >このようなことで困っているのは私だけなのでしょうか? 万年筆が日常的に使われていた時代では、プロッターも当たり前のように机上にあって、 誰でもがちょいちょいと余分なインクを吸い取っていたものですが、 現代では「プロッター」という名称さえ忘れ去られてしまっている様ですね。。。 私はリンク先にある黒いプロッターと同じフランシスコ・ルビナート社(イタリア)製の、サックスのオブジェが乗っているのを使っています。

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/05-topic-news/Botom-05.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましたが ご回答ありがとうございました。 やはり、こまめに吸い取り紙で余分なインクを吸い取る以外 ないのですね。 ブロッターを購入しました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 今あるかどうかわかりませんが、『吸い取り紙』というのがありました。昔は机の上には必ず片面が円弧の木の台につけて置いてあったものですが、ボールペンが主流になってすっかり姿を消してしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましたが ご回答ありがとうございました。 やはり、こまめに吸い取り紙で余分なインクを吸い取る以外 ないのですね。 参考になりました。